シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の記録<br /><br />11/20 JL711  NRT 18:00 --- SIN 00:50<br /><br />Pan Pacific Singapore 1泊<br /><br />11/21 Singapore<br /><br />11/22 Port Klang<br /><br />11/23 Penang<br /><br />11/24 on the sea<br /><br />11/25  Singapore<br /><br />Hilton Garden Inn Singapore Serangoon 1泊<br /><br />11/26 JL712 SIN 8:20 --- NRT 16:05<br /><br /><br /><br />◆旅の手配◆<br />クルーズ:Royal Caribbean Internationalサイトにて予約<br />         (事前にTHE KEYプログラムの予約)<br />ホテル:Agodaにて予約<br />飛行機:JALサイトにて予約<br /><br />

シンガポール&アジアクルーズ/クァンタム・オブ・ザ・シーズ③

2019/11/20 - 2019/11/26

azuさん

旅の記録

11/20 JL711 NRT 18:00 --- SIN 00:50

Pan Pacific Singapore 1泊

11/21 Singapore

11/22 Port Klang

11/23 Penang

11/24 on the sea

11/25 Singapore

◆旅の手配◆
(事前にTHE KEYプログラムの予約)
ホテル:Agodaにて予約
飛行機:JALサイトにて予約

タクシー 徒歩 飛行機
JAL

朝~~~

朝食(コンチネンタル)はオーダーシートに記入して、2:00am迄にドアノブにかけておけば指定した時間にルームサービスで持って来てくれます。
    コーヒーや紅茶はポットで持ってきてくれるので、飲み物だけでもOK。
    この日は部屋でのんびりしたかったので、朝食はルームサービスで頼んでベランダで海を眺めながら食べます。

さすがに毎晩踊りまくっているせいで筋肉痛w
    シンガポールに戻ったら速攻マッサージしたーい。

海はこんな感じでずっと穏やかだったので、ほとんど揺れを感じず過ごせます。
    シュノーケリングでも波酔いするくらい三半規管が弱いのですが、今回のクルーズで船酔いすることなく、あらゆる交通機関の中でいちばん揺れがなく快適でした。
    それは航路とか季節とか天候によっても変わると思うので、そこも調べてクルーズ選びするのも大事だと思います。

午前中はパッキングしたり、音楽聞いてたり、海を眺めてたり、だらだらと。

WiFiは有料の大容量プランにしておきましたが、この日は船の中で使っている人が多いせいか全然使い物になりません。
    無料の船内専用WiFiを使っていた人に聞いてみたら、クルーズ中はずっとメールやLINEでさえ送受信に時間がかかってて使い物にならなかったと言ってました。

下船したペナンでGoogleMapはオフラインで使えば全く問題なく使えるので、今回はモバイルWiFiルーターは使わず。

• ランチはTWO70&#39; へ。<br />ブッフェのウィンジャマーは終日激混みだけど、ここなら静かに食べれます。<br /><br /><br />

ランチはTWO70' へ。

自分でカスタマイズできるサラダ。
    酸辣湯も一緒に。

急に人が集まってきたかと思ったら、なんか始まる。

モニターがぐるぐる移動して、それに合わせて映像も動くショーでした。

船の一番後ろからの景色。
    静かだからゆっくり進んでいると思ってたけど、こうやって見るとスピードが出てます。

ここのバーでゆっくり飲みたいと思ってたのに行くタイミングがなかった。
    ここそんなに遅くまで営業してないんだわ。

• <br /><br /><br />

最終日はSALEなんだけど、さすがにセルペンティは安くしない。

ここでインド人のマダム達とおしゃべりしてて、ペナンで買ったサリーの着方を教えてもらいました。
    着れるかなー?よりも、着て行くとこあんのかなーー??

部屋に戻る途中で、パスポート返却のアナウンスがあったので、指定された場所に行ってパスポートを受け取ります。

ソラリウムにあるバーで今日のおすすめカクテルを。

カクテル飲みながらサンラウンジャーに寝転がって、ぼけーーー。

横から見ると進みぐらいわかんないのよ。

いろんな船が通り過ぎます。

最終日もブクブクしますよ。
    サンセット見ながらのブクブクは最高ね。

最後のディナーですう。
    オニオングラタンスープ。

毎晩ステーキ食べてたね。笑

レモン味のタルト…だったはずー。

最後だからみんなに配ってたケーキ。

しばらくするとキャプテンが挨拶にまわって来て、スタッフと一緒になってマカレナを踊って。記念撮影をしておしまい。

「今夜も踊ろ~~~」と向かったのですが、いつまでたっても「むむむ…」な知らない中国語の曲ばかり。
    その日はチャイニーズナイトだったという。泣くわー。

ミュージックホールはいつもと同じだったので、軽く飲んでおしまい。
    スーツケースは11時迄に廊下に出しておけば、明日はターミナルまで運んでくれるので受け取るだけ。
    その時に使うタグは部屋に置いてあります。
    あと、クルーズ中の明細もきているので細かくチェック。

COACHに迷っているバッグがあったんだけど、最終日は早めに閉店するので買えませんでした。縁が無かったんだわ。

今夜は早く寝まーす。

朝~~~

シンガポールには夜明け前には到着してました。
    下船する日は、決められた場所での朝食&待機です。
    下船場所と時間も指定されていました。
    それらは前日にプリントが各部屋に届くので、読んで指示に従います。

THE KEYプログラムのゲストはいつもと同じSILKで朝食&待機でした。
    いくつかのアラカルトメニューから選べて、モーニングステーキをオーダー。
    肉々し過ぎる日々。

食べ終わったらちょうど下船時間に。
    下船も入国審査も待ち時間なく終わり、タクシーに乗ってヒルトンガーデンインへ。

タクシーで20分くらい。
    ヒルトンガーデンイン シンガポール セラングーンはリトルインディアにありました。

まだ10時前だったけど、アーリーチェックインできる幸せ。

Hilton Garden Inn Singapore Serangoon ホテル

ヒルトンのサイトからTwin Deluxe Room City View を予約。
    うっとりホテルを予約してたけど、あまりホテルにいる時間がない事に気づき、お友達がInstagramにあげてたここのホテルの写真を見て、こちらにチェンジ。
    ほぼ3分の1になったー。
    バジェットタイプのホテルなのでサービスはそれなりだけど、行きたいエリアにあって、清潔で窓からの景観も良き。

窓から見えるのは、真下にリトルインディアの街並み、遠くには高層ビル。
    全体を見るとシンガポールらしい景色。

窓際にロングソファがありますが、この日は暑くて座れません。

ここに窓があるって事は、アップグレードでデラックスコーナールームになったのね。
    チェックインの時に言われなかったから、部屋入ってびっくりしちゃったわよ。

左下の赤い印のお部屋です。

主人に声かけても起きなかったくらいだから、寝心地がいいんじゃないかと。
    クルーズでちっちゃいベッドに寝てたから、体を伸ばせて気持ち良かったです。

iPhoneの充電はベッドの間にあると便利ね。

いっぱいデバイスがあっても充電し放題プラン!

インスタントコーヒーとデルマの紅茶はフリー。
    ただケトルの内側が信用できない気配だったので使わず。

ドライヤーもある。

お水も2本ある。

トイレは独立してない。
    シンクはひとつ。

シャワーブースは半分ガラスなので、外びしゃびしゃ系。

しかし湯量は安定かつ排水も完璧だから許す。
    シャワーヘッドも大きくて良き。

ヒルトンガーデンインおなじみのアメニティ。
    ヴァーベナの香りだから好き。

歯ブラシもあった。

セイフティボックス、スリッパ、アイロン、アイロン台もあった。

冷蔵庫は空。むしろありがたい。
    1階に降りて出たところにセブンイレブンがあるから便利。
    ちょっとしたお土産も売ってました。

おでかけ~~~

リトルインディア 散歩・街歩き

テッカセンターあとで行くね~~

テッカ センター ショッピングセンター

暑いーーーー

GoogleMapさんが目的地まで徒歩10分って教えてくれたので歩きます。

金運グッズやパワーストーンのお店が集まっているビル内にあるマッサージ屋さんに着きました。

Wan Lin Healthcare Centre
    ビルの2階にあります。

交渉してフットリフレクソロジーと背中と肩のマッサージを全部合わせて60minでやってもらいました。
    バンコクのミスターフィートもなかなか痛くてきついマッサージですが、ここも同じくらい痛くてきついがっつり系のマッサージです。
    かなり痛かったけど、アザも揉み返しもできなかったから上手なんだと思います。

フル・ショウ・コンプレックス エンターテイメント

10:30am~9:00pm
    あさイチで行ったので予約せずにすぐできたけど、人気店のようなので電話してからの方がよさそう。

私はぴったりめの服を着ていたのでマッサージ用のウエアに着替えてからマッサージをしたからいいけど、主人のTシャツはマッサージが強すぎて裂けました。
    ええ服の時は着替えた方がええで!

マッサージが終わったらブギス方面に行くつもりだったけど、マッサージが思ってた以上に効いたので、ムスターファセンター方面に向かいます。

ムスターファセンターに行ってみたけど、なんかもうお買い物はお腹いっぱい感。

ムスタファ センター ショッピングセンター

道路に出て目の前にあるベジタリアンのインド料理レストランに行きます。
    Ananda Bhavan Vegetarian
    ここ24時間営業なんです。

カウンターで注文して、テーブルで待つスタイル。

ベジタリアンメニューの中にも。玉ねぎニンニク無しやジャイナ教メニューとかも。
    南インドと迷って迷って、北インドカレー定食的なやつをオーダー。
    ベジタリアンのカレーだから怪しい材料はないので安心ね。

飲み物もカウンターで注文します。

ぱっと店内を見て、飲み物はガラス瓶のコーラにしました←危険を察知!
    コップのドリンク>>>かなりヤバい気配
    ペットボトルのミネラルウォーター>>>開栓してるんじゃないか疑惑
    ガラス瓶のコーラ>>>しっかり栓がされているのを確認後ボトル上部を除菌ティッシュで拭いてからラッパ飲み

感想…やっぱり私はエリックサウスがいいな( *´艸`)

さっき通り過ぎたテッカセンターに戻りアノーキー風なワンピースを2着掘り出し、うっかりまたサリーを買いそうになり(だから、いつ着るねん)、今回の旅行の爆買い終了。

この有名な寺院の奥にあるのが、ヒルトンガーデンイン。

今からお昼寝しますうー。

スリ・ヴィラマカリアマン寺院 寺院・教会

夜~~~

ご飯食べに歩いて出掛けます。

やや意地になってた?ステーキ祭りは終わったので、ペーパーチキンを食べにヒルマンレストランにやって来ました。
    予約はしてないけど、「相席でいい?」と聞かれ、待たずに2階へ案内されました。

ヒルマンレストラン (キッチナーロード店) 中華

生ビールしかない???
    瓶ビールは置いてないそうです。

メニュー

ペーパーチキン5個。
    あちち、はふはふ、べたべた…と食べました。
    ショウガが効いていて美味しいチキンです。

蟹肉と野菜の炒め物だったはず。
    やっと蟹見っけ!
    クルーズ船で食べたクラブケーキに蟹感まったくなかったんで、蟹を探す旅の途中だったの。

幅広麺(フォーファン)炒めなんだけど、具材は何だったのかなー?
    思い出せない。

最後に甘い菊花茶。
    暑い時に飲むと美味しいね。

歩いてホテルに帰ります。
    ちょうどお祈りの時間だったので、モスクのまわりには中に入りきれない人々が、メッカに向いて礼拝してました。

通りのライトもとってもきれい。
    アザーンを聞きながら、異国情緒たっぷりなこの道のお店をのぞきながらホテルに戻ります。
    ホテルの下にあるセブンイレブンで飲み物を買って部屋に戻り、シャワー浴びたり片づけたり、窓から夜景を眺めたり。

この後もうひとつ最後にお楽しみが。
    夕方Instagramを見てる時に、海外在住のお友達ご夫婦が「空港なう」をUPしてて、その空港+その航空会社=シンガポールじゃね?
    メッセージ送ったら「正解!」しかも「ここのホテル!!」
    びっくりーーー

