三段峡・安芸太田・北広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■西中国山地は春真っ盛り♪中原の枝垂れ桜・圓立寺の枝垂れ桜・刀匠正光屋敷跡の古桜・地久院の枝垂れ桜<br /><br />【 手記 】<br /> 例年より早く西中国山地に春がやってきました。今年も気分転換に春の花をさがしながら北広島町をうろちょろして来ました。今回もいつもお世話になっている同郷の4トラベラーのちゃみおさんご夫婦とごいっしょさせていただきました。<br /> 広島県山県郡北広島町は2005年2月1日、芸北町・大朝町・千代田町・豊平町の4町が合併して誕生。町面積646.2平方キロメートルは、町としては中国地方一の広さです。 <br /> 春ならではのさくら観賞めぐり、今回は自宅から80㎞弱、1時間半くらいで行くことができる北広島町。「小田掛(中原)の枝垂れ桜」と「圓立寺の枝垂れ桜」と「刀匠正光屋敷跡の古桜」と「地久院のしだれ桜」を観賞しに行ってきました。<br /> 北広島町は標高が高いので下界より1週間~2週間ほど遅れて春が訪れ桜が開花します。春真っ盛り♪西中国山地の里山景色を楽しみながら走り回って参りました。<br /> お昼は八幡高原の山麓庵前広場の東屋で餃子を焼きながらの「三密」を気にしなくてもいい青空オフ会。ちゃみおさんが準備されてきた「おむすび」や「なめこ汁」をいただきながら楽しい時間を過ごしました。なめこ汁が美味かった~(⌒¬⌒*)<br /><br />▽小田掛(中原)の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町中原<br /> 山県郡北広島町中原の小田掛集落の屋敷地に立っているシダレザクラ。終戦後に家主の両親が結婚記念に植樹したものといいます。「謳歌桜」と命名され、、周囲の景観と相俟ってカメラマンに人気のある一本桜です。<br /><br />▽圓立寺(えんりゅうじ)の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町大朝<br /> 圓立寺境内にある樹齢約360年、周囲2.7m、樹高9mのしだれ桜。見上げれば、天から桜の花が降ってくるようです。<br /><br />▽刀匠正光屋敷跡の古桜/広島県山県郡北広島町移原<br /> 石橋正光屋敷鍛錬場跡にある樹齢300年のしだれ桜。江戸時代末期、芸北で生まれた正光は京都で刀鍛冶の修行を積んだ後、この場所に移り住み、広島藩よりその高い技術を認められ刀工として抜擢されたそうです。<br /><br />▽地久院のしだれ桜/広島県山県郡北広島町<br /> 胸高周囲3.2m、樹高10m、推定樹齢約420年の枝垂れ桜です。<br /> 地久院はもと江亀山泉涌寺(こうきざんせんにょうじ)といい1470年に創建されました。芸北旧二十四ヶ寺本寺でしたが、明治五年太政官布告により無檀無住の旨により廃寺となりました。<br /> 地久院の庭を飾っていたのが今のしだれ桜で、昭和18年の台風で倒伏しましたが村人の力で復旧されました。<br /> 平成15年、樹医による幹の修復がされ、樹勢を保って史跡に彩りを添えています。町の天然記念物です。<br />

Solitary Journey[2026]春真っ盛り♪<中原の枝垂れ桜・圓立寺の枝垂れ桜・刀匠屋敷の古桜・地久院の枝垂れ桜>広島県北広島町

2020/04/11 - 2020/04/11

MechaGodzillaⅢ&703さん

【 手記 】

▽地久院のしだれ桜/広島県山県郡北広島町

自家用車 徒歩

▽国道433号沿いの春景色/広島県山県郡北広島町中原
     いい天気です。またまた春のお花観賞へ出発で~す。中国山地北広島町までのんびり出かけてきました。西中国山地は春真っ盛り♪道中、あちこちで満開の桜を見ることが出来ました。

• ▽国道433号沿いの春景色/広島県山県郡北広島町中原<br /> 例年より早く西中国山地に春がやってきました。今年も気分転換に春の花をさがしながら北広島町をうろちょろして来ました。人と接することがないので「三密」を気にせずに済む行動です。

