札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅は雪まつりとジンギスカンと北海道の美味しい食材のお買物が目的でした。<br />2/7伊丹15:30発札幌17:15着JAL2009便<br />新千歳より札幌まではJR快速エアポート181号で移動、約40分で到着です。<br />札幌より地下鉄南北線ですすきの駅へ行き、ジンギスカン料理の店へ向かうが、予約なしの為希望の店は2時間待ちであきらめ、慌ててネット検索し、電話予約し、19:00別の店へ向かう事になる。結局、慣れない雪道を30分ほどかけて狸小路まで歩き、洋食市場しまだやさんでジンギスカンにありついたのが19:30。<br />21:00過ぎに雪まつりすすきの会場へ到着。氷を楽しむをテーマに幻想的な氷像が立ち並んでいます。寒くて雪も降ってきたので30分位で退散です。すすきの会場近くのホテルへチェックインし、この日は終了。<br />次の日、朝9:30チェックアウトし地下鉄に乗り札幌駅まで移動しました。荷物をコインロッカーに預け、10時でした。雪まつり大通会場へ向かう前、札幌ステラプレイスにある回転寿司根室はなまる行ってみると既に順番待ちの行列ができていました。<br />番号をもらい、48番。入店できたのは12:00でした。1時間ほどで食べ終わり、札幌駅から大通駅まで地下街をぶらぶら歩いて雪まつり大通会場へ行きました。途中雪まつりのスケジュールが書いてあるパンフレットをゲットし作戦を練りました。<br />まず、3丁目のジャンプ台で13:30そこから8丁目の大雪像ウポポイまで行き14:30折り返しました。ジャンプ台まで戻ると15:00でした。スキー大会公式練習をしばらく見学し、札幌駅に戻りました。<br />次の目的地お買い物は札幌から新千歳空港へ向かう途中にある駅、恵庭駅の近くにあるうおはんと言うスーパーへ行きました。<br />歩けない距離ではないですが、タクシーで往復しました。<br />ここは北海道の海産物が目当てです、しかし行ってみると買いたいお肉や野菜もあり、あれこれ買いすぎてしまいました。持参したクーラーバックには入りきれずでしたが、今日のホテルで、冷蔵、冷凍共に預かってもらえるとの事で、安心してたくさん買っちゃいました。恵庭駅から新千歳空港駅までは15分ほどです。今夜の宿は、エアターミナルホテルです。明日早朝出発の便なので空港内のホテルに18:00チェックインしました。<br />このホテルで良かった事はさらに空港内にある温泉施設が利用できることです。<br />さらに空港内ですので食事場所はたくさんありますお土産も買うことができます。<br />ただ、閉店時間は早く、飲食店も20:30ラストオーダーでした。もう少し早くチェックインしたほうがよかったです。<br />朝はホテルの朝食バイキングが6時からオープンしており搭乗に間に合うようにしっかり食べることができ良かったです。<br />2/9札幌7:35発伊丹9:35着JAL2000便にて帰宅!

さっぽろ雪まつり SAPPORO SNOW FESTIVAL

2020/02/07 - 2020/02/09

arisaさん

2020/02/07

2020/02/09

• 新千歳空港7:35→伊丹空港9:35

2/7伊丹15:30発札幌17:15着JAL2009便
歩けない距離ではないですが、タクシーで往復しました。

タクシー JALグループ JRローカル

北海道到着!
    やっぱり雪ですね。

すすきのまできました。
    除雪していない道はこの通り、スキー場か?

ジンギスカン、ラム肉

ここは網焼き、んー美味しい!

羊食市場しまだや狸小路店

雪まつりすすきの会場へ来ました

氷彫刻がたくさんあり、AブロックからFブロックまでありました。

次の日の朝は夜に降った雪でこんな感じになってました。

札幌ステラプレイス内の回転寿司根室花まるはすごい人気ですねー

大阪ではあまり食べれないすじこが気に入ったなぁ

札幌の地下街を歩いているとこんな素敵なアイヌ民族の像がありました。

ユキチカ3番地で行われていたアイヌステージです

大通会場3丁目のジャンプ台

大通り開成4丁目の世界の始まりアイヌ物語と言う大雪像

大通会場5丁目の雪の広場

かまくら

大通会場7丁目のHBCポーランド広場
    これはワジェンキ公園の水上宮殿とショパン蔵です

これ喫煙所です!

スキー公式練習で迫力あるジャンプを間近で見れて、ラッキーでした。

新千歳空港内にある、エアターミナルホテルです

新千歳空港内にある千歳温泉です。
    エアターミナルホテル宿泊者は無料で利用できます。

有名な松尾のジンギスカン店が空港内にありました。

ラーメンも食べて帰らなきゃ!

英語表記のメニュー

塩バターラーメンにしました。

早朝便で帰ります。いい天気のようです。朝日が登ってきました。
    空港内ホテルに宿泊すると、雪の影響も無く、搭乗チェックインできてとても楽チンだったなぁ。外気-20°Cだった事も知らなかったぐらいです。実は離陸前に寒さで飛行機のコンピュータトラブルがおき、出発が遅延したほどでしたが、1時間遅れで大阪に帰れました。

あれから1ヶ月経ちました。あの時は中国の新型肺炎コロナウィルスの影響で中国からの観光客が少なくて良かったなんて、人ごとのように喜んでいましたが、今思えばとんでもない事です。早く収束する事を祈るばかりです。