バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナの影響で、出張にも旅行にも行けません。なんと2020年は、最初の3カ月で一度も飛行機に乗っていないという……。もう、旅行記を書くことしかできない。<br /><br />そう言えば、2019年の年末に行ったバリ島の旅行記で、書きかけだったものがありました。折からの引きこもり推奨の機会を利用して、チャチャっと書いてアップすることにします。<br /><br />バリ島へ行くにあたって作った「やることリスト」に、「コピ・ルワックを飲む」というのがありました。「コピ」はコーヒーで、「ルワック」というのはジャコウネコを意味するインドネシア語です。Kopi Luwak。コーヒー通の方はご存知ですよね。ジャコウネコのフンから採取したコーヒー豆で淹れたコーヒーです。そう、フンから採取。<br /><br />前回のエントリで書いた、ケチャダンス観光の際、到着までに時間がだいぶあったんです。そしたらドライバーさんが「コーヒー農園でも行く?」って提案してくれたんですよ。「うん。行く行く!」と即決。そしたら、そこが見事にコピ・ルワック農園だった。<br /><br />こんな入り口を入っていくと……。<br /><br />いた、いました! ジャコウネコ。檻の中に入っています。ジャコウネコ、野生じゃなくて、飼育されてんだな。ネコというよりはイタチに近い感じ。

バリ島で、ジャコウ猫のフンから採取する、コピ・ルワックを飲んでみた

26いいね!

2019/12/21 - 2019/12/30

3149位(同エリア16683件中)

1

7

アイアムOK

アイアムOKさん

新型コロナの影響で、出張にも旅行にも行けません。なんと2020年は、最初の3カ月で一度も飛行機に乗っていないという……。もう、旅行記を書くことしかできない。

そう言えば、2019年の年末に行ったバリ島の旅行記で、書きかけだったものがありました。折からの引きこもり推奨の機会を利用して、チャチャっと書いてアップすることにします。

バリ島へ行くにあたって作った「やることリスト」に、「コピ・ルワックを飲む」というのがありました。「コピ」はコーヒーで、「ルワック」というのはジャコウネコを意味するインドネシア語です。Kopi Luwak。コーヒー通の方はご存知ですよね。ジャコウネコのフンから採取したコーヒー豆で淹れたコーヒーです。そう、フンから採取。

前回のエントリで書いた、ケチャダンス観光の際、到着までに時間がだいぶあったんです。そしたらドライバーさんが「コーヒー農園でも行く?」って提案してくれたんですよ。「うん。行く行く!」と即決。そしたら、そこが見事にコピ・ルワック農園だった。

こんな入り口を入っていくと……。

いた、いました! ジャコウネコ。檻の中に入っています。ジャコウネコ、野生じゃなくて、飼育されてんだな。ネコというよりはイタチに近い感じ。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
タクシー
航空会社
JAL マレーシア航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • この農園のジャコウネコは、アラビカ種のコーヒー豆を好んで食べるんだそうです。私たちが訪れた時、農園には、豆がきれいに食べられた後のコーヒーの木しかなかった。

    この農園のジャコウネコは、アラビカ種のコーヒー豆を好んで食べるんだそうです。私たちが訪れた時、農園には、豆がきれいに食べられた後のコーヒーの木しかなかった。

  • さあさあ、これが、フンにまみれたコーヒー豆でっせ。乾燥させた状態。ネコは、豆の表皮部分しか食べないので、実がフンに混じって出てくる。これ、飲めない人は飲めないヤツですね。

    さあさあ、これが、フンにまみれたコーヒー豆でっせ。乾燥させた状態。ネコは、豆の表皮部分しか食べないので、実がフンに混じって出てくる。これ、飲めない人は飲めないヤツですね。

  • 洗ってフンを落としたコーヒー豆を、お婆ちゃんが鍋で煎ってます。フンがきれいに落ちているといいなあw。<br /><br />農園では、55000ルピー(約370円)で、ルワックコーヒーを含む10種類のコーヒーを試飲することができます。ルワックだけでいいのに、10個出てきちゃう。

    洗ってフンを落としたコーヒー豆を、お婆ちゃんが鍋で煎ってます。フンがきれいに落ちているといいなあw。

    農園では、55000ルピー(約370円)で、ルワックコーヒーを含む10種類のコーヒーを試飲することができます。ルワックだけでいいのに、10個出てきちゃう。

  • コピ・ルワックは、豆を直にカップに入れ、お湯を注ぐだけ。トルココーヒーと同じです。

    コピ・ルワックは、豆を直にカップに入れ、お湯を注ぐだけ。トルココーヒーと同じです。

  • 味はですね、そうねえ、ちょっと保留。豆が底に溜まっているので、味よりもジャリジャリ感が気になって評価できない。<br /><br />その後移動したウブドゥのコーヒー店でコピ・ルワックの豆を買いました。100グラムで2500円ぐらい。けっこう高い。日本で買うのと変わらない。

    味はですね、そうねえ、ちょっと保留。豆が底に溜まっているので、味よりもジャリジャリ感が気になって評価できない。

    その後移動したウブドゥのコーヒー店でコピ・ルワックの豆を買いました。100グラムで2500円ぐらい。けっこう高い。日本で買うのと変わらない。

  • 日本に帰ってから、フィルター使って淹れてみました。豆はできるだけ細かく挽きます。その上で、紙を使わない金属フィルターで淹れます。<br /><br />香りはあまり強くない。とてもマイルドな味ですね。一度、ジャコウネコの内臓を通ってるからマイルドになるのかね。

    日本に帰ってから、フィルター使って淹れてみました。豆はできるだけ細かく挽きます。その上で、紙を使わない金属フィルターで淹れます。

    香りはあまり強くない。とてもマイルドな味ですね。一度、ジャコウネコの内臓を通ってるからマイルドになるのかね。

  • コクが強いわけでもなく、優しい味です。胃に優しい。<br /><br />紙のフィルターでも淹れてみます。なんか、普通のコーヒーですわ。普通に美味しいですよ。<br /><br />「幻のコーヒー」とか「世界一高級」とか、いろいろ言われているコピ・ルワックですが、個人的な意見は「話のタネにどうぞ」って感じかな。豆の採取されるプロセスが一番の珍しさですからね。

    コクが強いわけでもなく、優しい味です。胃に優しい。

    紙のフィルターでも淹れてみます。なんか、普通のコーヒーですわ。普通に美味しいですよ。

    「幻のコーヒー」とか「世界一高級」とか、いろいろ言われているコピ・ルワックですが、個人的な意見は「話のタネにどうぞ」って感じかな。豆の採取されるプロセスが一番の珍しさですからね。

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • cocovanilaさん 2020/04/01 23:12:11
    コピルアクより
    アイアムOKさま

    はじめまして
    どこにも行けず キャンセルもできず・・・4トラみまくってます…( ̄□ ̄;)…

    ここのコピルアク飲みました 他 色々飲んだけど 味音痴か 酸味が強いだけで ん~どうよでした

    この高いコピルアク買うなら ベトナムのCON SOC COFFEE(リスの絵がかいてる)の方が 美味しいと思います。 ふれば~~~なテイスト おすすめです!

    駐在員がおすすめしてたよって 試しにかったら おいしかった~コーヒーさほどでしたが コーヒー大好きになりました。ベトナム行くとき是非!楽天で買えますが 3~5倍金額です

アイアムOKさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP