マカオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る

げたさん

前回のマカオ旅行からおよそ3ヶ月、再びマカオへ

前回のマカオ旅行からおよそ3ヶ月、再びマカオへ

今回もJAL特典航空券でまずは香港へ、デモの影響と新型肺炎の兆しも感じていたので、SKIP HK で香港空港からバスでマカオ入り。

マカオで訪れる店も行きなれた店が多く(けして常連ではありません)、今回新たに訪れたのは、麒麟閣酒家と江戸の2軒です。ホテルの紹介は別の機会として、この2軒を含めて3軒紹介します。

麒麟閣酒家
    朝の飲茶に路線バスに乗って麒麟閣酒家へ向かいました。
    麒麟閣酒家はセナド広場から近く、鳩のローストなどで有名な佛笑樓と廣東料理の名店の陶陶居海鮮酒家と同じ通りに面しています。
    店に到着したのは9時過ぎ。1階はすべて予約済みのテーブルだったので、2階の端っこ席に着席。

店内の雰囲気はこんな感じ。なかなか活気があって、味も期待がもてました。

注文した料理は、この3品

柚子皮金蒜蒸排骨(手前) 32MOP
    田園四寶紮(右奥) 22MOP
    蟹子燒賣皇(左奥) 30MOP

味は期待していたものには届かず、まあ普通なものでした。
    〆て98MOP

陶香居酒家
    翌朝の飲茶はいつも利用する陶香居酒家。このお店は値段も手ごろで味も良く、使い勝手が良いのでよく利用します。
    開店は9時なので、日本時間で考えると少し遅めの朝食となるため、早めに朝食をとりたいときは、ほかのお店を利用します。

今回こちらで自分なりのNo1點心は、コレ ↓

鳳眼帯子餃 28MOP

見た目も、味もとても良く、この翌日も同じものを召し上がりました。

珍菌羅漢齋腸 26MOP
    菜っ葉が付いていて良いです。

今回、最後に紹介するのは日本料理の江戸
    何度となくマカオを訪れていますが、初めて江戸に!
    数日の海外旅行では日本食は常に選択肢から外れますが、今回は300MOPバウチャーを宿泊ホテルからいただきましたので、使い切るため江戸でランチをとりました。

注文したのはこちら、海鮮鉄板焼き定食
    値段が高く、味は×××なので、二度目はないでしょう。
    〆て336MOP

振り返りの食事の記録でした。次回はホテル編。