熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
気づけば2020年も終わりが近づいてきた・・<br />コロナコロナの日々、続々とやってくる大雨台風・・オリンピックの観戦予定も流れちゃったし、心折れてしばらく4トラ放置していましたが・・<br />コロナ禍のお出かけも備忘録として残しておこう。<br />近い将来、「2020年は大変だったね~」と笑って過ごせますように★<br /><br /><br />2月の最終週は、名古屋まで娘と二人で女子旅♪・・名古屋在住の友人と久々再開♪の予定だったのですが、連日のコロナ騒動に怖気づく・・ちょうどクラスター発生!とか騒ぎだしたころ。もう少し落ち着いてからにしようか~ってことで泣く泣くキャンセルしました。(今考えたら、まだまだ序の口だったわ)<br /><br />しかしすでに申請済の金曜有給。<br />心はすっかり名古屋に旅立っていたから、もうどうにも止められないのよ。<br />夫は普通に仕事だから、父と母を誘って1泊近場の温泉へ行くことに♪<br />高速道路もSAも普段からは考えられないくらいガラガラ。<br />忍び寄るコロナの不気味な影におびえつつも、快適な小旅行となりました~

2020年2月小さなお出かけ@菊池渓谷温泉『岩蔵』~離れでのんびり!三世代旅行~

21いいね!

2020/02/28 - 2020/02/29

2066位(同エリア7859件中)

6

32

まあこと

まあことさん

気づけば2020年も終わりが近づいてきた・・
コロナコロナの日々、続々とやってくる大雨台風・・オリンピックの観戦予定も流れちゃったし、心折れてしばらく4トラ放置していましたが・・
コロナ禍のお出かけも備忘録として残しておこう。
近い将来、「2020年は大変だったね~」と笑って過ごせますように★


2月の最終週は、名古屋まで娘と二人で女子旅♪・・名古屋在住の友人と久々再開♪の予定だったのですが、連日のコロナ騒動に怖気づく・・ちょうどクラスター発生!とか騒ぎだしたころ。もう少し落ち着いてからにしようか~ってことで泣く泣くキャンセルしました。(今考えたら、まだまだ序の口だったわ)

しかしすでに申請済の金曜有給。
心はすっかり名古屋に旅立っていたから、もうどうにも止められないのよ。
夫は普通に仕事だから、父と母を誘って1泊近場の温泉へ行くことに♪
高速道路もSAも普段からは考えられないくらいガラガラ。
忍び寄るコロナの不気味な影におびえつつも、快適な小旅行となりました~

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円

PR

  • 名古屋行をキャンセルしたのが2日前。<br />次の日に旅館を予約しての~当日です。<br /><br />コロナの影響もあってか?<br />いつものなら満室であろう旅館もたくさん空室があって選り取りみどり!<br />逆に悩んだくらい。。<br /><br />短時間でいろいろ悩んだけど、<br />コスパが良さそうな『岩蔵』さんに決定!!

    名古屋行をキャンセルしたのが2日前。
    次の日に旅館を予約しての~当日です。

    コロナの影響もあってか?
    いつものなら満室であろう旅館もたくさん空室があって選り取りみどり!
    逆に悩んだくらい。。

    短時間でいろいろ悩んだけど、
    コスパが良さそうな『岩蔵』さんに決定!!

  • 入口にはかぐや姫?

    入口にはかぐや姫?

  • なかなか雰囲気のあるフロント★<br />スタッフさんも丁寧に案内してくれて、この時点ですでに、今回の旅館は当たりだ!と確信^_^

    なかなか雰囲気のあるフロント★
    スタッフさんも丁寧に案内してくれて、この時点ですでに、今回の旅館は当たりだ!と確信^_^

  • ロビーには成長した姫が鎮座!

    ロビーには成長した姫が鎮座!

  • 憩いのスペースも雰囲気ある。

    憩いのスペースも雰囲気ある。

  • 兜やお雛様、趣きがあって素敵!<br />だけど愛でる暇もなく、うちの2歳の暴れん坊に『触るな!』連呼中です。。

    兜やお雛様、趣きがあって素敵!
    だけど愛でる暇もなく、うちの2歳の暴れん坊に『触るな!』連呼中です。。

  • 大きな暖炉!<br />火が入っていたかは覚えておらず。。

    大きな暖炉!
    火が入っていたかは覚えておらず。。

  • 宿泊者専用のコーヒーラウンジがあると聞いて。<br />4種のコーヒーが楽しめますよと店員さん。<br />早速お邪魔してみよう♪

    宿泊者専用のコーヒーラウンジがあると聞いて。
    4種のコーヒーが楽しめますよと店員さん。
    早速お邪魔してみよう♪

  • ちょうど貸切で良かった★<br /><br />窓の外は菊池渓谷の清流が。<br />カウンターでのんびりコーヒーはとてもいい時間★

    ちょうど貸切で良かった★

    窓の外は菊池渓谷の清流が。
    カウンターでのんびりコーヒーはとてもいい時間★

  • ズラリと並ぶコーヒーカップ。<br />どうやら常連さんのマイカップみたい。<br /><br />さてさて、自慢のコーヒー4種はどこぞ??<br />って、ドリンクバーのコーヒーじゃん!<br />アメリカン、ラテ、エスプレッソ、(あと一つ忘れた)の4種ってことね笑<br />口ぶりから、てっきり、キリマンジャロやらブルーマウンテンやらそういう4種かと思ったよー<br />期待値上げ過ぎたらいかんねって、母と顔を見合わせて笑ってしまった(//∇//)

    ズラリと並ぶコーヒーカップ。
    どうやら常連さんのマイカップみたい。

    さてさて、自慢のコーヒー4種はどこぞ??
    って、ドリンクバーのコーヒーじゃん!
    アメリカン、ラテ、エスプレッソ、(あと一つ忘れた)の4種ってことね笑
    口ぶりから、てっきり、キリマンジャロやらブルーマウンテンやらそういう4種かと思ったよー
    期待値上げ過ぎたらいかんねって、母と顔を見合わせて笑ってしまった(//∇//)

  • さーてお部屋に向かいましょう♪<br />全10室前後のこじんまりとしたお宿。<br />今回は、お風呂付きの離れに泊まります。

    さーてお部屋に向かいましょう♪
    全10室前後のこじんまりとしたお宿。
    今回は、お風呂付きの離れに泊まります。

  • 広々玄関<br />右手がリビング、左手がベッドルームの独立タイプ。

    広々玄関
    右手がリビング、左手がベッドルームの独立タイプ。

  • おっと。先越された!<br /><br />リビングスペースのこたつが嬉しい★<br />夜は、父母はベッドルームへ、私と子供達は和室にお布団で寝ました。三世代の旅行だと、お部屋が独立してると気を使わなくていいから助かるね!

    おっと。先越された!

    リビングスペースのこたつが嬉しい★
    夜は、父母はベッドルームへ、私と子供達は和室にお布団で寝ました。三世代の旅行だと、お部屋が独立してると気を使わなくていいから助かるね!

  • ベッドルーム。<br />すでに子供達に踏み荒らされとる。。

    ベッドルーム。
    すでに子供達に踏み荒らされとる。。

  • テレビ、冷蔵庫、お茶セット<br />必要なものは全部揃ってます★

    テレビ、冷蔵庫、お茶セット
    必要なものは全部揃ってます★

  • トイレは安心安全ウォシュレット★

    トイレは安心安全ウォシュレット★

  • お部屋の洗面台

    お部屋の洗面台

  • 子ども2人は添い寝なんだけど、たくさんタオルがあって有難い!

    子ども2人は添い寝なんだけど、たくさんタオルがあって有難い!

  • お部屋のお風呂<br />客室露天よりも、内湯の方が便利で好きよ。

    お部屋のお風呂
    客室露天よりも、内湯の方が便利で好きよ。

  • バルコニーからの眺め。生憎の天気が残念。<br />真下の清流が気持ちいいー★<br />夜は川の音を聞きながらウトウト、、気持ち良かった^_^<br /><br />6月頃には蛍が見れるみたい。<br />その季節に来てみたいなぁ!

    バルコニーからの眺め。生憎の天気が残念。
    真下の清流が気持ちいいー★
    夜は川の音を聞きながらウトウト、、気持ち良かった^_^

    6月頃には蛍が見れるみたい。
    その季節に来てみたいなぁ!

  • 夕食の前にお風呂に入ろう。<br />大浴場も貸切!<br /><br />菊池温泉、ぬるぬるトロトロの美肌湯で昔から大好きなんだけど、ここ菊池渓谷温泉も同じくトロトロのお湯でめちゃ好み★<br /><br />お隣の男湯から、父がでっかい声で世間話してて、子ども達が逐一反応するという賑やかさ。。<br />居合わせたおじさん?お騒がせしましたー!

    夕食の前にお風呂に入ろう。
    大浴場も貸切!

    菊池温泉、ぬるぬるトロトロの美肌湯で昔から大好きなんだけど、ここ菊池渓谷温泉も同じくトロトロのお湯でめちゃ好み★

    お隣の男湯から、父がでっかい声で世間話してて、子ども達が逐一反応するという賑やかさ。。
    居合わせたおじさん?お騒がせしましたー!

  • 夕食は個室にて。<br />前菜とお造りからスタートです。

    夕食は個室にて。
    前菜とお造りからスタートです。

  • ヤマメ。<br />身が柔らかくてとーーっても美味しかった!

    ヤマメ。
    身が柔らかくてとーーっても美味しかった!

  • お椀<br />じゃがいものお団子みたいな、、そんなやつ´д` ;<br />これも美味しかった記憶!

    お椀
    じゃがいものお団子みたいな、、そんなやつ´д` ;
    これも美味しかった記憶!

  • 他にもしゃぶしゃぶとかあった気がするんだけど、お喋りに夢中で写真忘れてる。<br /><br />メインは熊本らしく、馬肉の赤ワイン煮★<br />

    他にもしゃぶしゃぶとかあった気がするんだけど、お喋りに夢中で写真忘れてる。

    メインは熊本らしく、馬肉の赤ワイン煮★

  • 子ども用の作務衣が可愛い★<br />息子、陶芸界の巨匠の如く着こなしとる笑<br /><br />最近覚えたダブルピーース!

    子ども用の作務衣が可愛い★
    息子、陶芸界の巨匠の如く着こなしとる笑

    最近覚えたダブルピーース!

  • カメラを向けられると、<br />変顔せずにはいられない匠。

    カメラを向けられると、
    変顔せずにはいられない匠。

  • お、匠が何やら本気出してますよ。<br /><br />完全に左利きの模様!家族に左利きいないから、最初は結構ビックリした。<br />矯正するか迷った時期もあったけど、もうそんな時代じゃないかなぁと好きにさせることに(*´-`)

    お、匠が何やら本気出してますよ。

    完全に左利きの模様!家族に左利きいないから、最初は結構ビックリした。
    矯正するか迷った時期もあったけど、もうそんな時代じゃないかなぁと好きにさせることに(*´-`)

  • 最後はいちごの天ぷらが出てきた。<br />やっぱり何もしないイチゴが一番だと思うのは、私だけじゃないはず~<br /><br />でもお料理全般美味しかった!

    最後はいちごの天ぷらが出てきた。
    やっぱり何もしないイチゴが一番だと思うのは、私だけじゃないはず~

    でもお料理全般美味しかった!

  • 美味しい食事を堪能した後、やっぱこれが一番うまいなぁと言いながら、お子様ランチの余ったエビフライをつまむ父。<br />母と私から激しくツッこまれている父の図。

    美味しい食事を堪能した後、やっぱこれが一番うまいなぁと言いながら、お子様ランチの余ったエビフライをつまむ父。
    母と私から激しくツッこまれている父の図。

  • お部屋に戻ってからは、誰が一番静電気を発生できるか・・というよく分からないゲームに燃えて笑<br />賑やかな夜でしたー<br /><br />朝ごはんは、籠にちょこちょこの嬉しいやつ!<br />

    お部屋に戻ってからは、誰が一番静電気を発生できるか・・というよく分からないゲームに燃えて笑
    賑やかな夜でしたー

    朝ごはんは、籠にちょこちょこの嬉しいやつ!

  • ここから先、写真が一枚もなかったわ笑<br />帰りもガラガラの高速道路で一瞬で帰福。<br /><br />このころはまだ、九州ではコロナ出てなかったんだっけな?<br />まだまだ対岸の火事くらいの気持ちだった。<br />ガラガラでラッキーだねぇなんて、呑気だったなぁ。それでもSAとかでは、なんとなーくマスクしたり、そんな感じ。<br />この後2カ月足らずで自粛生活が始まるなんて、思ってもみなかったよ(&gt;_&lt;)<br />

    ここから先、写真が一枚もなかったわ笑
    帰りもガラガラの高速道路で一瞬で帰福。

    このころはまだ、九州ではコロナ出てなかったんだっけな?
    まだまだ対岸の火事くらいの気持ちだった。
    ガラガラでラッキーだねぇなんて、呑気だったなぁ。それでもSAとかでは、なんとなーくマスクしたり、そんな感じ。
    この後2カ月足らずで自粛生活が始まるなんて、思ってもみなかったよ(>_<)

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • てつやんさん 2020/10/19 20:01:37
    いつか…
    まあことさん


    ご無沙汰でございました♪
    お変わりなくお元気ですか?
    潔癖のダンナさんが懐かしく思える今日この頃です(笑)

    ホントに大変な一年になってしまいましたね(。-ω-)
    春を迎える頃から騒ぎだして、もうすぐ冬に入ってしまいます。
    この1年何をしてたのか?思い出せないくらいの空白感です。

    巨匠は、ずいぶん大きくなりましたね♪
    レフティ良いじゃありませんか!!
    自由にさせときましょう(o^-')b !

    こじんまりしてても、なかなか良い雰囲気の旅館ですね。
    特に内湯の感じが好きです、私。
    料理も品数豊富そうで、確かに当たりの宿だと思います。

    いつか、こんな年もあったなぁー。
    なんて笑い飛ばせる日が、早く来ると良いですよね♪


    てつやんでした

    まあこと

    まあことさん からの返信 2020/10/20 17:26:33
    Re: いつか…
    てつやんさん

    こんにちは★
    久々の旅行記に来ていただき、ありがとうございます!

    本当に、まさかまさかの事態に戸惑う日々ですが。。
    どうせ旅行出来ないし!って半ば不貞腐れて4トラ開かず放置していましたが、久々に覗くと、コロナ禍でもこんなにみんな楽しんでるんだ!って何だか前向きな気持ちになりました^_^
    とはいえ、まだまだ『旅行いきまーす!』って大きな声で会社や保育園に言えないところもありつつ´д` ;
    試行錯誤しながら楽しみ増やして行けたらいいなと思った次第です★

    みにてつくん達もお元気でしょうか★
    もうミニサイズじゃないかも?と思ったり^ ^
    うちの匠は・・男の子って、本当に見えない敵と戦うんですねぇ笑

    まだまだ落ち着かない日々ですが、早く笑い話になりますように!

    まあこと
  • きーぽーさん 2020/10/17 11:37:43
    お久しぶりです!
    まあことさん

    お久しぶりです~
    2月、、今となってはどんな気持ちでCovid19を受け止めていたか、、とか思い出せないですね。何もしてない(いろいろキャンセルした)けど2020年色々ありましたね~気持ちの浮き沈みも激しかったし。。ホント、おっしゃる通り、あとになって平和な気持ちで思い出せたらいいですよね。

    さて、旅行記ですが、匠さん(笑)の作務衣姿が可愛すぎて・・・^^。旅行キャンセルしてもあきらめず即プランBを予約・実行、さすがです!そしてお部屋温泉付き、いいですね!お料理も美味しそうです…^^。

    今年の夏素敵旅館に泊まってみて、子供が大きくなって、こんな素敵な旅館、最近いけてなかったなぁと改めて思いました笑。
    うちは上の子が来年6年生!中学生になったらもっとお高くなるのでしょう~?って、震えてます笑。

    きーぽー

    まあこと

    まあことさん からの返信 2020/10/19 23:33:14
    Re: お久しぶりです!
    きーぽーさん

    お久しぶりです★
    ご訪問ありがとうございます!
    年明けからの騒動で何だかフワフワした・・地に足付かないような感覚のまま、もう年末ですよ。。少しでも前進することを祈りますー!

    我が家の匠・・笑
    3才男子の破壊力が強くて強くて。
    旅館でもお部屋に入ったらまず、『焼き物・生花撤去願います!』『障子死守ー!』ってなりますよ~
    早く落ちつきたいです。。

    バリのキャンセル日記拝見しました。
    ハイシーズンハイクラスのホテルで4人でのお値段と思えないー!素敵ー!!って熟読しました笑(数年前の年末、ホテルand飛行機のパックで2人で50万オーバーだった気がする。。)
    早く実現できるといいですね★

    まあこと
  • sakunzさん 2020/10/16 18:10:12
    部屋食、部屋風呂、最高っす。
    まあことさん、こんばんは~
    sakunzです。

    コロナ騒動の中、お元気ですか?
    ご両親との三世代、温泉旅行記拝見しました。
    やっぱり、部屋食は良いですね~、落ち着いて頂けるから楽しめるし、部屋のお風呂が温泉って最高だよね。
    確かに露天も良いけど、部屋の内風呂の方が落ち着けますね。

    そして4種類の珈琲を楽しめる・・・ん?
    確かに楽しめる(笑)

    晩ご飯、朝食も楽しめた様子。
    朝ごはんの籠にちょこちょこは白飯がススミますなぁ~

    部屋風呂のある温泉に行きたくなりましたよ。
    今年はニュージーランドも行けそうにないので、国内をウロチョロしようかと思ってます。
    来月は福岡にも立ち寄る予定で旅程を組んでます。

    では酔い旅を~

    sakunz

    まあこと

    まあことさん からの返信 2020/10/19 08:50:15
    Re: 部屋食、部屋風呂、最高っす。
    sakunzさん

    ご無沙汰しております。
    コメントありがとうございます!

    2020年、まさかこんなことになるなんて思いもしませんでしたね。。
    恒例のニュージーランドもお預け・・残念ですが、国内でも酔い旅になりますように★

    GOTOももっと活用したいなーと思いますが、なかなか予約も取りづらくなっちゃって!年末年始については完全に出遅れました(T . T)九州の部屋風呂部屋食の温泉旅館、軒並み満室でビックリでした~

    また旅行記お邪魔します!

    まあこと

まあことさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP