2020/03/07 - 2020/03/07
35位(同エリア333件中)
チーママ散歩さん
- チーママ散歩さんTOP
- 旅行記156冊
- クチコミ57件
- Q&A回答1件
- 253,099アクセス
- フォロワー222人
「出逢い」「別れ」「環境の変化」そして・・「新たな始まり」。
いろんな人生のターニングポイントが交差する弥生の候。
その度に、舞い上がったり、少しセンチメンタルになったり気持ちがめまぐるしく変化する。
少しの不安と大きな期待とが入り交じり、言葉ではうまく表現できないけれど・・・複雑な気持ちになりがち。
加えて今は、テレビをつければ毎日「コロナウイルス感染拡大」のニュース。
株価は軒並み下がり、不要不急の外出を控えるようにと政府通達。
皆 巣籠もり状態の日々。
どうなってしまうのだろう。。。。
マスクや消毒液が街から消え、さらに先週は『デマ』でトイレットペーパーやティッシュペーパーが売り切れになる事態も発生・・。
スーパーの棚ではインスタント麺・冷凍食品など品薄も見られ・・。
静かな恐怖。
もう私の中の「VIX指数はMAX。」
気分転換とお散歩兼ねて・・・・
「明るい春を待ちわびて」東国三社を参拝してきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【東国三社】
伊勢神宮参拝と同じくらいの御利益があると言われる「東国三社」。
二つの神宮社と神社。
茨城県の「鹿島神宮」と「息栖神社」
千葉県の「香取神宮」の三社。
この三つの社を結んだ直角三角形のエリアは強力なパワースポットが点在し、人生に迷った方にご利益を授けてくれるとも言われています。
今日はこの三社を参拝しようと思います。 -
【鹿島神宮】
最初に向ったのは、日本建国・武道の神様である「武甕槌大神」を御祭神とする、神武天皇元年創建の由緒ある神社・鹿島神宮。
手水舎はコロナウイルスの感染防止のため柄杓は取り除かれ、竹から落ちる水で手を清めるよう工夫がされていました。 -
【楼門】
日本三大楼門の一つに数えられる楼門は、高さ約13m重要文化財に指定されているそうです。
因みに・・あと2つは?・・・って気になりますよね。
調べたところ
「筥崎宮」(はこざきぐう)福岡県と「阿蘇神社」熊本県との事です。
いつも何気なく見過ごすのですが
「日本三大●●」とつくと思わずじっくりと見入ってしまいます。
迫力を感じます。
因みに「日本3大神宮」とは三重県伊勢神宮と、ここ鹿島神宮・これから行く香取神宮が3大神宮だそうです。 -
【本殿】
御祭神の「武甕槌大神」が最強の武神であることから、勝負運の強い神様。
「勝つ勝負」「悪を退ける」神様として祀られていることから、何か新しく事を始める時に願い事をすると御利益があると言われています。 -
今日は友引。
本殿では神前式が行われていました。
雅楽が境内に 響き渡り巫女さんが舞を奉納。
チャペルやホテルでの式とはまた違い、厳かで神聖な雰囲気。
見ている私達も心が洗われるような気持ちに。
この時期、いろんなことが自粛され・延期される中、初めてお会いするカップルですが、新しい門出に立ち会えて少しほっこりした気持ちに。
困難を二人で乗り越え これからの長い道のりをお二人でたゆまず進まれることを願います。
気づけば私の隣には、少し老けた・・いえ、年齢を重ねた主人がいつも一緒にいてくれます。
随分時間は経ちましたが・・主人と出逢えた縁に感謝し、改めてこの先の人生も二人で仲良く歩んで行こうと思います。。
と、偶然にもこんな感動の場面に立ち会えたので、「一瞬」強くそう思いました。
もちろん けんかも時々はするでしょう。
ストレス発散になるし お互いの不満を知ることが出来るので。。ね☆ -
【大豊竹】
祭頭祭に向け、奉納された大豊竹。
今年は諸般の事情を鑑み規模を縮小して関係者だけで、3月9日に行われるそうです。 -
奥宮 要石 御手洗池 鹿園まで森林浴を楽しみながら行ってみます。
-
【鹿園】
鹿は鹿島神宮の御祭神「武甕槌大神」のお使いであると言われているそうです。
毛並みがモフモフしていたのは季節のせいなのかしら?
ミャーと子猫のように鳴く鳴き声がなんともかわいらしい。 -
【さざれ石】
君が代にでてくる あの さざれ石
「さざれ~石の~巌(いわお)となりて~こけのむすまで~♪」
「小石が成長して大きな岩となり、それに苔がはえるまで」の意味で、限りない悠久の年月を可視的なイメージとして表現したそうです。
Wikipediaさんが解説してくれました。 -
奥宮に続くの奥参道を歩くのも、とても気持ちいい♪
大きく息をすると森林の香りのが感じられとても落ち着く。。
緑豊かな森の樹木や草花などが発散する殺菌力のある芳香性の物質
「フィトンチッド」が人間にも良い影響を与え、人の心を和らげ活動を促す精神力的な働きがあるそうですよ。 -
【奥宮】
奥宮は、勝利の神様・武甕槌大神の「荒魂」に象徴される、勝気とエネルギーをもたらす、強力パワースポット。 -
【要石】
地震を起こす鯰の頭を抑えていると古くから伝えられて、水戸黄門仁徳録に7日7夜掘っても掘っても掘りきれずと書かれているそうです。
この石はこれから行く香取神宮まで続いていると言われている巨大石。
3.11の大地震でも被害が大きくならなかったのはこのおかげなんですね。 -
来る途中に武甕槌大神がなまずの頭を抑えている石碑があったわね。。。
-
【御手洗】
1日に40万リットル以上の湧水があり、水底が一面見渡せるほど澄みわたった池です。昔は参拝する前にここで禊をしたそうです。 -
長寿の水としても有名で 多くの方がわき水を汲みにきていました。
ペットボトルを持ってくれば良かったなあ。 -
澄み切った水を見ていると 心まで清められた気分に。。。
水って不思議な力がありますね。 -
今年からデビューした御朱印帳。
いつも行く大杉神社さんから始まって、今日は三社巡る予定。。
これを見ると、参拝した時の感動を忘れないからいいですね。 -
【息栖神社】
次に向うは 鹿島神社から車で30分離れた息栖神社。
息栖神社の御祭神は
久那戸神(くなどのかみ)
天鳥船神(あめのとりふねのかみ)
そして住吉三神。
そう聞いてもピンと来ませんが・・・
厄除のご利益の他、交通安全、海上守護の他、人と人との縁を取り持つご利益があると言われています。
御神体が井戸という大変珍しい神社。 -
【手水舎】
日本三霊泉の一つ忍潮井(おしおい)井戸がある神社。
その源泉が手水舎と同じで手水舎の後ろには蛇口があり、そこからお水を汲むことができるようになっています。
今日は日本三大●●が3つも知ることが出来て勉強になります☆ -
鹿島神宮ほど大きな神社ではありませんが、鳥居をくぐるとそこは、すべてが、パワースポット。
-
【本殿】
手を合わせ心静かに祈ります。
鹿島神宮とこれから行く香取神宮も祀っている神様が武人と刀とあってどちらも勝負事にご利益があるところ。
それに対してここ息栖神社は交通安全の他、物事や人間関係をスムーズにすることにご利益があると言われています。
3社巡ることでより願いが叶うのでしょうね。 -
宮司さんが 境内の説明をしてくれていました。
知らなければ通り過ぎてしまう、とっておきのパワースポットなどおもしろおかしくお話してくれるので思わず足を止めて聞いてきました。 -
【凪の木】
風が止んで海が穏やかになることをナギルと言う様に、全てが円満に収まる様にすべてに和ぎのパワーを与えるとのこと。
また、ナギの葉を見ると、縦にはっきりと伸びる葉脈が特徴で、この葉脈の方向に引っ張っても葉がなかなか切れないことから、縁結びの願掛け・夫婦円満・人間関係全て円満へ導くと言われているそうです。
宮司さんがこのナギの木の前で
「夫婦で来られた人はここでハグしなさいよ」だって笑。
宮司さんて、ユニークで気さくな方も多いのね。 -
【オガタマの木】
幸運をもたらす樹の代表格。
精霊の宿る木なので、大きく両手を広げ、体いっぱいにパワーを貰ってきました。 -
【夫婦杉】
ここでも夫婦円満を祈ります。
いつも、けんかばかりしてごめんね。。と少し反省。
今日は夫婦のあり方についてよく考えさせられる日だわ~。 -
【力石】
祭礼に集まった若者たちが力くらべをした石だそうです。
何キロくらい有るのかしら?
このあたりもパワーが集まっているそうです。 -
【稲荷神社】
宮司さんからここの稲荷神社もすごいパワーがあるので必ず参拝した方がいいよと
教えて貰ったので、ここでもしっかり手を合わせてきました。
強く願えば神様はちゃんと聞いてくれるそうです。 -
【御衣黄】
皇居などの限られた場所でしか見れない 緑色の花をつける珍しい桜。
花言葉は『永遠の愛』『優美』『心の平安』『精神美』
4月下旬から5月に花を咲かせるとのこと。
その頃には 心平安に過ごせる生活が戻っているといいですね。 -
【忍潮井(おしおい)】
日本三霊泉の1つ。
伊勢の明星井(あけほののい)、伏見の直井(なおい)を指します。
利根川河口近くに位置する息栖神社では海水と淡水が混ざるエリアになるのですが
忍塩井では海水を押し返し、清水のみが湧きだしていることからその名がついたそうです。 -
井戸は2つに分かれており、男瓶・女瓶が中にあるそうです。
見事男瓶・女瓶を拝むことが出来れば、幸運が訪れるとのこと。
しっかり 見えていますよね。
幸運が訪れますね。 -
ここでも 御朱印を頂戴しました。
-
最後に訪れたのは香取神宮。
息栖神社より30分離れたところにあります。
御祭神は 霊剣・布都御魂(ふつのみたま)。
仕事・人生に総合的な開運力のある、千葉県最強のパワースポット。
「意を決す場所」とも言われているそうです。 -
境内の案内。
-
【手水舎】
ここもコロナウイルス対策で柄杓がありませんでした。 -
【本殿】
勇気、やる気、前進する勇気をいただけるパワースポット。
仕事や人生全般に関するご利益があるとされています。
何かに迷い心に余裕が無いときに訪れると良いという情報もあり、今の状況を考えると、多くの人が思う共通の不安についても合わせてお願いしてきました。。 -
本殿の黒を基調とした華麗な社殿の美しさには目を奪われます。
上部を見ると色鮮やかな装飾もあり、すごくバランスよく映えて。。。。
いつまでも見ていたい気持ちになります。
あまり多くを回ったことがないので、わかりませんが、私の中のイメージでは朱の色が多い中、黒漆の社殿は珍しいのかなと感じ見とれてきました。
-
【御神木】
樹齢1000年。触ることができませんが長い歴史とパワーを感じます。
沢山パワーを吸収。
木に巻かれている茶色の巻紙。
よく見ると・・・
「カミキリホイホイbyアース製薬」の文字。
1000年もの間、昔はどうやって木を管理していたのかしら?
