伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る

参拝旅行

0いいね!

2020/03/14 - 2020/03/15

2831位(同エリア2912件中)

0

0

しおみおーがさん

この旅行記のスケジュール

2020/03/14

この旅行記スケジュールを元に

やく1ヶ月ほど練ったプランは

静岡出発→愛知通過→三重→伊勢神宮(外宮→内宮)
津で一泊
三重→熱田神宮→静岡到着の参拝旅行でした。

結果は

静岡出発→愛知通過→三重→伊勢神宮(外宮→内宮)→伊勢志摩スカイライン→
津で一泊
三重(外宮)→猿田彦神社(内宮じゃん)→伊勢市駅(ほぼ外宮じゃん!)
→松坂→岡崎→岩津天満宮→静岡到着の行程に!

銀婚式を兼ねた参拝旅行(家族旅行)です。


出発は朝の3時過ぎ。
静岡市から高速かな...あれ、混雑もなく快適。
もうちょっと進んじゃおうってことで浜松から高速です。

浜松→安濃SA
休憩してたら伊勢から先が通行止め!
ってことで、津ICで降りて下道で行くことに。

津→イオンタウン伊勢ららパーク→イオン明和
大雨。
5歳児の長靴を買いにイオンをはしご。

外宮
改めて伊勢神宮へ。
ふつうに参拝。御朱印を頂く前に御朱印帳を物色。
ただ、外宮は1種類のみ。
内宮には数種類あったのでそちらを見てから。

内宮
参拝の前に腹ごしらえ。スヌーピー茶屋。
参拝。御朱印も頂く。

横町でぶらぶら。

ちょっと時間があるので伊勢志摩スカイラインへ。
山頂で戻ってくれば片道分でいいとのこと。

ぶんぶん上ります。シカさんを横目に頂上を目指します。
と、あれ、下り始めてます。
なんと、楽しすぎて&濃霧で見失ってました。
戻ります。無事に山頂です。
はい。何も見えません。料金所で親切に教えてもらってましたが。

ホテルに向かいます。

イオン津南でトイレ休憩。
三重飯があれば夕飯をと思いましたが、ほぼ地元と変わらないラインナップ。
ある意味全国共通です。

ここから15kmぐらいでホテルなので選択肢のひとつにしてホテル周辺に期待します。

ホテル着。キャッスルイン津。
居酒屋、中華、イタリアン、コンビニと徒歩圏内(片道15分)にたくさんあります。

でも5歳児がいます。奥様も疲れてます。
元気なのは長女だけ。

結局隣のスーパーでお弁当にして、翌日のランチを豪華にすることになりました。


翌日。

外宮で御朱印を頂いていないので改めて参拝へ。
津から帰宅することで帰りの負担を減らそうと考えていましたが無駄になりました。

外宮→月夜見宮
御朱印を頂きました。
お散歩クーポンを購入していたので消費をかねて散策。
これがトラブルの元に...

猿田彦神社→月見宮
月夜見宮に参拝したから月見宮にも参拝したいとリクエストされ、
時間も元気もあったので内宮に向かいます。
車中で猿田彦神社を調べて追加で参拝です。

猿田彦神社でさぁ参拝となったところで次女の忘れ物に気がつく!
どこで紛失したかもめた結果、散策中のトイレ!
それらしいコンビニに電話します、“おみちびき”になる大神の入り口で。

ありました!
2時間もたってるのに!

2箇所参拝して外宮に戻ります。

忘れ物をゲットしつつ、時間はお昼。
伊勢飯を食べてないので、途中の松坂で天むすを狙います。

ただ、そこで食べられると思ったら持ち帰りなんですよね。
大失敗。
20分ほど店の前で待たしてもらって車内で食べることに。

いよいよ帰宅です。
松坂から高速に入りますが、途中の岡崎で合格のお礼参拝をすることになりました。

そういえば、10月の大会の帰りに受験合格のお願いをしていました。
せっかくなので報告とお礼の参拝をしに向かいます。
ここでも御朱印発見!
残念ながら17時すぎでは頂くことができず...

新型コロナが猛威を振るっているので断念か?
バスも使えないからすべて車移動でとか、あちこち消毒しながらとか、
同じDVDの3回目の上映とか。
途中きれいな虹もかかり、ハプニングもありましたが、
楽しい家族旅行だったと思います。

最後寄り道までした参拝旅行でした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP