気仙沼旅行記(ブログ) 一覧に戻る
震災後9年目に気仙沼市 東日本大震災遺構・伝承館へ行って来た。被災した気仙沼向洋高校旧校舎をそのまま残しているので、損壊の様子がよく分かる。<br />展示は屋内(撮影禁止)&amp;屋外(撮影可)で、屋上までエスカレーターが設置されていた。所要時間は1時間程度。<br />見学は学校の校舎を回って入口付近に戻る流れなので見学の流れを把握してから回る事をお勧めする。

気仙沼市 東日本大震災遺構・伝承館に行って来た

2020/03/06 - 2020/03/06

emik105

emik105さん

展示は屋内(撮影禁止)&屋外(撮影可)で、屋上までエスカレーターが設置されていた。所要時間は1時間程度。

4Fの金属製小引き出しの濃い茶色の所まで水が来た=津波到達地点だとわかる

引き波によるものだと考えられている屋外で見られた車

家屋が引っかかっている写真

屋上から見た天井が無くなった屋内運動場

屋内運動場の本来の姿

間近で見た屋外運動場のダメージは凄かった

あまりにも損壊が酷くて、屋上のかつての写真を見るまでこの建物が何だったのか分からなかった

校舎の周りにはなーーーんにもなくて震災9年経っても復興はまだまだ途中なんだと痛感した。