ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンタモニカから、ちょっと離れた場所にあるマリーナデルレイまで歩いていってきました。

サンタモニカからマリーナデルレイへ長距離散歩

2020/02/29 - 2020/02/29

Joshuatreeさん

徒歩

サンタモニカピアのあたりから出発。

今日は雲が多め。気温は20度弱で、散歩日和です。

ルート66のサイン。桟橋のサインと同じ角度での写真なわけは、こっちの方向しか晴れ間がなかったからです。

カモメ。

波は穏やか。

アシカがいました。ちょっと遠め。

アシカをしばらく眺めた後は、南に向けて散歩開始。

ゾウの像。

周りの人が不審な動きをしていたので、ふと思い当たってポケモンGoを起動してみたところこれが。

うおお。

めったに出会うことができない、かなり珍しいキャラクターなのです。

Rest in Peace = RIP = 安らかに眠ってください。

ベニスビーチの桟橋の近くにもコービーの絵が。

ベニスビーチの桟橋に到着。こちらのほうが、サンタモニカよりだいぶ波が高いです。海底の地形の関係かな。

サーフィンをしている人がたくさん。まだ2月ですけど。

水鳥。

こちらにもアシカがいました。ちょっと近くで見れました。

ベニスビーチからさらに南下。ベニスビーチの桟橋より南は、舗装がなくなって砂の道になります。

海沿いは歩きにくいので内陸のほうに来ました。川沿いに歩きやすい道がありました。

黄色い花。

マリーナデルレイに到着。ゆっくり歩いたということもありますが、サンタモニカから二時間以上かかりました。

水鳥がたくさん。

こっちのほうが、サンタモニカやベニスビーチよりだいぶ水が綺麗な気がします。

休んでいるカモメ。

このあたりのビーチは人が少ないです。

ペリカンはたくさん。

ヨット越しに見える高い山。今年は雪が少ないですね。

手に何か違和感を感じたので見てみたら、テントウムシが止まっていました。星が七つより多い気がする・・。

いつの間にか、雲が少なくなっていました。

帰りは川の反対側を歩いてみます。こっちのほうが花が多め。スズメもたくさん。

ハチドリがいました!

胸元の模様は、光が当たると綺麗に輝きます。もうちょっと右を向いてくれたら。

すぐに飛んでいってしまいました。。

黄色い花。

もう昼過ぎ。お腹が空いてきました。そういえば、少し前に友達がロサンゼルスで一番美味しいラーメンはベニスラーメンだと言っていたのを思いだしました。

ベニスラーメンに来てみました。

メニュー。

私はつけ麺が大好きなので注文したかったのですが、残念ながらタイミング悪く売り切れでした。

私が注文したのは唐揚げと

豚骨醤油ラーメン。

この時の状況ですが、

・時刻は13時頃
    ・この日は朝6時に起きて朝食を食べ、それから何も食べていません
    ・朝から14キロほど歩いた後
    ・気温は20度くらいで食欲の春という気候

このような条件なので、美味しくないわけがありません。

食事の後はまた海のほうに来ました。

海岸沿いの山に雲がかかっているので、明日は雨かも・・。

ベニスビーチにたくさんあるTシャツ屋を回ります。実は今回はこれが目的でこのエリアに来たのです。妻によるとロサンゼルスで一番服を安く買えるのはダウンタウンのファッションディストリクトということでですが、一般のお客さんではなくて主に買い付けに来る人を相手にしているので平日の昼しか営業していないそうです。週末も開いている場所ということでベニス周辺に行くことにしたのです。

最近妻が洗濯の洗剤を3種類くらい新しいのを試しているのですが、私たちの服と合っていないようで縮んでしまったようなのです。新しいTシャツが必要で探しています。

私も妻も先月から比べて体重計の数字が2キロくらい増えた数字を指しているので、それも新しい服が必要な理由の一つかもしれません。

サンタモニカまで戻ってきました。今日は3万歩以上歩きました。

サンタモニカピアの橋の下には、もうすぐでスターバックスができるようです。

• yamayuri2001さん 2020/03/08 16:00:09
    Joshuatreeさん、こんにちは。
    サンタモニカからマリナデルレイって歩ける距離だったんですね!
    凄いです。
    車でも、20分くらいかかる気がしたのですが・・・
    ベニスビーチは、車が止めにくくなっていますから
    歩くのは 良いアイディアかも!
    可愛いハチドリに 癒されました。
    ハチドリは、カリフォルニアでは
    よく見かけますね。

コロナ騒ぎで、海外旅行をキャンセルせざるを得なかったので
    今、悲しい気分です。
    西海岸の青空に、癒されました!

yamayuri2001

Joshuatree

Joshuatreeさん からの返信 2020/03/09 05:24:37
    RE: Joshuatreeさん、こんにちは。
    yamayuri2001さん、こんにちは。

この日歩いた距離をスマホのデータで調べてみたら23キロ強でした。ちょっと時間がかかりました。サンタモニカからマリナデルレイは片道10キロくらいだと思います。ただ、サンタモニカからベニスだと半分くらいの距離で、駐車場を見つける労力や駐車場の代金から考えてサンタモニカに停めるほうが圧倒的に便利なので、私はいつもサンタモニカに車を止めて遊んでいます。サンタモニカのシビックセンターで検索してみてください。

土日だと1日止めてたった5ドルなのでとてもいいですよ。

• hirootaniさん 2020/03/04 00:22:23
    サンタモニカに行けなくなりました
    Joshuatreeさん、こんばんは。

今週の土曜日には、本当は大好きなSanta Monicaに泊まって、日曜日にLA Marathonに参加する予定でした。しかし、昨今のコロナウィルスの関係で、渡米を諦めることになり、今日フライトとホテルをキャンセルしました。半年以上真剣にLA Marathonに向けてトレーニングをしてきたのに残念です。5年前に初マラソンでLA Marathonを走って以来、3度エントリーをしたのですが、過去2回は、怪我で取りやめ、3度目の正直と思っていましたが、無念です。

予定では、この土曜日は、サンタモニカーマリーナデルベイの海岸沿いを大会前の最後の調整に走ろうと思っていました。

また、懲りずに来年も挑戦したいと思っています。

Joshuatree

Joshuatreeさん からの返信 2020/03/04 12:54:37
    RE: サンタモニカに行けなくなりました
    hirootaniさん、こんにちは。

コロナウィルスは突然で災難ですね。

昨日ロサンゼルスの週間予報を見ていたのですが、この季節には珍しく土曜日の夜から1週間ほど雨が降り続くようです。ロサンゼルスは排水システムが駄目なので、あちこちに水たまりができたり側溝があふれたりすると思われます。マラソン大会が開催されても実力を発揮できる方は今年はあまりいないのではないでしょうか。

来年は条件が整うといいですね。

hirootani

hirootaniさん からの返信 2020/03/05 00:03:24
    RE: RE: サンタモニカに行けなくなりました
    Joshuatreeさん

早速の返信ありがとうございます。雨なんですか。LAでは冬に時々雨が降りましたが、この時期に長雨とは珍しいですね。雨ならば、走っていたら大変でしたね。

来年こそは、頑張りたいと思います。

hirootani
  • M-koku1さん 2020/03/02 19:58:13
    3万歩越えって凄い!
    よく歩けますね
    すごいです

昨日H ocking hillとかいう国立公園を歩いてきました
    15000歩でしたが 今朝起きたら 節々が痛いです
    Joshuatree さんのように 野生動物を写真に納めたかったのですが ダメでした
    今回もアザラシやシギなんか 色々いたんですね

暖かいところは 羨ましいですね

M-koku1

M-koku1さん からの返信 2020/03/02 19:59:58
    Re: 3万歩越えって凄い!
    あっ アザラシじゃなくて アシカでしたね

訂正します

Joshuatree

Joshuatreeさん からの返信 2020/03/03 01:17:48
    Mさん

アザラシとアシカって似てますよね。私も旅行記でたまに間違えて書いて、後でこっそり書き直したりしていますよ。

今回の散歩は距離は長かったですが、高低差が全然なくて、あとでスマホのデータを見てみたらビルのたった4階分しか昇り降りしていませんでした。春のハイキングシーズンまでにもう少し長く歩けるようにしておきたいですね。

M-koku1

M-koku1さん からの返信 2020/03/06 02:42:31
    Re: 3万歩越えって凄い!
    高低差がわかるんですか?
    スマホのアプリですか?
    面白そう!

次の週末は キャするロックの舞台の ショーシャンク刑務所としてロケに使われた オハイオ少年刑務所に行くつもりです!

LAは週末雨ですか?
    こちらは降りませんように!

Joshuatree

Joshuatreeさん からの返信 2020/03/06 13:05:22
    Re: 3万歩越えって凄い!
    私はiPhoneを使っているんですが、もともと入っていたヘルスケアというアプリで歩数や上り下りした高さが階数に換算してどのくらいになるかを確認することができるようになっているんです。

他に、Pacerという万歩計のアプリも入れています。このアプリはハイキングの時の歩数を調べることができるモードがついていて、歩き始める前にセットしておくと歩いた区間がどのくらいの高低差があったかメートルで表示してくれます。成果を表示してくれると、なにもない場合より楽しめて歩ける気がします。試してみてください。

ところでショーシャンクの映画はオハイオで撮影されたのですね。さっき地図で見てみたら、昔行ったことがあるクヤホガバレー国立公園から車で一時間くらいの近さにあることに気が付きました。あの公園は、私がよく遊んでいたモノポリーというゲームの国立公園バージョンで出てくるので、とても興味があったんです。無理やりお願いして連れていってもらいました。期待が高すぎたのか、公園自体は遠くまでわざわざ行ったにしては期待外れでしたが、道中は何度かキツネが見れたりして見どころの多い旅でした。

週末、晴れるといいですね!また旅行記楽しみにしています。

M-koku1

M-koku1さん からの返信 2020/03/07 03:24:21
    キツネ!
    楽しみにしていきます。
    でも お化けが出るので有名らしいです。
    狐のほうがいいですね!

旅行記は日本に帰ってからになるので、だいぶ先になりそうです。

その時はどうぞよろしく。