ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙は、i-Phone11のナイトモードで撮った夜間の様子です。<br />今年のOKAタッチ第二弾はハノイ訪問です。<br />ホテルは、2泊をヒルトン オペラ ハノイとし、最終日は帰国便が遅く21時までなのでヒルトン ガーデンイン ハノイ(ポイント利用)としました。<br />最終区間 那覇-羽田では、羽田空港新飛行経路による着陸でした。東京都内上空からの夜景はすごくきれいでしたが、都市部をこんな低空で飛ぶのかと少々の不安も正直わきました。<br />2月全14フライトの6~8フライトになります。復路をどうぞ。<br /><br />《往路》<br />20/02/08 JL901 羽田 06:15発 那覇 09:10着 45K:普通席<br />20/02/08 JL902 那覇 10:10発 羽田 12:20着 18G:クラスJ(当日アップグレード)<br />20/02/08 JL751 東京(成田) 18:30発 ハノイ 22:55着 07K:Cビジネス(PYからマイルアップグレード)<br />★《復路》<br />20/02/11 JL752 ハノイ 00:25発 東京(成田) 07:10着 07A:Cビジネス(PYからマイルアップグレード)<br />20/02/11 JL913 羽田 11:15発 那覇 14:10着 09D:クラスJ(当日アップグレード)<br />20/02/11 JL914 那覇 15:30発 羽田 17:45着 20A:普通席<br /><br />≪訪問ラウンジ≫<br />【成田国際空港】<br />・JALファーストクラスラウンジ(本館)<br />★【ノイバイ国際空港】<br />・SONG HONG LOUNGE<br />・NIA BUSINESS CLASS LOUNGE<br />★【羽田空港】<br />・JAL国内線ダイヤモンド・プレミアラウンジ<br />★【那覇空港】<br />・JAL国内線ダイヤモンド・プレミアラウンジ<br /><br />≪宿泊≫<br />・ヒルトン ハノイ オペラ 2泊<br />・ヒルトン ガーデンイン ハノイ 半泊<br /><br />帰国後、翌日(2/12)にはバンコクへ旅立ちます(2月9~11フライト)。<br />

JALハノイ搭乗記2020/02 (HAN-NRT/HND(OKA) Cクラス) OKAタッチ第二弾ハノイ その2:復路・羽田新飛行経路付

2020/02/10 - 2020/02/11

旅行記グループ JALハノイ 2020/02

kazu_a

kazu_aさん

今年のOKAタッチ第二弾はハノイ訪問です。

《往路》
★《復路》

≪訪問ラウンジ≫
【成田国際空港】
・JALファーストクラスラウンジ(本館)
★【ノイバイ国際空港】

・ヒルトン ガーデンイン ハノイ 半泊

飛行機
JAL

2/10 21:45 Grab(299,000+15,000VND) でノイバイ国際空港に到着。

ビジネスクラスのカウンターでチェックイン。ビジネスクラス側は空いていました。

JL752 搭乗券とラウンジインビテーション。
    搭乗券の「PRIORITY」は、出国審査後の保安検査の時に優先されます(どこに並べば優先されるのか分かりづらいです)。

22:12 制限区域に。

まずは、PriorityPassで入れるSONG HONG LOUNGEへ入りましたが、今回も混み混みで一服して退散しました。

いつも大体落ち着けるNIA BUSINESS CLASS LOUNGEへ。

NIA BUSINESS CLASS LOUNGE入口。

1時間ほど時間を潰しました。

搭乗機JL952便。

23:48 搭乗ゲート31着。

00:00丁度 搭乗、07A席。

00:28 プッシュバック完了。

00:57 滑走路までの間に「ご気分が悪くなったお客様が・・・」という訳で時間がかかりやっと離陸。いつまた来るのかな。。。

01:00 目的地までの飛行時間 3:57、到着予定時刻 6:57午前。

01:32 ミモザとチーズを注文。
    なんとも貧弱な感じのチーズ、、、がっかりです。

03:54(JST) i-Phone11ナイトモードで夜間飛行の様子。窓にi-Phoneが少々映り込んでます。

05:16 朝食は和食にしました。夢工房くまのみかん100%ジュースと共に。

果物、南瓜煮鶏そぼろ餡。
    鮪胡麻焼き、ヨーグルトアップルシナモン、磯巻き玉子・海老芝煮・茄子田楽。

鶏山椒焼き ご飯添え。
    本当は魚が良かったのですが、、、まあまあのお味でした。

コーヒーで締め。

05:38 もう五島列島まで来ていました。
    残り飛行時間 1:26、到着予定時刻 7:04午前。

朝日がエンジンに。

富士山。

月と共に房総半島。

怪獣の様な飛行機の影。

06:59 成田空港RWY34Lに着陸。

スポットイン。

07:25 到着ロビー。

電車に揺られて、10時に羽田空港国内線第1ターミナル。

JALダイヤモンド・プレミアラウンジで2度目の朝食。

朝ビール。

那覇行きJL913便搭乗券。クラスJへの空席待ち。

10:47に搭乗口8番。

きれいな富士山をバックに搭乗機。

クラスJへのアップグレード成功しました。
    座席は、09D、窓側ではないので機内での写真は無し。

那覇に到着して少々時間があるのでターミナル内を探索。

1年前にできた際内連結ターミナル。

展望デッキへ行ってみます。礼拝室もあるんですね。

展望デッキ。
    うん? 閑散といていました。

時間帯(14:20)なのか、今一でした。

ダイヤモンド・JGCプレミア専用保安検査場からラウンジへ。

焼きカレーパンとすっかり気に入ったボルシチ風トマトスープで軽い昼食。

最終区間羽田行きJL914便搭乗券(羽田で発券されたものです)。
    クラスJへのアップグレードは叶いませんでしたが、この20A席(左窓側)が大正解な席でした。

15:08 搭乗口22番。

15:16 搭乗。20A席は主翼に上。

15:44 やっと出発。

珍しく、南方向に離陸、RWY18L。

15:57 離陸。

17:28 新島付近で夕日。

17:44 房総半島城上空から夕闇の富士山。
    このまま羽田にいつものように着陸して終わりと思っていたところ、、

羽田空港新飛行経路とのアナウンス。
    エンジンの上に白いスカイツリー、その向こうに赤い東京タワー。

少し進んだところでアップ。

池袋や新宿が光ってます。東京タワーは左上部隅。

川口市上空から荒川。
    西新井橋-江北橋-首都高五色桜大橋-扇大橋-鹿浜橋-新荒川大橋の範囲。

左にバンク中、新荒川大橋。

スカイツリーがずーっと左手。

東京タワーも左手。右上部に羽田空港。

大手町、日本橋方面。ずーっと向こうに白色の葛西の観覧車。

有楽町方面。

東京タワー。
    いやいや、こんな低空を飛行するんですね。
    公開されている資料ではこの辺での高度は750mくらい。

レインボーブリッジ。

18:02 RWY16Lに着陸。

18:13 スポットイン。
    羽田新飛行経路を飛んでビックリしてしまい、何時ものように到着ロビーの一枚を撮り忘れてしまいました。

以上、OKAタッチハノイの復路・羽田新飛行経路付でした。