港北・長津田・青葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春の訪れと、例年のごとく桜の開花時期を報道するテレビや新聞、或いは広報誌などで市内の桜の名所などを目にし、東京から横浜市内へ移り住んでざっと50年ばかり、全く知らなかったスポットとして、江川せせらぎ緑道の存在を初めて知った。<br /><br />しからば、一度は現地へ出かけてみなければと、季節外れの暖かな土曜日、朝方は良く晴れていたが、午後、少し雲が出てきたが、健康維持のためと出かけることにした。<br /><br />予め、アクセス法をチェックしてあったので、最寄りの綱島駅から、バスで市営地下鉄ブルーライン新羽駅へ、新羽駅前から、同じく「川向こう折り返し」行きで、緑産業道路の第三京浜入口への交差点新開橋で下車。<br /><br />バス停の前に、天然温泉の施設などがある。斜め前に大手家具販売のIKEAがある。<br /><br />広い交差点を渡り、新開橋の袂から、階段を下りて江川の遊歩道へ下りる。<br /><br />約1メーター余りの幅の水路が、ざっと1キロほど続いている。<br /><br />水路の両岸の遊歩道には桜が植えられ、流れに沿って仕切られた部分に、チューリップの苗が植えられ、既に花を開いているものと、やっと根着いたものとが整列している。<br /><br />両岸の土手では、弁当などを広げるかぞくや、新型コロナ休暇の子供を連れたおやこが、水路の縁の石垣の隙間などをつついてザリガニの這い出すのを狙っている。<br /><br />両岸の桜並木は、残念ながら7分から8分の開き方で、満開の華やかさは望めなかった。時期尚早かなと、来週あたりは、チューリップの開花も相俟って華やかに、人手も満開になるかと。<br /><br />老いの身として、止む無き尿意をおぼえ、水路の遊歩道上にはトイレ等の設備は無い。さりとて子供なら兎も角、その辺でと言う訳には行かない。物陰も無い。<br /><br />止む無く遊歩道を離れ、道路の向こうのIKEAのトイレを借りることにした。<br /><br />交差点の傍に、仲町台行きのバス停も有ったが、新横浜駅行きのIKEAのシャトルバスに便乗させて盛ることにした。<br /><br />

7分咲きの桜並木、横浜都築江川せせらぎ緑道へ。

2020/03/21 - 2020/03/21

horseriderさん

約1メーター余りの幅の水路が、ざっと1キロほど続いている。