高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2/22から2/25まで高雄・台北に行きました。<br />観光できる日はこの1日だけなので、定番の観光地を巡ってきました。<br /><br />02/22(土)<br />大崎から成田シャトルで成田空港<br />JAL811で成田から高雄へ<br /><br />02/23(日)<br />高雄市内散歩<br /><br />02/24(月)<br />高雄市内散歩<br />新幹線で台北に移動<br />タピオカミルクティー<br />蝦料理<br /><br />02/25(火)<br />西門へ<br />JAL098で松山から羽田へ<br /><br /><ホテル><br />高雄:ホテルインディゴカオシュンセントラルパーク<br />   サイバーセール朝食付き 7869NTD<br />   スーペリアからデラックスにUGされた。ゴールド会員なのに。<br />台北:ダブルツリーbyヒルトン台北中山<br />   ポイント&マネー2616.72NTD+25000ポイント<br />   キングゲストルームからワンベッドコーナースイートにUGされた。<br />   ダイヤモンドだけど。空いていたからだと思う。

高雄と台北(2)蓮池潭の龍虎塔、打狗英國領事館、旗津老街

2020/02/23 - 2020/02/24

旅行記グループ 2020 台湾(高雄・台北)

yan303

yan303さん

2/22から2/25まで高雄・台北に行きました。

02/22(土)
大崎から成田シャトルで成田空港
JAL811で成田から高雄へ

02/23(日)
高雄市内散歩

02/24(月)
新幹線で台北に移動
タピオカミルクティー
蝦料理

02/25(火)
西門へ
JAL098で松山から羽田へ

<ホテル>
高雄:ホテルインディゴカオシュンセントラルパーク
   サイバーセール朝食付き 7869NTD
   スーペリアからデラックスにUGされた。ゴールド会員なのに。
台北:ダブルツリーbyヒルトン台北中山
   ポイント&マネー2616.72NTD+25000ポイント
   ダイヤモンドだけど。空いていたからだと思う。

鉄道 徒歩

高鐵左営駅のこちら側は人通りがないです。
    行く途中犬が道端で寝ているので怖いです。

しばらく歩くと蓮池潭に到着。

蓮池潭は高雄市のはずれ左営区に位置する全長1.4Kmほどの湖です。この湖の周囲には、中華風な塔や寺廟(孔子廟・龍虎塔・春秋閣など)が立ち並んでいる有名な観光スポットの一つ。・・・台北ナビより

