静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
静岡の奥の方(オクシズ)、玉川、梅ヶ島、有東木のモニターツアーに参加しました。<br />ツアーの旅行にはほぼ参加したことありませんが、ゆったりできてよかったです。<br /><br />3月4日(土)静岡駅→ガイアフロー静岡蒸留所(玉川)→黄金の湯(梅ヶ島新田温泉)→ジビエディナー→ペンションくさぎ里 泊<br />3月5日(日)梅ヶ島温泉源泉→原木シイタケ栽培見学→わさび漬け作り体験(有東木)→白髭神社→世界農業遺産 山葵栽培発祥の地→ワサビランチ(うつろぎ)→静岡駅

温泉とジビエと山葵のオクシズ1泊2日

2018/03/03 - 2018/03/04

Blanca0626

Blanca0626さん

まずは、オクシズの中では比較的入口の方にある、ウイスキー蒸留所。このように山の中に新たに作られた蒸留所です。いちおう路線バスでも行けます。

ロゴマークにはカワセミとアユ

数年先の分まで予約されてるとのこと

釜は、軽井沢蒸留所から引き取ったものや、スコットランド製の新品など。
    見学時はまだオープン前で試飲はありませんでした。

梅ヶ島温泉黄金の湯で寛ぎ、ヤマメの釣堀ととの里を見学した後、宿泊するペンションくさぎ里へ。
    囲炉裏を囲んで、間伐材でお箸作り。

お箸作りのあとはヤマメを焼き始めました。

たしか、鹿とヤマメのお刺身

• 猪鍋

猪鍋

炉端焼に、黒はんぺんや原木シイタケ

さっきのヤマメ

春を感じる山菜

• 鹿

鹿

温泉の後、囲炉裏を囲んでお酒を飲む会。
    梅ヶ島は春の新田神楽が有名で、ご主人が色々説明してくださいました。

翌朝はまず梅ヶ島温泉の中で一番有名な源泉へ。
    駿河は昔は珠流河と書いた、それは梅ヶ島などの川で金がたくさん取れたから。ほんとかな?

山を少し登ったところに

こんな源泉があります

昔は入れたらしい

原木シイタケ栽培の見学。お土産も購入。

山葵栽培発祥の地 有東木の公民館で、わさび漬け作り体験。講師は地元のお母さんたちです。

ざっくりいうと、茎を切って酒粕と混ぜる。ところどころポイントがありました。

ワサビ田散策

集落を見下ろせるところに

白髭神社

大スギで有名

有東木といえば盆踊りですが、春と秋にはこの舞台で神楽も奉納されます。

公民館に戻ってワサビランチ。
    おろしたてのワサビと鰹節などをかけるワサビ丼。奥の天ぷらはワサビ葉。お蕎麦もついてました。手打ちそば体験もやってるそうです。

公民館の近くの農林産物加工販売所「うつろぎ」