▽小田掛(中原)の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町中原
     今回もいつもお世話になっている同郷の4トラベラーのちゃみおさんご夫婦とごいっしょさせていただきました。初めに訪れたのは小田掛(中原)の枝垂桜、県道313号線からはちょっと外れた山側にあり、民家に囲まれているので見つけにくいです。

• ▽小田掛(中原)の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町中原<br /> 山県郡北広島町中原の小田掛集落の屋敷地に立っている枝垂れ桜。終戦後に家主の両親が結婚記念に植樹したものといいます。

▽小田掛(中原)の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町中原
     枝垂れ桜とは、枝が柳のように垂れ下がって生えている桜の総称です。中でも、古い建物のそばにしっかりと根づき、長い間枝垂れ春の訪れを知らせてくれていたのがしだれ桜です。

• ▽小田掛(中原)の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町中原<br /> 黄色いスイセンとナイスコラボ

黄色いスイセンとナイスコラボ

▽小田掛(中原)の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町中原
     黄色いスイセンの花言葉は「もう一度愛してほしい」「私のもとへ帰って」

• ▽小田掛(中原)の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町中原<br /> この枝垂れ桜は「謳歌桜」と命名され、、周囲の景観と相俟ってカメラマンに人気のある一本桜です。

▽小田掛(中原)の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町中原
     これもナルキッスス・ブルボコディウムと言うスイセンだそうです。ちゃみおさんに教えてもらいました。

• ▽小田掛(中原)の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町中原<br /> ナルキッスス・ブルボコディウム 花言葉は「自己愛」

ナルキッスス・ブルボコディウム 花言葉は「自己愛」

▽小田掛(中原)の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町中原
     すんません^^;前期高齢者のわたくしですダ。記念に撮ってもらいました。

• ▽小田掛(中原)の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町中原<br /> ツルニチニチソウ 花言葉は「楽しい思い出」

ツルニチニチソウ 花言葉は「楽しい思い出」

▽小田掛(中原)の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町中原
     ムスカリ 花言葉は「通じ合う心」「明るい未来」

• ▽小田掛(中原)の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町中原<br /> 水田に映る枝垂れ桜

水田に映る枝垂れ桜

▽小田掛(中原)の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町中原
     春に咲く花といえば、「桜」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。桜には400~600ほどの豊富な種類があり、それぞれ花びらの数や形、色が大きく異なります。

▽小田掛(中原)の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町中原
     ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)ちゃみおさんに教えてもらいました。繁殖力が強いのであちこちに咲いてる。花言葉は「快活」「陽気」

• ▽小田掛(中原)の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町中原<br /> きれいね。

きれいね。

▽小田掛(中原)の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町中原
     記念写真♪心根の優しいご夫婦なんですよ。

• ▽小田掛(中原)の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町中原<br /> 足腰に痛みがあるのでノンビリゆっくりの行動でした。

足腰に痛みがあるのでノンビリゆっくりの行動でした。

▽小田掛(中原)の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町中原
     「小田掛の枝垂れ桜」は私有地であり、家の方のご好意で公開されているそうです。トイレまで・・・なんとお優しいことでしょうか。なんと、缶コーヒーまで用意してくださっています。

• ▽小田掛(中原)の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町中原<br /> 廃屋だ。トタンはそんなに古くないので空き家になったのはそんなに昔ではないようです。

▽旧道・大朝の町並み/広島県山県郡北広島町大朝
     圓立寺へ向かっています。この地は最盛期には大朝市の名でも知られ、町の規模は長さ6町、家数90軒、酒屋1軒、蛭子堂もあったそうです。

• ▽旧道・大朝の町並み/広島県山県郡北広島町大朝<br /> テレビでも紹介された人気店、大ぶりの手作り餃子「かあちゃん餃子」。土日がお休みでした。開いていれば買おうと思っていた。

山門 昨年も来ました。

• ▽圓立寺(えんりゅうじ)の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町大朝<br /> 山門にて きゃわいいー!

山門にて きゃわいいー!

▽圓立寺の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町大朝

• ▽圓立寺の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町大朝<br /> 見上げれば、天から桜の花が降ってくるようです。

見上げれば、天から桜の花が降ってくるようです。

▽圓立寺の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町大朝
     半円形の花笠のように見えます。

▽圓立寺の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町大朝
     枝垂れ桜の花言葉は『優美』『ごまかし』です。

• ▽圓立寺の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町大朝<br /> 「優美」という花言葉は、見た目の華やかな印象にちなんで付けられました。「ごまかし」は、垂れ下がった枝の姿が何かを隠しているように見えることに由来するとされています。

▽圓立寺の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町大朝

• ▽圓立寺の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町大朝<br /> スジグロシロチョウが蜜を吸っている。

スジグロシロチョウが蜜を吸っている。

樹齢約360年の老木

• ▽圓立寺の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町大朝<br /> 本堂 シダレザクラは名のごとく枝が垂れ下がるのが特徴。

本堂 シダレザクラは名のごとく枝が垂れ下がるのが特徴。

▽圓立寺の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町大朝
     またスジグロシロチョウがいた。

• ▽圓立寺の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町大朝<br /> いつものポーズで1枚パチリ。いつの日からか、なぜかどこかでこのポーズをやってしまう^^;

▽圓立寺前の古民家/広島県山県郡北広島町大朝
     土壁の残る大きな古民家だ。

▽県道79号・筏津芸術村/広島県山県郡北広島町筏津
     なんじゃー?神楽面と大蛇か。トーテムポールのような。芸術活動ができるアトリエのようです。

• ▽県道79号・筏津芸術村/広島県山県郡北広島町筏津<br /> 1995年まで小学校として親しまれていた「筏津小学校」がアトリエになったそうです。

▽県道79号沿いの春景色/広島県山県郡北広島町筏津
     満開の桜だ、と思っていたら後方に廃屋が・・・。

▽県道79号沿いの廃屋/広島県山県郡北広島町筏津
     山県郡北広島町の空き家率は26.1 %、江田島市の27.5 %につづいて広島県第2位です。

▽刀匠正光屋敷跡の古桜/広島県山県郡北広島町移原
     刀匠正光屋敷跡へ到着。この黄色い車は70歳の女性が運転されて来ていました。見かけはけっしておばあちゃんではなく素敵な女性でしたよ。

• ▽刀匠正光屋敷跡の古桜/広島県山県郡北広島町移原<br /> 江戸時代末期、芸北で生まれた正光は京都で刀鍛冶の修行を積んだ後、この場所に移り住み、広島藩よりその高い技術を認められ刀工として抜擢されたそうです。

▽刀匠正光屋敷跡の古桜/広島県山県郡北広島町移原
     石橋正光屋敷鍛錬場跡にある樹齢300年の古桜。おふたりが登って行かれています。ヘッホヘッホ。。。

• ▽刀匠正光屋敷跡の古桜/広島県山県郡北広島町移原<br /> わたくしは足のスジが痛いので登って行くのは辞退しました。

わたくしは足のスジが痛いので登って行くのは辞退しました。

以前訪問した時の写真

• ▽刀匠正光屋敷跡の古桜/広島県山県郡北広島町移原<br /> 麓から望遠で撮った。

麓から望遠で撮った。

▽刀匠正光屋敷跡の古桜/広島県山県郡北広島町移原
     民家の前の畑に咲いていたスイセン。きれいね。

▽地久院のしだれ桜/広島県山県郡北広島町荒神原
     最後の訪問地「地久院跡」へ到着。咲いていない。この辺りは春の訪れがまだ先のようですネ。

• ▽地久院のしだれ桜/広島県山県郡北広島町荒神原<br /> 胸高周囲3.2m、樹高10m、推定樹齢約420年の枝垂れ桜です。<br />

▽地久院のしだれ桜/広島県山県郡北広島町荒神原

• ▽地久院のしだれ桜/広島県山県郡北広島町荒神原<br /> この方たちは自転車をこいで広島市内から来られたそうです。スーパーマンですね。

▽地久院のしだれ桜/広島県山県郡北広島町荒神原

• ▽地久院のしだれ桜/広島県山県郡北広島町荒神原<br /> 地久院の庭を飾っていたのが今のしだれ桜で、昭和18年の台風で倒伏しましたが村人の力で復旧されました。

