松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
○往路<br />2/8(土)0800国道九四フェリー遊なぎ<br />佐賀関港→三崎港<br />復路<br />2/8(土)1930国道九四フェリー速なみ<br />三崎港→佐賀関港<br /><br />2020年愛媛みかんを食べるために松山市まで行ったので参考に掲載します!

みかん買い出しツアー2020

2020/02/08 - 2020/02/08

復路
2/8(土)1930国道九四フェリー速なみ
三崎港→佐賀関港

令和の時代、なんでもネットの「ポチッと」で揃う世の中です…たとえ愛媛のみかんでも…

実家が福岡なので、出発は0530..気合の5時起きです!
    300cをかっ飛ばして大分県に入り、佐賀関港へ到着したのは0745ころでした。

※300c=おおきくてねんぴのわるいくるまです。

0910愛媛三崎漁港着。
    少し移動した「せと風の丘パーク」へ。

バリ島行った時も、この後日行った札幌でも天気に恵まれたんですが、今回は今にも泣き出しそうな空模様。

風力発電のデカい風車が沢山ありますね。

長崎の壱岐にも2個くらいありましたけどこの数は圧巻です。

風車直下にも行けますが、ペラの風を切る轟音と高所恐怖症の私からしたらただのおっかない構造物です。

• カメラが好きな私にとって、自然がみせるその瞬間をレンズに収めることは本当に感動的なものです。<br /><br />題名:紅の豚がカーチスに撃ち落とされる前に通るとこ。

題名:紅の豚がカーチスに撃ち落とされる前に通るとこ。

美しい海岸線?夕焼け小焼けロードを通り松山市内へ。

編集すれば一瞬ですが上記の写真から2時間半はかかります。
    食べ歩きモノをボリボリ食べながら、去年も同じ時期に訪れた松山城を目指します。

おっと、去年の写真です。

ver.2020
    松山市の中心にそびえる松山城は加藤嘉明が築き、攻守に優れた城と言われているそうです。

なんやらかんやら重要文化財に指定されているそうですが、私の頭の中では
    ○階段がきつくてたまらん
    ○遠くにDASH島が見える
    ○大きさは彦根城<松山城<姫路城
    てとこです。

梅が綺麗ですね~

城の前で撮ってもらったんですが、おふくろと妹と友達というおかしなメンツです。

早速城内へ入りましょう。
    ロープウェーと天守閣の観覧がセットで1人/1000円くらいです。

飛行機が低空飛行していました。
    胴体着陸でしょうか?

これです、靴箱からこの急こう配を登らないとDASH島は見えません…天守閣へは行けません!

火縄銃を激しく振りかざす友人です。
    日頃からサバイバルゲームで鍛えているせいか、足軽並みの操法です。

こっから攻めてきた敵へ銃を乱射していたのでしょう、守りの手も万全ですね。

天守閣の美しさもさておき、その曲線美から石垣にも目がいきます。
    この量をクレーンも無い時代に積み上げ、整形したのかいつも驚かされます。

天守閣最上階には20m×10mほどの板間に辿り着きます。

小高い山の上に建っているので松山市内が一望できます。

少し曇っているためDASH島は見えませんでした。残念!

登りはロープウェーやったんですが下りは妹の希望でリフトです。
    日本三景の一つ、天橋立にも同じようなシステムが、ありました。

降りて写真撮っています。
    撮り忘れましたが、市内には路面電車と「坊ちゃん列車」と呼ばれる小型SL様の汽車が走り回っています。

過去に伊予鉄が運行していた小型SLを復元しているそうですよ。

昼食は「かどや」さんで鯛めし御膳です!
    名物の鯛めしだけではなく
    ○じゃこ天
    ○フカの湯ざらし
    ○ふくめん(桜でんぶ様の下に糸こんにゃく)
    が付いてくる豪華セットです。

店員さんの説明を頂き、舌鼓をうちます。

みかん好きには天国の様な「10ファクトリー」「蛇口からみかんジュース」に寄り道した後、みかんを買い込み帰路につきます。

みかんジュース蛇口♪

愛媛農協の独自ブランドの
    ○甘平
    ○せとか
    を買い込みました。
    12月に食べた「紅まどんな」とはまた違った上質な旨みです。
    書き出すと止まらないので自粛いたします。

冒頭でも申した通り、欲しい物はなんでも手に入る時代…便利です。

しかし、今回の様にわーざわざ現地に赴くことにより、付帯して知る、経験する事も多いです。
    みかんありきの小旅行でしたが、ここに書ききれない程のふれあい、共感があったと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

国道九四フェリー

瀬戸風の丘パーク
    愛媛県西宇和郡伊方町 川之浜

かどや

• fuzzさん 2020/07/15 17:13:52
    蛇口からミカンジュース♪
    Massaさん、こんにちは。

愛媛の旅行記にお邪魔しています。
    蛇口をひねるとミカンジュースが出る、憧れます~
    以前、テレビで蛇口をひねるとお茶が出て来ると言うのは見たことありますが。
    ジュースが出るなんて最高ですね!
    欲しい。

ところで、ご実家が福岡との事。
    このたびの大雨で福岡も大変だった事と思います。
    お見舞い申し上げます。

コロナ、災害と今年は嫌な年になってしまいました。
    平常というのが、どんなにか有難いかと考えさせられます。