マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年の初旅はフィリピンのマニラに行ってきました~<br />治安の面でドキドキだったマニラ。<br />タクシーに乗るのにもビビってしまって、<br />ホテルと隣のショッピングモールしか行っておりませんが<br />それでもとっても楽しい旅となりました。<br /><br />観光をしていないので簡単な旅行記になりますが、<br />食べたもの、泊まったホテルをご紹介させていただきます。

2020年1月 お正月は初のフィリピン マニラへ! ~ホテルでのんびり&フィリピングルメを楽しむ旅~

2020/01/02 - 2020/01/05

いけたび

いけたびさん

2020年の初旅はフィリピンのマニラに行ってきました~
治安の面でドキドキだったマニラ。
タクシーに乗るのにもビビってしまって、
ホテルと隣のショッピングモールしか行っておりませんが
それでもとっても楽しい旅となりました。

観光をしていないので簡単な旅行記になりますが、
食べたもの、泊まったホテルをご紹介させていただきます。

出発は羽田空港から。久しぶりの羽田空港の国際線ターミナル。この日は1月2日だったので出国も落ち着いているのかな?と思っていたのですが結構混雑しておりました。今回はANAを利用したので、優先レーンの利用してサクっと手荷物検査へ。優先レーンや優先搭乗など混雑時は本当に助かります。

ラウンジで食事をしてから(お写真撮り忘れましたー)搭乗口へ。

機材はB787でしたよ~フライトは4時間ちょっとと東南アジアにしては短めなのでドリンクサービスと機内食は同時でした。

夫セレクトの機内食は、牛すき焼き丼。

私はグリルチキントマトソース(サフランライス)をいただきました。結構美味しくて、メインは完食。映画やバラエティー番組を見て、機内食を食べて…と過ごしていたらあっという間にマニラに到着。マニラ、近いです~

飛行機から降りるとモワッとした空気。冬に東南アジアに来ると、この暖かい空気で幸せな気分になれます。
    空港→ホテルは、クーポンタクシー、Grabタクシーなどあるようですが、色々と調べていくうちに面倒になってしまって、宿泊するホテルに送迎をお願いしました。2460ペソ(約5,300円)とフィリピンの物価を考えると高いと思いますが安心と時間を考えると妥当だったと思います。送迎車の中から見えたニノイアキノ空港の第3ターミナル。

第3ターミナルからホテルまでは10分程で到着~今回のマニラ旅行は、コンラッドマニラに宿泊をしました。空港から近いこと、周辺の治安に不安がなさそうなこと、マニラ湾に面していることが決め手です。そして、コンラッドマニラはエスメゾンという商業施設の中にあり、すぐお隣にはモールオブアジアという巨大なショッピングモールもあるのでホテル周辺だけで過ごすのには最適かな~と思って♪

コンラッド マニラ ホテル

ホテルのフロントは3階にありました。まず1階のホテルのエントランスで手荷物検査(X線)と金属探知機のゲートを潜ってからホテル内へ。セキュリティがしっかりしているので安心です。3階に上がるとマニラ湾一望!

フロントも共有スペースもスタイリッシュな雰囲気でしたよ~

ツリーもまだ飾ってありました。シルバーで大人っぽくて綺麗。

お部屋は一番お安いカテゴリーを予約しました。マニラ湾を望めるベイビューのお部屋もありますが、景色は外やラウンジで見ようと思っていたので景色にこだわりはなく…

お風呂はバスタブはなく、シャワールームのみなのでお写真撮りませんでした。

ですが!初日、シャワーを使おうと思ったらシャワーのハンドルが取れてる…フロントに電話をして修理の方に来てもらったのですが、結局お部屋を移動することに…新年早々、ちょっとした出来事でした。

そしてコンラッドといえば、宿泊者にいただけるぬいぐるみ。コンラッドマニラでいただいたのはこの子!可愛らしい牛でした~普段はブルーの牛のようでしたので、ホリデーシーズン用なのかな?もちろん日本に持ち帰ってきましたよ~

今回の旅行はのんびりが目的でしたので、ホテルのプールでものんびり過ごしました。

プールの水が冷たいので、プールには入らずプールサイドでゴロゴロ。

旅行の時にしか買わない雑誌を読みながら至福のひととき♪

やっぱり冬の東南アジアは最高です!

そして、朝食付きのプランでしたので、朝ご飯もホテルでいただきました。ホテル内3か所のレストランでいただくことが出来ます。初日は中華料理レストランのチャイナブルーで。

空いていてゆっくり朝食をいただけました。

最初は洋食と点心を♪

点心が動物の形をしていて可愛かった~この他、ヌードルバーやフィリピン料理もあって種類豊富。朝から大満足の朝食でした。

翌日は、もう1つのレストランに行ってみたら大混雑!ガヤガヤしていて落ち着かず…こちらは3日目の朝食でいただいたタホ。フィリピンの定番のおやつだそう。温かいお豆腐にタピオカを乗せて黒糖シロップをかけていただきます。これがとっても美味しい~もちろんお代わりしましたよ~台湾や香港で食べる豆花・豆腐花に似ています。絶品♪

そして、パイナップルも甘くて美味しかったです~お部屋もプールも朝食もとっても良かったコンラッドマニラ。リラックスした滞在が出来ました!

マニラ旅行初日の夕食はやっぱりフィリピン料理♪といってもフィリピン料理って馴染みがないので、どんなお料理なのか分からない…ガイドブックで予習をしてからモールオブアジアにある人気のフィリピン料理のお店に行ってみることに…

SM モール オブ アジア ショッピングセンター

伺ったのはmanamという創作フィリピン料理のお店です。いつも行列が絶えない人気店だとか!お料理のサイズもS、M、Lとあるので、Sを頼めば2人でも色々楽しめるかなと思って♪夕食にしては早めの時間に伺ったのですが、既に数組待ってました。さすが人気店!メニューを見ながら10分程待って店内へ。メニューは一部写真付きでしたので分かりやすかったです。

初めてのフィリピン料理なのでガイドブックに載っていたアドボ、シシグ、パンシットカントンはマストかな?あとはサラダが食べたいな~ということで以下の4品を注文しました。

まずはサラダ。Ensaladang Mamnam 130ペソ(約290円)
    グリーンマンゴー、ココナッツ、トマト、玉ねぎ、ポメロなどが入ったサラダです。このサラダがめちゃめちゃ美味しい!マリネのように酸味があり、遠くに鰹節の味もする複雑な味付け。フィリピン料理の一発目がこのサラダで、この後のお料理も美味しいのを確信しました!

続いて、パンシットカントン。Pansit Canton 165ペソ(約360円)
    フィリピン版焼きそばです。麺が中華麺と春雨のような麺と2種類入っていました。これは間違いのない美味しさ!

そして、牛肉のシシグ。Corned Beef Sisig 190ペソ(約420円)
    ほぐした牛肉と野菜を炒めて、目玉焼きを乗せたものです。店員さんがその場でかき混ぜてくれました。

これをご飯と一緒にいただきます。味付けが濃いめなのでご飯が進むー!ちなみにお写真に写っているご飯はどちらもSサイズ。Sサイズはお茶碗くらいのサイズかな?なんて2つ頼んでみたらデカイのが2つ来てしまいました…2人で1つで良かったです。

そして最後は、アドボ。Garlicky CPA 198ペソ(約440円)
    チキンと豚肉のにんにくまみれのアドボ。揚げてあるので少しオイリーでしたが、ご飯と一緒だと合う~

サンミゲル飲みながらだともっと合う~!夫はお酒は飲まないので、マンゴージンジャースムージーを飲んでおりましたがマンゴーの甘さに生姜が加わることでサッパリ。味の濃いフィリピン料理にピッタリだったようです。以上4品、ご飯×2、サンミゲル、マンゴースムージーで1132ペソ(約2,500円)。お料理は美味しくて、コスパ良し!初日の夜から大満足のフィリピン料理でした。

マニラ2日目
    フィリピンを訪れたら絶対行ってみたかったジョリビー!2日目のランチに念願叶って行くことが出来ました。モールオブアジア内にジョリビーは2店舗あり、モールオブアジアの近くにも1店舗あったので、この界隈だけで3店舗もあります。やっぱり人気なんだな~

メニューはこんな感じです。

これは一部ですが、フライドチキン、パスタ、ご飯がメインなのかな?もちろんバーガー類もありましたよ~

夫も私もチキンとパスタのセット、そして単品でフライドポテトを1つ。

パスタはトマトソースとチーズがかかっていました。このトマトソース、ソースが甘いと噂で聞いていたのですが噂通り、甘めでした。でもこれはこれで嫌いじゃない!むしろジャンクで好き!ファストフード好きにはジョリビーはたまりませんでした!他のメニューも試してみたいな~ちなみにお会計は全部で280ペソ(約610円)でした。安っ!

