2020/03/21 - 2020/03/21
9位(同エリア395件中)
バレエさん
この旅行記のスケジュール
2020/03/20
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
なかなか思うように旅行ができない~~(ToT)
それどころか、外出もままならない今週末(>o<")
というわけで、先週末日帰りで東京深川エリアを散策の旅行記です。
ブルーボトルコーヒー1号店ができてから、街全体がリニューアルされたという清澄白河へ。
新しいものと古いものの融合が面白いエリアでした。
-
都営大江戸線/東京メトロ半蔵門線「清澄白河駅」から出発です。
清澄白河駅 駅
-
清澄白河の交差点
あまりの大きさのラーメン屋さんの看板に、思わずパチリ☆筑豊ラーメン山小屋 清澄白河店 グルメ・レストラン
-
まずは清澄庭園へ。
江戸の豪商、紀伊國屋文左衛門の屋敷跡だそうです。
明治になってから、三菱の創業者岩崎弥太郎が買い取り、日本庭園を造ったのが、こちらの清澄庭園です。
大通りを一本入ったところにあります。 -
清澄庭園までの道に桜の木が。
ほんの一部だけ花開いています。 -
駅の最寄り出口からは、約5分くらいで到着です。
清澄庭園 公園・植物園
-
真ん中に大きな池があり、その周りを一周できるような形の庭園です。
入り口を入りしばらくすると、急に視界が開けます。 -
-
亀が甲羅干しをしています。
さぎ(?)も見られます。
鯉は、覗き込むと餌をもらえると思うのか、ぱぁ~っと寄って来ます。
し~かし、ですね… -
エサやりできません!!!
-
とてものどかで、穏やかな風景です。
池のポツポツは、たくさんの水鳥。 -
こんなふうに、池に石が渡らせてあります。
雨上がりなんかは、石が滑って危なそう
公衆の面前で池にドボンは避けたい(;゜∇゜) -
ですよね~~!
気をつけてゆっくり歩きましょう♪
実は、池にいたおたまじゃくしの写真を撮ろうと、石の上でしゃがんだときに、バランスを崩しあわや…となりました(>o<") -
さて、清澄庭園を後にして、深川江戸資料館通りにやって来ました。
-
何かと思ったら、なんと公衆トイレ(^.^)
江戸仕様なのも面白いけど、ちゃんと住所があるのも面白い(^^)
男女のマークの左となりに、住所表示がありました。 -
江戸深川に来たからには、やっぱり名物
「深川めし」を食べておきたい♪深川 釜匠 グルメ・レストラン
-
深川めしの「深川釜匠」さんへ。
-
メニューは、4種類。
深川めしは、あさりの炊き込みご飯。
深川丼ぶりは、あさりをねぎや油揚げなどと一緒に煮た汁をご飯にかけた、いわゆるぶっかけ飯。
せっかくなので、両方楽しめる「深川セット」を注文します♪♪ -
まあ、とりあえずはビールで乾杯(^^)/\(^^)
-
こちらが、深川セット。
-
深川丼ぶり。
ぷっくりしたあさりが、これでもかと投入されています。
もちろんいいお出汁が出ています(*^.^*) -
こちらが、深川めし。あさりの炊き込みご飯。
こちらにも、あさりがいっぱい!
あさりの美味しいお出汁で炊き込まれています。
ねぎが、いいアクセントになっています。 -
漬け物3種と、大根サラダ。
-
訪問前に、口コミサイトで確認したところ、
お漬け物は、各テーブルにタッパで置かれていて、各自食べ放題とありました。
真ん中のテーブルに、ドンと置かれた漬け物のタッパ。
これを各自好きに取るのかな…と思っていたら、さすがにこのご時世、店員さんが取り分けていました。
下のほうに、ちょっと見えるサランラップ…
各テーブルに置いてあり、何かな?と思ってたら、絶対的必需品。 -
デザートのフルーツの盛り合わせ。
ご飯もたくさんで、食べきれないほどの量でした。
ここで、サランラップの大活躍(^o^;)
炊き込みご飯の方は、お持ち帰りに。
おにぎりみたいにして、持って帰れます。
すぐに店員さんが、手提げビニール袋を持って来てくれます。
満腹です。ごちそうさまでした! -
江戸資料館通りにある「霊巌寺」
江戸時代、寛政の改革で有名な松平定信が眠っているそうです。
手前は、桜の木。
満開になったら、本堂といい写真になりそう…霊巌寺 寺・神社・教会
-
さて、深川江戸資料館です。
江戸の街が、そのまま再現されていて、「江戸の街にタイムスリップしたみたい」なんて口コミも。
スケールは違えど、日光江戸村や太秦映画村なんかのイメージですかね~。深川江戸資料館 美術館・博物館
-
やっぱりね~(´д`|||)
3月末まで閉館とあります。 -
ロビーで「大鵬展」がやっていたので、そこだけパチリ☆
-
江戸資料館前にありました。
君たちは? -
さて、もう少しぶらぶらしてみます。
深川清澄白河は、江戸文化の名残を残す風情や寺院などがたくさんある一方、おしゃれなお店やカフェ、レストラン、アートギャラリーがひしめいているエリアでもあります。
写真は、ビーフレンドシップという蜂蜜専門店。
蜂蜜を使ったジュースや、スムージー、アイスクリーム、お菓子などが楽しめるお店。
ボトルの柑橘ミックスジュースをお土産に購入しました。ビー フレンドシップ 清澄白河店 グルメ・レストラン
-
ベビー&子供服の専門店。
ディスプレイが可愛い。 -
ドラゴンフライクラフトビアホール
清澄白河は、倉庫を改築したオシャレなパブやカフェがたくさんありますが、こちらももともと製本・印刷工場の倉庫をリノベーションした建物。
テラスでビール一杯なんて、素敵☆★ドラゴンフライ クラフト ビヤ ホール グルメ・レストラン
-
今まで通りすぎたお店の誘惑をやり過ごしながら、
お目当てのお店に到着。
ブリジェラ!ブリジェラ グルメ・レストラン
-
ブリオッシュとジェラートで、ブリジェラ♪
アツアツのバターたっぷりのブリオッシュに、
こだわりのジェラートを挟んでいただきます。
上は、フレッシュピスタチオとミルク。
下は、いちごとチョコレート。 -
温かいパンの中で、少し溶けかかったジェラートが最高!
オープン当日は、3時間待ちの行列を生み出したという伝説(?)のあるお店です(*´∀`)♪ -
こちらが、清澄白河をオシャレな街に変貌させた火付け役のブルーボトルコーヒー1号店。
4トラベルの旅行記で、色々な場所が「がらがら」というのを見ていて、
すいているんだろうな~と思って行きましたが、ところがどっこい!!
中からずらっと並んでいました(>o<")
今日は、やめておきます。ブルーボトルコーヒー 清澄白河 ロースタリー&カフェ グルメ・レストラン
-
川がありました。(橋の名前忘れました)
川沿いは、桜の木のようです。
満開になったら、きれいでしょう。 -
ちょこちょこ寺院が点在しています。
法乗院 深川えんま堂 寺・神社・教会
-
清澄庭園に隣接している「深川図書館」
明治42年に設立された図書館が移管や改築などを経て、現在に至っているようです。
調べると、建築的にも注目を集める建物のようですが、とりあえず素敵な建物の図書館なので、パチリ☆深川図書館 名所・史跡
-
では、そろそろ駅へ向かいましょう。
お花屋さん(?)も素敵な外観。 -
てくてく…てくてく…てく…。ん??
5歩進んで、3歩戻って、まじまじとみます(^.^)BROOKLYN DELI CRAFT BEER グルメ・レストラン
-
大好きな感じのお店ではないか~~い!
-
一杯だけいただいていこうかな~♪
今日のビールのメニューの中から、
ブルックリンブリュワリー3種類飲みくらべセット
(1100円) -
右から、赤、白、ソラチエール
ソラチエールがフルーティーで爽やかな飲み心地で、一番好み(^_^) -
-
お通し(300円チャージ料)
ツナペーストのカナッペ -
店内もオシャレで、外国のパブにでもいるような感じです。
-
3種のおまかせおつまみ(980円)
・鯵のエスカベッシュ
・ポテトサラダ
・ニンジンサラダとブロッコリー
ビールに合うお味で、どれも美味しかった♪ -
コーヒーの街として有名になり始めてから、
昔からの家屋をレトロっぽさも残しつつ、街全体をリノベーション。
素敵な街並みです。 -
清澄白河の街並み
-
清澄白河駅近くで、何人かの方が上を見上げて写真を撮っている…
何だろう?と思って見上げてみると… -
なんじゃこれは~~~~o(T□T)o
「変えるなら奥さんよりも壁の色」って…
なんじゃこりゃ~~~(((((゜゜;)
リフォームか何かの会社みたい。 -
深川清澄白河散策。
古いものと新しいものの融合が面白い街でした。
コーヒーの街としても有名なので、次回はカフェ巡りなんかもいいかな~。
って、まずはコロナのいち早い終息による気兼ねないお出かけと旅行を願うばかりですね。
写真は、大通り沿いのベンチやトイレのあるスペースの花壇。きれいに整備されています。
写真が多くなってしまいましたが、
ここまでお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- fuzzさん 2020/04/28 17:31:18
- 変えるなら奥さんよりも壁の色(笑)
- バレエさん、こんにちは~
東京はコロナのせいで、規制が厳しくなっている様ですね。
毎日テレビを付けるとコロナの事ばかり・・・
そんな中、「変えるなら奥さんよりも壁の色」には、クスッと笑わせてもらいました。
バレエさん、フォローして頂いてありがとうございます。
新しく旅仲間が1人増えて嬉しいです。
また、バレエさんの旅行記にお邪魔させて頂きますね(*^▽^*)
とにかく、コロナがどっかさ行ってほしいっすね。
fuzz
- バレエさん からの返信 2020/04/29 13:23:57
- Re: 変えるなら奥さんよりも壁の色(笑)
- fuzzさん、こんにちは!
ちゃんとご挨拶もなしに、ポチッとフォローだけさせていただいて、すみません(^^;
「新しく旅仲間が増えた」なんて言ってもらえて嬉しい限りです。
「変えるなら奥さんよりも…」
こちら、他の方がカメラに収めていて気が付きましたが、なかなか店舗としては思い切ったフレーズ(^o^;)
首都圏は、なかなか厳しい状況ですね。仕事で外に出なければいけないこともあり、私も常に対策と緊張感を強いられています。
また何の気兼ねもなく、旅行に行ける日を待ちわびています!
また旅行記お邪魔させていただきます(*^^*)
これからもよろしくお願いしますm(__)m
バレエより
-
- yumikenさん 2020/03/28 19:37:14
- 深川めし!美味しそう*\(^o^)/*
- こんばんは、バレエさん。
深川丼!凄く美味しそうです(^^)
しかも量も多そうですね…
あさりの佃煮もサイドメニューであるのでしょうか??
今度行ってみようかなぁ~(^^)
次回のコーヒー巡りも楽しみにしています!
yumiken
- バレエさん からの返信 2020/03/29 08:58:00
- Re: 深川めし!美味しそう*\(^o^)/*
- yumikenさん、こんにちは!
いつもありがとうございます。
また、いつも旅行記楽しませていただいています(^^)
深川めし、美味しかったですよ~。
メニューは、サイドメニューなどはなしで、セットメニュー4点のみでした。セットの佃煮は、あさりではなく、昆布でした(^.^)
通りには、数件佃煮屋さんが並んでいて、あさりの佃煮は、そちらで購入できます。
実は、今回カフェも何軒か回ったのですが、まあ~、混んでいて50分待ちなどなど。外観の写真を撮ろうにも人が溢れていて(汗)
すいていると思って出かけたのですが、予想外でした。
yumikenさんの軽井沢と同じ日のお出かけかと思いますが、軽井沢もけっこうにぎわっていたようですよね。
というわけで、カフェ巡りはいつかリベンジしたいと思ってます!
これからもよろしくお願いします~。
バレエ
- yumikenさん からの返信 2020/03/29 20:49:00
- Re: 深川めし!美味しそう*\(^o^)/*
- こんばんは、バレエさん。
情報ありがとうございます!!
深川も人が多かったのですね…
でも今週は少なかったのでしょね。
私もこの週末は引きこもっていました(^^;
コロナが落ち着いたら深川丼ぶり食べに行って来ます!
yumiken
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
木場・東陽町・清澄(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
53