伊東温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊東に所用で出掛けました際、日帰りも可能でしたが折角の機会でしたので臨時休館直前の伊東園別館さんに宿泊致しました。先月の熱海ニューフジヤさんでは、学生さんが大勢宿泊されていて年配グループを殆ど見掛けませんでしたが、今回は、何時もの伊東園さんらしく年配者のグループが多かったです。賑やかな国のグループは皆無で幸いでした。この日は、建物の水道管が破損し食事が出来ないとの事になり、お隣の松川館さんでの夕食となり少しグレードアップした夕食を頂けました。

臨時休館直前に伊東園別館さんを利用しました。到着までです。

2020/04/06 - 2020/04/07

jmb_srさん

東神奈川のニュータンタンメン本舗さんでタンタンメンを食べて出発します。

横浜駅から踊り子号で伊東に向います。

3月14日のダイヤ改正で一部の踊り子号に新型車両も投入されました。
    今回幸いにも新型車両の踊り子号でした。

E257系でしょうか?
    新車ではなく、他の地区を走っていた車両を改修したと聞きました。

一方、スーパービュー踊り子号は引退して、サフィール踊り子号となった様です。

外出自粛の影響か、グリーン車は貸切状態でした。

グリーン車は車両の端でなく客室と客室の間にドアが有りますので後方の客室は乗客がいたかもしれません。

• 海…<br />所用でも嬉しいです。

海…
    所用でも嬉しいです。

横浜を出発する約1時間で次の停車駅熱海です。

伊豆急のリゾートエクスプレスが停車していました。

網代のエネオスですね。

サンハトヤです。
    間もなく伊東です。

熱海から20分で伊東です。
    横浜を出発して、熱海に停車しただけで伊東です。

横浜駅でうまく撮れなかったので先頭に行って撮りました。
    子供の頃は、鉄道が好きでしたので懐かしいです。
    あまぎ号の最終運転日に伊豆急下田まで行ったものでした。

伊東駅のお土産屋さんを覗きます。

豊富に取り揃えていますね。

わさび漬けが好評でした。

伊東駅
    久しぶりです。

バスターミナルが工事中でした。

交番も健在です。

この公衆浴場も健在です。
    若い頃伊東支店勤務した際には、良く利用させてもらいました。

みかどさん
    パーラーアシベ

マックスバリューで少々買物をします。
    昔はヤオハンでした。

毘沙門天様
    温泉が出ています。

昭和です。

此方は、恵比寿様です。

パチンコ店は閉まっていました。

アーケードも結構閉店していました。

寂しいですね。

昭和の映画館ですね。

フィリピンショップ

飲み屋さんも激減していて寂しいです。

この小川の向かいが…

伊東園松川館さんです。
    大浴場は、本館、松川館さんの湯めぐりが出来ますが、
    後で此方で夕食を頂ける事になるとは思いませんでした。

別館さんだけ本館、松川館さんより\1,000円安い\6,800円です。

到着しました。
    別館さんは、10年以上前に一度利用させて戴いた事が有ります。

ご覧下さいまして有難うございます。
    滞在~2日目は次の投稿にてUPさせて戴きます。

• travelさん 2020/05/09 18:00:33
    jmb_srさん、ぎりぎり伊東に宿泊出来て良かったですね。
    コロナが治まれば私も日本の温泉に行きたいです。
    踊り子号は横浜から熱海まで1時間との事、一度乗車してみたいです。

アルバニアのティラナの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    治安の不安も無くのんびり散策出来ました。
    ヨ-ロッパは今年いっぱいの旅は難しいでしょうね。

jmb_sr

jmb_srさん からの返信 2020/05/10 12:30:16
    travel様

こんにちは。
    メッセージ有難うございます。
    この度も、ご投稿を拝見させて戴きまして有難うございます。

また、私の拙い投稿をご覧下さいまして有難うございます。
    あの伊東行きは所用で、日帰りも可能でしたが折角の伊東でしたので
    1泊しましたが、温泉を満喫出来まして幸いでした。

今後共宜しくお願い致します。

travel

travelさん からの返信 2020/06/05 20:46:52
    jmb_srさん、返信コメントを頂き有難うございます。
    私も温泉に行ってお湯でほっこりして美味しいお料理を食べたいですね。
    自由に日本中を行き来できるようになればいいのですが県外だと嫌がられかな。

チベットの旅行記にも訪問頂き有難うございます。
    印象深い旅だったので今でもはっきり旅した時の光景が脳裏に残っています。

今日は33℃でマスクをするのも辛いですが何とか感染しないように気を付けています。
    jmb_srさんもどうぞご自愛くださいませ。

jmb_sr

jmb_srさん からの返信 2020/06/06 17:26:19
    RE: RE: RE: 伊東に行くならハトヤ、ハトヤに決めた♪のリズムが頭に浮かびました。
    travel様

ご返信有難うございます。
    チベット良い所ですね。
    是非行ってみたいです。

本当に早くコロナが収束して旅行に出たいですね。
  • Peco3さん 2020/05/05 14:10:50
    いつもありがとうございます
    jmb_sr 様

いつも私の拙い旅行記へご訪問とご投票をいただきありがとうございます。

私も(友人のたっての希望で)4月4日と5日に伊豆高原方面の温泉宿に滞在しておりました。日曜日お昼頃の特急踊り子号(年季の入った車両の普通車です)も、jmb_sr 様の旅行記同様「がらがら」で異様な雰囲気でした。
    早くコロナが終息して、安心して旅行できる世の中に戻ることを願うばかりです。
    jmb_sr 様もお身体にご留意くださいませ。jmb_sr 様の旅行記を楽しみにしております。

Peco3

jmb_sr

jmb_srさん からの返信 2020/05/05 22:03:56
    RE: いつもありがとうございます
    Peco3様

こんばんは。
    メッセージ有難うございます。
    この度も、ご投稿を拝見させて戴きまして有難うございます。

1泊しましたが、温泉を満喫出来まして幸いでした。
    踊り子号がリニューアルされて良くなりましたのは嬉しいですが、
    昭和時代の名車?が退役するのは寂しいですね。

今後共宜しくお願い致します。

• 毛利慎太朗さん 2020/04/29 17:38:19
    毎度訪問ありがとうございます。
    どうもjmb_srさま、はじめまして。
    いつも旅行記にいいねを押してくださいましてありがとうございます。
    23回もご訪問されているということで、大変恐縮でございます。
    なので、この度はフォローさせていただきます。
    (フォローを強制するものではないのでご安心ください)
    さて、伊東へ行かれたんですね。
    ホテルも休館前ということもあり、大変ラッキーでしたね。
    行きは新踊り子『E257系』のグリーン車ですか。
    窓割りがあわないと鉄道関係の記事を目にしたものでいかがだったですか。
    たしかこの車両、普通車もひじ掛けやドアノブの塗装が剥げていると聞きましたが、気にはならなかったですか。
    それと、もし、185系に乗られたんであれば、それと比較しての感想をお願いいただければ幸いです。
    私はこのページを見ての感想はというと、窓割りは一見あってるように見えるし、シートも悪くないので1回乗ってみたい気もしました。
    なんか、質問攻めになってしまってすみません、どうしても気になるので。
    ではでは。

jmb_sr

jmb_srさん からの返信 2020/04/30 04:01:07
    RE: 毎度訪問ありがとうございます。
    毛利慎太朗様

おはようございます。
    メッセージ有難うございます。
    此方こそ、ご投稿を拝見させて戴きまして有難うございます。

1泊しましたが、温泉を満喫出来まして幸いでした。
    E257系のグリーン車は、横浜〜伊東間ですと、確か\520の差額でしたので
    グリーン車にしました。
    窓割りは、グリーン車の私が乗った所は、ほぼ1席に1窓でした。
    普通車は、2列で1窓ですので下りは偶数席だ良い様です。
    車内は、リニューアルされていて綺麗でした。
    此方のHP等を参考にしました。

185系は、少し前に利用させてもらいましたが、やはり古さは否定出来ませんね。
    此方の投稿の最後の方に少しだけ載せましたが、
    余りご参考にならなくてすみません。

フォロー有難うございます。
    内容の薄い投稿ばかりで恐縮です。
    私もフォローさせて戴きました。
    此方こそ、今後共宜しくお願い致します。