▽地久院のしだれ桜/広島県山県郡北広島町荒神原
     つくし誰の子 スギナの子
     つくし(土筆)につけられた花言葉もあるんですね。「向上心」「驚き」「意外」だそうです。

▽地久院のしだれ桜/広島県山県郡北広島町荒神原

• ▽地久院のしだれ桜/広島県山県郡北広島町荒神原<br /> 北広島町は広島県の西北部、西中国山地の標高300m~800mの盆地、高原に広がる芸北地域のほぼ中央に位置し、北は島根県と接しています。

満開時はこんなにすてきな姿を見せてくれます。
     この辺りは古くから山陽と山陰を結ぶ中継地として栄えました。

中世には砂鉄の産地でもあり、戦国武将・毛利氏、吉川氏の遺跡群も数多く残っています。

• ▽地久院のしだれ桜・以前訪問した時の写真/広島県山県郡北広島町<br /> そのほか、神楽や田楽などの民俗芸能、ブナの森、湿原、動植物などの貴重で雄大な自然と田園文化が息づく町です。

▽八幡高原山麓庵前広場/広島県山県郡北広島町東八幡原
     お昼は八幡高原の山麓庵前広場の東屋で餃子を焼きながらの青空プチオフ会です。風が強めで少し寒い。でも「三密」を気にしなくて済む。

• ▽八幡高原山麓庵前広場/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> ちゃみおさんが準備されてきたおむすび&なめこ汁をいただきながら楽しい時間を過ごしました。なめこ汁が美味かった~(⌒¬⌒*)

▽八幡高原山麓庵前広場/広島県山県郡北広島町東八幡原
     時間が遅くなったのでお腹がペコペコじゃ。ジュウ~!餃子を焼きます。3人で40個食べた。

• ▽八幡高原山麓庵前広場/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 青空プチオフ会

青空プチオフ会

▽八幡高原山麓庵前広場/広島県山県郡北広島町東八幡原
     なめこ汁を熱していただきます。味噌もなめこもちゃみおさんの自家製です。うまいでがんすー!少し寒かったので温まるわ~。

• ▽八幡高原山麓庵前広場/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> おむすびをいっぱい作ってこられていた。ご主人も作るのを手伝われたそうですよ。残ったおむすびは夜食用に貰って帰った。ハハ・・

▽八幡高原山麓庵前広場/広島県山県郡北広島町東八幡原
     食後コーヒーを淹れます。デザートはセブンの「宇治抹茶シュークリーム」と「シェアして食べるプチシュー」です。以上で「西中国山地枝垂れ桜巡り編」が終了です。
     THE END.

• 白い華さん 2020/04/15 15:37:53
    ちゃみおさん夫妻・・と 「花巡り」&「グルメ!キャンプ」。
    今日は。
    「コロナ 騒動」も もう、3ヶ月間近く・・やっている。と
    「何処か!へ 行きたい・・気分」に なって、
    テレビも、 「紀行番組を しっかり、見てしまう」とか・・に なります。

今回は、ちゃみおさん夫妻・・と 「花巡り」&「グルメ!キャンプ」に 連続で 出掛けられて、
    「一年で 一番・・美しい! 花の季節」を 漏らすこと!なく・・旅されて
    本当に 良かったデスネ。
    桜も 「コロナ」に 関係なく・・咲き誇ってて、「ひと時だけ、 現実社会を 忘れられますね」。
    そして、花桃に、菜の花・・と 「桜に 隠れている! 春の花巡り」と 2度に 分けて・・「万全!の 春花を 網羅された」のが、 嬉しかったデス。
    この旅行記で、「春の 花!の 素晴らしさ」に 感動しています。

