バクー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジョージアの首都トビリシからアゼルバイジャンの首都バクーへ夜行列車で移動したので、簡単に紹介します(^O^)<br /><br />20:35トビリシ駅発→10:30頃バクー着の便でした。<br />二等寝台で運賃が確か50ラリ(約2000円)くらいだったと思います。すみません、しっかり覚えていませんのでざっくりです。

トビリシからバクーへ 夜行列車で移動

16いいね!

2019/08/10 - 2019/08/11

94位(同エリア211件中)

0

7

ユー

ユーさん

ジョージアの首都トビリシからアゼルバイジャンの首都バクーへ夜行列車で移動したので、簡単に紹介します(^O^)

20:35トビリシ駅発→10:30頃バクー着の便でした。
二等寝台で運賃が確か50ラリ(約2000円)くらいだったと思います。すみません、しっかり覚えていませんのでざっくりです。

PR

  • トビリシ駅<br />ちょっと閑散としていますが、中にはコンビニなどお店もいくつかあります。<br />チケットは前日にここで買っておきました。<br />ちなみに窓口は割と英語通じます。

    トビリシ駅
    ちょっと閑散としていますが、中にはコンビニなどお店もいくつかあります。
    チケットは前日にここで買っておきました。
    ちなみに窓口は割と英語通じます。

  • 約30分前から乗車開始。<br />各車両の入口にスタッフがいるのでチケットを見せて乗り込みます。

    約30分前から乗車開始。
    各車両の入口にスタッフがいるのでチケットを見せて乗り込みます。

  • 中はこんな感じ。<br />4人一部屋のコンパートメントが並んでいます。<br />恐らくソ連時代から使われているのでしょう、それっぽい雰囲気ありますね

    中はこんな感じ。
    4人一部屋のコンパートメントが並んでいます。
    恐らくソ連時代から使われているのでしょう、それっぽい雰囲気ありますね

  • ルームメイト。<br />2人ともアゼルバイジャン人で、男性のほうは何とアゼルバイジャンの財務省職員というエリート。<br />おばさんは化学者らしい。<br />2人ともこの地域では珍しく英語は結構話せたし、色々と気遣ってくれて良い人たちだった。<br /><br /><br />アルメニアからジョージア、アゼルバイジャン、イランと旅してるんだと話したら、<br />「アルメニアなんて何で行ったの?」と少しバツが悪そうに言ってきた。<br /><br />前から聞いてはいたけど、アゼルバイジャンは国土の一部をアルメニアに実効支配されていて、昔は虐殺もあったとかでアゼルバイジャン人はアルメニアを大層嫌っているので、あまりアルメニアの話はしないほうが良さげです。

    ルームメイト。
    2人ともアゼルバイジャン人で、男性のほうは何とアゼルバイジャンの財務省職員というエリート。
    おばさんは化学者らしい。
    2人ともこの地域では珍しく英語は結構話せたし、色々と気遣ってくれて良い人たちだった。


    アルメニアからジョージア、アゼルバイジャン、イランと旅してるんだと話したら、
    「アルメニアなんて何で行ったの?」と少しバツが悪そうに言ってきた。

    前から聞いてはいたけど、アゼルバイジャンは国土の一部をアルメニアに実効支配されていて、昔は虐殺もあったとかでアゼルバイジャン人はアルメニアを大層嫌っているので、あまりアルメニアの話はしないほうが良さげです。

  • 夜22時頃、ジョージアの出国ポイントに到着。<br />パスポートを預け、1時間ほど待ちます。<br />列車は止まるとエアコンも止まるため、中は地獄なので外で待つ。ちょっとした売店もありました。<br /><br />アゼルバイジャン側では係員が乗ってきてパスポートと事前に取得したe-ビザを見られました。<br />アルメニアに行ってましたが、全く何も言われず、あっさり入国。<br />ちなみにナゴルノカラバフ行った履歴があると入国できないのでお気をつけて。

    夜22時頃、ジョージアの出国ポイントに到着。
    パスポートを預け、1時間ほど待ちます。
    列車は止まるとエアコンも止まるため、中は地獄なので外で待つ。ちょっとした売店もありました。

    アゼルバイジャン側では係員が乗ってきてパスポートと事前に取得したe-ビザを見られました。
    アルメニアに行ってましたが、全く何も言われず、あっさり入国。
    ちなみにナゴルノカラバフ行った履歴があると入国できないのでお気をつけて。

  • 朝10:30頃、アゼルバイジャンのバクーに到着!!<br />長旅でした。<br /><br />夜行列車はルームメイトに恵まれるとだいぶ快適さが違います。<br />まあ運なので何とも出来ませんが、アルメニアの夜行列車で足臭い酒臭い人と一緒になった時はなかなか不快でした。

    朝10:30頃、アゼルバイジャンのバクーに到着!!
    長旅でした。

    夜行列車はルームメイトに恵まれるとだいぶ快適さが違います。
    まあ運なので何とも出来ませんが、アルメニアの夜行列車で足臭い酒臭い人と一緒になった時はなかなか不快でした。

  • ちなみに夜行列車降りて駅から出るとすぐメトロの駅があるので、旧市街へそのまま行く場合はこちらが便利です。<br /><br />さらにちなむと、バクーはそれほど両替所が多くなく、取り扱ってる通貨もあまり充実していないので、ジョージアラリはトビリシで両替してしまっておくことをオススメします。私はバクーでラリを両替してくれるところを探して3軒ほど回りましたがダメでした。<br /><br /><br />以上、皆さんの旅の参考になれば幸いです。<br />ご一読ありがとうございました(^O^)

    ちなみに夜行列車降りて駅から出るとすぐメトロの駅があるので、旧市街へそのまま行く場合はこちらが便利です。

    さらにちなむと、バクーはそれほど両替所が多くなく、取り扱ってる通貨もあまり充実していないので、ジョージアラリはトビリシで両替してしまっておくことをオススメします。私はバクーでラリを両替してくれるところを探して3軒ほど回りましたがダメでした。


    以上、皆さんの旅の参考になれば幸いです。
    ご一読ありがとうございました(^O^)

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アゼルバイジャンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アゼルバイジャン最安 775円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アゼルバイジャンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP