その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アルバニアのブル-アイにアクセスする為にジロカストラの町までバスを利用しました。<br />プランを作る際に一番困ったのは首都ティラノからジロカストラまでのバス 所要時間と正確なタイムテ-ブルでした。<br />ティラノの宿泊ホテルに問い合わせても「ジロカストラまでは4時間~4時間30分かかりバス・タイムテ-ブルも分からない!」との返信メ-ル、ジロカストラのインフォメ-ションに問い合わせても一返信メ-ルは一切無くティラノ~ジロカストラが往復8時間かかりそれにブル-アイまでの往復時間と見学時間をプラスすると日帰りは無理だと判断しジロカストラに1泊する事にしました。<br />実際はティラノ~ジロカストラの所要時間は3時間15分で早朝のティラノ発<br />6:45のバスに乗車すれば夕方のジオカストラ発の出発時間までブル-アイとジロカストラの町を観光出来て日帰り観光も可能な所要時間でした。<br /><br />結果としてはジロカストラの旧市街は見応えがありホテルも素敵で宿泊して夜の雰囲気も味わえて良かったです。

滾々と湧き出る泉ブル-アイは痺れるほどに冷たい!

2019/08/29 - 2019/08/30

travel

travelさん

高速・路線バス タクシー 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA ウィズエアー

ティラノの宿泊ホテルにスーツケ-スを預けて1泊だけの必要品をリュックに入れて早朝6時にタクシ-でティラナ・国内専用バスタ-ミナルに移動
    タクシ-料金 500レク
    ティラナ・バスタ-ミナルに到着

バスターミナルの入り口には各スポット行のタイムテ-ブルが一覧表になって表示されていて分かりやすい
    ジロカストラ行のバスは6:30発

このミニバスがジロカストラ行

バスタ-ミナルの入り口で呼び込みをしている人にジロカストラ?と聞くとミニバスまで連れて行ってくれる
    バス料金は1000レク、出発後に車内でバス・スタッフが集めに来る

同じくブル-アイにアクセス出来るサランダ行きのバスは大型バス

ジロカストラ行のミニバスは出発時間は決まっていても座席が埋まるまで待つので
    定刻より15分遅れの6:45に出発
    ミニバスは出発して1時間45分後の8:25に道中のレストランに立ち寄って休憩

休憩するレストラン
    15分間休憩

レストラン辺りの風景
    印象的な光景に惹きつけられる

8月下旬は酷暑の為に車内の温度が上がらないようにミニバスは木陰に止めている

ジロカストラまでの道中に見える山々

ジロカストラまでの町の風景

車が行き交いショップが立ち並ぶ町に入ると

ミニバスはジロカストラ・バスタ-ミナルに10:00かっきりに到着

てっきりティラノから4時間以上はかかると思っていたのでほんとにジロカストラ・バスタ-ミナルなのかどうかバス・ドライバ-に確認してしまった
    ティラノから3時間15で到着

バスタ-ミナル入り口のドアにはジロカストラ→ティラノのバス時刻表も表示してある

ここからサランダ行のミニバスに乗車すると道中でブル-アイに停車するので待ってみたが45分待っても乗客が集まりそうになく諦めてタクシ-でアクセスする事にする

バスタ-ミナルすぐ横のタクシ-乗り場でドライバ-と交渉
    ジロカストラ・バスタ-ミナル~ブル-アイ~ホテルで3500レクで交渉成立

最初は平坦な道、次はくねくね坂の上り、その後は坂を下り再び坂を少し上る

ジロカシトラ・バスタ-ミナルからブル-アイまで道中の風景

ずっと上り坂で眼下には平原が広がる

断層の岩肌がはっきり見える

ここがブル-アイ進入口
    ここからは舗装道路を外れて未舗装のガタガタ道を走る

ブル-アイについての説明書きもあり

ブル-アイはヴロラ州(Vlore County)のムジネ(Muzine)近くに位置する泉
    この泉はBistrice川の源で25kmの長さがありサランダのイオニア海まで流れている
    ブル-アイの周りには樫の木とオオカエデの木が茂る

ブル-アイまでの未舗装道路は車が渋滞
    酷暑の中をこの未舗装道路の上り坂を歩くのは過酷だったのでタクシ-でアクセスして良かった

ブル-アイの車での入場料は200レク

ジロカストラ・バスタ-ミナルを出発して55分でブル-アイに到着
    駐車場は空きが無かったが運よく1台出る車があって無事駐車完了
    散策開始
    ブル-アイ、透き通った水

滾々と湧き出る泉を目指して奥に進む

ブル-アイは【晴天の午前中】陽が差し込むので奇麗との事でぎりぎりセ-フ

水が澄んで水草も鮮やか

右手には澄んだ川が続く

川にブル-色が混じり始める

滾々と湧き出るブル-アイに到着
    50m以上の水深があると言われているがはっきりした水深は今だ分からないとの事

湧き出る泉に飛び込む列も出来て

立ったままダイブ

この人も立ったまま泉にダイブ

こちらは頭からダイブ

泳ごうと水着も用意してきたけれど足を浸けてみると信じられないぐらい冷たくて私には無理

ヨ-ロッパの人たちは基礎体温が高いので冷たい水も平気

ブル-アイ、行ってもガッカリしたと言うレポ-トもあったので行くか行かないか迷ったけれど滾々と湧き出るブル-の泉はとても印象だったので行って良かったと思いました
    ただ観光客の多さには心底驚きました

アルバニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アルバニア最安 560円/日~