ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年の夏旅行。4歳の子連れなのでフライト時間と時差を考え、動物と触れ合えて、水遊びもでき、大好きな鉄道にも乗れるということで、5泊7日でケアンズに決定。チビペースののんびりした家族旅行です。<br /><br />8/15 20:55関空発 翌日05:05ケアンズ着<br />8/16 市場散策、トロピカルズー<br />8/17 キュランダ観光<br />8/18 グリーン島<br />8/19 ラグーンプール、アサートン高原<br />8/20 街歩き、プール<br />8/21 11:00ケアンズ発 17:10関空着

子連れでケアンズ 2015

鉄道 高速・路線バス タクシー
ジェットスター航空
株式会社IACEトラベル

早朝5時ケアンズ到着。ホテルはラグーンプールに近く、街歩きにも便利な『パシフィック・インターナショナル・ケアンズ』。とりあえず荷物を預け、pie faceへ朝ごはんに。

たくさんのかわいいお顔のパイがいっぱい!お顔で選ぶべきかか具で選ぶべきか迷います(笑)

迷って、ステーキ・ベーコン&チーズのパイと、トーストしてもらったローストビーフのサンド。(^^)

朝食後はマーケットをぷらぷら散策。

山積みされた野菜やフルーツいっぱいの市場、見てるだけで楽しくなります。(^^)

動物園がオープンするいい時間になったので、ローカルバスに乗って40分『トロピカルズー』へ。(追記:残念ながら2016年3月トロピカルズーは姉妹施設であるハートリースアドベンチャーズと合併して閉園してしまったそうです。)

ケアンズ トロピカルズー&ナイトズー テーマパーク・動物園・水族館・植物園

いきなりグロい・・・イグアナさん。

食事中のオオトカゲさん。(^^;

爬虫類館を抜けてようやくコアラちゃんにご対面。お母さんコアラにしがみついてる赤ちゃんコアラ、かわいい(^^)

チビに抱っこさせてあげたかったですが、コアラは安全に抱っこ出来るよう120cmの身長制限があるんですね。私が抱っこして、ちびはコアラちゃんなでなで~。

園内でランチ。

ご機嫌のチビ。

• ランチ後は楽しみにしていたカンガルーに餌やり。ちょっとビクつきながら餌をあげるチビ(^^)

ワラビーちゃんにも。

『この子は寝てて食べないよ~』(笑)

カンガルーさんポーズ(笑)

クロコダイルの餌付けショー。ワニが思っていたよりずっと大きくてビックリ!

エサ目掛けて飛びつく様は大迫力です!

ショーの後、子どもたちに子ワニをタッチさせてくれます。恐る恐るタッチのチビ(笑)

ホテルへ帰ってきて街歩きへ。お土産と夕ごはんがてらナイトマーケットまで行ってみました。

フードコートで夕ごはん。

マーケット内にフットマッサージ屋さんが!しかも見習い中の人たちがやっているお店らしく安い!チビはじっと待ってられないよね・・・でも歩き疲れた足がやりたいと。(笑) 飽きそうになるチビを交代で何とかあやしながらマッサージ。きもちい~!

翌朝は食べたいものを買い込んできてお部屋で朝ごはん。

異国のマーケットやスーパーには食べてみたいものがいっぱい。

3日目は現地発着ツアーでキュランダ村へ。行きはスミスフィールド駅(旧カラボニカ駅)からキュランダ駅までスカイレールに乗って約40分7.5km、ロープウェイに乗って行きます。

出発~!

眼下はユーカリの森から、世界遺産に登録されている熱帯雨林へ。

乗り物大好きなチビ、ワクワクしてきます。(^^)

途中レッドピーク駅で下車。全長175mのボードウォークに沿って太古の森を散策できるようになっています。レンジャーの方が無料でガイドをしてくれてますが、チビ連れなので聞いたり聞かなかったり、自分たちののペースで歩きます。

レインフォレスト・ジャイアンツの看板。

見上げると樹齢400年の巨木『カウリパイン』です。

熱帯雨林の森の中、気持ちのよいボードウォークです。

再びゴンドラに乗ってキュランダ村へ。

チビもハイテンション(笑)

バロン滝は列車の駅の方で見えるらしいので、バロン駅はスルー。

バロン川の上を通過。もうすぐキュランダ駅です。

キュランダ駅が見えてきました~

まずはレインフォレステーション・ネイチャーパークへ。第2次世界大戦中に使われた水陸両用車『アーミーダック』に乗ってジャングル探検へ行きます。

キュランダ 森林・ジャングル

愉快なガイドさんでTDLのジャングルクルーズみたいです。熱帯雨林のジャングルを陸であろうが水辺であろうがお構いなしに進んで行くワイルドなツアーです。

• 1億3000万年前の白亜紀に形成された世界最古の熱帯雨林。当時の姿そのままの『木生シダ』。見上げると恐竜が顔を出しそうです。

途中陸地から水上へ!水陸両用車と分かっていても、やはり入る瞬間はドキドキ、川に入っていくところで『おお~!』と歓声が上がります。(笑)

『アーミーダック熱帯雨林ツアー』が終了したところでパチリ。そのあとは「熱帯果樹園」でフルーツの試食(もしかしたらガイドさんのサービス?)がありました。モンキーバナナがほのかにリンゴのような爽やかな味がして美味しかったです。

同パーク内に併設されているミニ動物園『コアラ&ワイルドライフ・パーク』。

カンガルーさんたち。

なでなで~。

お昼はガイドさんから薦められた「ジャーマンタッカー」という店へ。

ドイツ仕込みの本格的なソーセージで美味しかったです。

キュランダの名物おじさんのアイスクリーム屋さん『キュランダ・ホームメイド・トロピカルフルーツ・アイスクリーム』。陽気なおじさんが「まいう~」と片言の日本語ギャグを言いながらアイスを渡してくれます。(笑)

キュランダ ホームメイド トロピカル フルーツ アイスクリーム スイーツ

すぐ横の恐竜さんのベンチで頂きました。手作りアイス美味しかったです。(^^)

『キュランダ・フォレスト・マーケット』アーティストが多く住んでいるだけあって、工芸品やアボリジニアートなどユニークなものがいっぱい。

キュランダ オリジナル レインフォレストマーケット その他の店舗

『ヘリテージマーケット』。カンガルーの皮で作られた帽子。
    パパが記念に若手アーティストさんの花をモチーフにしたネックレスを買ってくれました。チビにはホッピングカンガルーという木で作られたおもちゃを。(^^)

キュランダ ヘリテージマーケット その他の店舗

『ワニさん、お帽子かぶってる~!』(笑)

大きなカマキリさん。

ゴミ箱には大きなアリさん。

キュランダ駅に向かう途中の『カーテンフィグ・ツリー』

帰りは子鉄が楽しみにしていたキュランダ高原鉄道に乗って戻ります!

キュランダ駅。緑の木々の中に赤い屋根のレトロな駅舎。ちょうど3月に100周年を迎えたそうです。

キュランダ観光列車 アクティビティ・乗り物体験

『世界の車窓から』のオープニング映像に使われていたキュランダ高原鉄道。15両編成、なんと全長300m。ケアンズ駅まで約2時間の列車の旅です。道中2つの滝と15のトンネルと37を超える橋を渡ります。

100年以上の歴史がある木製の車両。エンブレムにも歴史を感じます。

途中バロン滝駅で約10分間の一時停車。出発前に警笛でお知らせしてくれます。

バロン滝 滝・河川・湖

人で少ししか見えてないですが、バロン・フォールズをバックにパチリ。乾期なので水量はかなり少なめ。

車窓からは見事な景観。

ストーニークリーク滝。

• まさに『世界の車窓から』で見た景観!

まさに『世界の車窓から』で見た景観!

