湯の山温泉・御在所旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ騒動で、平日急に休みになった夫とちょっと遠出の山行きを計画。天気予報とにらめっこし、翌日雨の予報で、日帰りにした。<br />去年3月に開通した四日市方面、新名神を使い西宮から2時間ドライブ。菰野(こもの)ICで降り、御在所岳へ。<br /><br />ロープウェイ乗場付近の有料駐車場は1日1000円、10分ほど歩く蒼滝駐車場は公共のため無料。<br /><br />御在所登頂には、表道、中道、裏道の3ルートがあるけれど、登りは中道、降りは裏道にした。<br />駐車場からロープウエイ乗り場を通り、温泉街の舗装路を歩いて20分ほどでようやく中道登山道入り口へ。<br /><br />最初は、花崗岩の階段、木組みの階段、徐々に岩場の急登や階段、鎖場が現れる。岩場シッカリ登りの好きな私はこのルートに大満足。景色はパノラマ、切り立った奇岩、不思議な石の間を歩いて頂上へ。8合目すぎ、日の当たらない凍った岩場の鎖を頼りに上る岩場は、1箇所怖かった?。冬場や雪の解けていない春先の登山は、事前準備と注意が必要と、肝に銘じました。<br /><br />御在所岳頂上から、雪のないスキー場リフトの横を折り国見峠を経て、裏道で2時間の降り。沢の横を通り、大胆に足腰を最大限に使う下り。膝が?鍛えられました。行き上ってきた中道の切り立った岩を眺めながら沢や滝の横を降りるコース。なかなかハード。藤内小屋から、河原にでて、迷いそうになると赤ペンキを探してなんとか川も渡り、蒼滝をめざす。蒼滝から地図の破線で、近道で駐車場に出られる道があったものの、行ってみると、荒れていてつながっていないよう。仕方なく、階段をのぼって、駐車場に戻りました。<br /><br />帰り、登山口から車で10分の温泉アクアイグニスへ。天気がよかったら、ここに泊まり、鎌ヶ岳、藤原岳(フクジュソウ)に行きたかったけれど、(予約も一杯で泊まれなかったし)翌日雨の予報なので温泉に入って、ケーキを食べて、ベーカリーでパンも買って、日帰りで車で戻ることに。素敵な施設でした。<br /><br />しかし!山で何か踏んだのか??&#128663;高速道路でパンク。&#128560;JAFを呼んで、路肩で1時間待つ間すっかり温泉効果が冷めるというオマケつき。トホホ。<br /><br />そんなオチがつきつつも、御在所岳は、さすがの名山!でした。

日帰り御在所岳登山 中道↑裏道↓ アクアイグニス

12いいね!

2020/03/13 - 2020/03/13

136位(同エリア292件中)

0

25

旅は靴づれ

旅は靴づれさん

コロナ騒動で、平日急に休みになった夫とちょっと遠出の山行きを計画。天気予報とにらめっこし、翌日雨の予報で、日帰りにした。
去年3月に開通した四日市方面、新名神を使い西宮から2時間ドライブ。菰野(こもの)ICで降り、御在所岳へ。

ロープウェイ乗場付近の有料駐車場は1日1000円、10分ほど歩く蒼滝駐車場は公共のため無料。

御在所登頂には、表道、中道、裏道の3ルートがあるけれど、登りは中道、降りは裏道にした。
駐車場からロープウエイ乗り場を通り、温泉街の舗装路を歩いて20分ほどでようやく中道登山道入り口へ。

最初は、花崗岩の階段、木組みの階段、徐々に岩場の急登や階段、鎖場が現れる。岩場シッカリ登りの好きな私はこのルートに大満足。景色はパノラマ、切り立った奇岩、不思議な石の間を歩いて頂上へ。8合目すぎ、日の当たらない凍った岩場の鎖を頼りに上る岩場は、1箇所怖かった?。冬場や雪の解けていない春先の登山は、事前準備と注意が必要と、肝に銘じました。

御在所岳頂上から、雪のないスキー場リフトの横を折り国見峠を経て、裏道で2時間の降り。沢の横を通り、大胆に足腰を最大限に使う下り。膝が?鍛えられました。行き上ってきた中道の切り立った岩を眺めながら沢や滝の横を降りるコース。なかなかハード。藤内小屋から、河原にでて、迷いそうになると赤ペンキを探してなんとか川も渡り、蒼滝をめざす。蒼滝から地図の破線で、近道で駐車場に出られる道があったものの、行ってみると、荒れていてつながっていないよう。仕方なく、階段をのぼって、駐車場に戻りました。

帰り、登山口から車で10分の温泉アクアイグニスへ。天気がよかったら、ここに泊まり、鎌ヶ岳、藤原岳(フクジュソウ)に行きたかったけれど、(予約も一杯で泊まれなかったし)翌日雨の予報なので温泉に入って、ケーキを食べて、ベーカリーでパンも買って、日帰りで車で戻ることに。素敵な施設でした。

しかし!山で何か踏んだのか??🚗高速道路でパンク。😰JAFを呼んで、路肩で1時間待つ間すっかり温泉効果が冷めるというオマケつき。トホホ。

そんなオチがつきつつも、御在所岳は、さすがの名山!でした。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
自転車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 中道の入り口

    中道の入り口

  • 負ばれ石

    負ばれ石

  • ここ、凍っていて、危なかったです。

    ここ、凍っていて、危なかったです。

  • ロープ

    ロープ

  • 国見峠

    国見峠

  • 蒼滝

    蒼滝

  • アクアイグニスで温泉に入って&#9832;️帰りました

    アクアイグニスで温泉に入って♨️帰りました

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP