ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカ、マサチューセッツ州の大学に留学中。<br />スプリングブレイクでニューヨークへ行こうと計画。<br /><br />4年ぶりのニューヨーク。<br />ホテルは前回お世話になったプリヴェさん。<br />連絡したらオーナーさんが日本に行っていて留守との事。<br /><br />3月12日に戻るから13日から来てはどうですかと提案を受け、<br />一週間分予約。<br /><br />3月1日の時点では未だ大学側も、<br />大学主催のディベート(集会)や休暇中の海外旅行に制限も喚起も何もありませんでした。<br />

コロナの推移、マサチューセッツからニューヨークへ

2020/03/13 - 2020/03/30

springfieldさん

アメリカ、マサチューセッツ州の大学に留学中。
スプリングブレイクでニューヨークへ行こうと計画。

4年ぶりのニューヨーク。
ホテルは前回お世話になったプリヴェさん。
連絡したらオーナーさんが日本に行っていて留守との事。

一週間分予約。

3月1日の時点では未だ大学側も、

鉄道 飛行機

3月5日
    コロナの影響が出だ場合授業はオンラインになると大学が発表。

3月10日
    旅行も制限もなく、手洗いなどしてと喚起のみ。

3月11日に
    学生ビザ(Fビザ)の留学生が海外に出ると(帰国含む)、
    アメリカに再入国出来るか現時点で大学は何とも言えないので、
    帰国や海外旅行は控えた方が良いかもしれないと情報をアップデート。

3月12日ニューヨークへ行く前日、
    ブレイク明けの3月23日から校舎は再開しないと大学が発表。

どちらにせよスプリングブレイク期間中は大学の学生寮は使えないし、
    再入国出来ない可能性もあり帰国もしない方が良さそうだし、
    授業はリモート(オンライン)されるし、
    予約どおりニューヨークへ行く事を決定。
    (なんともリアルタイムに好都合なタイミングで話が進んだ!)

3月13日
    今回もメトロノースで移動。
    列車内は普通に乗客~予定通り到着。
    プリヴェにチェックイン。

7時間の移動中何も食べてなかったので
    プリヴェオーナーさんにご近所のオイスターバーに案内してもらう。

この日は金曜日で沢山のお客さんで大賑わい。
    ラストオーダーは深夜2時、お店は朝4時までやってます。

ロブスターロールを食べました。

3月14日
    そういえば前回タイムズスクエアに行っていなかったと行ってみた。
    週末という事もあり大勢の観光客。
    スペイン語、中国語が結構聞こえる。

携帯で町並み撮ってたらパンダやらバットマンに取り囲まれた。
    チップ、チップうるさい。

君達など撮ってないしお金もあげないと英語でまくし立てたら勝った!
    アメリカで暮らして強くなった!

3月15日
    プリヴェの部屋でのんびり
    日本のお菓子懐かしいでしょ~とプリヴェオーナーさんがくれた。
    先週まで日本に行っていたのでお菓子大人買いして来たと嬉しそう。

3月16日
    大学のレポート作り。

プリヴェの周りには映画に出て来る様ないかにもアメリカ人という
    美人さん達が食べてるレストランが沢山あってとても良い感じ。
    手打ちのパスタ屋さんに連れて行ってもらいました。

定期購読している在ボストン日本総領事館のメルマガで、
    コロナに関してアメリカ入国のガイドラインから、
    日本人の14日間の自宅待機を外させ改定させたと発表の記事を読み、
    日本政府は日本国民の地位確立を目指しアメリカと戦っていたんだと知った!

夜プリヴェの別のゲストさんと一緒に、
    24時間営業のダイナーに行った。
    私はスムージー、彼女はコーヒー。

3月17日
    レストランやファストフードの店内飲食が禁止になった。
    しかしテイクアウトはオッケーで、
    通常アメリカでは全州で禁止されているビールやカクテルのテイクアウトが可能なったもあって喜んでいる人達が結構いるとニュースで流れていた。
    スーパーやコンビニも普通に営業していて危機感はあまりない。

デービッド ベーグルズ パン屋

マスクをしてる人もたまにいるけれど、
    見た目にブルーカラー(労働者階級)が圧倒的に多い。
    スーツ着ている人やジョギングしてる白人は誰もマスクをしてない。

3月19日
    米国務省が海外渡航の中止を勧告。
    NY市長が一般会社員の25%の出社に制限する行政命令を出した。
    私の居住のマサチューセッツ州では発令されていない。
    アメリカ政府は日本人の入国制限措置は取っていない。

3月22日
    NY州知事が原則として全労働者の在宅、州民の出来る限り自宅待機の行政命令を出す。

とはいえ、
    クリーニング店、薬局、ガソリンスタンド、飲食店、郵便局、地下鉄、病院等は通常通り営業可とし何の拘束力も罰金などもないという事実。
    ユニオンスクエアにあるこの電気量販店も24時間営業。

プリヴェオーナーさんも米企業の会社員ですがこの日も出社されてました。

ニュースを見た北海道の家族から電話。

3月23日
    大学が学生寮費の一部返金を発表。
    オンライン手続きをした。
    これで安心してプリヴェにいられる!
    (2週間以上宿泊する事になったので追加割引も頂きました!)

3月25日
    社員食堂でランチしますか?
    とのお言葉に甘えてプリヴェオーナーさんの会社訪問。
    超有名企業勤め!

会社の中の中にスタバがありました!

会社の中を案内してもらってる途中に、
    日本国外務省が全世界危険度をレベル2としたというニュースを聞いた。

不要不急の渡航は止めてください、
    アメリカからの訪日者(日本人を含む)は14日間の指定場所(自宅など)で、
    待機をお願いする、という何とも強い意思が感じられない内容でした。

3月27日
    私の住むマサチューセッツ州知事が全学校の休校(当面5月4日まで)を発表。

日本政府は日本への上陸拒否対象地域を欧州21か国及びイランの全ての地域を追加(日本国籍者は対象外)

文部科学省も外国留学中の日本人学生向けのメッセージを更新。
    中国や韓国、アジア諸国が厳しくなった内容で、
    アメリカへの留学生にはそれぞれ注意してくださいと内容は更新されず。

日本に一時帰国しようかと考え両親と電話。
    夜はプリヴェのオプショナルツアーのブルックリン橋ナイトツアー。
    橋の中間にミニパトが!中で警官は携帯動画見てました。

3月29日
    明後日に帰国を決意、航空券を購入。

日本航空アメリカに電話するも3時間待たされた。
    しかし往復$1158(再渡米日自由)で結構お安く結果オーケイ。

帰国が決まったので部屋の近くにあるスーパーにお土産の買出し!

トレーダージョーズ (ユニオンスクエア店) スーパー・コンビニ

3月30日
    明日の帰国を前に最後のお散歩&カフェ巡り。

ウェストヴィル イースト アメリカ料理

今回NYに来た最初の日に地下鉄乗ろうと思ったら、
    ミッドタウンのグランドセントラル駅の券売機が全部使用中止で切符が買えなかった。
    (相変わらずNYはいい加減な町!)

グランド セントラル ターミナル

大学は入学式の中止、卒業式は皆が喜べる方法を模索と発表。
    またアメリカに戻って来れるのはいつかな。
    インターンもしたいし、
    ニューヨークで就職もしたい。

ほぼ毎日食べてた大好きなシナモンレーズンマフィンとクリームチーズ。

プリヴェのあるダウンタウンのイーストビレッジは地元民が住む住宅地で、
    人も優しく生活感もあって、
    日本で報道されているパンデミックと実際のNYはかなりの温度差があると思う。

北海道の親と話していても、
    結構普通に皆んな生活してるよと笑っていたし。
    どこも住んでる人達は遠い国の出来事と思っている。

コロナに負ける気がしない。
    まだまだ楽しみがいっぱい。

もうすぐエイプリールフール。
    コロナは全部嘘でしたってならないかな。

以上、私がいた間のニューヨーク滞在記&コロナ状況報告でした。