石山寺周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本でのヨット人口は年々減少の一途を辿り、正に斜陽そのもの。残っているのは高齢者ばかりなので、新型コロナウイルスに対して極めて高リスク。<br />レースを中止にして、皆さんお家でゆっくりしてください?<br />GW前後に参戦予定だった、舵杯も関空1周レースもことごとく中止に追い込まれ、予定が無くなって途方に暮れる。<br />今日は、せっかくマリーナまで来たし・・・<br />じゃ、帰りのついでに石山寺にでも寄って帰るか。<br />石山寺ってのは西国三十三所観音霊場の第13番札所。奈良時代後期に、聖武天皇により開かれた。広大な境内には、寺名の由来となった天然記念物の硅灰石(けいかいせき)がそびえている。国宝の本堂・多宝塔をはじめ、経典・聖教類、仏像、絵巻など多くの国宝、重要文化財がある。<br />もう一つ、ここは紫式部の源氏物語の発想の場になったところだとか?<br />

ヨットレースは高リスク ん! そんじゃ石山寺に行こう

30いいね!

2020/04/05 - 2020/04/05

97位(同エリア328件中)

6

36

gontara

gontaraさん

日本でのヨット人口は年々減少の一途を辿り、正に斜陽そのもの。残っているのは高齢者ばかりなので、新型コロナウイルスに対して極めて高リスク。
レースを中止にして、皆さんお家でゆっくりしてください?
GW前後に参戦予定だった、舵杯も関空1周レースもことごとく中止に追い込まれ、予定が無くなって途方に暮れる。
今日は、せっかくマリーナまで来たし・・・
じゃ、帰りのついでに石山寺にでも寄って帰るか。
石山寺ってのは西国三十三所観音霊場の第13番札所。奈良時代後期に、聖武天皇により開かれた。広大な境内には、寺名の由来となった天然記念物の硅灰石(けいかいせき)がそびえている。国宝の本堂・多宝塔をはじめ、経典・聖教類、仏像、絵巻など多くの国宝、重要文化財がある。
もう一つ、ここは紫式部の源氏物語の発想の場になったところだとか?

PR

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ワミさん 2020/04/14 16:16:00
    紫式部のゆかりの寺
    仁王さんむき出しで見れるの珍しいだいたい網が張ってあったりでのぞき込まないと見えないのに埃もかぶりますわね!
    紫式部もこの風景みながら源氏物語書いたのかな~
    今年の桜はどこも見事な花付きだし桜が負けんな~って応援してくれてるですよ
    元気な体があれば又ヨットも旅行も出来ます、私は去年から孫の強烈な保育園菌にやられっぱなしです丈夫な体作る為に食べなくちゃ!

    gontara

    gontaraさん からの返信 2020/04/14 18:47:01
    RE: 紫式部のゆかりの寺
    ワミちゃん、連続でコメントありがとね(#^.^#)

    あまりに埃が多いんで、仁王さん、可哀そうになっちゃいます。

    そういえば、紫式部に関わるような場所の紹介を続けてしてますね。
    どの程度、関わったのか分かりませんが、どこも紫式部ゆかりの・・・と、宣伝しちゃうからなぁ。ロマン感じる名前ですね。

    そうか、桜が応援してくれてるのかな。
    長い間咲き誇ってますからね。
    身体は元気ですが、気持ちが沈んでしまいますよ〜
    何処へも行けないとね。これでも、多少は自粛してるつもり・・・

    島根は学校始まってるけど、京都はGWまで休校だし、毎日、毎日孫が2人来て大変!
    もう、ヘトヘト。

  • くろねこだりゅんさん 2020/04/14 15:04:39
    ホコリ高い仁王様♪
    いやー本当にホコリにうずもれてる(笑)
    良いお寺ですね~散策にはまさにピッタリ!
    こちらのお寺はお手水使用出来るのですね~浅草は「コロナの影響で使用禁止」
    ん…本来の意味が無いじゃないとツッコミ入れちゃいました。
    桜、人間の世界とは関係なくきれいに咲いてますね。
    来年こそ楽しめますように(^^)/

    ヨット、風通しも良くて大丈夫そうですのにダメですか…琵琶湖の鳥人間コンテストも今年は中止ですね

    gontara

    gontaraさん からの返信 2020/04/14 18:14:17
    RE: ホコリ高い仁王様♪
    チョットこのホコリの多さには唖然としてしまいました。
    年末にもすす払いしてもらえなかったのかな?

    こちらのお寺は、拝観料じゃなくって、入山料と言うぐらいですから!
    名前も、石山ですし、山の散策をどうぞって感じですね。

    そうか、手水のひしゃくが無かったのは、ダメよって事だったんですね、きっと!
    それに、気が付かなかったんだ・・・

    例年、それ程桜を愛でることは無いのですが、今年は例年になく、長期間に渡って咲き誇ってましたから、何度も桜に出会いました。
    来年は、桜の下でお花見ができますように!

    ヨットレースは、アフターパーティーが駄目だねと言うことになって、更に言うなら、キャビンの中で食べると三蜜状態になるしね。
    鳥人間大会は、きっと前年から準備に入ってる方々が多いんじゃないかな?
    仕方が無いと言えばそれまでですが、ホントお気の毒です。
  • 猫大好きさん 2020/04/06 05:45:09
    桜と石山寺
    40年くらい前に行きましたよ~懐かしいワ
    紫式部ゆかりの寺ってかすかに覚えていました
    そちらでは桜もう終わりなんですね
    こちらは未だ固い蕾です
    何気なく過ごしてきた桜のシーズンも
    何だか貴重に思えるこの頃です
    gontaraさんに次にお会い出来るのはいつになるのかぁ?
    (串カツ一緒食べましょうね!!)

    gontara

    gontaraさん からの返信 2020/04/06 10:11:30
    RE: 桜と石山寺
    石山寺に訪れられたことが有るんですね。
    春の桜のシーズンには参拝者が多いのですが、コロナの影響でしょうね、車も少なかったです。
    こちらは桜も散りかけてますが、東北はこれからですね。
    安穏と桜を眺められる平穏が早く訪れることを願うばかりです。
    落ち着いたら串カツ食べましょう。

gontaraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP