札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
超長期休暇のGWを北海度で初めて過ごし、これは良いかもと思い、お子様達に雪の中で遊びまくる。っていうのをさせてあげたくなりました。<br />ということで、今年の少し長めの正月休みを利用して、北海道に行きました。<br />元旦は、自宅で家族でご挨拶し、実家にご挨拶。2日から2泊3日の旅です。<br />何しようと、ワクワクして計画をするものの、なんだか今年は異常なくらい暖冬で雪が少ないとの事。<br />イヤイヤ、そんなこと言っても、北海道だもの雪あるでしょう?と思いながら日々思っていたのです。<br />結果、行って見てびっくり。<br />数年前に家の辺りで積もった雪より少ないではないですか!<br />雪を求めて行き先を考え、帰る日にやっと少し雪が積もっていた札幌でした。<br />びっくり、少し残念の北海道でした。(いつかリベンジですね)<br />

雪のなかった北海道(残念)雪を求めて

2020/01/02 - 2020/01/04

海

海さん

結果、行って見てびっくり。
数年前に家の辺りで積もった雪より少ないではないですか!
びっくり、少し残念の北海道でした。(いつかリベンジですね)

タクシー ANAグループ JRローカル 自家用車
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

雪が無いと聞いていた北海道。飛行機から見えた景色は、一面雪景色。ではなく、「茶色」の台地でした。

途中も雪が無く、残骸のようなものが・・・

少しでも、遊んでみる。

千歳のイオンで子供たちに雪でも滑らないように、スノウシューを購入。

札幌に来ても、ほとんど雪が無いけど、とりあえずホテルまで観光しながら歩きます。

ホテルは、前回も宿泊した、ホテルクラビーサッポロです。

ホテルクラビーサッポロ 宿・ホテル

こじんまりしてるけど、快適でした by 海さん

夜になって少し降ってきた。やったー。晩御飯に行きましょう。

近くにあったラーメン屋さん。

麺のひな詩 グルメ・レストラン

もう一サービス欲しいかな by 海さん

ホテルは、札幌ファクトリーに近くなので、遊びに行って来ます。
    正月バーゲンしてました。

やっぱり、朝起きても雪が少ない。雪を求めて、ネットで昨夜検索して、どうやら小樽辺りに雪雲がかかりそう。チャレンジして行ってみよう。

電車からの景色を見て、雪あるかな~?と不安な家族4人。

小樽駅に着いたら、やったー!少し積もってる。子供たちは雪だるま作り出します。
    札幌では、雪だるまさえも作れなかったから・・・

おお、この辺も少し積もってる。良かった~。小樽まで来て。
    ランチは、昨日イオン千歳店で食べようと思っていた、回転ずし(とっぴー)。イオン店は、閉店してた・・・・
    運河から少し歩いて(雪は積もってないけど北海道はやっぱり寒い)、とっぴー(小樽運河通店)へ行きました。普通に美味しかったです。4人で4,000円位。

廻転ずし とっぴ~ 小樽運河通店 グルメ・レストラン

人のいない公園には、さらに雪が少しあるので、ここでしばらく遊びます。
    雪に「ぼふっ」って、人型作って遊びたかったけど出来なかったね。手型ぐらい・・

夜ごはんにジンギスカンをメインにアラカルトを頼みました。
    今日は、めんどくさくなって、またまたサッポロファクトリーです。
    ビヤケラー札幌開拓使(4種ジンギスカン野菜付き1925×2人前)、粉吹き・アスパラべー混ん、三種ポテト盛り合わせ、チーズおつまみその他諸々で4人で9,955円割引10%を使って、約9000円の夕食でした。
    (ホテルで割引券もらえました。)

札幌開拓使 サッポロファクトリー店 グルメ・レストラン

部屋から外眺めて降ってるかな~と期待で朝からのぞきます。

最終日、やっと少し降りました。
    北海道神宮にお参りしました。
    タクシーで北海道神宮に行く途中で、運転手さんにもこんなに雪が無いのは、自分が知ってる中で初めてと言ってました。
    なぜ、今年なのか・・・・(クスンっ)

北海道神宮 寺・神社

お参りに行って早目に空港入りして、田中義武さんのラクレットチーズ専門店で夕食を頂きました。
    パフォーマンスとして、一皿だけチーズを乗っけてくれるそうですが、子供一人というわけにはいかず、二人分お願いしました。
    空港価格のカレーチーズトッピング(1280円也)。高い~。

花畑牧場 RACLETTE ~ラクレットチーズ専門店~ 新千歳空港店 グルメ・レストラン

新千歳空港内のドラえもん ワクワクスカイパークに父と子供2人で行っている間に、母は買い物三昧。(入場料も高いし、私は買い物のほうが良かったので丁度良かったです。)

ドラえもん わくわくスカイパーク テーマパーク

まあまあ、楽しかったようです。

でも、小学生以下が一番楽しめるのかも。

双子でだましミラーで遊んでみました。
    最終、雪はすっごく少なかったものの、それなりに楽しめました。
    いつか、雪の人型ってさせてあげたいです・・・