神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月29日!うる卯年の人には、まちに待った誕生日というめでたい日に友人と二人で湯河原幕山公園の梅林と目の前にそびえ立つ幕山と南郷山へとハイキングに出かけました♪<br />湯河原梅林では梅林祭り梅の宴が開催中でしたがコロナウィルスの影響で観光客は疎らでしたが幕山への登山者は意外と賑やかでしてたくさんのハイカーが登山してました(笑)

湯河原梅林と幕山・南郷山ハイキング♪

2020/02/29 - 2020/02/29

カジュトシュ

カジュトシュさん

自家用車 徒歩

秦野駅で友人と待ち合わせして、車で湯河原梅林へ。湯河原梅林は真鶴道路を出て300メートル先のローソンとエスポットのある交差点をを右に曲がり道なりに山道を上がっていくと着きます♪
    今回の登山は湯河原梅林→幕山→南郷山→湯河原梅林とぐるっと一周する為、公園側の駐車場ではなく、一番疲れる往路の距離を短くする作戦で、駐車場は一番手前の第4駐車場に停めました。

イベント開催期間中は駐車料金500円。

幕山公園 公園・植物園

そして普段は無料の公園もイベント開催期間中は、入園料200円払い公園内に入ります。

幕山 湯河原梅林 自然・景勝地

チケットとパンフレット。パンフレットの200円分の利用券は公園内の出店ではなくパンフレットのMAPに記載されてる商店街の店で使えるそうな…。

広い橋から今回登る幕山が見えます。気持ちいい程の曇り空に気分は下がる(笑)

河津桜なのかおかめ桜なのか分からないけど綺麗に咲いてました♪

公園内には湯河原のご当地グルメや色々なお店が出店してました。

湯河原梅林 梅の宴 祭り・イベント

干物屋さん♪美味しそうな魚たちがみんなミイラ化されてました(笑)

みかん屋さん♪湘南ゴールドという高級みかんもありました!

どんよりした曇り空に枝垂れ梅が冴えませんな…(• ▽ •;)

お約束の看板撮り♪ここはジオパークです!!東京フレンドパークなら知ってるけど(笑)

湯河原ご当地グルメは坦々やきそばなんですねー♪⑧一福堂のうま辛たっぷり肉あんかけやきそばが美味そう!

そんなこんなで、ここに長居すると山登りしたくなくなっちゃうから梅林見ながら山登り行きます(笑)

湯河原梅林入口。梅の花が綺麗やー♪

幕山 湯河原梅林 自然・景勝地

ここから登山開始!よし!!前を歩く友人のフリフリするお尻を見ながら歩けば離れず行けるはずだ♪不意にオナラなんてしないでくれよ…(笑)

前半はいろんな花を見ながら梅の花咲く道を歩きます♪

曇り空の切れ間から太陽の光がさした貴重な時を逃さず梅の花を撮る♪

梅!梅!梅!

そして白い梅ー!!

枝垂れ梅の群れー♪

途中切り立った岩場があり、ロッククライミングを楽しんでるグループがいました!ここはクライミングのスポットでも有名みたいです。

左側の大きな岩場にも人がへばりついてる!ちょっとやってみたい気持ちが湧いてきた(笑)

• ここが梅林最高地点。ここからの景色が一番綺麗だと友人が仰ってました。確かに綺麗だねー♪<br /><br />この先からは、ひたすら急な登山道を無言で登る…。相変わらず私の癖で喋りすぎて息が切れました(笑)

幕山 湯河原梅林 自然・景勝地

途中、見晴らしの良い場所に着き後ろを振り向くと、真鶴半島と湯河原市街が一望出来ました!
    ちょっとだけど…本当にちょっとだけだけど疲れが飛んだ気がした…気がしただけですが(笑)因みに今疲れ60%元気40%(・–・;)ゞ

そして写真撮りたい気分も薄れて黙々と歩きやっと頂上手前の看板が!!ここで疲れ30%元気70%(・∀・)
    ふと友人を見ると今からここでCOWCOWのあたりまえ体操でも始めちゃうのですか!?みたいなポーズで笑いの神が降り元気100%に(笑)

そして幕山山頂に到着!標高低いですがなめちゃアカンですよ!そう…山をなめたら怪我しますわー(ノ゚0゚)ノて、運動不足ですな…。
    顔は隠してますが、二人共超笑顔です(笑)

天気はどんより空でしたが真鶴半島がくっきり見えてました。写真無しですが、頂上で湯を沸かしてカップラーメンとおにぎり食べて、元気100倍カジュトシュマン!&チャンマン!

腹ごしらえを終え次なる山!南郷山を目指します。

幕山山頂からひたすら山をひたすら降ります。と…言う事は、当たり前だがまた登りがやってくる(・o・;)あたりまえー♪あたりまえー♪あたりまえ体操ー♪

丁度降りから登りに差し掛かる地点に不気味な池がありました。その名も自鑑水(自害水)石橋山の合戦に敗れた頼朝が山の中に逃げ込んでこの池にたどり着き、池に映る自分のやつれた顔を見て自害を決心しましたが、家来になんとか諌められて思いとどまったという伝説が残っているそうな。

怖くないじゃん…(・o・)

昔はもっと水があったのかしら?写真はなんとも微妙なリフレクション…だって友人がかなり先に行っちゃったから焦り撮り(笑)

写真は無いが竹藪が続く道を黙々と歩き南郷山山頂に到着!!

• こっちの方が真鶴半島が綺麗に望めます♪人の体内で例えるならば…盲腸ですな(笑)ここで、私が持ってきたステラおばさんのクッキーや友人が持ってきたタニタ食堂のお煎餅をムシャムシャ食べて、下山します♪

登山道を出てみかん畑と集落があるつづら折りのアスファルトの道に出ました♪(写真ありませんが想像してください)(笑)
    昔のスズキジムニーが朽ち果てた状態で放置してました…。いつの頃まで動いてたんだろう?彼にも楽しかった思い出があったはず…なんて思いながら歩きます。スタート地点の駐車場までもうすぐ!

途中昔からある蔵のような建物の脇に大きな桜が咲いていて綺麗でした♪

そして私達は駐車場に無事戻り到着!しぐるっと一周完了です♪
    まだ時間は15時。鉄好きなうちら二人(笑)帰りにちょろっと撮り鉄しようかねー♪なんて話ながら友人が1箇所有名スポットに連れてってくれました。

ここは東海道本線の根府川−早川間にある有名撮影地。下り熱海方面に向かう電車はS字カーブを描く撮影ができ、上り東京方面の電車はトンネルから出てくる所を撮影ができます。

熱海方面から3月14日ダイヤ改正で引退するスーパービュー踊り子が来ました!見納めですな♪

これがデビューした時2階建て車両に憧れて一度乗ってみたいと思いながらもデビューしてから30年経った今も乗ったことがなない(笑)

スーパービュー踊り子を見送った直後、東京方面からダイヤ改正でデビューするサフィール踊り子がやってきて慌てて撮るもS字カーブが見える場所まで戻れず焦り撮り(笑)

去っていくサフィール踊り子を見ると車体に桜のピンク色が映ってたので望遠アップで撮りました♪

友人が16時過ぎに185系踊り子が来るよ!と教えてくれたので、待機する事に♪
    トンネルと桜を入れて撮ったがゴーストが出て失敗(・o・;) 安い保護フィルターだからかな(笑)

よし!帰りましょう\(°o°)/

夕飯は伊勢原にあるラーメン風林火山のデカデカチャーシュー麺!チャーシューがデカ過ぎてボリューム満点!個人的に大好きです♪
    何回か食べてますが毎回胃が破裂寸前になります(>0<;)友人も同じのを食べて爆発してました(笑)

そして、友人を実家まで無事送り届け帰宅しました♪
    たくさん歩いたのに、後日筋肉痛もなく快適に過ごせました<( ̄︶ ̄)>