2019/04/27 - 2019/05/05
35位(同エリア47件中)
tomo4715さん
- tomo4715さんTOP
- 旅行記277冊
- クチコミ167件
- Q&A回答20件
- 401,817アクセス
- フォロワー26人
104回目の海外旅行は、5回目のオーストリアへ。
今回の旅の1番の目的地だったハルシュタットに行った後は、ウィーンへ向かいます。
ウィーン行きの電車の時間までバートイシュルでのんびりしようと思っていましたが、ザンクト・ギルゲンまで近かったので行ってみることにしました。
予定外に訪れたザンクト・ギルゲンでしたが、お天気に恵まれ、素晴らしい景色を見ることができました。
2019年4月27日(土)
11時30分 福岡発(OZ131)→13時 ソウル着
14時25分 ソウル発(LH696)→18時40分 フランクフルト着
21時50分 フランクフルト発(LH1246)→23時10分 ウィーン着
4月28日(日)
ウィーン→イエンバッハ→マイヤーフォーフェン マイヤ-フォーフェン泊
4月29日(月)
インスブルック観光 マイヤーフォーフェン泊
4月30日(火)
マイヤーフォーフェン→バートイシュル バートイシュル泊
5月1日(水)
ハルシュタット観光 バートイシュル泊
◎5月2日(木)
ザンクトギルゲン観光 バートイシュル→ウィーン ウィーン泊
◎5月3日(金)
10時40分 ウィーン発(LH2325)→11時40分 ミュンヘン着
12時20分 ミュンヘン発(LH718)→
5月4日(土)
5時40分 ソウル着
5月5日(日)
8時45分 ソウル発(OZ132)→10時15分 福岡着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2019年5月2日(木)
6時半から朝ランへ。
ホテルを出たら、プリティーなモフモフにゃんこさんがいました。 -
近づいても逃げずになでなでさせてくれました。
-
坂がある方へ進んでいくとハイキングコースらしき道に出たので、ざくざく登ります。
-
街が見えます。マラソンを始めていなければ、旅ランもしなかっただろうし、この景色も見ることはなかったことでしょう。
マラソンに引きずりこんでくれた友人に感謝です。 -
途中から林間コースになりました。木についた目印を頼りに進めばどうにかなるだろうと思い進みました。
頂上まで行こうと思いましたが、まだ先のようで、また時間もあまりなかったのでUターン。来た道を戻るつもりが、天性の方向音痴を発揮して、道に迷いました。
かなり焦りましたが、グーグル先生に道を案内してもらい、なんとか街が見るところまで戻ることができました。 -
タンポポと山々。こういう何気ない風景が素晴らしい。
-
タンポポが主役の写真です。
-
ホテルに戻って朝食を食べて、9時にチェックアウト。
駅そばのバス停からザンクト・ギルゲン行きのバスに乗ります。
写真は、バートイシュル駅。小さな駅です。どこかでコインロッカーがあるという記事を見ましたが、このときはなかったので、荷物はホテルに預かってもらいました。 -
ザンクト・ギルゲン行きのバスは150番です。
バス停に時刻表もありますが、オーストリア鉄道のサイトでも時刻を調べることができました。 -
9時23分発の150番のバスが来ました。往復で11.6ユーロでした。
-
途中の街並や山々もとてもきれいでした。
-
10時頃ザンクト・ギルゲンに到着。
ザンクト・ギルゲンは、モーツァルトのお母さんの出身地だそうです。
市庁舎前には幼いモーツァルト像があります。 -
ヴォォルフガング湖に来ました。
対岸のザンクト・ヴォルフガングに行くフェリーがちょうど出発するところでした。
ヴォルフガングには、サウンドオブミュージックに出てきた登山鉄道がありますが、まだ営業していませんでした。
日本のGWシーズンは、オーストリアのサマーシーズン前で営業していない鉄道やロープウェイが多いようです。 -
まだ時間があったので、ツヴァルファーホルンにロープウェイで行ってみることにしました。ロープウェイはザンクト・ギルゲンのバス停そばから出ています。
-
ロープウェイ乗り場に並んでいる人がやたら韓国人が多くて、なんで??と思ったら、ここが人気ドラマのロケ地だったそうです。ちなみにバートイシュルもロケ地だったそうです。
チケットを買って乗るまでに40分くらい待ちました。往復で26ユーロでした。 -
先ほど行った湖が見えます。
-
15分くらいで到着しました。山頂付近はまだ雪がたくさんあります。
-
ハイキングコースがいくつかあり、30分コースに行くつもりが10分コースに行ってました。けれどスニーカーだったので、30分コースは厳しかったかもしれません。
-
山頂の標高は1522メートルだそうです。
-
頂上には十字架が建っていました。
-
この辺りも夏に来るとハイキングができて楽しそうです。
-
そろそろ下ります。
-
帰りは12時37分のバスに乗ります。
子供たちがたくさん乗ってきました。 -
バートイシュルの街へ戻ってきました。
この日は天気が良く、初日のどんより曇りの街並みとは全然違うように見えました。お日様万歳です! -
ウィーン行きの電車は14時53分発なので、カフェ・ツァウナーへ行ってみました。
-
カフェに入るとすぐにケーキのショーケースがあります。
ケーキにするかアイスクリームにするか迷いましたが、アイスクリームにすることにして、中に入りました。
皇室御用達のお店だけあり、ゴージャスです。 -
悩みに悩んで、ブラウニーのアイスクリーム7.5ユーロにしました。
ドリンクはメランジェ3.8ユーロに。
アイスクリームは、普通だったので、ケーキのほうがよかったかもと思いましたが、素敵な雰囲気の中で過ごすことができて満足でした。
店員さんもバックパックを背負ってる私にも親切に応対してくれました。 -
14時40分頃、バートイシュル駅へ。駅トイレは無料で使えました。
14時53分発が4分ほど遅れて出発でした。
切符はネットで29.9ユーロでした。電車を決めかねているうちに5ユーロほど値上がりしたので、早めに予約されることをお勧めします。 -
乗換のAttanang-Puchheim駅には15時50分頃到着。
ここでウィーン行きに乗り換えました。
席の予約をしていなかったので、座れなかったらどうしようかと思いましたが、ガラガラでした。
Quiet 車両があり、そちらに乗車しました。静かに移動したい人にはいい車両ですね。 -
切符はウィーン中央駅まで買っていましたが、西駅近くのホステルなら1つ手前のマイドリンク駅が近かったんで、そこで降りました。18時頃でした。
地下鉄に乗って、西駅へ。初めてウィーンに来た時に西駅近くのホテルに泊まり、その後も何度か西駅近くに泊まったので、なんとなく西駅が身近に感じます。
ホテルは、西駅から徒歩5分ほどの「WESTEND CITY HOSTEL」です。
写真は夜撮ったので、辺りは真っ暗ですが、私が到着したころはまだ明るかったです。 -
部屋は女性用ドミトリー8人部屋です。部屋にシャワートイレ付きで21.9ユーロ。支払いは現金のみでした。
-
1人1個ロッカーが使えます。鍵は自分で持参するタイプ。
-
夕食を食べに、近くのお店を検索すると、「Mariahilfer Brau」というビアホールがヒットしました。
-
ビアホールなので、ドリンクはビールに。
-
ここのお店はポークリブが有名とのことでポークリブMサイズ13.9ユーロを頼みました。
出てきたのは、ほんとにMサイズ?という大きさのポークリブ。
近くにいたシニアグループの女性が私1人の席にこの料理が運ばれてるのを見て、目を丸くしてました。
お肉の下には、ポテトが隠れています。おそらくジャガイモ3個分くらいはあったはず。 -
お肉は甘めの味でおいしかったです。お肉よりもポテトを食べきるのが辛かったですが、ご覧のとおり完食しました。
先ほど私を見ていたご婦人の手前、残せなかったというのもあり。。
この量なら、男性でも十分お腹いっぱいになると思います。
ウィーンに行ったらまた行きたいお店です。
この後、西駅へ行って、駅のお店を少し見て、マックでソフトクリームを食べてホテルへ戻りました。 -
5月3日(金)
7時頃、チェックアウトし、西駅へ。
西駅が立派な駅になっててびっくりしました。 -
駅のパン屋さんでジャムドーナツとカフェオレを買って食べました。
-
地下鉄の乗換駅を間違え、予定していたよりも遅く空港に到着。それでも出発の2時間前には到着できました。
自動チェックイン機でチェックインして、搭乗券を出して荷物預けに行き、免税品(行きのフランクフルト空港で買ったバックパック)がある旨を伝えると、先に免税手続きをするように言われ、免税手続きカウンターへ。
ネットで調べていた場所と違っていて空港内を少しさまよいましたが、無事手続きを済ませて、チェックインカウンターへ戻りました。
通常はEU最終出発地で手続きをするようになっていますが、ミュンヘンでの乗継時間が40分しかなかったので、ウィーンで済ませました。
なお、免税分は、8月にクレジットカードに振り込みがありました。 -
フードは、この時間のラウンジにありがちなパンとハムとチーズのラインナップでした。
-
ミュンヘン行きの出発までプライオリティパスで使える「SKY LOUNGE」へ。
-
10時40分発のミュンヘン行きルフトハンザ航空2325便に搭乗です。
-
バスで移動して、歩いて搭乗です。
-
ドリンクとシリアルバーが出ました。
ミュンヘンでの乗継が40分しかないのですが、11時43分着でほぼ時間どおりでしたが、そこからバスに乗って、建物内に着いたのは12時頃。
出国審査は自動ゲートが通れたのに知らずに有人審査に並んでしまい、終わったのが12時10分。もうドア閉められたかもと思いながらゲートに向かっていると、私の名前がアナウンスされてました。とりあえず呼んでくれてるということは待ってくれてるということと思い、小走りでゲートへ向かい、無事搭乗でした。 -
12時20分発のソウル行きに搭乗です。
なお、このミュンヘン乗継40分というチケットは、もともとはミュンヘン→ソウル行きが午後発で、乗継も1時間半くらいあったのですが、この便の時間が早くなり、それに伴いウィーン→ミュンヘンも速くなったのでした。
ミュンヘンの国際線最低乗継時間は35分で、それをクリアしていたので予約変更されてたのかと思いますが、なかなかスリル満点な乗継でした。
1回目の食事はチキンかビーフでビーフにしたら、ハンバーグでした。まあまあおいしかったです。 -
5月4日(土)
2回目の食事は、チョイスなしのスクランブルエッグでした。
5時16分頃、ソウルに到着しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ザンクト・ギルゲン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ザンクト・ギルゲン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2019.4-5 オーストリア旅行
0
46