2020/04/15 - 2020/04/15
395位(同エリア719件中)
xindeさん
- xindeさんTOP
- 旅行記146冊
- クチコミ52件
- Q&A回答15件
- 194,443アクセス
- フォロワー21人
新型コロナウィルス騒ぎで家にこもる日々が続いておりますが、緊急事態宣言下でも健康維持のための散歩は推奨されております。街を離れて人混みのない散歩道を探すうち、多摩川沿いに50キロ以上に及ぶ遊歩道(サイクリング・ロードでもある)が整備されていることを知りました。上流は羽村市、下流は大田区まで。
1週間前に、調布市から二子玉川駅まで歩きましたが、今回は逆に上流に向かって、調布から立川市まで歩いてみました。ゴールは立川駅。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
-
たまリバー50キロのコースマップ。以下のURLで入手できます。
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/tamariver/
今回歩くのは、下段<B>のマップの一番右から中央やや左までの15キロほど。 -
午前10時すぎ、スタートは京王線調布駅。ここから多摩川べりまで1キロほど。
-
ゴールはJR立川駅。最短コースだと3時間ほどの行程ですが、多摩川沿いだと距離は長くなります。
-
多摩川に出る途中に”角川・大映”の映画スタジオがあります。
懐かしい大魔神... -
近くの児童公園に”映画俳優の碑”。「その生涯を映画に生く」森繁久彌。
-
多摩川の河川敷。まず京王相模原線の線路をくぐる。
-
京王の電車がやってきた。手前、東京側の最寄り駅は京王多摩川。川向う、川崎側の最寄り駅は稲田堤。
-
京王線の線路脇に競輪場。
-
紫の花。ホトケノザ。
この時期、桜は終わって、あまり花は目に付かなかった。菜の花くらい。 -
河川敷の野球場。昨年の台風19号の水害のあと、補修がまだ終わっていない感じ。
-
京王線の鉄橋から500メートルほどで多摩川原橋(たまかわらばし)。鶴川街道にかかる橋です。
-
見えているのは多摩川原橋と並行してかかる水道橋。
-
この日、午前中は天気が良かったですが、午後から曇り、風が強くなって帽子が飛ばされそうになりました。
-
この辺、水量豊か。
-
これより調布市から府中市に入る。
-
土手の下、遊歩道に並行して、“多摩堤通り”という車道が走っている。
-
府中市ではこの遊歩道を”かぜのみち”と呼んでいるらしい。
-
ムクドリが2羽。
-
河口から29キロの標示。1キロ毎にこのような標示があります。
-
稲城大橋が見えてきました。調布市までは多摩川の対岸は神奈川県川崎市でしたが、このあたりから対岸も東京都、稲城市です。
稲城大橋は北側で中央高速につながっております。 -
稲城大橋の手前に水門があります。水門の管理者は東京都下水道局となっております。
-
水門の上流。浄化した下水の放流?
-
運動器具の置かれた公園。
-
つつじが少しだけ咲いている。
-
河川敷に池(プール?)が作られており、家族連れが遊んでいる。
-
”常久の渡し”のモニュメント。かつては府中市だけで多摩川を渡るため、7つもの渡しがあったが、今はいくつもの橋がかけられたのですべて廃れたとか。
常久はこのあたりの村の名前らしい。 -
是政橋(これまさばし)が見えてきた。
-
変電所。
-
是政橋手前の河川敷の野球場。ここはよく整備されている。たぶん昨年の水害被害がなかったのだろう。
-
是政橋。新しくてきれい。
この右手前、100メートルくらいのところに西武多摩川線の是政という駅がある(終着駅)。 -
是政橋は府中街道にかかっている。
-
”たまリバー50キロ”の案内図。
-
調布市境から3240メートル、とある。たぶん既に5キロ以上は歩いたはず。
-
お、JR南武線。是政橋から近い。北に向かって最寄り駅は府中本町。終点は立川。南に向かっての終点は川崎。
-
また水門。ここも下水の放流口だろうか。
-
南武線と並行して走っている貨物線の鉄橋。府中本町から鶴見につながっているらしい。
-
12時前、府中郷土の森公園に到着。ここのベンチで昼食をとることに。
-
ランチパック! またしても...
-
郷土の森公園に隣接する府中市立総合体育館。
-
近くに博物館もあるようだ。
-
遊歩道に戻って散歩再開します。
多摩川の対岸に多摩丘陵の緑が見えます。 -
読売新聞府中工場。ここで新聞を印刷し、配送する?
