高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数か月前から計画し、足の悪い母(元叔母)を簡易車椅子に乗せて高雄に一緒に行くはずが、新型コロナウイルスのせいで私の実母が「高齢者には危ないから絶対行かないで」と懇願。<br />兄嫁だった実母を慕う母はあっさり旅行を諦めました。<br /><br />しかし、今回はエクスペディアで航空券とホテルを一緒に取り、キャンセルのできないLCCのタイガーエアを選択していたので、私一人で決行。<br /><br />高雄への直行便は少なく、特に帰国の便がANAやJALだと午前7時くらいなので、1時間でも遅い方が良いと8時出発のタイガーエアを選んだのです。<br /><br />かつては仕事で何度も東欧に一人で行っていた私。<br />一人だと色々食べられないのがネックですが、久々に自由に動き回る旅を満喫してきました。<br /><br />空港も機内も高雄もマスク率が高く、まだそこまで危機感のなかった東京の電車内の方がずっと危険だと感じました。<br />ウイルスが繁殖しにくい高温多湿の高雄なのに、ホテルでも到着時にフロントで手には消毒液、額は体温計で検温され、日本よりずっと危機意識が高いと驚いたくらいです。<br /><br />ちなみに、タイガーエア+美麗島駅に近いホテルDUAの3泊4日はエクスペディアで約56000円。<br />台北は昔仕事で行っていた分も含めると優に10回を超えていますが高雄は初めて。<br />皆さんの旅行記を参考に、観光地は六合夜市、蓮池譚、旗津半島、駁二芸術特区、三鳳中街、三民街を回って、『食べたいものリスト』もほぼ制覇。<br /><br />何が良かったかって・・・・・・大陸からの団体ツアー客がいなかったため、夜市の人通りも少なく、テーブルはひとり占め、どこの店でも歓迎してくれて最高!<br />大満足な旅となりました。

簡易車椅子を押して高雄・・・のはずが一人旅 1日目

2020/02/18 - 2020/02/21

ハニージンジャー

ハニージンジャーさん

兄嫁だった実母を慕う母はあっさり旅行を諦めました。

かつては仕事で何度も東欧に一人で行っていた私。

大満足な旅となりました。

鉄道 タクシー 徒歩
エクスペディア

成田を11:25発のタイガーエアは15時前に高雄空港に着きました。
    搭乗率は60~70%かな。

初めてだし、人が少なくて流れに乗るわけにもいかず、出口を訊ねてここを降りると判明。

制限エリアを抜けて、まずは両替。
    街中で銀行を探すのも面倒なのでここで全部換えました。
    この時のレートは1元(台湾ドル)=3.78円。

SIMフリースマホなので、ツーリストSIMを購入。
    3泊4日だから5日300元を選択。
    通常ならスマホを渡せばSIMを入れ替えてくれるはずだけど、コロナウイルスのせいで「自分でやってください」と。
    なんとか出来ました。

今回は一緒に来られなかった母が「自分の分まで楽しんできて」とお餞別をくれたので、軍資金はたっぷり(笑)。
    いつか一緒に来る日もあるかと、予行演習も兼ねているのでタクシーでホテルへ。
    高雄空港から美麗島駅近くのホテルまでちょうど300元でした。

【ホテルDUA】は美麗島駅から1~2分。大きな郵便局の裏手というか、角を曲がったところにあります。

フロントではブッキングを確かめるより先に手を消毒液で消毒するよう言われ、私の額に体温計を向けてピッとされました。
    まだ日本では電車の中の数人に一人はマスクをしてない状態だったので、ここまでやるのかと安心しました。

私が宿泊した9階のエレベーター前。
    全体に暗めで、モダンなゴージャス感のあるホテルです。

ツインの部屋はダブルベッドが2台と、ひとりで使うにはもったいないほど広い。
    ベッドの寝心地も良く、窓の外の景色以外はワンダフル!

ウォシュレット付きトイレの横にはシャワールーム。

大きなバスタブには今回も入っていません。
    お湯を溜めるのが面倒なんだもん。

アメニティはシャンプー、コンディショナー、ボディソープにローション。
    歯ブラシ&ハミガキ、レザー、シャワーキャップ等。ブラシは無かったな。

このホテルはビジネスマンらしき客が多く、シャンプー等の香りがオジサン臭いのはちょっと残念でした。

ツインだから水は毎日2本支給。
    ポットでお湯を沸かしてお茶も飲めます。ていうか、このウーロン茶のティーバッグがなかなか美味しかった。

台の下の中華な花柄の戸を開けるとミニ冷蔵庫があり、中のコーラ等は無料でした。

テレビは、BSだけですがNHKやテレ朝、フジなど日本の番組も映ります。

ホテルから一番近い、徒歩1分ほどの美麗島駅の6番出口にはエスカレーターがあります。
    方向音痴なので、地上の円環交差点よりはメトロの出口を確かめて外に出る方が間違いなかった(苦笑)。

とりあえず、世界で2番目に美しい地下鉄駅と言われる美麗島(メイリーダオ)駅を撮ってみる。

初めての高雄なので食べてみたいものを一覧にしてありました。
    さて、いくつ食べられるかな。

それでは手始めに、出口1番のすぐ前にあるという大園環鶏肉飯へ。

まだ16時だから六合夜市には早すぎるので、【大園環鶏肉飯】で鶏飯をと思ったのですが、なんと!「もう今日は終わった」とのこと。
    幸先悪いぞ~orz

とりあえず、お腹が空いていたので六合夜市を目指します。

途中で見つけたレンタル自転車。
    クレジットカードを登録すると乗れるらしいけれど、バイクや自動車がブンブン走る知らない道路で自転車に乗る勇気はありません。

六合夜市に行きたいのにホテル方向に間違えて戻ってきちゃった方向音痴の私。
    左の茶色い建物が郵便局で、その左裏側にホテルDUAがあります。

なんとか六合夜市にたどり着けました。
    Google Mapありがとう!

入り口近くの【方記】は準備中でしたが、快く食事OKしてくれました。
    数人でせっせと水餃子を包んでいます。

水餃子10個で50元。
    お腹が空いていたのを差し引いても美味しゅうゴザイマシタ。

これは18時頃の方記。

これ、これ、これですよ!
    皆さんの旅行記やブログで画像を見て是非とも食べたいと思っていたロブスター。
    半身で400元ですと。
    ふっふっふ。軍資金はたっぷりありますからね、いつものビンボー旅行とは違います(笑)。

オーダーすると鉄板で調理するんですね。知らなかった。

しかし・・・・・・
    身がパッサパサの上、味付けが微妙。
    これで1500円強とは、なんとも残念な結果となりました。

その後、私のクラビのパンダ師匠(アジア各地にしょっちゅう行っている)が絶賛していた【杏鮑菇】のエリンギのフライを見つけました。
    カップの小が60元。

いやもう、これがホント美味しい!
    ちょっと辛めでお願いしたら、ビールのお供にピッタリ。
    ただ、小でもまあまあな量があり、少食の私はこれら3品で120%の満腹になりました。

ここが六合夜市の端。
    まだ19時前だったので空いていて、テーブルも一人占めでした。

ホテルのすぐそばにあった『南華観光夜市』。

これは翌日の夕方に撮った南華観光夜市ですが、ここは衣料品が多いみたい。

帰り際にホテルの斜め前にあったセブンイレブンでアルコールを調達。
    台湾ビールは、屋台では40元でしたがコンビニでは32元でした。

う~ん、カップ麺の満漢大餐も買って帰りたいけど、タイガーエアの機内持ち込み荷物は10kgまでだし、嵩張るから無理だなぁ。

疲れてたこともあり、22時にはベッドで眠りについていました。

• chikiroomさん 2020/04/13 13:56:34
    さすが達人!
    え~、このホテルに3泊4日+航空券で56,000円ですか?!
    さすが旅の達人ですね~。でもふたりで予約しないとダメですよね?

台湾は食とマッサージの宝庫だし、その2で出てくる干し貝柱は私も欲しいわ。
    もどして料理に入れると全然味が違うし。
    お母様と一緒に来られる時に下準備で、っていうのが随所にあって、ハニージンジャーさん、優しい。

すべてはコロナが終わった後か。。
    今年はクラビ大丈夫ですか?

ハニージンジャー

ハニージンジャーさん からの返信 2020/04/13 14:05:46
    Re: さすが達人!
    chikiroomさん

コメントありがとうございます。
    あの時行っておいて良かったですよ、高雄。
    たしかに、二人分で予約して二人分払っての一人分の価格です。

クラビもどうなるか・・・・・・
    70%はあきらめてますが、30%はまだ希望を捨てきれません。

コロナが早く終了するようにと仕事の日以外はほぼ引きこもっていますが、スポーツクラブに行けない日々に体がだいぶなまってます。