タンペレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年7月、フィンランドのタンペレとヘルシンキを訪れました。<br />8回目のフィンランド!<br /><br />タンペレ3日目<br /><br />タンペレ最終日のこの日は、自由に使えるたき火エリアに行ってマッカラ(ソーセージ)を焼きたい!ということで湖に行ってきました。<br />ツイッターでいろいろと現地情報を教えてくれた親切なタンペレ在住の日本人の方が、ローカルの人しかなかなか行かないということで紹介してくれました。<br />午後は電車までの時間を使ってタンペレ観光。<br />そのあといよいよヘルシンキに移動です。

8回目のフィンランド③

2019/07/11 - 2019/07/19

Chikaさん

8回目のフィンランド!

タンペレ3日目

午後は電車までの時間を使ってタンペレ観光。
そのあといよいよヘルシンキに移動です。

鉄道 徒歩
フィンランド航空

朝ごはんを食べたら、公園巡りに出発です。
    ここは駅の東側、宿泊したホテルの近くにあった公園(Aaltonen's Playground)
    まだ早かったので人もまばらで広々~~~
    後で湖に向かうバスから見えたんだけど、この公園の向かいのTammela Squareにお店がたくさん出ていてフリマ(?)をしていました。降りて行きたい~~~!!と言いながらバスで通過しました。

公園にあった遊具。
    カワウソ・・・?

バスに乗って別の公園へ。
    歩いて行ける距離だけど、バスの1 Dayチケットを買っていたのでもったいないから無理やり乗車。

こちらは駅の西側、Tampere Cathedralの近くにあるアスレチック遊具が充実した公園(Pikku Kakkonen Playground)。
    結構賑わっていました。
    向かいにScandic系列のホテルがあり、子どもが急にもよおしたので駆け込みました・・・。

電車の遊具もありました。

バスに乗って街の北側にあるラウハニエミへ行きます。
    バスはあまり本数が多くありませんでした。
    駅のある町中から15~20分ほどだったか・・・。
    目的のバス停につく頃には人がほとんどいなかったので、若干不安でした。

バスを降り、バス停から歩いて10分ほど。
    湖が見えてきました。

この先にRauhaniemi public bathsがあります。

いいお天気!ですが、結構寒いです・・・。
    家族全員薄手のダウンを着ていましたが、この左側ではファミリーが水着で日光浴中でした。季節感のないわたしたち。
    左奥に見えるのがサウナです。

飛び込み禁止

探せど探せど、目的のBBQ施設は見つからず。
    アイスクリームスタンドのお兄ちゃんに聞いたら、サウナが営業開始しないと使えないことがわかりました。
    サウナは13時からだった(この時まだ10時過ぎ)ので、残念ながらマッカラはあきらめることに。
    このためにスーパーで買って持参したマッカラとシナッピ(マスタード)は、のちのちヘルシンキで食べることになります。

せっかくなので、バナナアイスを食べました。ミルクが濃厚でおいしかった~

バスで再び市街へ戻り、Tallipiha Stable Yardという元は厩舎だったところを改装したエリアへ行きました。
    途中、フィンレイソンのファクトリーショップの近くを通ったのですが、道路にかわいらしいエレファンティ(フィンレイソンの人気のデザイン)が。

Tallipihaに到着
    何かお昼食べられるところあるかな・・・と探しましたが、ケーキなど軽食を食べられるカフェしかなく。
    子供が食べたいものがないということで、ここでお昼を食べるのはやめました。

Tallipihaではたまたま、子どもフリマの開催中でした!
    子供たちが店主になり、売り物の値段を決めてお客さんからお金をもらっていました。(もちろん横で大人がサポート)
    うちの子供も照れながらも小さな店主に値段を聞いたり、自分でお金を払ったりしながら楽しみ、ミニカーをたくさん買いました。
    ここでフリマの楽しさを知ってしまい、いつか自分も出店したい!と意気込む子供。

ランチは駅の近くのマクドナルドで。
    子供はハッピーセットで当時公開中だった映画PETSのおもちゃをゲット。(日本のマックでもPETSのおもちゃだったけど、おもちゃの中身がフィンランドとは違っていました。)
    私が食べたのは雑穀とチキンのサラダみたいなものです。

ホテルに戻って荷物をピックアップし、いよいよヘルシンキに移動です。
    駅のロバーツコーヒーで飲み物を購入。

ロバーツで買ったこのオレンジジュース、おいしかったようで一気飲みでした。

車窓から撮った今回の宿泊ホテル。

車窓からのハメ城。
    ハメーンリンナ通るときは撮ってしまう

ヘルシンキに到着、ホテルにチェックインしたらスーパーで夕飯を調達。
    まずはビールでしょ・・・
    Sandelsのビール、好みでした。

興味があって買ってみたNISSINのソース焼きそば。
    このサイズ普通に日本でも売ってほしい。

毎回旅行に持参する、「西尾のごはん」シリーズ。お湯を入れて15分でごはんが食べられる優れものです。ラップも必ず持っていきます。
    わかめごはんをおにぎりにして、あとはスーパーのデリで買ったミートボールとポテトグラタン。

PORO=トナカイ
    トナカイのハムはクセがあるけどおいしい。普通のハムよりだいぶ高いです。
    (普通のハムは2~3ユーロで変えるけどトナカイは7ユーロくらいした)

ヘルシンキの宿は、お初のKlaus K。
    こちらもお部屋のトラブルがあり、最初の夜はバスタブ付きが取れてなかった・・・。
    空きがないとのことだったので、この日は我慢して翌日お部屋を移動することになりました。
    お部屋からはスウェーデン劇場が見えました。