-
読売新聞の隣りに、大きな郵便局。これも配送所みたい。
-
続いて関戸橋が見えてきました。対岸には聖蹟桜ヶ丘の街並み。
-
関戸橋。多摩ニュータウンに向かう鎌倉街道が通っております。
但し、見えているのは廃棄された古い橋。向う側に新しい橋がある。 -
古い橋の下をくぐる。こんなふうに切れている。
-
新しい関戸橋。あまり美的でない。
-
関戸橋のたもとにNECのビル。
府中市には東芝、サントリーなど大企業が多い感じ。府中競馬場もあるし、財政的に豊か? -
関戸橋と並行して(八王子に向かう)京王線の鉄橋。手前に中河原駅、対岸に聖蹟桜ヶ丘駅。
-
キューピー・マヨネーズ、中河原工場。
-
関戸橋から20分ほどで、次の橋、府中四谷橋。関戸橋に比べてフォトジェニック。
川向こうは日野市。 -
また水門。これも下水道局の管理なので、下水の放流口だろう。
-
ここまで多摩川沿いにはあまり松は見られないが、これは珍しい松。
-
五本松の由来。当地の村人が病いに倒れた甲州商人を助けた。助けられた旅人は恩に報いるため、寺に木像を奉納するとともに、この地に松を植えた云々。
-
フルーツパーラー、高野の府中工場。
-
ここまで府中市、ここから国立市。
調布市境から9.4キロとあるから、ゆうに10キロ以上は歩いたことになる。 -
これまで何ヶ所か下水の放流口があったが、これはかんがい用水の取水口のようだ。
-
反対側を見ると、枯れた用水路らしきものが見える。今も現役で使われているのだろうか。
-
石田大橋。上を走るのは国道20号(日野バイパス)。
-
”ゆ”と書いてある。銭湯にしては大きい。スーパー銭湯か、温泉か。
-
中央高速。手前、新宿方面にしばらく行くと国立府中のインターチェンジがある。
-
中央高速をくぐったあとの河川敷に、野球場とサッカーグラウンド。
このへんは水害がなかったのだろう、きれいに整備されている。 -
国立、このあたりから路面が悪くなった。歩く分には問題ないが、サイクリングには不向きだろう。
-
・・・と思ったら、あれっ? 人の家の前のジャリ道を通る。明らかに遊歩道をはずれている。
-
道を間違ったか? 前からサイクリストが来るが...
-
いぶかりながらしばらく進むと「たまリバー50キロコースはこの先一般道を通る」との看板。早く言ってよお~。
わずか500メートルほど、遊歩道を多摩川沿いに整備できないできないものか。国立市は金がない? -
根川貝殻坂橋。下を根川という小さな川が流れており、この写真の左手で多摩川と合流する。この橋を渡った先で、再び”たまリバー50キロ”の遊歩道が復活する。
-
右手が根川、左が多摩川。遠くに次の橋、日野橋が見える。このあたりから立川市に入る。
-
日野橋手間に、立川市の陸上競技場と野球場があります。
-
日野橋は現在補修工事中で通行できません。この道が元の甲州街道。
-
続いて見えてきたのが、赤い橋、立日橋とその上を走る多摩モノレール。
立日(たっぴ)とは立川・日野の頭を取ったのだろう。ベタな名前。 -
立川市野球場。
-
立日橋手前の水門のところで、親子連れが釣りをしています。
-
たまリバー50キロの終点、羽村まであと14キロの標示。
-
多摩モノレールの列車がやってきました。立川駅と多摩センター駅を結んでおります。
-
残堀川(ざんぼりかわ)。立日橋あたりで多摩川に合流します。
-
JR中央線が見えてきた。右手に行けば立川駅。
今回の多摩川沿い散歩は終わりに近づきました。
手前はまた野球場。 -
特急あずさがやってきた。あずさ何号?
-
JR中央線の鉄橋手前から立川駅まで30分ほど。
-
途中、根川緑道というきれいな親水公園があったので、そこを抜けて行きました。
-
多摩モノレール通りを北に、立川駅に向かって歩く。モノレール柴崎体育館駅。このあたり、登り坂になっている。多摩川が作った河岸段丘を”ハケ”と呼ぶらしい。このあたりは立川崖線の一部だろうか。
-
立川駅南口ロータリー。
-
JR改札口。午後2時50分。4時間半ほど歩きました。万歩計によれば、19キロ弱、2万7千歩余り。お疲れ様でした。
次回、羽村まで歩くか? う~んどうしよう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
83