ベオグラード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパの未踏の国潰し始めましたー♪<br />でも早くも頓挫してしまいました、、<br />近い将来、再開できる世の中になりますように!<br /><br />現在、残っているのは6ヶ国。<br />①セルビア、②コソボ、③北マケドニア、④モルドバ、⑤アルメニア、⑥キプロス。<br /><br />今回は1泊3日でセルビアの首都、ベオグラードへ。<br />平日2連休、つまり土日でも行ける旅程で、現地は昼~翌朝の半日ステイ。<br />ベオグラードに「また行きたい」という感想は聞いたことありませんでしたがw、行ってみたら見所&見ごたえバッチリで、シャイながらも皆さん親切!<br />往路はANAの新ビジネス「THE Room」、復路はウィーン空港でスーパー買物のオマケも付いて、楽しいことずくめの旅行となりました(^^)<br /><br />2/18(火)0050羽田→1210ベオグラード <br />2/19(水)0705ベオグラード→<br />2/20(木)0655羽田

2連休でセルビア!

2020/02/18 - 2020/02/20

旅太郎のお母さんさん

ヨーロッパの未踏の国潰し始めましたー♪
でも早くも頓挫してしまいました、、
近い将来、再開できる世の中になりますように!

現在、残っているのは6ヶ国。

今回は1泊3日でセルビアの首都、ベオグラードへ。

2/18(火)0050羽田→1210ベオグラード
2/19(水)0705ベオグラード→
2/20(木)0655羽田

エア・セルビア ルフトハンザドイツ航空 ANA

1日目:2020年2月18日(火)

00:50羽田→05:20フランクフルト。
    早朝シドニーから帰国したその日の深夜、再び羽田へ。今晩で夜行4連ちゃん!
    でも全然余裕。なぜなら・・

ANAの新ビジネスクラス「THE Room」なのです(≧▽≦)♪

フランクフルト線には、ちょうど今月から導入されたばかり。
    28,000マイルでアップグレードしました。

①前向きで通路側
    ②後ろ向きで窓側(奥まった側)
    が交互に並ぶ、ユニークな配列。

「前向きで窓側」がベストですが、それは無し。
    人気が偏っちゃうからかな。

興味本位で、後ろ向きをセレクト。
    どんな乗り心地だろ?

結果、離陸の時は後ろに進んでものすごーく違和感あり。
    それ以外は全然普通、快適♪

何と言っても、ドアが閉まるのが最高!
    プライベート感が高くて、すごくリラックスできます。

ただし、ドアは完全には閉まらず1~2センチ開いてるし、上から覗ける高さです。

なので顔パック中、何度かCAさんと目が合いましたw

このドア、閉めるのはボタンですが、開けるのは手動。
    そうとは知らず、何度ボタン押しても開かないので、
    「開きません!」
    と、CAさんを呼んでしまった・・

アメニティはグローブトロッターのポーチ。
    これ欲しかったんだ~♪

夜行便なので、離陸後の食事は無し。
    軽く飲んでつまんで、おやすみなさーい。

途中、ムクっと起きて一風堂。
    そしてまた寝る (_ _)zzz…

到着前に朝食。
    洋食のエッグベネディクトは、ソースのチーズ臭がヘビーで食べれず。
    臭豆腐は好きなのにブルーチーズはNGという。。

ピエールエルメの激甘デザートを少々いただきました。

定刻の朝5:20、フランクフルト着。
    乗継時間は、ルフトハンザのラウンジへ。

この時のコロナはまだまだ、中国の問題。
    空港スタッフを含め、マスクつけてる欧米人はほぼゼロで、中国勢だけがつけてる感じ。

携帯の充電器を忘れてしまい、USBケーブルを購入。

「日本から来たんですけど、ケーブル忘れちゃって…」
    と、無駄に日本人アピールしてしまったw

07:25フランクフルト→08:25ブリュッセル(ルフトハンザ)
    実質30分くらいのフライトながら、コーヒーとクッキー出ました。

ここまではANAで買ったシドニー発券のチケット。

なぜに遠回りのブリュッセル経由かというと…
    フライトの都合で、フランクフルトからセルビアへ直行より、安くて到着時刻も早かったのです。

ブリュッセル空港に到着。

空港のスタバには、ベルギー感溢れるタンブラー♪
    セルビアにはロクなお土産ないかもだから、お父さんに買っておこう。

数時間前にフランクフルトでEU入りしたとこですが、セルビアはシェンゲン外。
    ブリュッセルのイミグレにて、早くもEU脱出。

出発までは、PPで入れるダイヤモンドラウンジへ。

チェリービールのベルビュークリークがありました!
    クロワッサンも本格派で外側パリパリ、めちゃ美味しい。

ブリュッセル経由にして良かった(^^)

10:00ブリュッセル→12:10ベオグラード

エアセルビアでベオグラードへ。
    Trip.comから買って片道8,280円。お水とクッキー出ました。

安全のしおりは、お国柄が出るので何気に毎回チェックしています。
    なかなか可愛いじゃん。

セルビアの首都、ベオグラードに到着。
    久しぶりに国カウントが増え、104ヶ国目(≧▽≦)!

現地通貨はディナール。1ディナール=ほぼ1円でラク。
    ATMのキャッシングは手数料600ディナール(600円)と激高だったので、窓口で70ユーロを両替。

空港から街までは、バスが2種類あります。
    1つは空港⇔スラヴィア広場を結ぶA1シャトル。
    所要40分、300ディナール。乗り場は到着階。

<A1バス時刻表など>

もう1つはローカルバスの72番。
    所要60分、150ディナール。乗り場は階段上った出発階。

お母さんはローカルバスで。
    切符は運ちゃんから購入、ちゃんとお釣りもくれました。

停留所が多く、ローカルの乗り降りも頻繁だし混んでいるので、着くなりセルビアの日常にどっぷり浸かれました~。

ジャスト1時間で終点、ゼレニベナツ市場に到着。
    市松模様がメルヘンな外観とは裏腹に、多くのバスが集まり下町&雑多な雰囲気。

バス停から3分ほどで、ベオグラードの宿「Rooms Konak Mikan」に到着。
    Agodaから予約して、素泊まり24.3ユーロ。現地支払いでカードOK。

荷物置いたらすぐ観光へ~♪

ホテルから5分も歩くとベオグラードのヘソ、共和国広場。
    クリスマスマーケット会場だったようで、ツリーや屋台がまだあちこちに。

そこから北へ延びる歩行者天国は、クネズミハイロ通り。

ユーゴ時代から続くセルビア随一のショッピング街で、いかにもヨーロッパな建物が並び西側諸国な雰囲気。

しかしそこはベオグラード。
    シャネルやエルメスがあるわけではなく、ZARAとかH&Mとか。
    道行く皆さんも犬の散歩とか、ベビーカーとか、普段着な感じ。

カフェやレストランもたくさん。
    近くに観光局もあり地図をもらったところ、バス&トロリーの番号も書かれててすごく便利。ぜひ!

頭上の電飾から察するに、夜はライトアップですね。来てみよう。

なんとスタバがありました!
    お父さんのお土産、今回は大漁。

クネズミハイロ通りの終点は、カレメグダン公園。
    ベオグラードの鉄板観光地で、敷地内にベオグラード要塞、博物館、動物園まである広ーい公園。
    と同時に、夕日もキレイで地元の方々の憩いの場。

西側のロイヤル門からお邪魔しまーす。

どこか違う世界に向かうような・・

う、団体様( ̄д ̄lll)

皆さんマスクしてないけど・・
    てか海外渡航禁止じゃないのかな??

フェイントつかれてしまった。

元々は要塞だったこの公園。
    あちこちに、というか全面的に要塞の遺構が残っています。

男前なジンダン門など、工事中の部分もありましたが、

それでも見応え十分!

セルビアの国旗。
    ユーゴ解体で独立したのは2006年。
    旅太郎の生まれる3年前と思うと、つい最近!

公園内にはこじんまりながら、教会が2つ。
    両方なぜかクローズしていましたが、可愛らしい外観だけでも見る価値あります。

こちらは聖ぺトカ教会。
    内部のモザイクと、聖水が有名らしい。

もう1つは、一面蔦で覆われた緑色の教会。
    近くにあるはずなのに見当たらず、おかしいなぁと思ったら・・

冬だから枯れてました( ̄▽ ̄;)

聖ルジツァ教会。
    ここはシャンデリアが有名でして、、

装飾にぶら下がってる細長いやつ、全部銃弾!
    昔から紛争の多かったこの地域、平和を願う意味が込められてるんですって。

写真はWikipediaから拝借。

要塞だったからか、門がいっぱい。
    これはインナースタンボル門。

公園は高台にあり、ビューポイントからはサバ川とドナウ川の合流地点を見渡せます。

軍事博物館の周囲には、戦車や大砲がズラリ。

恐竜までw
    夏になると、公園の一角に有料の恐竜テーマパークが登場するんですって。
    今は柵の向こうでじっと待機中。

そんなこんなで、盛りだくさんのカレメグダン公園満喫しました!

再び繁華街に戻り、クネズミハイロ通りの西側へ。
    Cara Lazara通りに流行りの傘みっけ!

セルビアの宗教はセルビア正教。
    ってことで、セルビア正教会博物館。

いかにも~な外観だけパチリ。

聖ミハイル(ミカエル)大聖堂。

内部は静まり返り、すごーく厳かな雰囲気。
    イコンとか素晴らしいのですが、撮影NG。忘れちゃうよー

そのお向かいのこちら、観光局の地図に「?」と記されています。
    行ってみてのお楽しみ、かと思ったら・・

「?」という名のレストランでした!

歴史あるセルビア料理レストランなんですって。
    後でGoogle地図確認したら「Question Mark」とありました。ウソじゃないけど、正確でもないなぁ。

お次は、ちょっと離れた聖サヴァ大聖堂へ。
    歩くつもりが、地図によると共和国広場から31番バスがあるらしい。

切符はキオスクで購入。
    バス通りにポツポツあります。

便利でお得な1日券を。
    1軒目は290ディナール(290円)でしたが端末が壊れてて買えず、2軒目はなぜか300ディナール。。

バスは車内アナウンスもバッチリで、乗りやすかったです。
    でも基本混んでるっぽい。

10分ほどで到着。

ソフィアのアレクサンドルネフスキー大聖堂みたいな?
    もっと近くに行ってみよう。

聖サヴァ大聖堂。
    世界最大級の正教会とか。

しかしここ、まだ工事中。
    1935年に建築スタートしたものの、戦争で中断して1階の内装なんてまだまだ。
    その代わり・・

地下が凄いです!
    階段を降りたら、思いがけずきらびやかな空間が現れてびっくり。

立派なシャンデリアが眩しい~
    上が完成したら、さぞかし素晴らしいんでしょうね。

建設費は主に寄附金だそうだけど、いつ完成するのだろう・・

大聖堂のお隣には、同じような雰囲気のプチ正教会。

中にはイコノスタシスを前に、熱心にお祈りする信者の皆様。
    仮に禁止じゃなくても、とても写真撮れる雰囲気ではありませんでした。。

観光しつつ、歩いて戻ります。

途中、空港からのA1シャトルの発着地、スラヴィア広場。
    噴水のあるラウンドアバウトで、広すぎてどこがバス停なのか分からず。
    こりゃ帰りもローカルバスだな。

広場の近くに「トゥルプコビッチ/Trpkovic Bakery」。
    セルビアンウォーカーで紹介されている人気ベーカリー。

旅行するにあたり、下記「セルビアンウォーカー」を大いに参考にさせていただきました。情報満載で分かりやすいので、これから行かれる方はぜひ!

お勧めは「ブレク」という、バルカン地方によくあるパイみたいの。
    一番売れてたチーズ入りのと・・

ベーコン入りを買って、店内にて立ち食いでいただきまーす。
    両方合わせて150ディナールくらい。

生地はバターたっぷり、塩味もシッカリ。
    このヘビー感が人気なのかな。美味しかった♪

ベーカリーのあるネマニヤ(Nemanjina)通りには、政府、軍、国立銀行の錚々たる建物がズラリ。

でもお目当てはそれではなく・・

これ!
    NATO空爆ビル!

旧ユーゴスラビア国防省ビル。

1999年にNATOによる空爆で破壊され、そのまま残っています。
    軍の見張りがいるから、敢えてこのまま残してるんですね。

隣りのビルには、めっちゃ銃痕。

ここもシートを被せていますが、中は廃墟。

えーと、何で空爆したんだっけ?
    ・・セルビア系による民族浄化の阻止とか、コソボの自治権回復とか、そういう話でした。
    「浄化」とかマジ怖い。

続いて41番トロリーに乗り、聖マルコ教会へ。

最初、裏側に着いてキョロキョロしてたら、現地のオバチャンが「こっちよー」とニッコリ教えてくれました。
    バスでお年寄りに席譲ったらめっちゃ感謝されたし、セルビア人もしや親切なのでは?
    コソボ紛争で何となく悪者なイメージ持ってて、申し訳なかったな・・

今までのセルビア正教会と違って、レンガな感じが独特。

内部はやっぱり、イコン&イコノスタシス。
    入口から撮ったので遠いけど、鮮やかでキレイでした。

その近くには、国会議事堂。

ライトアップでキラッキラ☆
    お城みたい。

しばらく歩いて、スカダルリヤ通り。
    昔は詩人や芸術家が集ったエリアで、今はローカルにも観光客にも人気のレストラン街。

しっとりライトアップされた石畳の道に、お洒落なレストランやカフェが並びます。

「インスタ映え意識してますよね?」
    な可愛いお店がいっぱい!

ここはもはや、カラフル過ぎてお祭り状態?!

気のきいたお土産屋さんもあり、旅太郎にTシャツ購入。約1000ディナール。
    これをベオグラードと読める小学生はいるまい・・

ちなみに石畳は、しゃがんで撮影すると石畳感が引き立ちます!
    …ということを、たまたま靴のヒモ結び直して気付きました。

共和国広場に戻ってきました。
    夜の方がライトアップされててムードあります♪

セルビアの英雄ミハイロ・オブレノヴィッチ3世の騎馬像と、国立博物館。

東側にはベオグラード国立劇場。
    オペラかバレエでも?と期待するも、この日は別のパフォーマンス。残念。

19:00、宿のレストランで夕食。
    フォークロアな店内で、ひとりドラフトでカンパーイ♪

セルビアビールと思ったら、チェコのスタロプラメンだった。。

各種セルビア料理が揃います。
    チェックインした際に覗いたら満員で、期待してたのでした。

さて、やって来たお料理の第一印象はというと・・

デカい!
    小食なのに、困ったなぁw

ハンバーグみたいなピェスカビツァ。
    トルコのキョフテみたいな感じで、スパイス&タマネギ入りで香ばしい。
    親指大のソーセージ状、長ーい渦巻きソーセージ状、いろんなバージョンがあって、店員さん曰く「味は同じ」と(^^;

白いんげん豆とベーコンのトマト煮。
    マイルドな優しい味。

お代わりは「セルビア産ですよね?」と念を押し、Jelenで。
    「Fresh」につられて選んだら、甘いレモンビールだった。。

パナシェみたいで、これはこれで美味しいからいいや。

デザートは犬のフン、、
    ではなく、オラシニッツァ。くるみ入りクッキー。

お会計は全部で2000ディナール(2000円)くらい。
    全部美味しかった♪

荷物を置きに、一旦部屋へ。
    このお宿、立地良し、親切、広くてキレイで凄く良かったです!
    ある1点を除いては・・

これ!お湯がタンク式!
    あそこのお湯が無くなったら、水しか出ません。
    シャワーは急いだけれど、やっぱり間に合わず最後は水。2月なのに(T_T)

夏に泊まるべき宿でした。。

20:00、夜景を楽しみに再び繁華街に繰り出します。

クネズミハイロ通りは思った通り、ハデハデにライトアップ!

キレイ~☆

この日の気温は最高9℃、最低5℃。
    そこまで寒くなく、夜の外出も全然余裕。

観光客というより、地元の人がほとんどかな。
    写真撮ってるの私だけ。

共和国広場寄りには、クリスマスなオブジェも。

広場から南下すると、ホテルモスクワ。
    立地もいいし、レトロ&目を引く佇まいでランドマーク的存在。

本日のシメに、聖サヴァ大聖堂までバスで往復。

本日周った場所。たくさん見れてすごく良かった(≧▽≦)
    郊外の見所もあるし、別の街への電車旅も面白そうだし、まだまだ楽しめそうなベオグラードでした!

2日目:2020年2月19日(水)

朝4時過ぎにチェックアウトし、空港へのローカルバス始発となるゼレニベナツ市場へ。
    バスの始発は4:00、次が4:35、以降30~40分に1本くらい。Google地図で確認できます。

72番が記されたバス停で待っていると、5分前にはバス来ました。
    手を振って合図するも、運ちゃん「あっちあっち」と向こうを指差し、バス停通り越して行ってしまった!

