お台場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(2020年秋のクルーズキャンセル)<br />2020年6月9日キュナード本社からのメイルで、武漢コロナウイルスの拡大が続いているので、9月28日から10月7日間のクイーンエリザベス号の船旅、秋の日本一周クルーズが春のクルーズに続き再中止となった。10月神有月の出雲大社訪問を楽しみにしていたのに残念である。QE号のクルーズは、9月バンクーバ発から日本向けクルーズ開始が、11月23日までQE号クルーズの中止が延長された。<br /><br />(2021年秋のクルーズ予約)<br />2019年夏の日本1周とロシア寄港クルーズは、台風の為日本の清水港と高松港が抜港となり、樺太・コルサコス港へも台風余波の高波で港外まで航海したが入港できなかった。武漢コロナウイルス対策が2021年まで延長されるのでわないか、台風を避けて、2019年抜港となった樺太・コルサコス寄港クルーズ版、2021年秋のQE号クルーズ、北海道周遊と樺太・コルサコス港寄港クルーズを選択し予約した。<br /><br />(次回クルーズ予約特典)<br />2020年11月末日の指定日までに予約すると、次のクルーズ予約には、前回と同じ支払い金額の125%増額等同一のFCC(Future Cruise Credit)特典が付いた。来年の春秋のクルーズを探している。<br /><br />(2020年春のクルーズキャンセル)<br />2月19日付キュナード本社からメイルで中止を知った。4月20日から29日間のクイーンエリザベス号で、春の日本一周クルーズを予定していた。<br />中国武漢を発祥地として世界に広がった新型肺炎によるもので、同社クルーズ春のアジア寄港地の航海は、全てアジアから他へ変更され、オーストラリアなど他の国を回るクルーズに変更された。(https://4travel.jp/traveloge/11565781)<br /><br />2月19日社長メイルで、5月31日までに次回クルーズを予約すると、クルーズ代金の125%(FCC)を付けると案内された。<br /><br />5月、新型コロナウイルスの為クルーズや新造船も延期された。キュナードの新造船2022年進水が、2023年に延期されたので、前回の船上予約金の有効期限が2022年3月であり有効期限内に新造船クルーズ予約できない。<br />船上予約金をQM2船上にて円建てで支払ったが、今のクルーズをアメリカの旅行会社からドル建てで支払いしている。日本発着は、添乗員付きのクルーズしか売りに出されていないので、当クルーズは外国の旅行会社から購入した。<br />新造船時期が延長され無効(有効期限22年3月)になりそうな船上予約金を、今回のクルーズで使用できないか調べている。<br /><br />(2020年秋のクルーズを予約)<br />2月19日のクルーズ・キャンセルメイルに5月31日までに、次期クルーズを予約すれば、支払金額125%のFCC(次回予約が増額で計算される。)を付けるとの申し出に目がくらみ、秋のクルーズを予約しました。<br /><br />(2020年秋のクルーズキャンセル)<br />2020年9月28日、出来立ての「お台場国際クルーズターミナル」を出港します。これから10日間、クルーズ生活を久し振りにクイーンエリザベス号(QE)でクルーズ。春にQEで桜に包まれて船旅を予約していた。<br />中国から世界に拡散された武漢コロナでQEによるクルーズが6月9日にキャンセルされました。<br /><br />(クルーズ予定日程)<br />7月、キュナード本社からのお知らせメイルで、オンラインチェックインをし、緊急連絡先やパスポート情報などを送り、9月28日のお台場国際クルーズターミナルでの乗船手続きを簡単迅速にする予定。<br /><br />9月20日、SGムービングのHPで、スーツケス―スの家からお台場国際客船クル-ズターミナルまでの送付を委託する予定。<br /><br />9月28日、東京オリンピック前7月14日OPEN(6月に7月建設が延期された。)した、出来立てほやほやの東京港お台場国際クルーズターミナルを出港、10月7日東京港お台場国際クルーズターミナルへ入港予定。<br /><br />初めての「お台場国際クルーズ・ターミナル」発着の日本一周と釜山寄港です。初めての秋田港寄港もあり、秋の日本を楽しむクルーズになることを期待しています。予定。<br /><br />9月28日<br />09:00過ぎに我が家を出発し、JR十条駅から埼京線でお台場「東京寺ポート」駅へ行き、「ゆりかもめ」に乗換、東京国際クルーズ・ターミナル駅に降り、数分船まで歩く予定。<br />お台場国際クルーズ・ターミナル出港予定。<br /><br />9月29日<br />航海日、船長のウエルカムパーティとそれに続くガラナイトが開催され、夫婦ともに着飾って、妻はドレス、私はタキシードに身を包み出席した。この船は、タキシード姿が90%と他の船に比べて多いと言われている。船で聞くと、男は皆007のタキシード姿にあこがれ、機会があれば自分もタキシード姿になるよう努めている予定。<br /><br />9月30日<br />秋田港寄港。08:00入港、17:00出港予定<br />船主催バスツアーで、秋の紅葉に包まれた田沢湖・角館武家屋敷観光する。<br />初めて秋田を訪問するので、思い出に残る場所を訪れることとする予定。<br /><br />10月1日<br />金沢港寄港。09:00入港、18:99出港予定<br />昨年訪れたが、風雨に遮られ、兼六園を訪れることができなかったので、ゆっくりと昔訪れた公園を楽しんだ。65歳以上は、無料で公園を楽しむことができる予定。<br /><br />10月2日<br />境港港入港。08:00入港、23:59出港予定。<br />春のQE船旅予定は、08:00入港17:00出港で、境港港滞在は短かった為、足立美術館のみを効率的に訪れる方法を考えていた。変更した秋のQE船旅予定では、境港港に長く滞在するので、予定を変更して昔訪れた出雲大社を訪れることにした。半世紀前の前回は、8月に訪れた。今回は、10月で神有月なので、全国の神様が集まっており、何が起きるか興味がある。<br /><br />(足立美術館と松江城を訪れる計画)<br />1.JR境港駅からJR米子駅経由でJR安来駅で下車、美術館バスを利用する方法。境港駅発時刻、米子駅発着普通列車特急列車時刻、足立駅発着列車時刻、安来駅発バス時刻等を調べた。<br />2.20年春に使用を始めた夢客船ターミナルから米子空港を経由し、松江駅、松江城観光後、足立美術館を訪れる方法。船着き場から米子空港行バス発着時刻、空港から松江行バス発着時刻、JR松江駅発安来駅着時刻、足立美術館見学後、JR安来駅発米子駅乗り換え時間、JR境港着時刻。<br /><br />(出雲大社を訪れる)<br />船主催の出雲大社観光は、昼食付$165/人と高く昼食に出雲そばが食べたいので、自由行動のできる個人で行くことに決めました。<br />10月は、神無月になり、島根県出雲市だけ神有月と呼ばれます。全国の神様が全員出雲に集まっているそうです。僕ら夫婦も出雲に集まることとしました。<br /><br />(隠岐連絡バス利用で、境港から松江まで最短路線利用)<br />境港駅から米子駅で乗継を考えるより、時間が合えば、隠岐とのフェリー連絡バスで境港駅から松江駅まで短距離で行き、松江から特急で出雲市に行くと、当初より早く出雲大社へ行くことができます。<br />往路は、船からJR境港駅までは、船の無料シャトルバスで来ました。09:58境港駅発の隠岐連絡バスで松江駅に着き、松江から特急おき3号で11:17出雲市着電車に乗り、出雲市駅発11:30一畑バスで12:03出雲大社連絡所着に乗車する。<br />出雲大社観光と昼食<br />複路は、14:52一畑電鉄出雲大社駅発川跡乗換15:03/15:06ー15:15電鉄出雲市駅着、15:30JR出雲市駅発特急やくも24号でJR米子駅経由17:13JR境港へ帰る。<br />JR境港駅からは、船の無料シャトルバスを利用する。<br /><br />JR境港駅からJR松江駅まで、隠岐フェリーの連絡バスがありました。連絡時刻が合えば、利用すると松江まで2駅で着きます。田舎を走るので渋滞に会う機会が少ないものと思います。JR松江駅行きは、JR米子経由より経済的に早く着くことができます。<br /><br />10月3日<br />航海日<br /><br />10月4日<br />釜山港寄港。06:00入港、17:00出港予定<br />釜山市は、反日市長なので、日本人観光客に対して、どのような観光客への行政か興味がある。<br /><br />10月5日<br />長崎港寄港。06:30入港、17:00出港予定<br />昔1年間、職務で滞在していたので、職場を訪ね後輩の様子を見る予定。<br /><br />10月6日<br />航海日<br />ガラナイト前に、ゴールド・メダル会員のみの船長を囲む会に参加する予定。<br /><br />10月7日<br />東京港帰港予定。

6月9日コロナ拡大で9月28日発クルーズも中止、 シニアの船旅、QE号でお台場からお台場、秋の日本一周と釜山、秋田、金沢、境港、長崎、東京港

2020/06/09 - 2020/06/09

294位(同エリア1923件中)

Traveljyubei

Traveljyubeiさん

(2020年秋のクルーズキャンセル)

(2021年秋のクルーズ予約)

(次回クルーズ予約特典)

(2020年春のクルーズキャンセル)

(2020年秋のクルーズを予約)

(2020年秋のクルーズキャンセル)

(クルーズ予定日程)

9月28日
お台場国際クルーズ・ターミナル出港予定。

9月29日

9月30日
秋田港寄港。08:00入港、17:00出港予定

10月1日
金沢港寄港。09:00入港、18:99出港予定

10月2日
境港港入港。08:00入港、23:59出港予定。

(足立美術館と松江城を訪れる計画)

(出雲大社を訪れる)

(隠岐連絡バス利用で、境港から松江まで最短路線利用)
出雲大社観光と昼食
JR境港駅からは、船の無料シャトルバスを利用する。

10月3日

10月6日
航海日

10月7日
東京港帰港予定。

観光バス JRローカル 私鉄 徒歩

6月9日付のキュナード本社から社長名でメイルが来た。
    中国で発生し世界に拡散している、新型コロナ拡散は今だ落ち着かないことから、乗船客や乗組員の安全の為、船の運航禁止を11月下旬まで延長した為、クルーズがキャンセルされたと言うお知らせだった。

春のクルーズがキャンセルされ、島根にある足立美術館を訪れることを楽しみにしていたが、残念である。
    次に、秋のクルーズに思いを膨ら眼せていたのに、残念である。初めて境港に寄港し、出雲大社訪問が10月になる為、その月出雲に神様が集まる神有月となる為、他の月とは違う催し物が取り行われるのでわないかと思い、この時期に訪れることを楽しみにしていた。

予約者宛の社長からのメイルで、この度のキャンセルには、支払額の125%のFCCを付けると言うものである。支払額より25%高額の旅行を船会社で保証すると言うものだ。

この前のキャンセルの際にも、次回のクルーズが125%高額予約できると言うものだった。

社長からのメッセージで直接キャンセルになった経緯を説明している。

オプションで、食事や船主催の小旅行を計画していてお金を支払ってた客には、次回期限内乗船の際には、支払金額の10%をオンボード・クレジットとして付けると言うものだった。

今後も連絡を取ろうと言うもんでした。