2018/10/20 - 2018/10/22
368位(同エリア12041件中)
ばびーさん
2018年10月 旬の上海蟹を食べに上海へ行ってきました。
-
佐賀空港から春秋航空で上海へ。
セールで往復6,998円(+tax)でした。佐賀空港発着の国際線を利用する場合、条件を満たせば旅費の一部を佐賀県が補助してくれるので、さらにお得に行くことができました。 -
6年ぶりの上海。
上海に着いたらリニアモーターに乗ります。 -
上海浦東空港から市内まで約30kmの距離を最速431km、たったの7分で移動。12年ぶりに乗りました。
-
地下鉄に乗り換えて静安寺にやってきました。
-
上海蟹の美味しい季節♪
「蟹尊苑」の蟹あんかけ麺が上海で話題になっているので行ってみたら、お店の前&道の向かい側まで大行列ができていて泣く泣く諦めました。 -
同じく静安寺エリアにある「新疆伊寧遠征餐廰」という新疆ウイグル料理のお店やってきました。
「羊肉串」を炭火で焼いています。 -
焼きたての羊肉串はジューシーで柔らかく、ピリ辛のスパイスと新疆ビールがよく合います!
新疆のビール、羊肉串、炒飯などでお腹いっぱいになり、一人1,000円くらいでした。 -
夜は上海雑技団。
-
夜食にホテルの近くでマーラータン。
上海に来たら食べたくなります。
冷蔵庫から好きな具を選んでこれで200円くらい。
このお店は春雨かうどんしか麺を選べませんでしたが、本当は透明のもちもち麺が好みです。 -
2日目
朝の散歩中、洋服を販売しているかのように歩道に堂々と洗濯物を干すところを見ると、あぁ中国に帰ってきたなぁと実感します。 -
朝ごはんは蘭州ラーメンを食べに「敦煌楼蘭州牛肉拉麺」にやってきました。
本格的な蘭州ラーメンが食べられるお店で、手打ちの極細~極太麺 8種類の中から麺を選んで、牛骨スープでいただきます。あっさりだけどコクのあるスープを手打ち麺がどんどん吸っていく感じは、まるで九州の牧のうどんのよう。
ここは上海のお気に入りリストに追加です。 -
セットにすると山盛りきゅうりのニンニク和えと熟成牛肉のスライスがついて全部で32元(約500円) でした。
-
次は地下鉄に30分くらい乗って、南翔という地域にやってきました。
-
この旅で行ってみたかったお店がこちら。
南翔には小籠包屋さんが何軒も並んでいて、通りを歩くと湯気が上がっているお店が沢山あり、その中でも小籠包発祥のお店?と言われている「上海古猗園餐廰」に入ってみました。
100席以上あるのに満席で、なんとか相席して座る場所を確保したくらい、もう本当に凄い人です。
レジで注文して伝票をもらい、そのまま小籠包コーナーに伝票を持っていき受け取ります。お皿やお箸・レンゲはセルフサービスです。 -
小籠包発祥の地でいただく名物の小籠包。
-
皮はもちもちでスープたっぷり♡
今まで中国より台湾の小籠包が美味しいと思っていましたが、小籠包発祥の地、ここ南翔の老舗で食べてみて、もちもちした皮で包んだ餡とスープたっぷりの南翔小籠包が、今まで食べた小籠包の中で一番美味しかったのです。 -
2日目午後
よく遊んだ上海思い出の場所を巡ります。
昔は上海で数少ないお洒落スポットだった「新天地」新天地 散歩・街歩き
-
次に向かったのは上海の人気観光地「豫園」にある小籠包が有名な「南翔饅頭店」
南翔饅頭店の小籠包はなかなかこってりでお肉と分厚い皮がお腹に溜まるので1回食べればもういいかな... と個人的には思っていますが、蟹の湯包は別!
ストローをさして蟹の旨味たっぷりのスープを飲む湯包は美味しいです!南翔饅頭店 (上海店) 中華
-
豫園の庭園を散策。
-
上海最古の茶芸館「湖水亭」でお茶を楽しみました。
-
ここも上海のお気に入りで、ほっとする場所です。
昔はどのお店も水が臭くてお茶も料理も美味しくなかったのですが、随分と水質が改善されたと思います。 -
そして2日目のディナーはこの旅のメイン、上海蟹を食べに「王宝和酒家」にやってきました。1744年創業の老舗上海蟹レストランです。
「成隆行蟹王府」というお店はほぼ日本人なのに対し、王宝和は上海人に人気の由緒ある上海蟹レストランです。
昔はよく成隆行に行っていましたが、一度王宝和酒家の上海蟹を食べてからは、上海蟹を食べるなら断然王宝和酒家です!
今回は日本から電話で予約しておきました。2か月前に電話したら、「タイザ~オ!(早すぎるよ!) 1か月前にまたかけて」と言われたので1か月前に掛け直して予約できました。王宝和酒家 中華
-
まずはたっぷりの松茸と蟹肉入りスープ。
高級食材を使った王宝和のスープが好きで必ずオーダーします。 -
上海蟹は雄と雌どちらもオーダーして、蒸す前に「この蟹でよろしいですか?」と見せてくれました。
そして蒸しあがった上海蟹。 -
まずは雄から。
ここからは上海蟹と相性の良い紹興酒とともにいただきました。 -
続いて雌はもっともっと濃厚で、卵と味噌がこってり!
この時期に上海に来て良かった。そして王宝和で良かった。 -
上海蟹ディナーのあとは浦東の夜景鑑賞。
この夜景に何度元気をもらったことか。 -
6年ぶりにこの道を歩きます。
-
外灘の路地から見るテレビ塔が好きで、よくこうやって歩きながら眺めていました。
-
ペニンシュラ上海に寄ってみました。
残念ながら雨天のためルーフトップバーがクローズしており、屋内のバーで夜景を眺めながら1杯。
3日目は早朝5時にホテルを出発して、春秋航空のチェックインカウンターに30分くらい並び佐賀便で帰国しました。
懐かしい道を歩くと昔の思い出が蘇ってきて、あの頃は中国で仕事をするのは大変だったけれど、今となってはいい思い出です。
上海蟹のシーズンにまた行けますように。ザ ペニンシュラ上海 ホテル
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 旅行屋さん 2020/04/27 23:51:15
- 「いいね」ありがとうございました。
- 初めまして。旅行屋といいます。私のトラベラーページにご訪問、そして「いいね」ありがとうございました。
ばびーさんの旅行記には、まだ私が行ったことのないお店がたくさんあり、楽しく拝見させていただきました。コロナ騒動が終わったらまた行きたいです。上海。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ザ ペニンシュラ上海
3.61
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
30