また、「おにぎり。 汁物・・に、 冷凍餃子を 使った!ミニ・キャンプ」と 「工夫が いいなぁ~」と 思いました。
    そうですよね~。 外・・なら、「より、手軽に 出来ている!冷凍食品を 買って、利用して 手間暇を 削減するコト」は とても、いいこと。
    私も 「餃子は、 最近は 冷凍品ばかり」です。が 美味しいですよね。
       これからもよろしくお願いします。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2020/04/16 04:18:14
    RE: ちゃみおさん夫妻・・と 「花巡り」&「グルメ!キャンプ」。
    白い華さん おはようございます。

楽しいひとときを過ごして参りました。コロナに関係なく山々は春満開の景色でした。
     人がほとんど訪れない山奥の穴場的な場所なのですけれども、都会の方から見れば「この大変な時期に花見なんぞやって・・・」とお叱りを受けそうです。
     「コロナ回避で都会ナンバーの車が田舎で目立つようになってきた」とTVでやっていました。確かに自分は大丈夫だと思っても感染拡大の恐れがありますね。
     世の中不用不急の外出は避けるようステイホームの声が大で、出かけること自体に罪悪感を感じてしまいます。
     一日でも早く終息することを願うばかりです。わたくしも最新の注意を払って過ごしていきたいと思います。白い華さん&ご家族のみなさんもお気をつけください。
     コメントありがとうございました。それではまたよろしくお願いいたします。
  • ちゃみおさん 2020/04/13 10:41:29
    あれから寒い日が続いてますね。
    師匠、こんにちは。

先日も大変お世話になりました。
    旅行記をアップされるのが早いですね!
    私も頑張らなくては!(^^)!

今日八幡高原では12センチの積雪になっているそうですよ。
    寒いはずです^^;

毎回書いてますが、またどこかでご一緒させて下さい。
    寒いので風邪にも、そしてコロナにもお気を付け下さい。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2020/04/13 15:28:15
    RE: あれから寒い日が続いてますね。
    ちゃみおさん、こんにちは。

> 先日も大変お世話になりました。
    > どの枝垂れ桜も初めてで、どの木も長生きだなと思うと、木からパワーをもらえるような気がしました。

それはよかった。初訪の場所だとちょっとワクワクすることがありますね。それとご主人さんがリフレッシュできたならばそれでいいなと思います。
     中原の枝垂れ桜と圓立寺はまあまあよかったですね。刀匠正光屋敷跡は△、地久院の枝垂れ桜は来週あたりが見ごろになるかな。
     あともう2か所ほど行こうかなと思ってはいたのですが、腹減ってたし、足も痛いし止めました。こんど機会があれば行きましょう。

> 旅行記をアップされるのが早いですね!
    > 私も頑張らなくては!(^^)!

そうなんです。ヒマなんですね。
     義母の入退院の世話ごとも一段落したし、ここ最近コロナのせいで老人ホームも立ち入り禁止だし、「密」を避けて友人からのお誘いもなく、わたくしからも近寄らないですし、スーパー以外ほとんど何処へも行かないし。TVとメダカ^^;ばかりじゃ飽きますしね。じゃあ、それでは4トラでもやるか・・・と言うことになっている訳です。

> 11日も寒かったですけど、12日はもっと寒かったように感じます。
    > 今日八幡高原では12センチの積雪になっているそうですよ。
    > 寒いはずです^^;

12cmの積雪みたいですね!どおりで風がチベたかったわけだ。11日がかつかつキリキリセーフの桜巡り日になったわけですね。

> 毎回書いてますが、またどこかでご一緒させて下さい。
    > 寒いので風邪にも、そしてコロナにもお気を付け下さい。

はい。そちらこそお気をつけください。今回もいいお写真が撮れたのではないですか。楽しみにしています。

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2020/04/13 16:10:09
    RE: RE: あれから寒い日が続いてますね。
    書き忘れていましたが、主人はパーコレーターを買う気になっているようで、昨日からネットで色々検索しています(笑)
    どれを買うかという探す楽しみもありますし、楽しみが増えたようです。
    師匠から頂いたプレゼントが相当嬉しかったようです。
    ありがとうございました。

八幡高原の積雪はさらに増えて、16センチになったようです。
    11日に降らなくて良かったですね^^;