芦之湯・大平台・宮城野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
浜松を2月29日に引越し業者さんに荷物を出してから次の職場の舞鶴で荷物を受け取る3月4日まで旅をしながら移動しました。3月1日に出発の予定だったけど、引越し屋さんが早めに来たので急遽、浜松を出発して気になっていた「河津さくらまつり」に行くために熱川温泉まで行きました。河津さくらはすでに葉桜てした。沼津の友人が招待してくれた箱根の温泉に翌日は泊まり、山梨、長野、岐阜、滋賀、京都と5日で1,199kmの移動でした。

1,199kmの浜松から舞鶴への引越し

2020/02/29 - 2020/03/04

amy

amyさん

浜松いるあいだに行こうと思っていて行ってなかった「スズキ歴史館」に。本来は予約がないと見学できないそうだけどコロナの影響か空きがあるのでと、いきなり行ったけど見学できた。

スズキの歴史がわかり、すっかりスズキファンになった。

急遽、引越し屋さんが早く来たために「河津さくらまつり」に行こうと浜松を出発して熱川温泉のホテルに。

ホテルの窓からは伊豆の海が一望できました。

河津さくら🌸はまつり開催中なのに、もうすっかり葉桜に。

河津から友人と箱根温泉に行くために友人の住む沼津に寄って、友人のポルシェで箱根へ。箱根に行くとまずは行きたかった「箱根駅伝ミュージアム」に。十分楽しめました。

箱根駅伝ミュージアムの前にある箱根のゴール。

次には箱根関所に。

関所の裏の高台にある遠見番所は芦ノ湖と関所が見渡せるビューポイント。

泊まりは友人が招待してくれた箱根の芦ノ湯温泉にある松坂屋本店に。木戸孝充と西郷隆盛が会見したホテルでもあり、大正天皇とかも宿泊した由緒ある宿。

囲炉裏があり、昔のゲームやお菓子が置いてある遊戯室。

貸し切りの露天。

箱根から沼津まで行き友人と別れて、山梨県の甲府経由で長野県の松本市へ。

この半年のあいだに5回目の見慣れた松本城に。

長野の山並みに別れをつげて岐阜県に。

岐阜県の山県市にある明智光秀の墓がある桔梗塚に。

桔梗塚にある明智光秀うぶ湯の井戸跡。

岐阜城を見学して滋賀県へ。

彦根のホテルに。

国宝・彦根城天守。

二の口佐和口多聞櫓。