世界三大夕日の1つ、マニラ湾の夕日。(その他2つはバリ島と日本の釧路だそうです)マニラ湾の夕日の特徴は「真っ赤に燃えるような夕日」だそう。宿泊したコンラッドマニラはマニラ湾に面したホテルなので、夕暮れの時間を狙ってホテル内にある「Cラウンジ」へ。

コンラッド マニラ ホテル

滞在2日目は良いお天気で、夕日がよく見える~ドリンクを頼んで、夕日を眺めながらのんびり、まったり。

綺麗だなぁ~

ドリンクも美味しい~ →お酒じゃないです、ハイビスカスティーだったかな。

結構早いスピードで沈んでいきます。

本当に真っ赤で燃えるような夕日ですよね。

船が通り過ぎていくのも絵になります。

本当に綺麗…

あっという間に半分沈んでしまい…

更にあっという間に太陽は沈んでしまいました。滞在中、この2日目の夕日が一番綺麗だったので、この日にホテルのラウンジから見ることが出来て良かったです。

滞在2日目も楽しい1日でした。

そして、滞在2日目の夕食はスペイン料理♪フィリピンはスペイン統治の時代があった為、美味しいスペイン料理がいただだけるお店が多いんだそう。ホテルから歩いていける場所にクチコミの良いスペイン料理のお店があったので行ってみました。

モールオブアジアを北に突っ切って隣の隣のビルTwoEcom Center Building Prism Plazaの4階にある「Alba Restaurante」。モールオブアジアの2階からペデストリアンデッキでつながっているので迷うことなく到着できましたよ~

食事はビュッフェかアラカルトがあるので、私たちはアラカルトから4品を注文。
    まずは海老のアヒージョ(GAMBAS AJILLO)370ペソ
    日本のアヒージョはオイルひたひたですが、こちらのアヒージョはオイル少な目、海老ゴロゴロで美味しかったです。

続いてサラダ(ENSALADA CATALUNIA)160ペソ

そしてアホスープ(SOPA DE AJO)150ペソ

メインはシーフードパエリア(PAELLA MARINERA)620ペソ
    海老、ムール貝、いか、あさり、カニとシーフードが盛り沢山!お米がシーフードから出るお出汁を吸っていて美味しい~これにスプライト2本で合計1,672ペソ(約3,600円)。お安い!!そしてどのお料理も美味しくて大満足!フィリピンでいただくスペイン料理、おすすめですよ~

マニラ3日目。
    ランチは、宿泊しているコンラッドマニラ内にあるチャイナブルー(China Blue by Jereme Leung)で飲茶をいただきました~

コンラッド東京にもチャイナブルーがありますが、コンラッドマニラのチャイナブルーは姉妹店だそうです。遅めのランチでお腹がペコペコだったので飲茶4品と単品で麺類を1つ注文しました。

飲茶は、まずは定番の海老蒸し餃子、そして大好きなチャーシューまん!

スタッフが調合して下さった調味料につけていただきます。この調味料の配合が抜群でめちゃめちゃ美味しい~♪

続いて、海老の腸粉と帆立と豚肉の焼売。

焼売には帆立のスライスが乗っていて、中も溢れるほどの大きさです。海老の腸粉も大きな海老がツルッとした生地に包まれていて美味しい!どの飲茶も1つが大きめなので2人で4品でピッタリの量でした。

そして単品で注文した牛肉の刀削麺。きのこやいんげん等のお野菜と大きめの牛肉がゴロゴロ入っていました。見た目は味が濃そうですが、そんなこともなく丁度良いお味。そしてかなり美味しい~!さすがチャイナブルー!
    以上のお料理にジャスミン茶をいただいて合計2068ペソ(サービス料込)。日本円で約4,400円とはお得!美味しくて大満足のランチタイムでした。

• そして、マニラ最終日の夜ご飯は、モールオブアジア内にあるフィリピンのファミレスMax&#39;s Restaurantへ。人気のお店のようで30分程待って入店しました。店内は家族連れが多い~おじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さん、子供たちと3世代家族のグループも多くて賑やかでしたよ~

そして、マニラ最終日の夜ご飯は、モールオブアジア内にあるフィリピンのファミレスMax's Restaurantへ。人気のお店のようで30分程待って入店しました。店内は家族連れが多い~おじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さん、子供たちと3世代家族のグループも多くて賑やかでしたよ~

テーブルに置いてあった調味料。トマトケチャップならぬ、バナナケチャップ!スーパーにもデルモンテのバナナケチャップが売っていて買おうかどうか迷ったのですが使い切る自信がなかったので買ってきませんでした。こちらのレストランでバナナケチャップ、試してみれば良かったな。

さて、こちらのお店の名物はチキンの丸揚げだそうで、セットメニューには必ずチキンが付いていました。遅いランチ(飲茶)でお腹もそれほどすいていなかったので軽めのセットを注文したつもりだったのですが…

大きなチキンとご飯(写真には写っていませんがスープも付いています)!

そして、ご飯と麺、数種類の揚げ物がワンプレートに!マニラに3日間滞在して分かったこと。フィリピンは日本よりも食事の盛りが良いです。お腹すかせてレストランへ行かれることをお勧めします~
    肝心のお料理ですが、チキンの丸揚げはさすが名物だけあって美味しい!そしてワンプレートに乗っていた揚げ物は、細長い物はフライドポテトかと思いきやフライドスイートポテト、四角いのはお豆腐でソースがかかっていて意外な美味しさ!お腹すいていたら、もっと美味しく食べれただろうな~お会計は598ペソ。(約1,300円)ご馳走様でしたー!

食後は何度か前を通って気になっていたフローズンヨーグルトの「llaollao(ラオラオ)」へ。

スペイン発のお店だそうです。Lサイズにマンゴー、スイカ、ぶどうをトッピングして199ペソ(約450円)甘さ控えめのフローズンヨーグルト、サッパリしていて美味しかったです♪

マニラ4日目、帰国日となりました。
    ニノイ・アキノ国際空港でANAは第3ターミナルを利用。第3ターミナルには、SFCが利用できるラウンジがシンガポール航空のシルバークリスラウンジとANAのラウンジとあったのでラウンジのはしごをしてみましたよ~

まずはシンガポール航空のシルバークリスラウンジ。ちょうどシンガポール行きの飛行機が出発する時間だったのでラウンジはガラガラでした。

シルバークリスラウンジ (ニノイ アキノ国際空港) 空港ラウンジ

お料理は軽食が揃っておりましたよ~

軽めの朝ご飯♪ 美味しかったです。

続いて、ANAのラウンジへ。

ANAの搭乗者で混雑していたのでラウンジ内やお料理のお写真は撮っておりませんがこちらのラウンジのお勧めは牛丼!ANAのマニラ支店の方々が意見を出し合って出来上がった牛丼だそう。お米は現地のお米ですが、牛丼の具はニッポンの味そのもの。美味しかったです!お味噌汁もホッとしました。

帰りはANAの成田行きです。

離陸後のメトロマニラの景色。都会だな~

帰りも非常口座席を指定できました。

機内食は白身魚のケイジャンソース。

食後は、ハワイ特集を見ながらコーヒータイム♪楽しかったマニラ旅行も無事に終了しました。

治安面に不安のあったマニラ。今回の旅行はホテル周辺しか行動していないので、特に危ない場面に遭遇することもなく、楽しく過ごすことが出来ました。物価も安いし、食べ物も美味しいし、暖かくてのんびり過ごせるし、また機会があったらマニラ再訪したいな~

最後にスーパーやおみやげ物屋で購入したものをご紹介します。まずはモールオブアジア内のスーパーで購入したものです。

左上から定番のお土産パパイヤ石鹸。
    真ん中の小袋に入っているものはガーリックピーナッツと色々な種類のナッツが入ったもの。会社のバラまき土産にしたら好評でした!
    右上はフィリピンのインスタント焼きそばパンシットカントン。
    パンシットカントンの下にあるのはチョクナッツというチョコレート菓子。落雁のようにホロホロとしたチョコレートで美味しかったです!
    チョクナッツの左隣にあるのはオタップという源氏パイのようなパイ菓子。結構しっかりめのパイでしたよ~
    そして左下に写っているのはポップコーン。フィリピン発のChef Tony'sというメーカーのポップコーンです。キャラメル、チェダー、モカの3種類を買ってみたのですが、どれも美味しい~!

写真以外にも追加で購入したお菓子が幾つかあるのですが、どのお菓子も美味しくて、フィリピンのお菓子のレベルの高さを知りました。また色々買いたいな~

続いては、モールオブアジア内の土産物店「Kultura」というお店で買ったもの。
    袋物やココナッツのリップクリーム、フィリピンで採れたカカオで作られたチョコレートを購入しました。こちらのお店、センスのよいグッズが並び楽しい~!日本人観光客も沢山おりましたよ~お勧めです♪