金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月はシンガポールに行く予定だったのですがコロナの影響でキャンセルしました。<br /><br />未消化の休暇があり予定が空いてしまったので、3週間前に初めてANA旅作で国内旅行・金沢を申し込んでみました。<br /><br />「スタンダードダブル(17.3平米)、朝食付、1部屋につき1500マイル付」です。<br />航空券、税金込で一人24200円のお得なフリーツアーでした。<br /><br />兼六園のガイドさんから伺ったのですが、コロナで旅行客自体は減ってはいるのですがそれよりも顕著なのは客層ががらりと変わったことだそうです。<br />(中国人と日本人の高齢者→日本人の若者へ)<br />確かに20代前半と思しき男性、女性のグループやカップルがたくさんいました。<br /><br />ツアーでもアンバサダー会員の恩恵があるかどうかについても記したいと<br />思います。グルメ中心です。<br /><br />行き NH751 羽田 8:40→小松9:45<br />帰り NH758 小松18:35→羽田19:45<br /><br />ホテル ANAクラウンプラザホテル金沢<br /><br />

ANA旅作で行く金沢一泊二日

2020/03/24 - 2020/03/25

xiaomaさん

2020/03/24

(中国人と日本人の高齢者→日本人の若者へ)

思います。グルメ中心です。

行き NH751 羽田 8:40→小松9:45
帰り NH758 小松18:35→羽田19:45

ホテル ANAクラウンプラザホテル金沢

NH751 羽田8:40→小松9:45 普通席
    出発2週間前位にB767→A321への機材変更の連絡がきました。
    小さい機材になったからか8~9割乗っていたと思います。
    コロナで飲み物のサービスも省略されていますが実質40分位
    だし、静かで問題ありませんでした。

NH751から見た小松着陸10分前くらいの景色。日本海。
    この少し前に東尋坊もよく見えていたのですが、旋回したため
    撮るチャンスを逃しました。

ANAクラウンプラザホテル金沢
    今回、ANA旅作から予約したツアーでしたが、事前にホテルに
    アンバサダー会員のレイトチェックアウトは可能かお伺いしたところ
    クイックレスポンスで「14:00までなら可能で、17:00までなら8500円追加でお受けできます」と嬉しいお返事をいただきました。
    14:00レイトチェックアウトでお願いしました。

ANAクラウンプラザホテル金沢 宿・ホテル

ビジネスマンも多く落ち着いたホテル by xiaomaさん

ANAクラウンプラザホテル金沢
    更にチェックイン時に、予約はスタンダードダブル(17.3平米)のお部屋(一番安い)だったのですがアンバサダー会員ということで
    スーペリアツイン(29.3平米)にアップグレードしてくださいました。

ANAクラウンプラザホテル金沢
    16階の部屋から見た景色。中央少し左下に金沢駅の鼓門が見えます。

乙女寿司

タクシーの運転手さんが金沢で5本指に入ると思うとおっしゃっていました。お店の方に伺うと通常1か月から1か月半前の予約で満席になってしまうとのことでしたが、コロナの影響か1週間前でランチ予約できました。
    ランチは12:00~、13:00~で8貫のコースのみだそうです。
    税込5500円です。

乙女寿司 グルメ・レストラン

ランチがお得 by xiaomaさん

乙女寿司 お茶とガリです。お皿は九谷焼。

乙女寿司 1貫目 甘エビ

乙女寿司 2貫目 車鯛の昆布じめ

乙女寿司 3貫目 中とろ

乙女寿司 4貫目 赤イカ
    歯がなくても食べられそうなくらい柔らかく美味でした。

乙女寿司 5貫目 のど黒

乙女寿司 5貫目の後のお吸い物

乙女寿司 6貫目 めじまぐろ

乙女寿司 7貫目 うに

乙女寿司 8貫目 能登近海のあなご
    もう少し食べたいときは追加できます。私は十分でした。

ル ミュゼドゥアッシュ 石川県立美術館内
    パティシエ辻口博啓さんのお店へ行きました。
    金沢駅構内のお店にはシュークリームはありますが、ケーキは売っていません。シュークリームは早く売り切れてしますようで、ここにもありませんでした。
    待たずに入れました。

石川県立美術館 美術館・博物館

メテオール 500円 コーヒー400円
    ゆずとチョコムースのケーキでした。結構大きいです。
    バームクーヘンがついてきます。

ル ミュゼドゥアッシュ 石川県立美術館内
    和茶 抹茶ムースで切るとこんな感じ。やはり結構大きいです。

金沢城跡 石川門

金沢柵推定地 金沢城跡 名所・史跡

兼六園
    桜が一部咲き始めていました。今年の開花予報は3/26とのことでした。

兼六園 公園・植物園

観光案内所ガイドがおすすめ! by xiaomaさん

兼六園
    入口の観光案内所で観光ガイドツアーを申し込みました。
    約50分で500円です。
    430年前に金沢城の庭として作られた、この辺りは海抜53メートル等、
    地理や歴史の勉強にもなり、参加してよかったです。

兼六園 唐崎松(からさきのまつ)
    この松から毎年11/1に雪吊りをして、3/14に外すそうです。
    ガイドさんから伺いましたが、今年は特に暖かく2~3回しか雪は降らず
    積もっても2~3センチくらいだったそうです。
    松は長寿の象徴だそうです。

兼六園の桜

味楽ゆめり
    1週間前くらいに予約しました。18:00~2時間です。
    突然いらした方も空いていれば「20:00までならいいですよ」と言われていました。時価のものも多いですが、地のものが食べられます。

ガス海老から揚げ
    のど黒焼き(時価、高いけれどおいしい)
    太アスパラ焼き・大シイタケ焼き
    ホタルイカの沖漬け
    ホタルイカの天ぷら(これはなくてよかったかも)
    カキの昆布焼き
    黒ウーロン茶2杯

以上で11250円でした。

味楽 ゆめり グルメ・レストラン

ホタルイカがおいしい by xiaomaさん

味楽ゆめり お通し たこ、おいしいかったです。

味楽ゆめり ガス海老から揚げ

味楽ゆめり のど黒焼き(時価)

味楽ゆめり ホタルイカの沖漬け
    お刺身用のホタルイカで作っているそうです。透明で綺麗でした。

味楽ゆめり カキの昆布焼き

金沢駅 鼓門 夜のライトアップ
    20:30くらいでしたが人があまりいなくて写真が撮りやすかったです。

金沢駅

金沢駅 鼓門 朝7:30くらい
    この時間帯は人があまりいなくて写真が撮りやすかったです。

1Fカスケード 朝食
    卵料理コーナー

カスケイド ダイニング グルメ・レストラン

1Fカスケード 朝食
    ホワイトオムレツ
    メニューにはないのですが言えば作ってもらえます。

ホワイトオムレツ
    切るとこんな感じです。具はなくて、卵の白身のみですがふわふわで淡泊でおいしかったです。

金沢おでんのコーナー

ゆずのジュース
    もってきてくださいます。これはおいしかったです。

フルーツ、ヨーグルトコーナー
    意外にもパイナップルなどフルーツがおいしかったです。

他にも金沢の食材をはじめ、一通りそろっていました。
    コーヒーが部屋に持ち帰ることができるように紙コップが用意されているのもよかったです。

「利家とまつ」の尾山神社
    2日目は「北鉄バス1日フリー乗車券」500円を購入し観光しました。

尾山神社 寺・神社・教会

空いていて見やすい by xiaomaさん

尾山神社 中央は前田利家銅像

尾山神社 さし石

• 尾山神社 さし石<br />触ると健康でいられるそうで、4つ触っておきました。

触ると健康でいられるそうで、4つ触っておきました。

ひがし茶屋街
    人があまりいない瞬間を撮りました。実際は日本人の若者が結構いました。

一笑 ひがし茶屋街
    丸八製茶(加賀棒茶)の直営店です。

一笑 グルメ・レストラン

ほうじ茶とお菓子で優雅なひととき by xiaomaさん
  • 一笑<br />4種のほうじ茶から一つ選び、お菓子とともにいただくことができます。

一笑

• 一笑<br />加賀ほうじ茶(800円)と桜餅(400円)を選択しました。<br />桜餅を注文しなくても干菓子(落雁)はついてきます。

一笑
    加賀ほうじ茶(800円)と桜餅(400円)を選択しました。
    桜餅を注文しなくても干菓子(落雁)はついてきます。

• 一笑<br />更に煎茶と甘い豆が出てきます。

一笑
    更に煎茶と甘い豆が出てきます。

金沢駅 あんと西2階 100番マート スーパー
    スーパーに来ると相場観がわかるので覗いてみます。駅ナカなので高めだとは思いますが近江町市場より安かったです。

• 金沢駅 あんと西2階 100番マート スーパー<br />高級魚、のど黒のお造りが840~980円で売っていました。

高級魚、のど黒のお造りが840~980円で売っていました。

NH758 小松18:35→羽田19:45 普通席
    行きと同じく2週間前位に機材変更の連絡が来てB767→A321neoに変更になりました。個人モニターがついていてよかったです。
    離陸後5分位の写真で夕焼けが綺麗でした。帰りは名古屋の方から伊豆半島上空、千葉に抜けるルートのようでした。定刻より10分くらい早く到着しました。

思ったより混んでいて、席は9割以上埋まっていたと思います。混んでいたのでこの角度でしか写真が撮れませんでした。