2020/02/15 - 2020/02/15
222位(同エリア942件中)
ハンクさん
コロナウィルス騒ぎの中、人混みを避けて三田から芝公園、湯島天満宮、上野の不忍池までマスクをして散策した。梅が満開の時期、まずは芝公園で東京タワーをバックに梅の花を撮影、東照宮に立ち寄った後、隣接する増上寺の周辺を歩いた。この周辺には伊能忠敬の記念碑やペリー提督の胸像など意外なスポットがあって楽しい。
増上寺の起源は古く9世紀、空海の弟子・宗叡が増上寺築いたという。 その後、真言宗から浄土宗に改宗、1590年の徳川家康の江戸入府の時に徳川家の菩提寺となり、江戸城の拡張に伴い、1598年家康によって現在地の芝へ移された。 風水学的には、寛永寺を江戸の鬼門である上野に配し、裏鬼門の芝の抑えに増上寺を移したらしい。建物自体は戦災で焼失し、現在の建物はいずれも鉄筋コンクリートで再建されたものだ。
更に梅まつり開催中の湯島天満宮を訪れた。京都の北野天満宮も、九州の太宰府天満宮も梅の花がシンボルであり、梅園では梅まつりが開かれ賑わう。都心にある湯島天満宮は京都、大宰府に比べ敷地は狭く、境内の梅は約300本、約8割は白梅であるという。 解説書によれば、創建は菅原道真よりもはるかに古く458年、その後住民の請願により1355年に菅原道真を祀る天満宮となったそうだ。受験シーズンでもあり合格を願う学生が多く訪れていた。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 徒歩
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
三田・田町・芝浦(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30