ただ私達は明日の早朝チェックアウトして空港に行かねばならんので、会えるのは彼らがホテルにチェックインしてから。

「部屋に着きました!」とLINEが来たので、私達の部屋に来てもらうつもりだったんだけど、階数が違うのでこの階にはエレベーターが止まらない。

で、ロビーに集合しました。
    すっぴん・のーぶら・寝間着ですまんw
    主人は起きないので放置ぷれいの刑。

1時間?もっと?ロビーでしゃべってたんだけど、冷蔵庫のように寒いのでリタイヤ。
    インスタにあげてくれたおかげで会えたね。
    会えて嬉しかった♪

翌朝「あんで起こしてくんなかったんだよおー」と主人はご機嫌斜めでしたが。

前の日にフロントスタッフにお願いしていた時間にちゃんとメータータクシーが来ました。
    空港まで20分ぐらい?

PAULでチーズクロワッサンとコーヒー。
    ヒルトンガーデンインで使ったアメニティの香りがよかったので、違うメーカーだけどロクシタンでヴァーベナのボディソープとボディローション買ってたら搭乗時間。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

SQの期待を撮りたかったんじゃなくって、その向こうに見えた文字を撮りたかったの。

機内食その1
    ビーフン?

機内食その2
    和食はわかるけど何?お赤飯?まさか。

映画いっぱい見てたら成田空港です。
    JALはいいね。映画いっぱいあるから。

成田空港に到着したらスーツケース宅配に預けて、アクセス成田で東京駅に向かいます。
    バスの中では爆睡。

東京駅に着いたら地下のラーメンストリートが恒例になってる?
    ステーキ祭りやってたせいで、なんか豚肉不足。
    とんこつらーめん 俺式「純」にしたぞ。
    とんこつラーメン食べてこの旅はおしまい!

• KRNさん 2020/03/17 08:49:52
    チャイニーズナイト!
    私はボリウッドナイトの方が好き。。。
    中国の歌は全く分からなかったけど、テレサ・テンの歌とかだと教えてくれた人がいました。
    テレサ・テンは聞いたことあるけど知らない~
    朝からステーキをいただけるThe Keyに興味津々です。
    やっぱりシンガポールクルーズはショートで行けるし良いですね。
    またすぐにでも戻りたいです。
    はやくコロナ収まってー

azu

azuさん からの返信 2020/03/17 17:42:41
    RE: チャイニーズナイト!
    ボリウッドナイトってそう言えば書いてあったかも!
    テレサテンご存じないですか?
    たぶん彼らは彼女の歌を自由に聴ける事が喜びなんだと思います。
    深い意味と歴史があるので。

THE KEYで良かったのは、おっしゃる通り乗船日と下船日ですね。
    あまり待たずにスムーズに通れるし、食事も専用のレストランでゆっくりできるので。
    シンガポールからのクルーズがもう少し種類があればいいのですが。
    私も早く治まる日が待ち遠しいです。

たくさんのコメント本当にありがとうございました。

KRN

KRNさん からの返信 2020/03/18 09:00:27
    RE: RE: チャイニーズナイト!
    ボリウッドは激しくボリウッドなので見てるだけで楽しいですよー

テレサテン、日本で売れた曲は「あぁ、聞いたことあるな」程度ですが、スクーナーバーで白人男性がピアノの弾き語りでいきなり中国語で歌い出した歌はシンガポール人は老いも若きも大合唱でしたが、全く知らない歌でした。
    ちなみに「甜蜜蜜」とい歌です。
    曲が良いからというだけではなく、背景があったんですね。

シンガポールクルーズ、次回はプーケットコースに行きたいんです。
    週末や連休のスケジュールが合わないと参加できないのでこれからもコツコツチェック七と思います。

azu

azuさん からの返信 2020/03/18 13:48:38
    RE: RE: RE: チャイニーズナイト!
    私もプーケットのコースに行ってみたいです〜。
    マレーシアよりもタイの方が料理が好きだし、プーケットだったら行きたいところがいっぱい。
    妄想とリサーチが果てしなく続くのが楽しいです♪