札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年、監査のために無通告の1週間のお休みがあり、今年は予定が合う人が見つからず、旅費の安い平日で1人北海道へ行くことに決めました。<br /><br />最近、アート鑑賞に目覚め、瀬戸内国際芸術祭に行ったこともあり、北海道でアートな旅をすることにしました。<br /><br />1日目、沖縄でも利用した、たびらいレンタカー経由でホンダオートレンタカーで赤色のN-ONE を借り、安藤忠雄建築の頭大仏へ。真駒内滝野霊園内にあり、モアイ像やストーンヘンジもあり、無料で見学ができます。<br />その後、イサム・ノグチ設計のモエレ沼公園へ。ガラスのピラミッド内のショップでお土産を買おうと思っていたのに、休館日でした。<br />ランチも食べ損ねていて、お腹ペコペコ。お酒も飲みたかったから、とりあえずホテルにチェックインをする事にしました。<br /><br />今夜のホテルは、unwind hotel &amp; bar 札幌<br />コンセプトがロッジ滞在の魅力をホテルで提供する。お部屋もお洒落なロッジ風で朝食もお部屋で食べます。17時~19時はホテルのバーでワインが無料でサービスされます。<br />ワインも飲みたかったのですが、お腹が空き過ぎてホテルの人に勧められたスープカレー suage+ でご飯。その後、北海道で人気の締めパフェを食べるために、イニシャルへ。<br />食後の運動がてら、時計台や千秋庵本店でお菓子を買ったりして、ホテルに戻りました。<br /><br />2日目は、朝はホテルでゆっくり過ごし、円山公園周辺でお買い物。<br />パッケージが可愛い、侍せんべいでお土産を買い、近くにある有名な森彦でコーヒーとチーズケーキで休憩。<br />その他、D&amp;DEPARTMENT HOKKAIDO、北海道大学を巡り、ランチを簡単にした後、今夜の宿 unwind hotel &amp; bar 小樽へ。<br /><br />小樽と言ったら、ルタオとお寿司!今日は、ホテルのワインサービスをいただいてから、ルタオでケーキを食べようとお店へ向かいます。ただ、時間は18時を過ぎ、小樽のお店殆ど閉まり支度中。ルタオへは閉店15分前に到着し、お店では食べる事が出来ず、テイクアウトする事にしました。<br />寿司屋通りへ行き店を物色するも、この日は水曜日。殆どのお店が定休日でした。<br />営業をしていて、評価も比較的良い魚真に入り、お任せ8貫と希少な本ししゃもを食べました。<br /><br />3日目最終日、ホテルの朝食はハイティースタイルで女子うけするお洒落なものなのですが、提供の始まる時間には飛行機の都合上、チェックアウトをしなければならず、前日の夜にスコーン2つとジュースを代わりに貰いました。<br />宿泊する宿の日程を逆にすれば良かったと、後悔。<br /><br />セントレアの第2ターミナルが9月に完成し、利用してみたかったのでエアアジアで千歳便を利用したのですが、第2ターミナルは帰りの旅疲れした状態でかなりの距離を歩くため、今後はお店や設備も整っている第1ターミナルを使用する航空会社にしようと思いました。

北海道1人旅

2019/11/05 - 2019/11/07

よぴ

よぴさん

今夜のホテルは、unwind hotel & bar 札幌

その他、D&DEPARTMENT HOKKAIDO、北海道大学を巡り、ランチを簡単にした後、今夜の宿 unwind hotel & bar 小樽へ。

宿泊する宿の日程を逆にすれば良かったと、後悔。

安藤忠雄建築の頭大仏。

ラベンダーの季節は一面紫になり綺麗そう!ぼこぼこしているのが全てラベンダー。

霊園の入り口に沢山のモアイ。迫力があります。

ストーンヘンジとレンタカーしたN-ONE

モエレ沼公園のガラスのピラミッド。まさかの休館日。

モエレ沼公園

モエレ沼公園。山頂に登る気力が無かった…

全てがお洒落なカジュアルホテル。

ロビー。暖炉もあって素敵。

ダブルルーム。広くて快適。

備品もお洒落。

朝食。時間になると部屋の前に用意されてめす。

朝食をセットするとこんな感じ。

ホテルの人に教えてもらったスープカレー屋さん。

具沢山で美味しかった。

本場の夜パフェ。ドリンクセットでシャンパン。ビターなチョコレートとシャンパンが合う。

食後の散歩で時計台。

森彦の本店。外観も味がある。

森彦。このチーズケーキが凄く私好み!!

森彦。

北海道大学。沢山の展示物が無料で開放されています。

旧外国人専用の迎賓ホテル。建物が素敵。

エントランス。

17時~18時30分はワインが振る舞われます。

ダブルルーム。札幌よりコンパクト。

テレビはプロジェクターで壁に投影されます。アップルTVもあったけど、使い方が良くわからなかった…

小樽運河。小樽の夜はお店が閉まるのが早い。札幌から日帰りで来る人が多そう。もっと早い時間に小樽に来るべきだった…

念願のお寿司。ネタが大きい。

前日のテレビでオススメしていた本ししゃも。一般に出回っているスーパーのししゃもは、ししゃもではないらしい。空港でお土産にオスとメスを買って帰りました。

セントレアにできた第2ターミナル入口。ここまでも駐車場から距離がある。

空港使用料が安いだけあり、仮設風。ここから搭乗口までかなり歩く。