ハイデルベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊2日、スイスから車でハイデルベルクへ行ってきました!<br />お城、橋、川、教会、ビールだけじゃない、路地裏やカフェ巡りが楽しい街でした。

路地裏が可愛い街ハイデルベルク

2020/02/29 - 2020/03/01

Akari

Akariさん

1泊2日、スイスから車でハイデルベルクへ行ってきました!

1日目はあいにくの雨だったため、旧市街を歩きつつお店を見つつゆったりと過ごしました。
    信号が可愛かったので思わずパシャリ

こっちは赤信号

旧市街にあるお店でまず最初に入ったお店がこちら。
    KätheWohlfahrtです。
    1年中クリスマスオーナメントを買うことができるお店で、まさにクリスマスマーケットにタイムスリップしたみたい!いやその時よりも種類はたくさんあったかも。

オーナメントだけでなくオルゴールなども沢山置いてありました。
    見ているだけでワクワクしてきます。

さて2軒目に入ったお店は、本屋さん。
    なんだかオシャレそうだったので入ってみました。

ほとんどドイツ語の本ですが、一部日本語の本もありました。
    あと写真にとってはいないのですが、1900年代のハイデルベルクの街並みを数十年ごとに絵にしている冊子?があってそれがとても素敵でした。

旧市街を抜けて、カールテオドール橋にやってきました。
    オシャレな門ですね。

橋の隣にはこれまたパワースポットで有名な猿がいました。
    手に持つ金色の鏡を触るとお金持ちになれるという言い伝えがあるとか。

さて、夕方になりお腹も空いたので夕ご飯へ。
    Vetter's Alt Heidelberger Brauhausというビールをお店の中で作っているというレストランへ行きました。
    予約をしていたのですが席がない、と言われ(コロナが流行っている時期だしまぁこんなこともあるかと思いながらも)ドイツ語で交渉。
    なんとか席に案内してもらえてよかったよかった~。

このビールが美味しかった!やはりビールはフレッシュなものに限りますね。
    相席になったおじさま方とも色々話して、楽しくて美味しい時間でした。
    ご飯は白ソーセージとミートローフとチキンを食べました。

さて2日目です。
    2日目最初に訪れたのはハイデルベルク城です。ドイツの三大名城の一つと言われているこのお城、確かに歴史を感じる、素晴らしいお城でした。
    私たちはお城まで楽してロープウェイでサクッときました。

お城の中心部。
    もはや町みたいでした。

お城からは町や橋が見下ろせました。

外から見たお城。

お城の中にはお薬ミュージアムがありました。入場料無料です。
    昔の薬局の様子や昔売られていたお薬の種類などが展示されており、結構面白かったですよ。

これは一体なんでしょうか。
    お薬を調合でもする道具でしょうか。

さてお城見学を終え、旧市街へ戻ってきました。

教会だけ見たらお昼にします。

中はこんな感じ。
    現代的なオシャレな雰囲気でした。

お昼は教会の斜め前にあったホテルのレストラン。
    店員さんの愛想が良くて気持ちよくランチをできました。
    海老のアヒージョとフラムクーヘン(ピザの薄いやつでベーコンとチーズやマヨネーズなどがのっているもの)を食べました。美味しかった!

ランチを食べたら少し散歩が必要です。
    教会から少し裏道に入ったら、なんと可愛いお家が並んでいるではないですか!

• 奥に見えるのが教会。<br />壁の色と窓枠や窓の色がカラフルで可愛い!

奥に見えるのが教会。
    壁の色と窓枠や窓の色がカラフルで可愛い!

こちらもシックで良いですね。

テクテクと歩いていたらハイデルベルク大学まで来ました。
    こちらも歴史ある感じで素敵です。

正面まできました。
    こちらは大学の図書館だったみたい。中にも入ることができました。

今日も沢山歩きました。
    最後はカフェでいつものラテマキアートを飲みながら休憩です。
    ハイデルベルク、歴史ある建造物とオシャレな裏道、美味しいご飯、大満足の旅でした。

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ドイツ最安 322円/日~