待って~!

猛ダッシュすると、少し先に停まっていました。
    焦った~

どうやらさっきのバス停は、単なる一覧だったらしい。
    よくよく見れば、個別のバス停が近隣に散らばっていました。
    同じ標識だから紛らわしいよ・・

空港行きバスは一番西側です!

早朝はスムーズで、35分で空港着。
    5:10、エアセルビアのウィーン行きにチェックイン。

出発まで、PPで入れるラウンジへ。

朝ごはん。いろいろ充実。
    隣りのスーツ姿のカッコいいビジネスマンが、牛ちゃんのヨーグルトをイッキ飲みしてたのがセルビアの思い出に加わりました。。

ラキヤもあった!
    アルコール40度のフルーツ蒸留酒。

洋ナシとプラムを一杯ずつ。
    それぞれの香りは分かるけど、やっぱり強い(><)

07:05ベオグラード→08:35ウィーン

2-2席のちっちゃなプロペラ機。
    Trip.comから購入、10,960円。

隣りのオジサン、お腹も横幅も巨大で狭いよー( ̄д ̄lll)

ウィーンでは乗継3時間あるので、一旦入国。
    WebではダメだったプレエコUGを、ANAのカウンターで依頼するとあっさりOK。やった!

その後、空港内のスーパー「SPAR」へ。
    たぶん市内と変わらない価格でいろいろ調達できて、かなり重宝します(^^)

買ったものをいくつか。

電子レンジで作るポップコーン。セールで1ユーロぽっきり。
    職場で作って、アツアツをみんなで食べれて大ヒット♪

旅太郎の好物、プリンの素。0.89ユーロ。
    牛乳入れて、煮て冷やせばOK。
    ほとんど甘くないので、食べる時にシロップで調節できるのが◎。

再びイミグレを通ったら、出発までオーストリア航空のラウンジ。
    おつまみ朝食版と、オーストリアビール。

しばらくすると、昼食メニューに変わりました。
    グラタンとサラダ。

11:50ウィーン→翌06:55羽田
    お隣空席♪

チケットはウィーン発券の羽田単純往復。
    エコノミーでなんと68,480円。マイル加算30%のKクラスとはいえ、ANAでこの値段なら全然買います!
    ちなみに復路の羽田→ウィーンはコロナでキャンセル。ほぼ半額の33,460円返金されました。

3日目:2020年2月20日(木)

6:30には羽田に着き、普段通り出勤したのでした。
    思えばバンコク行きファーストクラスから始まったこの1週間、1泊7日の旅程でした!我ながらタフ。

読んでくださり、どうもありがとうございました。
    次の海外は月末、強者の旅友さん達とハワイへ~

• ayaさん 2020/04/16 10:32:15
    コロナの影響デカイね・・泣
    南ア航空もバウチャーだけどまだ何にも連絡とれてない・・
    エクスペディアだけど。
    アナジャル以外はバウチャーだよね~
    でもルワンダ航空はちゃんと返金みたい。アフリカのバウチャーもらっても
    次いつ行けるやら??

私もアルメニアは行ってないので行けたら一緒にいきたいわ!!
    あの赤い傘の通りコソボだったんだ。
    スマホの待ち受けにしてるけどどこの国のかわからなくなってた 笑
    ありがとう\(^o^)/

aya

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2020/04/16 21:24:06
    Re: コロナの影響デカイね・・泣
    ayaさん

どうも!
    いやぁ、影響デカイっすね~!
    ご一緒させていただく濃厚接触旅だけでも釜山、座間味、金沢・・
    全部キャンセル(><)

アフリカのバウチャー、期限は1年?
    そしたらリベンジで何とか使えるかもしれないけど、
    それでも持て余すよねぇ??
    私も半年のジェットスターどうしてくれよう!?

アルメニアぜひぜひ!
    kanaさん始めコアな旅人様ご推薦だから、きっと楽しい所に違いない。
    イスラムじゃないから乾杯もできるしね~♪

で、姐さん、赤い傘はコソボじゃないっすよ!
    セルビアですよぉぉ!!

aya

ayaさん からの返信 2020/04/17 18:52:40
    RE: Re: コロナの影響デカイね・・泣
    濃厚接触旅・・・ことごとくキャンセルだね(><)
    玉井もどうなることやら??

2020年の予定激狂いだよ。
    私の100か国がぁぁ

あっ!!コソボじゃなくセルビア♪
    傘通りいいよね〜〜でもあとでどの国だったか
    わからんくなるわ 笑

バウチャーもね Yiさんから聞いたの。。
    エクスペディアからも南アからもまったく連絡なしよ。
    勝手にキャンセルされてるし・・

アヤ

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2020/04/17 20:33:02
    RE: RE: Re: コロナの影響デカイね・・泣
    そう言えば玉井もあるじゃん!
    ちょっと前までは、玉井なら余裕でしょーと思ってたけど、
    なんか怪しくなってきた・・

アヤさん、100ヶ国目前でこの仕打ちはヒドイ・・
    勝手にキャンセルとか連絡なしとか、辛い(><)

ANAが6月から燃油0円って今日アナウンスあったんだけど、
    とても買える雰囲気じゃないしー
    去年のGW旅行記でも読み返すか・・

今度マスク教えてー!!

お母ちゃん
  • mondoさん 2020/04/14 22:12:10
    空爆ビル解体
    こんばんは。
    ベオグラード懐かしく拝見しました。

空爆ビルはかなり解体されてしまっていますね。
    2014年に訪れたときは↓の表紙のような状態でした。
    崩壊の危険があるのかもしれませんが、原爆ドームのように負の遺産として残して欲しかった気もします。

聖サヴァ大聖堂に立派な地下があるとは知りませんでした(当時はまだなかったのかもしれませんが)。

ウィーン発券の復路のみキャンセルはほぼ半額返金なのですね。
    私も復路のみキャンセルしましたが、公式より安かったexpedia経由だったので、3週間以上経っても返金額の連絡すらありません。

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2020/04/14 22:45:19
    mondoさん

こんばんは。ご無沙汰しております!

空爆ビル、もんどさんの写真と全然違う!びっくり!!
    今はだいぶキレイになってるんですね?
    てっきり、私が見た状態が昔からあるのかと思ったら・・
    下も今は緑地になってるし、少しずつ整備してるんですねぇ。

mondoさんはゼムンも行ったんですね!
    あと半日あったら行きたかった所です。
    てか、1日で周ったんですね。。お天気だし季節も違うし、印象が全然違って興味深く旅行記拝見いたしました!

返金は、私は公式ページで買って2週間くらいかかりました。
    同じく返金額はずっと連絡なくて、払い戻し手続き完了のお知らせと共に、金額の連絡でした。
    ANAは返金だからいいですよね!バウチャーだとあんま嬉しくないし。
    確かmondoさん、TAPでバウチャーとおっしゃってましたよね?私もバウチャーで返ってきたのがあって、期限半年で、持て余しそうな予感・・

またいつか、どっか一緒に行きましょう!

mondo

mondoさん からの返信 2020/04/14 23:14:26
    Re: 空爆ビル解体
    今はバウチャーのみの会社が多いみたいですが、この状況で期限半年は酷いですね。。。
    TAPは安かったのでダメージは少ないですが、GWは海外サイトで4社のフライトを組み合わせたチケットを購入してしまっていたので、既に何区間も運休が発生していますが、バウチャーすらもらえない気がします。

落ち着いたらまたどこかへ!

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2020/04/15 10:54:44
    mondoさん

ぎゃー、バウチャーすらもらえなかったら悲しすぎる!
    海外サイトは安くて私もよく使いますけど、トラブルあった時が大変ですよね。。
    ちなみに私のバウチャー半年はジェットスターでした。

ではまた~♪

• とわこさん 2020/04/14 21:16:50
    タンク式
    お母さん、こんばんは。
    タンク式に反応しちゃった・笑
    たまに島のリゾートで当たります・苦笑
    とても素敵なバスタブがあっても使えない~!みたいな・・・・
    お母さんの泊まったホテルはタンクが小さいのね。
    パリのアパルトマンでもあった様な。。。。
    今回、お母さんは一人だからいいけど二人だと次に沸く時間も計算しないといけないし・爆
    まぁ、仕方ないけどネ。
    ANAの新シートいいね!
    ドアがあると寛げるよね。乗ってみたいです。
    ね・・・・
    次はいつ行けるのでしょうか。。。。
    とわこ

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2020/04/14 22:22:05
    Re: タンク式
    とわこ様

こんばんは~!
    えぇー、タンク式ホットウオーター、とわこさんにはご縁のない代物かと思っておりましたが、まさか反応なさるとは!
    そうですか、ご経験者でしたか。。
    まぁ、ベオグラードの宿には素敵なバスタブなど、どこにもありませんでしたけどね!!
    ほんと、家族で泊まったらどうするんだよ!ってサイズでした。

ANAの新シート、ビジネス初心者の私には何もかもが天国でしたが、とわこさんの冷静なご意見を伺ってみたいです!
    星組にもぜひお越しください~
    私は次乗れる機会があったら、スムーズにドア開閉してCAさんに初心者だとバレないようにするのが目下の課題です。

本当は今頃乗ってるはずだったんですが。。

• ムロろ~んさん 2020/04/13 23:38:39
    聖ミハイル(ミカエル)大聖堂(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    写真NGってとこ、ありますよね(^_^;)。
    私の場合、絵葉書を買っておくんです。
    お土産屋さんに必ず販売していることが多いので、買っておくといつまでも思い出に残るかなぁと(´艸`*)。
    それを旅行記にアップするとより思い出に残るかなぁって。

次回、きっとまたベオグラードへ行かれるかと思います。
    また絵ハガキでも見せて下されば幸いです(^_-)-☆。

ムロろ~ん(-人-)

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2020/04/14 15:41:35
    RE: 聖ミハイル(ミカエル)大聖堂(^_-)-☆
    ムロろ〜んさん

こんにちは!

絵葉書、私もやってますよー♪
    プロが撮ってるから、いい写真たくさんありますよね!
    撮影OKな教会でも、まず絵葉書見てベストなアングル確認してから撮ったりしています。

が、無かったんですよ(涙)
    この教会に限らず、セルビアに限らず、正教会って絵葉書ではなくて
    イコン売ってる気がします。
    確かウクライナでも絵葉書買おうと思ったら、イコンで撃沈した記憶があります。
    観光客より、信者様のためのショップなんですかね?
    それはそれで頭が下がりますよね!

ムロたんもひとつ、ブロマイドなど売ってみたらいかがでしょうw

• YIさん 2020/04/13 23:22:46
    夜行4連ちゃん!
    お母さん!

こんばんは.
    夜行4連ちゃんはさすがです(⌒⌒)
    さらに あのベオグラードを楽しまれたようで!!
    (ベオグラードはあんまり印象に残ってない派です💦)

モルドバとアルメニア、、ヨーロッパでなかなか行き難いところが残っておられるのですが...(^^;
    かのスカイチームメンバー SUならちょちょいと行けそうな気もしますが(笑)...
    (by 空組普及委員?よりww)

今後、またヨーロッパに行ける日が 早く来ることを祈っております(。--。)
    今年の夏は厳しいかな...(*´`)

by Y

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2020/04/14 15:30:33
    RE: 夜行4連ちゃん!
    YIさん

こんにちはー♪
    非凡過ぎる弾丸トラベラー様にお褒め頂き、光栄でございます!
    と言っても、休暇さえ取れれば、YIさん同じ旅程で余裕ですよね。
    いやもっと凄いことやってるでしょ!

ベオグラードは皆さん、反応薄かったですねw
    最初は泊まらず乗継観光で済まそうかと思ったほどです。
    今回も、未踏の国の中でダントツ1泊でいっか?と思える国ということで、白羽の矢が当たったのでした。
    予想に反して、大いに楽しめて良かったです!

残りの国々・・
    そうなんですよ、SU路線が充実している国が多いんですよ。
    特にスタアラ派にとっては、アルメニアが行きにくい!
    TKは仲悪くて飛んでないし、OSとかLOとかは飛んでるけど時間帯が3時とか意味不明ですし(涙)
    しかも空組は、ニッポン500マイル終了してしまって、今後ますます縁遠くなり・・

YIさん、キャンセル山盛りじゃないですか?
    私もヨーロッパは4月の北マケドニア、5月のモルドバをキャンセルし、
    12月のクリスマスマーケットは大丈夫だよね?!
    とドキドキしているところです。

次は国内線あたりでお会いしましょう〜♪

お母さん

旅太郎のお母さんさんのトラベラーページ

セルビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

セルビア最安 770円/日~