革張りの座席が往時を偲ばせてます。今回の旅行で一番楽しみにしてた鉄道ですが、途中でチビは寝落ち夢の中zzz...(^^;

ホースシューベント。180度のへアピンカーブです。

住宅がちらほら見え始めました、もうすぐフレッシュウォーター駅です。

ケアンズに戻って夕ごはん。とりあえずオージービーフをと、スペリアリブの名店『Hog’s Breath Cafe』へ。思ったより柔らかくて美味しかったです。

ホグス ブレス カフェ オーストラリア ステーキ・グリル

翌日はドーナツやらで朝ごはん。

4日目は現地発着ツアーでグリーン島へ。フェリーまでまだ時間があったので、ラグーンプールまでお散歩。

• 人工のラグーンプール『エスプラネード・ラグーン』。本物の海を借景に開放感いっぱい。まだほとんど人がいなくてとっても美しい景色~!お散歩だけのつもりがしばし砂遊び&水遊び。(笑)

地図を見る

ケアンズ エスプラネードラグーン テーマパーク・動物園・水族館・植物園

そろそろ時間なのでリーフフリートターミナルへ。世界遺産グレートバリアリーフに浮かぶ珊瑚礁の楽園『グリーン 島』へ。

わりと風が強くて怖いのにチビはハイテンション!

とくに後尾の波しぶきが楽しくてたまらない様子(笑)

グリーン島が見えてきた~

ケアンズから沖合に27km、高速船で約45分。桟橋から早速ウミガメがお出迎え!さすがグレート・バリアリーフ、海がとっても綺麗です!

グリーン島 ビーチ

チビはまだ泳げないので浅瀬で遊びます。

お魚を見せてあげたくて、少し深い方まで連れて行ったら泣きが入りました。『とうたーん!助けてー!』(^^;

機嫌を直して波打ち際で珊瑚やら石で島作り(笑)

パパと交代でシュノーケリング。

カマスのような細い魚、なんだろ?

ビーチの近くはあまり透明度が高くありませんが、いろんなお魚さんが見られます。

わりと水が冷たく身体が冷えてきたので、埋めてみました。(笑)

暖かくて楽しいらしい。(笑)

着替えてグラスボトムボードへ向かいます。

ボートで沖の方へ出て行くと水の透明度が上がってきます。

お魚いっぱい。

ウミガメさん!ウミガメを見つけるとテンション上がります(^^)

1日遊んでリーフフリートターミナルへ戻ってきました~。楽しかったです。チビが泳げるようになったら、またシュノーケリングに行きたいです(^^)

夕ごはんはあまりシーフードが好きじゃないパパを説き伏せ、シーフードビュッフェ『ココズ レストラン』へ。生ガキにバナナエビ、バグ、カニ等を心ゆくまで食べられます。

ココズ キッチン +バー レストラン ビュッフェ

生牡蠣、美味し~。(^^)

牡蠣苦手、皮を剥かなきゃいけないものは面倒なパパのプレート(笑)

スイーツはみんな大好き。(^^)

翌日はカフェで朝食をとって~

• 海沿いにある無料の公園『Muddy&#39;s Playground』へ。旅行中チビが一番よろこんだの、ここかも(^^;

海沿いにある無料の公園『Muddy's Playground』へ。旅行中チビが一番よろこんだの、ここかも(^^;

水遊びエリア。

しばし異文化交流~現地の子と水の飛ばしやっこ。

遊具エリア。

昨日グリーン島へ向かう前にちょっと遊んだ無料の人工のラグーンプール『エスプラネード・ラグーン』。

ケアンズ中心部は干潟でじつは泳げるビーチがないらしいですが、こんな素敵なラグーンプールがあります。海沿いにあるので海で遊んでる気分です。

まるでビーチのように作られていて砂遊びもできます。

お昼までラグーンプールで遊び、午後は動物探検ツアーでアサートン高原へ。

アサートン高原 草原・平原

巨大アリ塚!

野生のカンガルー探し。ゴルフ場でくつろぐ野生のカンガルーたち。(笑)

グラネット渓谷でロックワラビーに餌やり。

餌を持っているとめちゃ集まってきます。ビックリして餌をこぼすチビ(笑)このあと後ろにいるワラビーに餌よこせとばかりに足蹴りをくらう。(^^;

赤ちゃんワラビーも顔を出します。めちゃかわいい!(^^)

途中に寄った看板がかわいいピーナッツ屋さん。ピーナッツとフルーツの試食サービスがありました。ピーナッツは味が濃くておいしかったです。お土産に数点購入。チビはアイスクリームですごい口になってます。(^^;

キュランダでも見た『カーテンフィグ・ツリー』。カーテンのように根を垂らす巨大なイチジクの木。野鳥などによって種を運ばせ木の枝から芽を出し、成長しながら木の幹をたどり徐々に根を地面まで伸ばし、やがてその木を飲み込むように立つ寄生樹のひとつ。これは樹齢500年だそうです。

野生のカモノハシ探し。

• 見られないこともあるそうで、くれぐれも音を立てないようにと生息している川沿いの脇道を静かにのぼっていきます。そんなしーんとした中、チビがくしゃみを!(&gt;&lt;;すすすみません。

見られないこともあるそうで、くれぐれも音を立てないようにと生息している川沿いの脇道を静かにのぼっていきます。そんなしーんとした中、チビがくしゃみを!(><;すすすみません。

結構探し歩いたところで、カモノハシくん発見!ようやく見つけた感もあって、ツアーの皆さんで感動しました。

夕食は広大な農家のお宅の庭でBBQ。他人様の家の庭でツアー客がワイワイがやがやBBQ、ちょっとビックリ。そういうビジネスが成り立つんですね~。ワニは庭のオブジェ、作り物です。(笑)

においにつられ?夜行性動物ポッサムやバンディークート、パディメロンとやらが姿を現します。

• そして満天の星空!ガイドさんがレーザーポインターで示しながら、普段見れない南半球の星座を解説してくれます。南十字星初めて見ました!写真はサイトからお借りしました。

翌朝は海沿いをのんびり散歩がてら朝ごはんへ。

途中アスレチック遊具でひと遊び。

ひと遊びのつもりが、ずっと遊びたいらしく撤収が大変でした。

ようやく朝ごはんへ。フェリーターミナル横の『アル・ポルト・カフェ』。海が見えるテラス席があって雰囲気がよかったです。(追記:残念ながら現在は営業終了してブルーマリンビストロと言う名前のお店になっているようです。)

エッグベネディクト、オランデーズソースがとっても美味しかったです。

朝食後、母はお土産を買いがてらショッピングモールへ。チビとパパは『ワイルドライフドーム』へ。ちゃんと手を上げて通りを渡るチビ(^^)

『ワイルド・ライフ・ドームでカラフルな鳥さん。

ケアンズ ZOOM アンド ワイルドライフ ドーム テーマパーク・動物園・水族館・植物園

なんだろ?ちょっとグロイ鳥さん。

こんな街中のドームにも、ちゃんとコアラさんもワニさんもいたそうです。

お昼にショッピングモールで待ち合わせ。カラフルなお馬さんの整列。

ぷらぷら街歩きをしながら一休み。

元気復活。

最後の1泊だけ、南国風のプールが楽しそうで中心地から少し離れた『ノボテル ケアンズ オアシス リゾート』へ移動。

ノボテル ケアンズ オアシス リゾート ホテル

午後、早速プールへ。

自由に使っていいおもちゃがあって、子連れにお薦めです。

ご満悦。(笑)

浅瀬から深いところまであります。

夕方までプールで遊んで、夕ごはんはフリーペーパーに載っていたホテルから程近いイタリアンへ。

味は普通かな。ピザはチーズたっぷりで美味しかったです。

最終日、本日は11:00発の便で帰国です。海沿いのカフェで朝食をとって、空港に向かいます。お天気もよくて気持ちいい♪チビはお姉さんにいっぱい話しかけられ顔こわばってます(笑)『マカロンを1つあげるから好きなのを選べ』と、うれしいサービス(^^)

チビとシェアしようとBig Breakfastというのを頼んだら、めちゃビック!巨大過ぎやろ~!パパのフレンチトーストはテイクアウトにしてもらって、3人で食べることに。フレンチトーストは空港でおやつに。

カフェのお姉さんがくれたマカロンも空港で美味しく頂きました~。