2020/02/05 - 2020/02/12
483位(同エリア4212件中)
white tigerさん
- white tigerさんTOP
- 旅行記268冊
- クチコミ0件
- Q&A回答14件
- 178,167アクセス
- フォロワー14人
1996年3月に初めてイタリアを訪れました。
当時はローマからミラノまで25名くらいのツアーで周りベネチアも少しでしたが観光しました。
残念なことにフィルムカメラでしたので当時の旅行記はございません。
2020年2月はヨーロッパ行きの航空運賃がドバイのみとほぼ同じでしたのでベネチアを選びました。
羽田からベネチアまで24時間弱かかり長旅で疲れました。
初日は昼頃ベネチア到着でしたがホテル近辺のみでゆっくり休みました。
到着2日目はバスやタクシーの発着場所であるローマ広場から往復リアルト橋を経由してサン・マルコ広場まで歩きました。
先ずはベネチア本島の市内観光編になります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東京 羽田空港 2/5
友人のFacebookの写真では見たことあったイルミネーション。
規模は小さめだが綺麗でした。 -
東京 羽田空港 2/5
初めて最上階に上がり乗り入れしている航空会社の模型発見。
今回もエミレーツ航空利用。 -
東京 羽田空港 2/5
エミレーツ航空のEK313便。
B777-300ER、機材番号A6-EQO、2018年9月製。
羽田は撮影コンディションが悪くボケていますが2020年のドバイ万博のオレンジ色の絵柄付きです。 -
東京 羽田空港 2/5
搭乗途中に頑張ってガラスにカメラをあてて撮りました。
ドバイまでの所要時間は12時間。 -
東京~ドバイ エミレーツ航空313便 2/6
日付が変わって0時30分発。
エミレーツ航空の機材ではフライト情報が見れます。 -
東京~ドバイ エミレーツ航空313便 2/6
いつものように深夜便では星空。 -
ドバイ ドバイ空港 2/6
エミレーツ航空のEK135便。
B777-300ER、機材番号A6-EBI、2005年11月製。
ドバイ到着時にFlightradar24というアプリで機材番号の確認は出来ますがオンボロ機材の番号でガッカリ。
ターミナルよりバス移動。
ベネチアまでの所要時間は6時間。 -
ドバイ~ベネチア エミレーツ航空135便 2/6
画面が小さくコンセントは全席に付いてないのでスマホなどの充電できません。
タッチパネルは不調。 -
ベネチア ベネチア空港 2/6
ホテルへの行き方を下調べをせずに来たのでとりあえずインフォメーションで確認してタクシーでローマ広場へ向かう。
今回はオリンピアホテル宿泊。
幸いローマ広場から見える距離に位置していたので無事に到着。
長旅で疲れたので初日は休みます。 -
ベネチア リアルト橋 2/7
13世紀に架けられた大運河で最初の橋。
はじめは木製の跳ね橋だったが16世紀に現在の大理石造りに大改築された。
かつてリアルト橋周辺は海抜が高く安全だったことから最も早く集落ができた「ベネチアの発祥地」といわれている。 -
ベネチア リアルト橋 2/7
-
ベネチア リアルト橋より眺望 2/7
何で混んでいるのかなぁと渡る時に覗いてみたら素晴らしい。
ボートやゴンドラが行き来するベネチアらしい光景。 -
ベネチア リアルト橋より眺望 2/7
-
ベネチア リアルト橋 2/7
渡って反対側より。 -
ベネチア 仮面屋さん 2/7
次の日2/8~2/25まで世界三大カーニバルに入るベネチアカーニバルが開催。
残念なことに2020年はコロナウイルスが北イタリアで拡散し途中で中止された。 -
ベネチア ガラス屋さん 2/7
ムラノグラス発祥の地ということもあり特にリアルト橋からサン・マルコ広場にかけて素敵なガラスやさんが多い。 -
ベネチア 仮面屋さん 2/7
こちらは路面に出店されている。
右下のピンクの仮面が一番カワイイかも? -
ベネチア 歩く途中で 2/7
有名な場所ではなさそうだが建物が運河に映っているのが素敵。 -
ベネチア 歩く途中で 2/7
細い運河をゴンドラが行き来する代表的な風景。 -
ベネチア サン・マルコ広場 2/7
左がサン・マルコ寺院、右が大鐘楼。
映画「旅情」においてキャサリン・ヘップバーンが広場のカフェでコーヒーを飲むシーンはあまりにも有名。
ベネチアの主要スポットは殆どこの広場に集中している。
広場そのものも幾何学模様の敷石が美しく18世紀に侵攻してきたナポレオンが「世界一美しい広場」と絶賛した。 -
ベネチア サン・マルコ寺院 2/7
聖マルコの聖遺骸を安置するために828年に建立。
その後も改築を経て11世紀に再建された。
縦と横がほぼ同じ長さの十字架で5つのドーム屋根が特徴。
内部を覆う黄金のモナリザや宝物室の十字軍の戦利品などもみどころ。
残念ながら内部の撮影は禁止されている。 -
ベネチア 桟橋よりドゥカーレ宮殿 2/7
-
ベネチア 桟橋よりサン・ジョルジョ・マジョーレ島 2/7
-
ベネチア ゴンドラ乗り場 2/7
同行者が水を怖がっているので2回目のベネチアだがうちは乗ったことがないです。 -
ベネチア サンタ・マリア・テッラ・サルーテ教会 2/7
バロック様式の教会で八角形の本堂の周りに6つの礼拝堂が配されている。 -
ベネチア 大鐘楼より眺望 2/7
左がサン・マルコ寺院、右がドゥカーレ宮殿。
エレベーターで上がる。
素晴らしい眺望なので天気が良い日に来られた際はオススメです。 -
ベネチア 大鐘楼より眺望 2/7
-
ベネチア 大鐘楼より眺望 2/7
サン・ジョルジョ・マジョーレ島。 -
ベネチア 大鐘楼より眺望 2/7
-
ベネチア 大鐘楼より眺望 2/7
右下が時計塔。 -
ベネチア 大鐘楼より眺望 2/7
ベネチアは海に囲まれた島であることがわかる。 -
ベネチア 大鐘楼より眺望 2/7
-
ベネチア 大鐘楼より眺望 2/7
右下がサン・マルコ広場反対側。 -
ベネチア ドゥカーレ宮殿 2/7
ベネチア共和国の中枢があった建物。
総督の住居でもあった。
創建は9世紀で14世紀にはゴシック様式に改築。
16世紀にはベネチア派の画家たちが壁画や天井画を描いた。 -
ベネチア ドゥカーレ宮殿 2/7
25ユーロ(2020年現在)を払って入場してみる。 -
ベネチア ドゥカーレ宮殿 2/7
中庭。 -
ベネチア ドゥカーレ宮殿 2/7
-
ベネチア ドゥカーレ宮殿 2/7
ここからは壁画や天井画が続く。 -
ベネチア ドゥカーレ宮殿 2/7
-
ベネチア ドゥカーレ宮殿 2/7
-
ベネチア ドゥカーレ宮殿 2/7
-
ベネチア ドゥカーレ宮殿 2/7
-
ベネチア ドゥカーレ宮殿 2/7
-
ベネチア ドゥカーレ宮殿 2/7
-
ベネチア ドゥカーレ宮殿 2/7
過去に戦った人達かと思える。 -
ベネチア ドゥカーレ宮殿 2/7
刑務所。 -
ベネチア ドゥカーレ宮殿 2/7
溜め息の橋より眺望。
沢山の観光客がバリア橋より眺めている。 -
ベネチア 溜め息の橋 2/7
ドゥカーレ宮殿の観光が終わり最後に寄る。
16世紀に架けられた橋。
白の大理石で造られたこの橋には覆いがあり石でできた格子の付いた窓が付けられている。
ドゥカーレ宮殿の尋問室と古い牢獄を結んでいる。
橋からの眺めは囚人が投獄される前に見るベネチアの最後の景色であった。
呼び名は独房に入れられる前に窓の外からベネチアの美しい景色を見られるのは最後であるというので囚人がため息をつくというところから19世紀にジョージ・バイロンが物語詩「チャイルド・ハロルドの巡礼」の中でBridge of Sighsと呼んだのが初めである。
実際には厳しい取調べや略式の刑執行は橋が建設された頃には無くなっており宮殿の屋根の下の独房も専ら短期刑の囚人のものであった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
white tigerさんの関連旅行記
ベネチア(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48