蓮池潭 滝・河川・湖

孔子廟に入りますが、正門で体温チェックせよとのことでした。

高雄孔子廟 寺院・教会

体温チェックはクリアしました。35.9度でした。低すぎ。

美しい回廊を歩きます。

本堂みたいな建物の中ですが、孔子は全く興味がないです。

立派な建物をみて帰ります。

龍虎塔に行くまでにいろいろ見学していきます。取りあえず玄天上帝神像まで歩きます。

対岸にも何かありますね。

目的地は龍虎塔です。

遊歩道があり歩きやすい道でした。鳥がたくさんいるので帽子があった方がいいと思います。フン対策です。もう少し歩いたところで被害に遭いました。

近くに行ってみました。

大きいです。中も入って上に昇る階段もありましたが、行きませんでした。

玄天上帝 (北極帝) 建造物

戻ります。中華風な欄干。

近づいてきたのは春秋閣です。

春秋閣 建造物

竜宮城みたいな感じでした。ほぼスルーです。

次は龍虎塔です。

やっと到着。ジグザグ道を通って近づきました。

左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖

龍から入って虎から出るんです。

龍から入りました。

中はこんなでした。

塔にも昇れますが、虎に入ってすぐ出ました。

思っていたより小さかったけど、楽しかったです。これでさようならしました。

これから左営駅まで行きます。

左営駅です。ホームは地下にあります。

台鉄左営駅

券売機で購入しました。台湾の鉄道(MRT除く)は初めて乗ります。
    値段が安い。

高雄で乗り換えて西子湾に来ました。LRTにも乗れます。

西子湾駅

船とか海とかを見ながら歩きます。

高雄港

てくてく歩いて到着したのはこちらの英国領事館です。

打狗英国領事館邸 (高雄史蹟文物陳列館) 博物館・美術館・ギャラリー

チケットの種類がいろいろあるみたいで、ちょっと手間取った。

蝋人形があります。よく出来てました。

山上官邸に行きます。

ちゃんとした道なのでまあ大丈夫です。

山上ではいい景色を眺めることが出来ました。

アフタヌーンティが出来るみたいでした。結構な値段でしたけど。

下山します。

高雄港に船が入港してました。

前方の景観橋を渡ってフェリーに乗ります。

橋を渡ってフェリー乗り場へ。

旗津フェリー 船系

フェリー乗りました。悠遊カードも使えて旗津まで10分くらいで到着します。みなさん外にいるのでこの時は船内はガラ空きでした。

手軽な船旅でした。

到着したので歩きます。

旗津半島 散歩・街歩き

旗津海水浴場です。ここまでで引き返します。
    犬が多いので危険でした。

旗津海水浴場 ビーチ

戻りも同じ道を帰ります。

お昼ごはんを食べていなかったのでこちらで。

2人で分けて食べました。

フェリー乗り場からホテルまではタクシーにしました。運転手さん気を利かせてひばりさんの歌をYouTubeで聞かせてくれました。ホテルまでは200NTD以下でした。

ホテルに戻ってきた。タクシー楽だった。台湾のタクシーは久しぶりに乗ったけどお釣りもきちんとくれるし安心でした。

必要なものは全部補充されていました。シャンプーとかはTHANNというブランド。

18時になったので屋上のバーに行ってみました。

ウェルカムドリンク券を頂いたので、右の白いメニューから選ぶみたいです。

屋上からの景色です。

これ何か映せるモニター画面にもなっているようでした。

まだ時間が早いので席は充分にあるけど、他の人と間隔開けずに席に案内されます。

2人ともビールにしました。

フードはフィッシュアンドチップスにしてみました。

世界で何番目かの美しい駅に選ばれた駅。ステンドグラスが本当にきれいでした。

美麗島駅

六合夜市に行ってみました。

胡椒餅を買ってすぐに帰りました。

買ってきた胡椒餅を食べて晩ごはんは終了です。
    あんまり美味しくはなかったです。

翌日のごはんは1階でした。前日夜に電話がありました。スイカジュースと選べるヨーグルト。

カフェラテとオレンジジュース。

奥さんが選んだ中華式。

僕が選んだ英国式。昨日食べて美味しくなかったベーコンとソーセージが入っていたのでガッカリ。全部食べたけど。

トーストもあります。ジャムが美味しい。

12時チェックアウトなので周辺の散歩。

中央公園駅

南国らしい風景でした。

中央公園からもホテルを見ることが出来ます。

少し歩いて光栄埠頭に行ってみました。

高雄光栄碼頭 船系

ほとんど工事中でライトレール駅の近くから入ってみました。

海は穏やかで天気も良く船がいなかったのが残念でした。

ライトレールの路線。

愛河見ておきたかったので少し寄ってみました。ここは市港河浜公園というところでくまモンみたいなのが置いてました。

これで高雄観光は終わりで、ホテルに戻って、チェックアウトして台北に移動です。

新幹線に乗る前にお弁当購入。

ホテルの明細書が入った封筒。IHGは2018年まではアンバサダーに入会していたけど2019年は更新しませんでした。それでもプラチナもらえてましたが1泊もしていなくて、2020年はメンバー落ちかと思っていたらゴールドでした。日本国内ではほとんど特典ないけど、宿泊客がいなかったこともあり良くしていただけました。

乗車する新幹線は台北までは台中、板橋にしか停まらない速達タイプにしました。

楽しかった高雄を後にして台北へ。2月下旬の街の様子ですが、僕たちは高雄の人に少しでも安心してもらいたいので高雄では外に出たときはずっとマスクしていました。この頃はまだマシな状況でした。