御所・葛城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から登りたかった金剛山。名鉄ハイキングのツアーがあったので参加しました。マイカーで行くとピストンになってしまいますが、バスツアーだと上りと下りと違う道を通れるのが魅力です。このツアーは添乗員さんの後を歩くのではなく、駐車場からゴールまで自由なのが マイペースで歩けるのがいいです。

名鉄ハイキング「いにしえの郵便道から登る!金剛山」に参加

34いいね!

2020/03/05 - 2020/03/05

106位(同エリア449件中)

0

36

keinyan0718

keinyan0718さん

以前から登りたかった金剛山。名鉄ハイキングのツアーがあったので参加しました。マイカーで行くとピストンになってしまいますが、バスツアーだと上りと下りと違う道を通れるのが魅力です。このツアーは添乗員さんの後を歩くのではなく、駐車場からゴールまで自由なのが マイペースで歩けるのがいいです。

  • 當麻 たいまと読むのですね。<br />2度目のバス休憩で止まりました。こちらで茹でこんにゃくにカラシをぬったものを食べました。

    當麻 たいまと読むのですね。
    2度目のバス休憩で止まりました。こちらで茹でこんにゃくにカラシをぬったものを食べました。

  • 名古屋から4時間弱(途中20分休憩 2回)で高天彦神社前の駐車場に到着です。

    名古屋から4時間弱(途中20分休憩 2回)で高天彦神社前の駐車場に到着です。

  • 高天彦前駐車場。<br /> 天気予報はくもり(強風)時々晴れでしたが、道中は晴れていました。が駐車場に着く少し前から 突然アラレが降ってきました。

    高天彦前駐車場。
     天気予報はくもり(強風)時々晴れでしたが、道中は晴れていました。が駐車場に着く少し前から 突然アラレが降ってきました。

  • 高天彦神社(たかまひこじんじゃ)<br /> 高天彦神社は、かつて「明神大社」という最高の格式を与えられた由緒ある神社だそうです。

    高天彦神社(たかまひこじんじゃ)
     高天彦神社は、かつて「明神大社」という最高の格式を与えられた由緒ある神社だそうです。

  • 神社前の立派な杉並木

    神社前の立派な杉並木

  • 高天彦神社前駐車場からスタートします。

    高天彦神社前駐車場からスタートします。

  • ツアー参加者は29名でした。健脚の方が多くどんどん登って行かれます。

    ツアー参加者は29名でした。健脚の方が多くどんどん登って行かれます。

  • 杉林の中を進みます。

    杉林の中を進みます。

  • 崩壊していました。

    崩壊していました。

  • 再びアラレが降ってきましたが、しばらくするとやみました。

    再びアラレが降ってきましたが、しばらくするとやみました。

  • 奈良県方面が見えます。

    奈良県方面が見えます。

  • 何となく枝で顔が作ってあるような気がします。<br />

    何となく枝で顔が作ってあるような気がします。

  • アラレが降ってきたのかなと思っていたら、ものすごい勢いで雪が降ってきました。あっという間にうっすら積もりました。

    アラレが降ってきたのかなと思っていたら、ものすごい勢いで雪が降ってきました。あっという間にうっすら積もりました。

  • 1時間半くらいで鳥居に着きました。

    1時間半くらいで鳥居に着きました。

  • 鳥居をくぐって葛木神社に向かいます。

    鳥居をくぐって葛木神社に向かいます。

  • 仁王杉<br /> 樹齢は500年くらいだそうです。

    仁王杉
     樹齢は500年くらいだそうです。

  • 仁王杉<br /> 大きすぎて全体が写真におさまりません。<br />根元付近の幹周りは5m以上はありそうで この写真より実物は迫力があります。

    仁王杉
     大きすぎて全体が写真におさまりません。
    根元付近の幹周りは5m以上はありそうで この写真より実物は迫力があります。

  • 葛木神社

    葛木神社

  • 葛木神社<br /> 全国の「一言主神社」の総本社。グレートトラバース2で田中陽希さんが金剛山を登っているのを見てから、葛木神社を訪れたいと思っていました。

    葛木神社
     全国の「一言主神社」の総本社。グレートトラバース2で田中陽希さんが金剛山を登っているのを見てから、葛木神社を訪れたいと思っていました。

  • 葛木神社の下にあります。<br />「福石」 「崇神天皇の御代、大国主の神ご出現、大国石とも呼ばれ福徳招来の守り神」

    葛木神社の下にあります。
    「福石」 「崇神天皇の御代、大国主の神ご出現、大国石とも呼ばれ福徳招来の守り神」

  • 夫婦杉<br /> こちらも大きすぎて写真におさまりません。根元がくっついています。

    夫婦杉
     こちらも大きすぎて写真におさまりません。根元がくっついています。

  • 転法輪寺に向かいます。<br /> 雪が積もっていい雰囲気ですが、急な下り坂で雪の下が凍っているようで、滑りやすく怖かったです。

    転法輪寺に向かいます。
     雪が積もっていい雰囲気ですが、急な下り坂で雪の下が凍っているようで、滑りやすく怖かったです。

  • 転法輪寺。<br /> 不動明王の赤い炎が雪に映えます。<br />(不動明王は修行者を守護し、修行者自らを律する精神を鍛える慈悲深い仏)

    転法輪寺。
     不動明王の赤い炎が雪に映えます。
    (不動明王は修行者を守護し、修行者自らを律する精神を鍛える慈悲深い仏)

  • 転法輪寺<br /> 金剛山の葛木岳山頂の西方にあって、役行者の開祖。明治の初めまで女人禁制で、天台・真言宗の修験の地。

    転法輪寺
     金剛山の葛木岳山頂の西方にあって、役行者の開祖。明治の初めまで女人禁制で、天台・真言宗の修験の地。

  • 転法輪寺の境内にあります。<br />「豊太閤 ひさご池」天正十三年(1585)に豊臣秀吉が増田長盛・片桐勝元を従えて参詣した時に掘った池だそうです。

    転法輪寺の境内にあります。
    「豊太閤 ひさご池」天正十三年(1585)に豊臣秀吉が増田長盛・片桐勝元を従えて参詣した時に掘った池だそうです。

  • 1時少し前に到着です。<br /> 大阪府と奈良県との府県境に位置します。

    1時少し前に到着です。
     大阪府と奈良県との府県境に位置します。

  • 金剛山国見城址<br /> 正慶元年(1332)、楠木正成が築いた城砦

    金剛山国見城址
     正慶元年(1332)、楠木正成が築いた城砦

  • 到着して15分位で、晴れてきました。大阪湾やあべのハルカスも見えました。

    到着して15分位で、晴れてきました。大阪湾やあべのハルカスも見えました。

  • 金剛さくら<br /> 本物のさくらもきれいだと思いますが、雪で枝が白くなった桜の木もきれいでした。

    金剛さくら
     本物のさくらもきれいだと思いますが、雪で枝が白くなった桜の木もきれいでした。

  • 時計の下あたりから見た景色です。花が咲いているようにきれいです。氷点下1度でじっとしているとすぐに寒くなってきましたが、こんな絶景が見られて良かったです。

    時計の下あたりから見た景色です。花が咲いているようにきれいです。氷点下1度でじっとしているとすぐに寒くなってきましたが、こんな絶景が見られて良かったです。

  • 1万5千回以上登っている方がいらっしゃいました。<br />毎日登っても41年以上かかります。すごすぎます。

    1万5千回以上登っている方がいらっしゃいました。
    毎日登っても41年以上かかります。すごすぎます。

  • すぐに雪が溶けはじめました。

    すぐに雪が溶けはじめました。

  • 展望台から見た金剛山。

    展望台から見た金剛山。

  • ちょっとした滝<br /> 帰りのダイヤモンドトレイルは 半分位舗装道で楽です。

    ちょっとした滝
     帰りのダイヤモンドトレイルは 半分位舗装道で楽です。

  • 下りは曇りでしたが、ゴールの金剛山道駐車場では晴れていました。2時15分ゴールです。<br /> 天気予報では強風でしたが、ほとんど風は感じませんでした。予想外の雪は驚きましたが、樹氷のような絶景を見ることが出来て大満足でした。

    下りは曇りでしたが、ゴールの金剛山道駐車場では晴れていました。2時15分ゴールです。
     天気予報では強風でしたが、ほとんど風は感じませんでした。予想外の雪は驚きましたが、樹氷のような絶景を見ることが出来て大満足でした。

  • 名鉄ハイキングからのお土産です。うす味で素朴です。

    名鉄ハイキングからのお土産です。うす味で素朴です。

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP