メテオラ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
106回目の海外旅行はギリシャのメテオラとキプロスへ。<br />最初の訪問国であるギリシャ・アテネに到着しました。<br />ギリシャは2011年に来たことがあったのですが、その際、行き損ねていたメテオラのみ行くことにしました。<br />アテネに着いてから、メテオラの麓町であるカランバカで移動し、翌日メテオラの修道院を廻りました。<br />世界遺産だけあり、見ごたえがあるところでした。<br /><br />2019年7月7日(日)<br />  16時 福岡発(QR6807)→17時45分 羽田着<br />  22時20分 成田発(QR807)→<br />◎7月8日(月)<br />  3時20分 ドーハ着<br />  8時25分 ドーハ発(QR203)→13時5分 アテネ着 <br />  アテネ→カランバカ カランバカ泊<br />◎7月9日(火)<br />  メテオラ観光 カランバカ→アテネ アテネ泊<br />7月10日(水)<br />  10時 アテネ発(CY4663)→11時45分 ラルナカ <br />  ラルナカ → パフォス パフォス泊 <br />7月11日(木)<br />  パフォス → ニコシア ニコシア泊<br />7月12日(金)<br />  ニコシア → アヤナパ アヤナパ泊<br />7月13日(土)<br />  アヤナパ → ラルナカ<br />  20時50分 ラルナカ発(QR270)→ <br />7月14日(日) <br /> 0時5分 ドーハ着<br /> 2時 ドーハ発(QR858)→16時55分 ソウル着<br /> 18時20分 ソウル発(OZ136)→19時40分 福岡着<br /><br />航空券代 155,100円<br />ユーロ @124<br />

初キプロスと2度目のギリシャ旅・2(2019年7月 メテオラ編)

2019/07/08 - 2019/07/14

tomo4715

tomo4715さん

2019/07/08

• アテネ空港 → アテネ中央駅 アテネ中央駅 →カランバカ

2019/07/09

106回目の海外旅行はギリシャのメテオラとキプロスへ。
最初の訪問国であるギリシャ・アテネに到着しました。
世界遺産だけあり、見ごたえがあるところでした。

2019年7月7日(日)
  16時 福岡発(QR6807)→17時45分 羽田着
  22時20分 成田発(QR807)→
◎7月8日(月)
  3時20分 ドーハ着
  8時25分 ドーハ発(QR203)→13時5分 アテネ着
  アテネ→カランバカ カランバカ泊
◎7月9日(火)
  メテオラ観光 カランバカ→アテネ アテネ泊
7月10日(水)
  10時 アテネ発(CY4663)→11時45分 ラルナカ
  ラルナカ → パフォス パフォス泊
7月11日(木)
  パフォス → ニコシア ニコシア泊
7月12日(金)
  ニコシア → アヤナパ アヤナパ泊
7月13日(土)
  アヤナパ → ラルナカ
  20時50分 ラルナカ発(QR270)→
7月14日(日)
 0時5分 ドーハ着
 2時 ドーハ発(QR858)→16時55分 ソウル着
 18時20分 ソウル発(OZ136)→19時40分 福岡着

航空券代 155,100円
ユーロ @124

鉄道 高速・路線バス 徒歩
カタール航空
楽天トラベル

2019年7月8日(月)
    カタール航空QR203便でドーハからアテネに予定より早い12時40分頃に到着しました。
    アテネ到着が遅れると予定が狂うところだったので、よかったです。
    空港駅の窓口で、空港→アテネ中央駅→メテオラがあるカランバカまでの切符を買いました。

2011年にギリシャに来た時は、ギリシャ危機の翌年でしたが、ストやデモが多発していた頃でした。
    国内線の飛行機は遅れるし(空港職員ストのため)、アテネの公共交通機関がストをして交通手段がなくなり、ピレウス港からアテネ市街地まで10キロの道のりを歩いたりとギリシャの公共交通機関は信用ならん!と思いながらの今回のギリシャ入りでした。
    空港からの電車も絶対遅れると思っていたら、なんと時間どおりに電車が来てびっくり!
    14時9分の空港発電車に乗りました。

アテネ中央駅には14時52分に着。多分時刻表どおりだったと思います。
    駅でパンとフラッペを買って、ホームへ向かってるとにゃんこさん発見。
    キジのかわいい子がギリシャ猫第1号さんです。

カランバカまで4時間ほどの道のりです。
    前にギリシャに来た時に気に入ったフラッペを飲んで、ギリシャに戻ってきたんだなあと実感しました。
    私が座った席は窓側だっったのですが、出発してしばらくすると西日がサンサンと当たり、エアコンが効かずにものすごく暑かったです。

空港駅から中央駅までの切符です。10ユーロでした。

15時22分の電車に乗ります。
    出発の5分くらい前に来て、時刻どおりに出発してびっくりしました。
    ラリッサ駅からカランバカ駅までは32.3ユーロでした。
    帰りは事前にネットで予約して16.5ユーロでした。日程が決まっているなら事前予約がお得ですが、往路は飛行機が遅れたときのことを考え、現地購入でした。
    座席は指定席でした。

直通電車ではなかったので、途中のパレオファルサロスで乗り換えです。
    時刻表より1分早い17時50分に到着して、何もない駅で30分待ちました。
    18時20分発の電車に乗って、カランバカには19時16分着で、なんと時刻表よりも1分早い!
    2011年から8年経って、ギリシャはやればできる子になっていたようです。

この日のホテルは駅から徒歩5分くらいの「Meteora Central Hostel」。
    チェックインは隣のカフェで行います。

6人ドミドリーで18ユーロでした。
    カーテンの仕切りがあってプライベート感はありますが、カーテンを閉めると熱がこもって暑かったです。

ベットはこんな感じでした。
    コンセント、wifi、ベット下にはロッカーももあります。

シャワーとトイレは廊下に3室ありました。

部屋からメテオラの山々が見えます。

ギリシャ猫2号さんはサビ猫さんでした。

荷物を置いて、夕食へ。
    どこかお店に入ろうかと思ったのですが、結局ギュロスとコーラを買ってホステルの庭で食べました。
    ギュロスは1.7ユーロ!安い!
    ギリシャに来たらギュロスでお肉と野菜が摂れるのでいいですね。

7月9日(火)
    6時半から朝ランへ行きました。
    到着したときの暑さからすると、少しヒンヤリした空気でした。
    最初に遭遇した子は、人懐っこいワンコさん。

メテオラの方向へ進みます。途中、カストラキの街があり、この辺りもホテルやペンションなどたくさんあるようでした。
    だんたんと奇岩が見えてきます。

最初にアギオス・ニコラオス修道院が見えました。
    まあ、よくもあんな岩の上に・・と思わずにいられない場所に建ってます。

旅ノートには、メガロ・メテオロン修道院とヴァルラーム修道院が見えたと書いていますが、写真がどちらの修道院なのかは??です。

結局10キロくらい走ってホステルへ戻ってきました。
    なかなかいい運動でした。
    写真はホステルのキッチンです。

ホステルをチェックアウトして、荷物を預かってもらい、メテオラ行きのバスに乗ります。
    バス停は何か所かあり、ホステルから1番近いところを教えてもらいました。
    9時10分くらいにバスが来て、終点のメガロ・メテオロン修道院まで20分くらいかかりました。

メガロ・メテオロン修道院近くに着いて、人が歩く方向へついていきます。
    この日は火曜日だったので、メガロ・メテオロン修道院はお休みでした。

物資を運んでいるというロープウェイが見えました。
    修道院に入るには階段しかないので、こちらが効率がいいんでしょうね。

写真をたくさん撮って、次のヴァルラーム修道院へ向かいます。

6つある修道院のうち、1つか2つに入ろうと思っていたので、まずはこちらへ入りました。入場料3ユーロです。
    修道院で休みの日がずれているので、メテオラに行ったけれど全部の教会が閉まっていたということはなさそうです。

写真は後から全景が撮れる場所から撮りました。

教会の壁画に描かれたフレスコ画が有名だそうです。
    内部はあまり広くはありませんでした。

こちらはまだ新しい感じです。

見学を終えて外に出たらニャンコさんがいました。
    同じ場所に母猫らしき猫さんもいて、2匹とも人懐っこくて子供にスリスリしてました。

次はルサヌ修道院へ。
    先に行った2つの修道院は近い場所にあるのですが、こちらは1キロくらいありました。
    リュックにラン靴で来たので、走って移動しましたが、暑くて汗だくでした。

こちらも入場料3ユーロです。

ここは入場しなくていいかなと思ったので、写真に写っている橋のところまで行って終了。

また歩いてアギア・トリアダ修道院とアオギス・ステファノス修道院へ向かいます。
    途中から眺める景色が絶景でした。
    ポツポツ見える屋根が修道院です。

ズームしてみました。ルサヌ修道院かなと思いますが、違うかもしれません。

こちらは、アギオス・ニコラオス修道院かなあ。

アギア・トリアダ修道院を見ながら、先にアオギス・ステファノス修道院に来ました。ルサヌ修道院からグーグル先生によると4キロ近くありました。
    ちょうどお昼ごろで、日影がない山道を走ったり歩いたりしながらなんとか到着。
    木陰で朝買ったギロピタをランチに食べました。

アオギス・ステファノス修道院です。修道院の入り口まで車で来られるためか、団体さんがたくさんバスから降りてきました。
    ルサヌ修道院やアオギス・ステファノス修道院のように階段をたくさん登らないといけないところよりもアクセスしやすいから団体さんのコースに組み込まれやすいのかもしれません。
    こちらも、外観だけで終了しました。

この辺りから街並がきれいに見えました。

最後にアギア・トリアダ修道院へ。

こちらも修道院入口に着くまで、130段の階段があり、なかなかハードでした。
    最後にこちらに入ろうかとも思ったのですが、内部の装飾などにあまり興味がもてなかったので、入らずに帰路につきました。

アオギス・ステファノス修道院の近くにカランバカへ向かうトレッキングコースがあるので、こちらを通って帰ります。

40分くらいで街に戻ってきました。

電車まで時間があり、エアコンで涼みたかったのでカフェに入ったらまさかのエアコンなしのお店でした。
    フラッペを飲んで、エアコンがありそうな店を探して、アイスクリーム屋さんへ入り、体を冷やしました。

15時半ごろホステルに荷物を取りに行きました。
    口コミでチェッカアウト後にもシャワーを使わせてもらったというのを読んでいたので、使わせてもらえないか頼んでみるとOKとのことで、ありがたく使わせてもらいました。
    汗だくになったので、シャワーを浴びることができてすっきりしました。
    17時15分のアテネ行きに乗りました。この区間の電車は事前に予約していたので16.5ユーロでした。
    チケットはネットで予約して、PDFを印刷して持っていきましたが、アプリを入れてログインするとQRコードが出てきたので、検札のときにこれを試しに見せてみるとQRでもOKでした。

21時25分アテネ着予定が、21時50分着でした。
    やっぱり遅れますね。
    けれどちゃんとアテネに着いてくれただけでも、前回のギリシャ旅でストやら運休やらに遭遇した私だったので、上出来な感じでした。
    アテネのホテルは翌朝が早いので、駅近くの「Hotel Neo Olympus」に泊まりました。
    シャワートイレ共同で、朝食付きで30.5ユーロでした。
    翌日からいよいよ今回の旅の本命のキプロスへ向かいます。