変な疑問が頭を駆け巡る。
それより・・もっと神気を感じなくては!! -
【要石】
念いかなう かなめいし。
石は意思に通じます。
との事で、ここでも手を合わせてきました。 -
ここも強力なパワースポット。
本殿からは離れた場所に位置しており、静かな山の一角にあり、目を閉じて邪念を払い、神気を感じて来ました。
-
【参道沿いのお食事どころ】
今日回った東国三社の中では、もしお店がやっていたら一番賑やかな参道なのかも知れません。
コロナウイルスの影響なのかわかりませんが、ほとんどはお休み状態。 -
【亀甲堂】
参道の入り口付近まで行くとお食事処がやっていました。
亀甲堂さんで「厄落としだんご」を頂きました。 -
【キュウチャン】
看板娘ならぬ、看板九官鳥がいました。
とてもおしゃべりが上手で 「こんにちは キュウチャン」とご挨拶。
すごいのは、店長さんの躾よろしく、
「おだんご おいしいよ♪」とコマーシャルするところ。
同じようなお団子屋さんが並んでいましたが、そりゃあ思わずこっちで頂くわ!となりますよね。
お客さんもまばらな中、キュウチャンとしばらくお話して帰ってきました。
東国三社参拝して、心の不安も薄れ、いろんな変化や挑戦にも臆せず頑張れるパワーを貰った気がします。
久しぶりにマスク外して、森林浴の中お散歩もできて、気分爽快。
明るく 暖かな春が・・来ることを願っています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- salsaladyさん 2023/04/09 08:59:02
- 茨城県の東国三社巡り~コロナ禍の願い~
- ☆聊か古い記事にコメントしています。私も2020年3月某日~コロナ禍の逼塞状況中~
「香取神社」と「お雛様の街さわら」へ出かけたことを思い出しました。
☆三年後、完全とは言えないけれどマスク着用は個人の自由と言えるまで復活した社会❣
☆このまま落ち着くと良いけれど~「香取神社」の直ぐ近くに男瓶、女瓶の「鳥栖神社」があったのですね。鳥栖と言えば九州のことを想像しますが。。。あちらは西国(関係ある?)
☆日本でお寺参りをすればパワースポットだらけ!それぞれに浄財を施せば破産しそう~
☆滋賀県での『三井寺』「石山寺」は、そういう雰囲気とはまた違った意味の歴史を振り返る貴重な存在でした。これからも京阪線を使って「坂本比叡山口」へ行きたいなあ~
-
- ももであさん 2020/04/03 21:11:43
- GIFT
- 「密室」「密着」「密接」そして・・「新たな感染」。
いろんな人生のターニングポイントが交差する桜花の候。
いかがお過ごしでしょうか?
お清めのはずの手水舎の柄杓までが汚染リスクとは...
寂しい限りですが、ここは一つ武甕槌大神さんに
コロナの頭を抑えていただきましょう。
はいはい。
本日の贈り物は、イケメンデュオMelomanceの'Gift'
いつも一緒にいてくれるご主人との出逢いを思い出して
ちょっぴり癒やされて下さい。https://bit.ly/3bOHi7Y
- チーママ散歩さん からの返信 2020/04/04 17:04:34
- Re: GIFT
- 素敵な曲の贈り物ありがとうございます。
こんな時期だから、手をつないでのお出かけもめっきり減り・・
(介護ではありません(^_^;))
蜜を避け、自宅でも主人ともしっかり距離を置き、個々に過ごす
ことが多い日々です(°▽°)
そんな中 素敵なGIFTを頂き、出会った頃を思い出します。
何もかもが、輝いて見える時期。。か⭐︎
あれは、あれで素敵な時間でした。
*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
今はそれぞれが、自然な関係でいられ、また違った空気感が出来、
時間が流れていますね。
海外のご夫婦は、別に変な意味ではなく、「いつまでも男女の関係」
を大切にされる方が多くいるように感じます。
年齢を重ねても 気持ちを口にして伝えたり、情熱を忘れない・・。
奥様を褒めて、エスコートして、どんなにお婆ちゃんになっても
女性として、、輝いてる。。。そんなイメージがあります。
日本人は、人にもよりますが、。。
表現下手 恥ずかしがり屋の性格も手伝ってか、長い時間を共に
過ごすと、出会った頃の情熱が薄れ、「今さら感」も加わり。。。
いつしか「協力しながら生きる大切なパートナー⭐︎」的な存在
になるご夫婦が、私のまわりを見ても・・多いように感じます。
心から協力し合う大切な関係は、それはまた素敵なのですが(^^)
こんな時期ですから、嫌と言うほど二人の時間がありますからね~。
どんなに喧嘩しても、いつも一緒にいてくれる。
結局この人で良かったんだろうな~ ^ ^ へへへっ。。。
素敵な曲を聴いてお酒でも飲みながら、昔話しでも♪♪
そんな気分になりましたよーーー(≧∇≦)
항상 평범했던 일상도
특별해지는 이 순간
깊은 사랑에 빠진 순간
すべてが平凡だった日常も
特別になるこの瞬間
深い恋に落ちた瞬間
ももであさんは、奥様と何処でこの瞬間を迎えたたの
でしょうか(o^^o)
熱を上げるのは、COVID-19ではなく
奥様だけにして下さいね。
ご自愛下さい。
-
- nomo1215さん 2020/03/10 19:37:49
- おばんでございます・・
- 先の見えないコロナの話題ばかりの暗い毎日・・
気分転換のお出かけ・・
「東国三社」
伊勢神宮参拝と同じくらいの御利益がある・・二つの神宮社と神社。
↑
これ、知りませんでした・・
そうなんですね~~勉強になりました・・。
≫気づけば私の隣には、・・、年齢を重ねた主人がいつも一緒にいてくれ・・・主人と出逢えた縁に感謝し、
↑
素晴らしい!!(^^)!
私とは実は真逆・・生い先短くなった我が人生・・この先は一人で・・のんびりゆっくりと???
(笑)
じょ~~だん
旅行記を拝見し、歴史の学習をさせていただいた気分です。
日本三大楼門・「日本3大神宮」
へぇ~~そうなんだ~~・・と・・。
香取神宮の本殿は、勇気、やる気、前進する勇気をいただけるパワースポットなんですね~
いい情報をありがとうございます・・
今年は私の香取神宮に行ってみたい・・と、思いました。
nomo1215
- チーママ散歩さん からの返信 2020/03/10 21:29:55
- RE: おばんでございます・・
- nomo1215さん 御晩でございます(*^_^*)
いいねをいただき、コメントまで頂きましてありがとうございます。
私も、お友達から東国三社を聞いて初めて知りました。
毎日 不安になるニュースばっかりで、・・気が滅入りますよね。
自然の中なら、人と距離を保てるから大丈夫かしら?・・・と。。
マスクと消毒液を持参して、トイレを見つけたら、用もないのにあらい熊のように、
くるくると手を洗って。。
そんな思いするなら 外出を控えるよう注意されそうですが。。
東国三社に行き 神気にふれ、不安が薄れた感じがします。
生い先短くなった人生・・この先は一人でのんびりと・・笑。
分っかります〜〜。 笑
ちょっと新鮮な気分になるように(?)私も隣の方をお留守番に、旅行に出かけちゃう
事もあります☆ 笑
帰ってくると、煮詰まった関係性が、また新鮮な気持ちになったりして。ね。
(旅行に出る言い訳ですが・・・)
神社巡りもまだ 初心者な私。
神話の世界や難しい漢字の神様の名にが多くて、よく寝ていた歴史の時間を思い出しますが。逆に今新鮮です。
いいのか、悪いのか・・・単純な性格なので、神社などへ行くと気持ちがすっきりします。
落ち込んだり、不安になったときには、神様のところに行って二者面談で手を合わせてきます。
香取神宮に行かれたら、キュウチャンにあって来てください。かわいいですよ♪
、
- nomo1215さん からの返信 2020/03/10 22:02:08
- Re: おばんでございます・・
- 早々の返信ありがとうです・・。
キュウチャン・・会ってきますね~
会ったら、報告しま~~す(^^)/
nomo1215
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
6
42