京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋ごろから目の不調を訴えていた相方さん。<br />眼科で診察を受けたりしていましたがなかなか回復せず・・・。<br />目だけに長距離や夜間のドライブも難しくなりデートも必然的に近場になっていました。<br />大きな病院で検査したところ思ったより状態が悪く、なんと年末に緊急手術することになり心配していましたがなんとか回復に向かっているようで何よりです。<br />いまは体調管理・健康管理を第一に、無理のないお出かけを楽しんでいます。<br /><br />yu-mizも月に一度大阪の大学病院で診察していただいているので診察に合わせてのデートに変更して。<br />最近はもっぱらランチや近場のドライブを楽しんでいます。<br />

☆月イチお出かけ:2020年2月☆ライスカルボナーラと新しい家族

2020/02/09 - 2020/02/09

yu-mizさん

秋ごろから目の不調を訴えていた相方さん。
眼科で診察を受けたりしていましたがなかなか回復せず・・・。

最近はもっぱらランチや近場のドライブを楽しんでいます。

JRにて京都へ向かう途中いつも気になるmeijiの工場の壁面チョコレート☆
    チョコ好きなyu-miz、最初見つけたときは衝撃的でした(笑)

相方さんといつものように京都駅で待ち合わせのあと、グランヴィア京都のロビーに向かうとにぎやかなのぼりがずらり☆

この力餅、ニュースで見たことありますが、実物を見たらこんなに大きなお餅とは知らずにびっくり!
    ヒビは入っていますが、カビがないのにもまたびっくりでした。
    yu-mizも相方さんも持ち上げることもできないだろうねって話しましたよ(^^;

餅は餅屋にお任せですね

力餅の反対側には華やかな雛飾りが☆
    菜の花や桃の花も飾ってあり、まだ寒い二月ですが春を感じます(^^)

お雛様の位置がyu-miz家と違っていますが、関西と関東では違うと聞いたことがあるので、そのせいでしょうね。

ランチを求めて三条方面に。
    通りから奥まったところに気になるホテルが☆
    通路も入り口もお花で飾ってあり、スタッフに聞くと昨日オープンしたばかりだとか。
    ランチも先程開店したばかりというので行ってみることに。

アリエッタホテル京都
    京都府京都市中京区河原町通三条上る恵比須町434-1
    TEL:075-252-0155

先程の正面玄関を入るとすぐにレストラン。
    宿泊者もこちらを利用されるみたいですね。

向かって左手奥にフロントがありました。

ランチセットを二つ注文してそれぞれシェア。
    セットにすると、サラダバーとドリンク、生ハムがおかわりOKです。

お昼時ということで、すぐに店内は満席になりました。

京野菜としらすのアヒージョ。
    バケットは別注文となります。
    大きな九条ネギが美味しかったなぁ☆

それぞれ単品もあり

なかなかの品ぞろえ

カクテルも充実しているので、ディナーもいいですね☆

メニュー

ドリンクメニュー

デザートメニュー

ランチのひとつはこちらのポケ丼

サラダバーがあるのにサラダですか?というくらいレタスがたっぷり。
    肝心のポケも少なく、サラダ丼って感じでした。
    あと、ソースが思っていたよりは辛かったのでお子様には要注意です。

もうひとつはお店おすすめのライスカルボナーラ
    黄身は龍の卵という大分産のブランド卵だそうで、濃厚でしたよ☆

お味はというと
    悪くはないのですが、ライスが押しずしのように固めてあり、正直一人でこの量は飽きてしまう感じでした(--;
    関東では行列必須とスタッフさんが言われていたのになぁ

オープンしたばかりなので店内にお花が溢れてて華やかでしたが、もうひとひねりないと再訪しようとは思えないかなぁ

お口直しにまたこちらのニコルさんへ(笑)

なんとシェフ、京都マラソンに出場されるらしく☆
    そのお話も聞きたかったのです。
    毎年すごい競争率だそうで、残念ながら奥様は抽選に外れたそうです。

• 以前訪問した際に気になっていたこちらのモンブラン「五感」<br />店内でしか食べることができません。<br /><br />今回はこちらのモンブランにシェフが入れてくれたカフェラテと一緒に。

以前訪問した際に気になっていたこちらのモンブラン「五感」
    店内でしか食べることができません。

相方さんはそんなにお腹が減っていないらしく、魔女のパンケーキをハーフにほうじ茶ラテを。

パンケーキはしっとりと軽い口当たりで、ハーフじゃなくてもよかったかも・・・って話していましたよ。

断面図

緑色は抹茶アイス
    一番上の栗の渋皮煮もリーフパイもすべてシェフのお手製です。
    サクサク、まろやか、酸味に甘みなど、五感以上に楽しめました☆

さて翌日、yu-mizはいつものように大学病院へ。
    相方さんも術後に比べてだいぶん見え方もよくなっているそう(^^)
    2人とも元気なうちはバリバリ働いて、たくさん思い出が作れるようにしなくちゃね☆

1月にきららが虹の橋を渡ったとき
    さすがのyu-mizも落ち込んで、もう生き物は飼わない!と心に誓ったのに・・・

勤務先に捨てられていたこの子を見つけたときに一目ぼれ☆
    子供たちと相方さんに了解をもらい、おうちに連れて帰ってきました。

まだ3か月の男の子、れいです。
    名前はyu-mizのご贔屓様の名前をいただきました☆

• 今まで犬しか飼ったことがなかったので右往左往しながらのお世話でしたが、このようにすっかり安心してくれたのでよかったです(大きな手はもちろんyu-miz(笑))<br />。<br /><br />子供たちもきららがいなくなったことで落ち込んでいましたが、れいのおかげで毎日楽しく過ごせているようです。<br />今後もちょくちょく登場しますのでみなさまどうぞよろしく(^▽^)

• fuzzさん 2020/04/17 14:59:40
    れいたぁん♪
    あちゃ~!
    可愛すぎるぅぅぅぅ

こんにちは、fuzzです。
    最近の自粛自粛で、主人もとうとう在宅勤務で夫婦ふたりでいます。
    テレビもコロナ騒ぎから、コロナニュースか2時間番組ばかりでつまんない日々ですね。
    なので、猫の動画ばかり見ています。
    本物のネコと遊びたいにゃ♪
    うらやましぃにゃ♪
    社宅だしアレルギーがあるので多分無理だな。

相方さんのオメ目、心配ですね。
    私もこの歳になって、健康に自信がなくなってきました。
    高血圧で薬をもらう羽目になりました。
    健康が第一ですよね。どこか悪いと、その事ばかりに神経が集中してしまう。

愚痴になってしまいました。

また、れいたんの近況お願いします。
    楽しみです。

fuzz
  • 虎キチお岩さん 2020/03/19 23:55:23
    れいくん、こんにちは( ´∀` )
    yu-mizさん、ご無沙汰しています。
    相方さんの目の状態がよくなられつつあるとのこと、よかったですね。
    またラブラブ旅行が続けられますね。

ところで・・・こんなかわいい猫ちゃんを捨てるなんて!ぷんぷん!!!
    素敵な飼い主さんと出会えて本当によかったです。
    我が家も1年前から娘が保護猫を飼っていて、私も妖怪猫ばばあ呼ばわりされるくらいのベタ惚れ(^^♪

完全部屋猫(あししって言います)はコロナどこ吹く風。
    和まされます。

これから長く続くれいくんとの生活、楽しんでくださいね~
    ではまた~

とらきち☆

yu-miz

yu-mizさん からの返信 2020/03/23 10:03:18
    RE: れいくん、こんにちは( ´∀` )
    とらきちお岩さん

お久しぶりのyu-mizです☆

あししくん、ふわふわでかわいいですね〜♪
    うちのれいも完全室内猫です。
    日に日にやんちゃしているので、獣医さんと相談して早々におかまちゃんになってもらわないと・・・(笑)

とらきちさんは相変わらずの豪華旅行でうらやましい限りです☆
    ヨシヒロさんもご病気が見つかったとはいえお元気そうで安心しました。

また旅行記にお邪魔しますね(^^)