ギザ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末旅行で父と娘(9歳)でピラミットを見るために旅行してきました。今回のライターはさとうさん家の旦那の方です。<br /><br />一人で行くのは嫌だから、上の娘だけでも連れて行きたいなぁと思うも、とにかく出不精の我が家の子供たち。とくに上の娘は頑固で、あの手この手でけしかけてもダメ。結局、下記の条件でやっと承諾。<br /><br />1、美味しい日本食を食べさせる<br />2、良いホテルに泊まる<br /><br />まったくエジプト関係ないですね。。。普段の仕事でのつきあいもあって、エジプトは敬遠していたところもあるので、エジプシャン相手に何回ケンカするんだろうと思うと同時に、親子同士のケンカかを何回するのか。。。<br /><br />1日目:中東のどっか>カイロ空港>ギザのピラミット横<br />2日目:ギザの三大ピラミット(クフ王の墓内部も)>カイロ>極上日本食レストン<br />3日目:エジプト古代博物館、オールドカイロ、ベリーダンス>中東のどっかへ戻る<br /><br />為替1EPG=7 JPY

父と娘の週末弾丸ツアー ピラミットでスフィンクスと猫ひろしポーズ①

2020/02/20 - 2020/02/21

さとうさんさん

1、美味しい日本食を食べさせる
2、良いホテルに泊まる

1日目:中東のどっか>カイロ空港>ギザのピラミット横

為替1EPG=7 JPY

タクシー 徒歩 飛行機

はい、今日は木曜です(住んでいる砂漠国の週末は金、土曜)。
    まずは地元の空港へ。

今日は父親は半休をとるも、娘は皆勤賞をのがしたくないのことで、タクシーで学校に14時に迎えにいき、そのまま空港に15時前に到着、出発は16時10分。案外余裕だった。娘は制服から私服に着替える。

一応、コロナもあったので、人ごみのなかではマスクをさせた。当時は日本はブラックリストなので、周りの目線がきつい。。。

余裕で一時間半おくれで出発、現地時間18時着の予定が、カイロ空港には20時前の到着。

写真のイミグレには20時にちょどに到着。途中、日本人だったのでコロナ関係でひと悶着。日本にはもうしばらく帰ってない、と言うと、パスポート見せろと言われたけど、全部スタンプ調べるのかよ、好きにしてという感じになると、向こうも、もういいよで終わり。

両替所が3か所あるも、そのうち2か所は8時で営業終了。なんとか交渉して現金でビザだけは買えた(25USD/人)。

両替どこでしよー、手荷物出た後にもさすがにあるべー。と父は油断していたら、空港出口出ちゃった。。。

やばい、現金おろせなかった。と、思い、もう一度空港入って一つ両替所があるも、機嫌が悪いのかもう締まると言われる。他でやれといわれるも、他はやってない雰囲気満点、「EGP一切持ってないので助けて」とねばるも、機械が動かないとか言われて、おいはらわれる。ローカルの客も追い払っていたし、もうあきらめた。

クレカでおろせるATMがあったので、そこで仕方なく1500EGP(10000円強)、おろす(中東の極悪クレカなので、手数料だけで3000円かかる)。

しかし、両替所に電光掲示板に表示されている金額本当なら超絶スプレッド狭い(USDで1%以内)。他に手数料もかかるような話をきかなかったし、両替所が一番だな...。

さぁ、空港から移動します。

荷物受け取り口でおねえちゃんにきいたら、タクシーの相場は200-250EPくらいと。うーん、これはローカル値段だから、観光客は3倍はふっかけられるのかなー?。

ということでUberでタクシーをよぶことに。

Uberならたくしーの運ちゃんと値段交渉もいらず、乗る前に値段が確定。到着時間もなんとなくわかる。このときは197EGPで、チップは任意で20EGPくらいあげればOK。

この旅で何回もお世話になった。エジプト到着前にアプリをインストールし、認証手続きをおわらせておくことをお勧め。

アプリでお願いして、合流ポインの指定があり、ちょっと場所に戸惑ったけど、なんとか乗れた。

それにしても、ぼろい車w

リアライト止まってるし、シートベルトも壊れている。
    この先、インシュアラーだ(”神様の思し召しの通りに”)。
    けど、乗り心地と運転は悪くないく、結構安全運転。

ホテルに到着。ピラミッド入り口のすぐ横のHayat pyramid view hotel。税込みで45USDくらい。

なんでこのホテルを選んだかというと、、、屋上にすぐいけばわかる。

わー!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    屋上から目の前に広がる、ピラミッドたち。

父親はかなり感動しているけど、こういうのに動じない自慢の娘は「想像していたより、大きいね」とだけ。

通常、お金を払ってみる、夜のプロジェクションマッピングを鑑賞。

• 飛行機がおくれ、到着が9時過ぎなので、10分くらいしか見えなかった。<br /><br />光が落ちて、落ち着いた感じに。

光が落ちて、落ち着いた感じに。

とりあえず、娘は寝かす。

そして、父親は夜の徘徊。

アルコールを摂取したいけど、ないだろうな。

小腹がへったので、pizzaの目印の露店へ。

イタリアンかエジプシャンピザと聞かれ、エジプシャンを選ぶ。

向こうも暇なので、楽しい会話。

あー、エジプシャンピザってこれね。というやつ。
    食べたことあったけど、かなりうまかった。これで25EPくらい(200円弱)。

ホテルにもどったらさっき屋上であった少年たちが。
    写真を撮っておくれということでパシャリ。

もう一度、屋上にいき、ライトが消えたピミラットを拝む。

数百枚写真をとったあとにインターバル撮影のセッティングをして、カメラを放置してベッドへ。

愛機のPENTAX K-3はかなり年季がはいっていて、セッティングをスルーして撮影を開始しないこと多々あるので注意してセッティング(普段は酔っぱらっているのが原因だが、今日はシラフ)。

• 朝4時頃にカメラをとりにいくと、うまく作動はしていた模様。<br /><br />25秒で150回撮影。

朝4時頃にカメラをとりにいくと、うまく作動はしていた模様。

25秒で150回撮影。

• もう一眠りして、6時前に起きた。

もう一眠りして、6時前に起きた。

屋上のさらに屋上から一枚。

今回の主役(?)の猫ひろしも中央にいらっしゃる。

まだ、だれもいないね。

父親は光景に一瞬で目が覚めたが、娘はまだ。

8時入場開始なので、まだ人はいない(写真にうつってるのは関係者か?)。

7時からの朝食をまつ。

さぁ、朝食はこの素晴らしい屋上で頂きます
    朝食は宿代にこみ。

まぁ、内容はね。

• 朝食の内容はともかく、今までの人生で一番かもという気持ちの良さ。

普段は飲まない紅茶を3杯くらいのんだかな。

周りの人も同じ気持ちなのか。

2月の初めなので結構朝はさむく、トレーナー必須でした。

さぁ、8時半にガイドをお願いしていたのでホテルのロビーで合流。

本当は全然頼む気なかったけど、ホテルチェックイン時に誘われて、話を聞いたら、たけーよw。普段、エジプシャンと仕事しているときのように詳細を詰めて、交渉開始。

1、一日ツアー(ピラミッド、メンフィス、移動、カイロ博物館、ディナークルーズ)。最高のツアーだ!たったの200USD
    >長い、高い。

2、それなら、半日ピラミッド、ラクダ(写真撮るだけ)で100USD。入場料込み。
    >高い。娘が乗りたいからラクダで移動にして、写真撮るだけじゃダメ。

3、じゃあ、ラクダで移動にして出欠大サービスの100USD。
    >やっぱり高い。

4、上記を75USD
    >OK、Deal!

それでも、半日で75USDはたかいよな。どうせ、ラクダ移動は一瞬なんだろうなとおもいながらも、ちゃんと紙に何が含まれているのか書いてるのでそれを信じることに。

ホテルから1分かからにチケットをオフィスで、ガイドがチケット買ってくれて、入場(200EGP大人と100EGP娘、75USDに込み)。

ラクダ畑へ、移動。

ガイド「俺は何もホテルから金貰ってないんだ。くれぐれも最後にチップを頼むよ」
    父「(嘘言えと思いながらも)インシュアラー。いっぱいサービスしてね」
    とのやり取りが最初に。こういうはっきりした感じの方が付き合いやすい。

この中のラクダを2頭手配してくれて、移動開始。
    娘にも一頭調達は彼女のテンション的にも点数、たかい!

ガイドが引っ張ってくれて、ゆっくりと移動します。

今住んでいるところで乗る機会はあったけど、こうやって移動に使うのは実は父親も初めてです。揺れる揺れるw

結構の傾斜をラクダさんは歩いて行きます。

スフィンクスも朝一だから人がいない。でも、ここでの見学は後回し。

• 影

クフ王のピラミッドに到着、ラクダ畑から20分くらいか。

写真のこれが、クフ王のピラミッドの内部への入り口。

昨日、ガイドツアーの内容を詰めている時は「内部はそんなに価値無いから、お勧めしない」といわれ、ネットでも賛否両論だったのを見た。けど、来たからには行くしかないっしょと考える父親。どうせ、娘はギャーギャー言うんだろうな。どうやって交渉しよう。

今回のツアーにはこの料金ははいっておらず。

チケットも今回入った入場口では売っていないので、上の図(点線を沿って)からチケットオフィスへいく。

クフ王の墓の内部、値段はさすがの400EGP。
    娘とあわせて600EGPで4000円強。それでも一生に一度。

2020年2月時点
    エリア入場料:200EGP(学生100EGP)
    クフ王の墓:400EPG(200EGP)
    コンボチケット:600EPG(300EPG)

ところで、自分は違う入り口からはいって、その時にエリア入場券はもぎられていたので、半券あるにしても、こっちから再入場するときにもめるとおもったけど(ガイドは娘と仲で待ってる)、セキュリティーチェックはされるけど、チケットを見せろとは言われなかった。

ガイドを雇う前は入場せずに、エリアの外を通ってこちらのメインチケットボックス(北側)に行こうと思ったけど、南の方から入場して、そこから北側チケットオフィスにこれます。

さぁ、入ります。

特に待つこともなく、中へ。ガイドが金曜だから混むので朝一で行くのが良いとコースを設計してくれたんのもある。ガイドはお留守番。

人数制限があったのは結構前の話でいまはいつでもチケット買える模様。Tripadvisorに質問したときのは以下ご参照。

入ったすぐの坂が一番、やばい。結構、きついやつだ。
    人は往路と復路でなんとかすれ違えるくらい。

閉所恐怖症の人は無理。娘は若干パニックに。

少し行くと、聖域っぽい感じの通路。しかし、暑い。服を脱ぐ。

父は「ここで地震がおきたら、どうなるだろう」と考えるも、あ、もう4000年大丈夫なんだと思うと、全然へっちゃら。ドバイのブルジュカリファのほうがよっぽど危険だと脳内変換しておく(歴史が違う)。

さぁ、10分くらい行くと、王の間に。

棺と思われる石棺が一つだけ。他は何もない。

けっこう、罰当たりなことをするなと思いながら隣の客を見る。

うちは写真くらいにしておきます。

ちなみに携帯の写真だけOKで、カメラはダメ。

ここに4000年も一人で入っているのはさびしかっただろうな。

中はかなりあつかったので、いつの間にか半袖に。

あー、外は涼しくて、気持ちいいーーー!

自分は4000円の価値は十分にあった30分弱。でも、4000年はごめん。

さぁ、ラクダさんにもどって、もう少しエリアを堪能します。

ピラミッドを作ったエンジニアの責任者の墓。クフ王の目の前にある。

クフ王の墓は完成までに20何年かかったけど、結局一人の技術師が面倒見たらしい、こういう所に敬意を払うのは感心。

クフ王、カウラ―、メンカウラ―のピラミッドが全部見える。

ここから、もう少しラクダさんにがんばってもらいます。

向かうのは写真の囲いのところ。

一般的なビューポイントとは違うだんけど、ガイドのおススメの場所とのこと。

• はい、つきました。さっきとは反対側から3つのピラミッドがどだーん!と。

まずは、娘が。。。

あ、ちなみにさっきも出てきた娘が持っている本は、地元のフリーペーパーで、本をもって写真を投稿すると掲載される(かも)ってやつです。

こんどは父も。

どだーん!

(すごい顔の)父だけでのカット。

はー、ちょっと疲れた。。。

さぁ、これでひととりまわったので、ラクダ畑へ戻ります。

観光客に高い金でふっかけられるラクダさん達。

はい、戻りました。
    ありがとー!

そして、正規料金が一時間200EGPだとすると、2時間は乗ったので、二人で800EGPなので結構お得だったのかもしれない。

土産物を冷かして、、、

今回の主役の彼女に会いに行きます。

きたー、猫ひろっし!

ガイドにそそのかされてお決まりのキス。

猫ひろしをyoutubeでみて、ニャーのポーズを練習してきたけど、それで写真とるの忘れていたw

そんな、ひろしが見ているのは、、、

KFCではなく、ピザハット(KFCは一階)。
    トリビアの泉で有名なあれですね。

一回のKFCの部分。

さぁ、ガイドにもさよならを。

チップはいくらあげようなかなとかなり悩んだ。さすがにホテルからはそこそこもらってるはずで、半日だし200EGP(1500円)もあげれば十分すぎるだろうと。

そしたらなんと「こんなんじゃ、無いも同然だよ」。おぉ、ふっかけてきたなと既視感あるも、「じゃあ、あげない」といいかけたが、20USD(300EGP)あげると、悪い顔せずに「ありがとう」と言われる。やっぱりふっかけてきていたよなぁ。ちょっと娘といたからって甘かったようなぁ、いつもと同じように交渉は強気でいかなきゃと思った。まぁ、でも、ポイントも絞ってくれたし、良いガイドだったFarouqでした。

何故か、アジア系でまだとっつきやすいからか、父の方に写真を一緒に取ろうとお誘いがいっぱい。こういうのはできる限り、受け入れて笑顔を見せるんだよ、娘も強引に入れる。

結構なアドベンチャーだったのでお腹が減って、昼食に。でも、金曜でお祈りの時間でもあって、なかなか店がやっていなかったので、やっと見つけた店でケバブを。

そのあと、ホテルに戻った時にガイドのFarouqに見つかり、パピルスを見て行けと。ホテル入り口の本当に横の店。

パピルスの原料もあり、実演がはじめってしまった。やばい、客はおれらだけ。

あぁ、なんか恐ろしい感じ。パピルス、買う気はあるけど高いのは御免だよ。

うーん、このサイズくらいならいいね。

値段は600EGPと言われた。金曜は半額なんだって(いつでもそういうんだろう)。割と想像していたよりは安い。値下げして400EGPでOK。

ここで事件が起こった。

会計して、おっちゃんからのお釣りをもっていると、神妙な顔で「おれはオーナーからまったく金をもらっていない。だからチップをくれ」と。

すげーw、初めて販売員からチップをねだられた。「100EGPくれれば、今晩ビールが飲めておれはハッピーだ」ってw。さすがに10分そこらで、100EGPは取りすぎだよということで、50EGPあげた(これもやりすぎだよね)。

ガイドもそうだったけど、エジプト人はとにかく「おれは無賃で働いている、お前のチップが全て」だという事がわかった。

家に帰って、近くの額縁屋さんで仕上げてもらった図

さぁ、今からカイロの市外に戻ってもホテルのチェックインにははやいので、ホテルん屋上でちょっとゆっくりすることに。

娘はアイス。

しかし、日中はすごい人だった。

300万個のレゴブロック。

よーし、カイロ市街へ。Uberで呼ぶ。
    父親としては、ピラミッド満喫してお腹いっぱい、もう今回の週末弾丸ツアーは終了ですね。はやく、ビール頂戴(笑)

結構、ドライバーが迷うw

今回のもう一個の主役、リッツカールトンが見えたきた。

娘が旅行に付いて行く条件として挙げた「良い宿に泊まりたい」ということなので、予約したけど、エジプトと思えないくらい高くて、、、

父親としてはそんな高いところに泊まる必要ないじゃんと、こんな気持ち(えいやーっ!のジャンプ)で予約した。続く。

お付き合いありがとうございました。

• andさん 2020/04/26 18:29:57
    こんばんは~
    さとうさん

娘さん、ピラミッド興味なかったのですか~?
    うちは思ったより興味を見せてくれて楽しめました!

いつか、学校で歴史で学んで思い出してくれると思いますよ~その時は、エジプトってすごいところだったんだなと思うでしょうね。

父子旅行素敵ですね!

and

さとうさんさん からの返信 2020/04/27 14:54:54
    Re: こんばんは~
    andさま
    コメント頂きありがとうございます!
    我が子は出不精と知的好奇心のコンボでせっかくエジプトに行けたのに響いておらず…
    興味を示してくれるお子様がうらやましいです。

旅行記をたくさん書かれているようで後でゆっくり読ませて頂きます!楽しみです。

さとうさんさんのトラベラーページ