イグアスの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界三大瀑布のイグアスの滝を見るために行ったプエルト・イグアス。<br />イグアスの滝公園ではボートに乗って滝に突っ込んだり、たくさんの大きな滝を見たり、野生動物に遭遇したり、とっても楽しかったです。

世界旅行二周目(アルゼンチン・イグアス)

11いいね!

2016/01/25 - 2016/01/27

155位(同エリア405件中)

0

65

tama

tamaさん

世界三大瀑布のイグアスの滝を見るために行ったプエルト・イグアス。
イグアスの滝公園ではボートに乗って滝に突っ込んだり、たくさんの大きな滝を見たり、野生動物に遭遇したり、とっても楽しかったです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 1月26日、世界一周旅行227日目。<br />昨夜21時過ぎに宿に到着し、昨夜は眠っただけ。<br />今日はイグアスの滝を1日満喫する予定です!<br />1日で周りきるため、朝8時前に宿を張り切って出発し、バスターミナルへ。<br />9時前に「イグアス国立公園」に到着しました。

    1月26日、世界一周旅行227日目。
    昨夜21時過ぎに宿に到着し、昨夜は眠っただけ。
    今日はイグアスの滝を1日満喫する予定です!
    1日で周りきるため、朝8時前に宿を張り切って出発し、バスターミナルへ。
    9時前に「イグアス国立公園」に到着しました。

  • 入場券を買ってさっそく入場。<br />入ってすぐのツアーデスクで公園内のツアーを申し込んだところ、9時発の車に乗れとのこと。<br />この時すでに9時・・・。<br />スタッフと一緒に走って車へ。<br />待っていてくれました。<br /><br />トラックの荷台と言った感じの車に乗ってジャングルツアーに出発。

    入場券を買ってさっそく入場。
    入ってすぐのツアーデスクで公園内のツアーを申し込んだところ、9時発の車に乗れとのこと。
    この時すでに9時・・・。
    スタッフと一緒に走って車へ。
    待っていてくれました。

    トラックの荷台と言った感じの車に乗ってジャングルツアーに出発。

  • この辺りの自然や動物につての解説を聞きながら走っていると、猿が見えました。<br />遠くて写真は撮れず・・・。

    この辺りの自然や動物につての解説を聞きながら走っていると、猿が見えました。
    遠くて写真は撮れず・・・。

  • 30分ほど走ったところで下車。<br />今度はスピードボートに乗り換えます。

    30分ほど走ったところで下車。
    今度はスピードボートに乗り換えます。

  • ボートで滝に近づくためびしょ濡れになると聞いていたので、私は潔く水着で乗船しました。

    ボートで滝に近づくためびしょ濡れになると聞いていたので、私は潔く水着で乗船しました。

  • 川をさかのぼります。

    川をさかのぼります。

  • 途中小さな滝(これでも十分大きいです)が見えると、徐々に気分が高まってきます♪

    途中小さな滝(これでも十分大きいです)が見えると、徐々に気分が高まってきます♪

  • そして大きな滝が見えてきました!

    そして大きな滝が見えてきました!

  • すごく大きな滝です!

    すごく大きな滝です!

  • 滝に近づいていくボートを見ながらみんなで大興奮♪

    滝に近づいていくボートを見ながらみんなで大興奮♪

  • 私たちもちょっと近づいて順番に記念撮影。

    私たちもちょっと近づいて順番に記念撮影。

  • そしていよいよ滝に突っ込みます!!

    そしていよいよ滝に突っ込みます!!

  • ガイドさんの指示に従って、しっかりとバーにつかまります。

    ガイドさんの指示に従って、しっかりとバーにつかまります。

  • ガイドさんは「シャワー」と言っていましたが、そんなものではありません!<br />まさにバケツの水をひっくり返された感じです!<br />目は開けていられず、呼吸すら苦しい感じ。

    ガイドさんは「シャワー」と言っていましたが、そんなものではありません!
    まさにバケツの水をひっくり返された感じです!
    目は開けていられず、呼吸すら苦しい感じ。

  • 終わりかと思ったら、場所を変えてもう一度突入!

    終わりかと思ったら、場所を変えてもう一度突入!

  • 盛り上げ上手なガイドさんのおかげもあって大盛り上がりでした♪

    盛り上げ上手なガイドさんのおかげもあって大盛り上がりでした♪

  • ボートを降りてからは絶景ポイントを求めて遊歩道を歩きます。<br />まずは滝の下コース。<br />滝の下コースは滝を下から見上げられるコースで、かなり近くから滝を見ることができます。

    ボートを降りてからは絶景ポイントを求めて遊歩道を歩きます。
    まずは滝の下コース。
    滝の下コースは滝を下から見上げられるコースで、かなり近くから滝を見ることができます。

  • さっきボートで突っ込んだ滝の近くまでやって来ました。

    さっきボートで突っ込んだ滝の近くまでやって来ました。

  • すごい迫力です!

    すごい迫力です!

  • さらに遊歩道を歩き続けます。<br />他にもたくさん滝があります。

    さらに遊歩道を歩き続けます。
    他にもたくさん滝があります。

  • 遊歩道を歩いていると、何かが動いていました。

    遊歩道を歩いていると、何かが動いていました。

  • ハナグマのようです。

    ハナグマのようです。

  • 歩きやすい遊歩道を進んでいきます。

    歩きやすい遊歩道を進んでいきます。

  • 次の滝に到着。<br />これでも十分に大きな滝です。

    次の滝に到着。
    これでも十分に大きな滝です。

  • 次は亀を発見♪

    次は亀を発見♪

  • また別の滝。<br />

    また別の滝。

  • 今度は花を発見♪

    今度は花を発見♪

  • そしてまたハナグマ♪<br /><br />楽しいな~♪♪♪

    そしてまたハナグマ♪

    楽しいな~♪♪♪

  • さて、結構歩いてお腹が空いたのでランチタイムです。<br />園内のレストランは高そうなので、ファストフード。<br />エンバナーダスです。<br />ミートパイのようなものですが、美味しいしこれで十分です♪

    さて、結構歩いてお腹が空いたのでランチタイムです。
    園内のレストランは高そうなので、ファストフード。
    エンバナーダスです。
    ミートパイのようなものですが、美味しいしこれで十分です♪

  • さあ、いよいよイグアスの滝のメイン、「悪魔のノドブエ」に向かいます。<br />園内を走る無料の電車に乗って移動。

    さあ、いよいよイグアスの滝のメイン、「悪魔のノドブエ」に向かいます。
    園内を走る無料の電車に乗って移動。

  • ここで雨が降り始めました。<br />朝から曇っていたけどとうとうです・・・。<br />まぁ、雨が降ってても滝は見られます。<br />どうせ滝に突入してもともとびしょびしょですしね♪

    ここで雨が降り始めました。
    朝から曇っていたけどとうとうです・・・。
    まぁ、雨が降ってても滝は見られます。
    どうせ滝に突入してもともとびしょびしょですしね♪

  • 電車を降りて川の上の遊歩道を歩きます。

    電車を降りて川の上の遊歩道を歩きます。

  • あ、ナマズがいる。

    あ、ナマズがいる。

  • 悪魔のノドブエに近づいてきました。

    悪魔のノドブエに近づいてきました。

  • すごい水量です!

    すごい水量です!

  • 轟音と共に大量の水が流れ落ちて、水しぶきで滝壺が見えません!<br />大迫力!!!<br />イグアスに来たかいがありました♪

    轟音と共に大量の水が流れ落ちて、水しぶきで滝壺が見えません!
    大迫力!!!
    イグアスに来たかいがありました♪

  • 今度はボートでイグアス川を下ります。

    今度はボートでイグアス川を下ります。

  • 鳥を見たりしながらの、のんびりライン下りです♪

    鳥を見たりしながらの、のんびりライン下りです♪

  • ライン下りは30分ほどで終了し、今度は遊歩道の上ルートを歩きます。

    ライン下りは30分ほどで終了し、今度は遊歩道の上ルートを歩きます。

  • 歩き始めてすぐにワニを発見!<br />ワニがじっと見ている先にはジタバタともがくカエル。<br />まさに、ワニににらまれたカエルです!

    歩き始めてすぐにワニを発見!
    ワニがじっと見ている先にはジタバタともがくカエル。
    まさに、ワニににらまれたカエルです!

  • 食べられちゃった・・・。

    食べられちゃった・・・。

  • 上ルートの遊歩道は車いすでも回れる、整備された遊歩道。<br />

    上ルートの遊歩道は車いすでも回れる、整備された遊歩道。

  • 下ルートを歩いた時に見上げた滝を上から見下ろせます。

    下ルートを歩いた時に見上げた滝を上から見下ろせます。

  • 上から見てもすごい迫力です!

    上から見てもすごい迫力です!

  • 鳥がたくさんいました。

    鳥がたくさんいました。

  • 十分堪能したので町へ戻ります。

    十分堪能したので町へ戻ります。

  • エントランスまで園内電車に乗って戻ろうとすると、再び雨が強くなってきました。<br />もう帰るだけだからいいか♪<br /><br />エントランスからバスに乗って町に戻りました。<br />かなり歩いて疲れましたが、気分は上々です♪

    エントランスまで園内電車に乗って戻ろうとすると、再び雨が強くなってきました。
    もう帰るだけだからいいか♪

    エントランスからバスに乗って町に戻りました。
    かなり歩いて疲れましたが、気分は上々です♪

  • 宿に戻ってしばらく休んでから、夕食に出かけました。<br />入りやすそうなお店を選んで入店。<br />サーモンパスタを頼んで出てきたのがこちら。<br />何だこりゃ・・・?<br />シイタケかと思いました・・・。<br />中にサーモン? 魚が入っていました。<br />見た目にはぎょっとしましたが、味はまずまず。<br />機会があっても二度と頼まないでしょうが・・・。<br /><br />これにてイグアスの滝一日観光終了です。

    宿に戻ってしばらく休んでから、夕食に出かけました。
    入りやすそうなお店を選んで入店。
    サーモンパスタを頼んで出てきたのがこちら。
    何だこりゃ・・・?
    シイタケかと思いました・・・。
    中にサーモン? 魚が入っていました。
    見た目にはぎょっとしましたが、味はまずまず。
    機会があっても二度と頼まないでしょうが・・・。

    これにてイグアスの滝一日観光終了です。

  • 1月27日、世界一周旅行228日目。<br />この日は夜便で移動予定ですが、それまでは自由時間です。<br />ジャングルツアーに行こうかとも考えていましたが、前日のイグアスの滝公園だけで満足してしまったので町歩きをします。<br /><br />まずはイグアス川を目指します。<br />お土産ショップを覗いたりしながらのんびり歩いて30分ほどでイグアス川が見えてきました。

    1月27日、世界一周旅行228日目。
    この日は夜便で移動予定ですが、それまでは自由時間です。
    ジャングルツアーに行こうかとも考えていましたが、前日のイグアスの滝公園だけで満足してしまったので町歩きをします。

    まずはイグアス川を目指します。
    お土産ショップを覗いたりしながらのんびり歩いて30分ほどでイグアス川が見えてきました。

  • さらに歩いてフェリー乗り場に到着。<br />ここからブラジル側にフェリーで渡ることができます。<br />私はブラジルビザを持っていないので渡ることはできませんが・・・。

    さらに歩いてフェリー乗り場に到着。
    ここからブラジル側にフェリーで渡ることができます。
    私はブラジルビザを持っていないので渡ることはできませんが・・・。

  • この辺りにはたくさんの蝶々が飛んでいました。

    この辺りにはたくさんの蝶々が飛んでいました。

  • 川の向こうとこちらで水の色がくっきりと分かれています。<br />あそこが川の合流地点ですね。

    川の向こうとこちらで水の色がくっきりと分かれています。
    あそこが川の合流地点ですね。

  • 暑い中ひたすら歩き、目的地に到着。<br />「3か国の国境」です。<br />手前(私が立っているところ)がアルゼンチン、川向こうの右側がブラジル、左側がパラグアイです。<br />何と、3か国の国境が一目で見られる場所なんです!

    暑い中ひたすら歩き、目的地に到着。
    「3か国の国境」です。
    手前(私が立っているところ)がアルゼンチン、川向こうの右側がブラジル、左側がパラグアイです。
    何と、3か国の国境が一目で見られる場所なんです!

  • ここにはモニュメントが立っていました。

    ここにはモニュメントが立っていました。

  • 町に戻ります。

    町に戻ります。

  • 咲いている花が南国って感じです♪

    咲いている花が南国って感じです♪

  • 帰り道に会った「カテドラル」。

    帰り道に会った「カテドラル」。

  • 外観も内部も近代的です。

    外観も内部も近代的です。

  • そしてランチタイム。<br />この辺りはバスターミナルから少し離れているので、地元の人向けのお店が多くてお値段もちょっとお手頃♪<br />ボリビア以降よく食べているミラネサを注文しました。<br />やっぱり鳥肉ははずれがないな~♪

    そしてランチタイム。
    この辺りはバスターミナルから少し離れているので、地元の人向けのお店が多くてお値段もちょっとお手頃♪
    ボリビア以降よく食べているミラネサを注文しました。
    やっぱり鳥肉ははずれがないな~♪

  • そして暑い時に飲む冷たいファンタオレンジは最高に美味しいです♪

    そして暑い時に飲む冷たいファンタオレンジは最高に美味しいです♪

  • スーパーに寄ってから宿に戻りました。<br />空港へのシャトルバスは19時半過ぎに来るということなので、それまでは暇・・・。<br />ロビーでのんびりさせてもらいました。<br /><br />19時半過ぎに迎えに来てくれたシャトルバスに乗って空港へ。<br />21時55分発の飛行機でブエノスアイレスへ向かいます。<br />ブエノスアイレスは乗り継ぐだけで、明日の早朝便でさらにウシュアイアに移動予定。<br />が、チェックイン時に「乗り継ぎに5時間あるので一旦ブエノスアイレスで荷物を受け取って」と言われてしまいました。<br />また椅子のないところで待つ羽目になるのでしょうか・・・。<br /><br />23時過ぎにブエノスアイレスに到着。<br />荷物をピックアップしてからチェックインカウンターに行ってみると案の定無人・・・。<br />今日の待ち場所も床です・・・。

    スーパーに寄ってから宿に戻りました。
    空港へのシャトルバスは19時半過ぎに来るということなので、それまでは暇・・・。
    ロビーでのんびりさせてもらいました。

    19時半過ぎに迎えに来てくれたシャトルバスに乗って空港へ。
    21時55分発の飛行機でブエノスアイレスへ向かいます。
    ブエノスアイレスは乗り継ぐだけで、明日の早朝便でさらにウシュアイアに移動予定。
    が、チェックイン時に「乗り継ぎに5時間あるので一旦ブエノスアイレスで荷物を受け取って」と言われてしまいました。
    また椅子のないところで待つ羽目になるのでしょうか・・・。

    23時過ぎにブエノスアイレスに到着。
    荷物をピックアップしてからチェックインカウンターに行ってみると案の定無人・・・。
    今日の待ち場所も床です・・・。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アルゼンチンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルゼンチン最安 688円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アルゼンチンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP