平塚・大磯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトルそのまんま、相模国の一の宮から五の宮まで全部行ってみました。<br /><br />一宮といえば全国どこでも名の知れた神社ですが<br />、それに比べて二宮以下の存在感はちょっと寂しいところ。そんななか相模国では、五宮まで割と近いところに固まってるんですね。すなわち、<br /><br />一の宮:寒川神社(寒川町)<br />二の宮:川勾神社(二宮町)<br />三の宮:比々多神社(伊勢原市)<br />四の宮:前鳥神社(平塚市)<br />五の宮:平塚八幡宮(平塚市)<br /><br />なお、車なら十分に1日でまわれると思いますが、今回は電車バスで、2回に分けています。(“1日で“とは言っていないので悪しからず…)<br />1回目は「緊急事態宣言」なんて言葉が世の中に飛び出すちょっと前のことでしたから、結局1年半かかってしまったのはご愛嬌

相模国 一の宮~五の宮まで全部行く!

2021/10/23 - 2021/10/23

こん

こんさん

一宮といえば全国どこでも名の知れた神社ですが

一の宮:寒川神社(寒川町)
二の宮:川勾神社(二宮町)
三の宮:比々多神社(伊勢原市)
四の宮:前鳥神社(平塚市)
五の宮:平塚八幡宮(平塚市)

一宮から五宮まで5社まわるにあたって、順番はあまり気にしないつもりだったけど、やっぱり最初くらいは一から行きたいよね、ってことで、初めは寒川神社に行くことにします!

新宿から小田急で厚木駅へ向かい、JR相模線に乗り換え
    乗り換え改札のちょうど正面に看板発見

寒川神社最寄りは宮山駅
    ホーム片面だけの小さな駅ですが

「下車駅」としっかり書いてある

駅前の通りを左に
    看板出てるし、この先はまっすぐなので迷いようがないです

途中の寒川大橋から
    菜の花がきれいに咲いてた!

歩くこと数分、寒川大橋を渡るとすぐ、寒川神社鳥居前へ到着!

寒川神社 寺・神社・教会

寒川神社の歴史は少なくとも1600年とも言われます
    さっそく参道の先へ!

寒川神社 寺・神社・教会

参道の佇まいもなかなかのもの

参道は人少ないかなと思ったけど、さすが大きい神社だけあって、そこそこ人はいます
    混んでる、とは全然言えないし、普段よりは全然少ないんだろうけど

寒川神社 寺・神社・教会

寒川神社は全国唯一の“八方除の守護神“、八方除とは曰く、「身に降りかかるすべての厄災から身を守る御神徳」なんだそうです
    見も蓋もない言い方をすれば、何にでも効くってことでしょう ありがたい

境内の横浜緋桜
    今年の桜は早いですね

雲のない青い空によく映える(#^^#)

寒川神社 寺・神社・教会

裏手に神苑があるってことで、どこかから入れるのかと思ったら、「御祈祷を受けた方に限ります」だって(×_×;)!
    今日はそこまではなぁ…

さて、順番から行くと次は二宮の川勾神社だけどちょっと行きにくいので、1つだけ北に離れた伊勢原の比々多神社に行くかなーと思ってたけど、どのみち今日は2社になりそうだったので、だったら二宮行っても変わんなくね?と。

ということで、次は茅ヶ崎経由で二宮に行くことにします
    ちょうど表参道が寒川駅の方に延びてるので、帰りは宮山駅じゃなくて隣の寒川駅へ
    参道途中には大鳥居が1つ

参道は相模線の線路に当たる踏切まで続きます
    出口(どっちかっていうと入口か)にもう1本あった!

寒川神社があるのは、今の住居表示だと「宮山」で、「一之宮」はさっきの参道の出口から先、寒川駅などがあるエリアにあたります
    どうしてこうなったのか謎

結局20分くらいかけて寒川駅へ
    宮山駅と同じような感じかと思ったら結構立派(←失礼)な駅だった

茅ヶ崎で東海道線に乗り換え、次の川勾神社最寄り、二宮駅へ!
    ここは住居表示どころか「二宮町」の「二宮駅」

北口のほうが近いみたいなのでこっちに出てきたけど、南口が表のようでこっちは小さなロータリーのみ

駅から川勾神社まで、一応歩いて行けることにもなってるけど、駅の看板だと端っこにかろうじて載ってる感じ…

ほんとに大丈夫か…という感じだけど、なんかバスもどれ乗れば良いのかよくわからんし(神社のHPだと最寄のバス停からも15分とかなってるし)、とりあえず歩いてみます

駅から約10分
    しばらく線路に沿った道を歩きます

駅から約15分
    線路からちょっと離れたところ、ここで左に曲がるみたい

ちょっと先にバス停が見えたので時刻表だけ確認してみます
    (もっとも、ここで駅と神社の中間くらいなんだけど…)

駅行きは日中は土日のみ(一応今日は土曜日ですが)、しかも3時間に1本(次は2時間後)じゃちょっと使えないなぁ…
    逆向きは国府津駅まで行く系統もあったけど、やっぱり朝夜のみだったからこっちもダメ…

駅から約25分
    二宮町運動公園のそばを通ってさらに歩きます
    右奥に見える空き地は川勾神社の臨時駐車場だったので、ぼちぼち着いてもいいかな…と思い始めたところで、

神社入口の看板発見!

ちなみに、このすぐそばにコミュニティバスの停留所があったのだけど、平日のみ運行(コミュニティあるあるですけど)なのでやっぱりダメ…

駅から30分
    二宮中学校の前を過ぎると川勾神社に到着!
    なんだかんだ30分で着いた

川匂神社 寺・神社・教会

鳥居をくぐると石段になります
    いい雰囲気(  ̄ー ̄)

石段を上がると随神門
    茅葺き屋根の門です

川匂神社 寺・神社・教会

寒川神社は賑わってたけどこちらは1組先客がいただけで、境内はこの通り
    個人的にはこういう場所のほうが好き( ´ー`)

拝殿正面

拝殿・本殿は江戸時代のものだそうで

天気が良ければ、境内から富士山も見えるとのこと
    向こうの山と送電線の間から顔を出すような感じになるそうなのだけど、今日は残念ながら( ´~`)

茅葺き屋根と石段のおかげで禅寺っぽい感じがする
    山裾にあるという立地も含めて

川匂神社 寺・神社・教会

ぼちぼち二宮駅に戻ることにします

帰りは、国道1号のほうがバスの便多いんじゃない?ってことで国道に出てすぐのところが押切坂上のバス停でした(ここが神社HPで最寄りってなってたところみたい)

しかも、30分に1本のバスまであと3分ってことでラッキー♪

若干渋滞はしたけど10分かからず二宮駅へ
    北口より栄えてるかなと思ってたけど、思ったほどではなかった…

16時をまわっているので、今日は一旦東京に引き上げます
    余談ですが、直接次の比々多神社に行くとすると、伊勢原まで、①JR~小田原or松田乗り換え~小田急 ②バス(二宮~秦野)~小田急 ③JR~バス(平塚~伊勢原) あたりかと思いますが、個人的には②ですかね
    平塚は最後に行くので途中で降りたくないし、小田原まで行っちゃうとなんか気持ちが落ち着いちゃいそうで…

さて、二宮駅から1年半経ってますが何事もなかったかのように小田急の鶴巻温泉駅から比々多神社まで行こうと思います

一応バスで近くまでなくはないのだけど、今日は良い天気なので歩いて行きます!!

駅から比々多神社までは2.5kmほど
    駅からしばらくは緩い登りが続き、秦野市から伊勢原市へ入ります

後半は大山など丹沢の山を左に見て、畑の中の道を行きます

相模三之宮 比々多神社

結局歩いて35分(私は歩くの速いほうなので普通はもうちょいかかるかも)

比々多神社 寺・神社・教会

鳥居から拝殿まで近いけど、森を抜けていく感じで良い!

鳥居内側から

• 拝殿<br />左右の丑は干支に合わせて置かれているようで、奥の森の中に残りの11種類が順番待ちしてました

拝殿

比々多神社 寺・神社・教会

「元宮」がちょっと先にあるようなので行ってみます

坂を上ると、なんか南国感出してる広場みたいなところに出た

ここらしい(ちょっとイメージとは違った)

元宮というのは、室町期までこちらが比々多神社の社殿があった場所で、その後にいまの場所に遷されたとのこと

それよりも、元宮前からの眺めはなかなかのもの( ꈍᴗꈍ)

相模湾とか三浦半島はもちろん、ランドマークとか伊豆大島も…って写真じゃうまく映せないんだけどね

帰りは伊勢原駅へ
    国道に出たところで数分待ちでバスに乗れたので、2/3くらいの距離は歩かずに済んだ(◡ ω ◡)

伊勢原から平塚へ向かうバスも出ているのだけど、それだと次の前鳥神社の近くは通ってくれないので、一度小田急で本厚木に出て、本厚木駅発の平塚駅行きに乗ります

30分弱の乗車で「前鳥神社前」到着!!

1つ先の交差点を曲がると、住宅街の奥に赤い鳥居が見えます

というわけで
    四之宮 前鳥神社

ただしここは表参道ではないみたい

前鳥神社 寺・神社・教会

鳥居を潜るとすぐ拝殿正面に出ます

神社での「間隔を空けて…」なんて看板も見慣れてきましたね

南側が表参道でした
    個人的にはさっきの赤い鳥居も好きですけどね

前鳥神社 寺・神社・教会

さっき乗ってきた本厚木から平塚駅行きの路線に再び乗って、最後の五の宮、平塚八幡宮に行きます
    平塚駅からも歩ける距離、平塚市役所のそばにあります

平塚駅の1つ手前、四ツ角で降りたけど、予想以上に駅の近くまで来てしまった(奥の建物が駅ビル)ので、もう1つ手前の市役所前で降りたほうが近そう

ちょっと戻って平塚八幡宮に到着!!
    創建が380年という大変古くからの神社です

平塚八幡宮 寺・神社・教会

一の鳥居から拝殿まで直線の参道

二の鳥居
    木製じゃなくて青銅製なのでなんだか異質な存在感を放つ感じ

平塚八幡宮 寺・神社・教会

扁額の文字周りがくりぬかれたタイプ

• 拝殿<br />これで一之宮から五之宮まで参拝完了!

拝殿
    これで一之宮から五之宮まで参拝完了!

平塚八幡宮 寺・神社・教会

1年半かけた旅もとりあえず平塚駅で終了にします
    ずっと中途半端になってたのが気になってたから良かった(◍•ᴗ•◍)(自己満足でしかないですけど)

ここまで来たら総社の六所神社(大磯)にも…というのも出てきますが、それはまた別途行ってみることにします