釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は海雲台から南浦の方に移動します。<br />そして宿泊するホテルも南浦洞にあるホテルにしました。<br />今回の旅は大雑把に予定を立てただけでいつものように綿密な計画を立てませんでした。<br />コロナウイルスに感染しない為にもあまり無理のない行動をしました。

こんな時期ですが釜山行って来ました 2日目

2020/02/16 - 2020/02/16

ゆのっち26さん

2日目は海雲台から南浦の方に移動します。
そして宿泊するホテルも南浦洞にあるホテルにしました。

おはようございます!
    ホテルの窓から少し見える海雲台の海です。
    手前に見えてるグレーの屋根はお隣にある閉鎖している海雲台グランドホテルの施設の屋根です。
    朝から雨が降ってました。

朝ご飯は牛肉クッパを食べに有名なこちらのお店まで20分程歩いて来ました。

同じ釜山でも西面ではデジクッパ(豚肉クッパ)が有名ですが海雲台ではソコギクッパ(牛肉クッパ)が名物のようです。
    夫はデジクッパよりこちらのソコギクッパの方が好きだと言ってました。私も牛肉大好きなのでやはりソコギクッパの方が美味しかったです(o^^o) でもデジクッパも嫌いじゃないですよ!
    お店には沢山のサインが飾られてました。ドラマのロケ地にもなったのかな?

昨日から何度も見かけたこの電動キックボード。
    色んな場所に乗り捨てられてるんです。調べてみるとスマホから専用のアプリを取って登録したらエリア内の指定ポイントであれば利用後に乗り捨て自由のようです。便利なシステムですね!

イビスバジェットアンバサダー海雲台ホテルをチェックアウトして1003番のバスに乗って海雲台から南浦に移動します。
    釜山デパート前の停留所で降りて徒歩3分。
    今日宿泊する釜山観光ホテルです。
    チェックインは14時と聞き荷物だけ預けて行動開始です!

バスに乗って臨時首都記念館に来ました。
    夫が訪問したかった場所です。
    こちらも観覧無料です。

朝鮮戦争当時ソウルが陥落して釜山が一時首都になっていたらしいです。私はこの事実全く知らなかったです(汗) 夫はよく知ってましたよ!
    当時のイ・スンマン大統領が執務を行い大統領官邸としても使われていた建物です。

館内で朝鮮戦争当時の釜山の様子をビデオ(日本語版)で見ました。釜山には多くの避難民が集まって来たんですね。色々と勉強になりました!
    こういう所に来ると必ず出会う小学生の校外学習の集団。引率の先生に連れられて熱心にビデオ(韓国語版)見てました。ノートにメモしてました。韓国の小学生って偉いな!って思います!

再現された避難民が自分達で建てた(作った)バラック小屋。ここで家族全員が暮らしていたそうです。

戦争当時の青空教室(屋外教室)を再現したもの。
    臨時首都記念館かなり良かったです!

バスで戻ってきてホテル近くにあるケミチッでお昼ご飯を食べます。こちらのお店には去年3月にも来ました。

ナッコプポックム(タコとホルモンの辛炒め)を注文。辛炒めと言ってもあまり辛くありません。ホルモンは小指の先程の小さな物です。
    パンチャンもどれも美味しかったです(o^^o)

食後、南浦地下ショッピングセンターを散策。
    確かどこかに玩具を売ってるお店があったはずなので探してみました。去年5月釜山に来た時に玩具屋さん見つけてお孫ちゃん生まれたら買ってあげたいな!と思ってました(*^^*) その時にはもう男の子だと分かっていたので。
    玩具屋さんありました!どれが良いかな?と夫と相談しながら息子(S君のパパ)が電車を買って欲しいと言ってたのを思い出しこれに決めました。日本には売ってないKTXの玩具。S君にはまだ少し早いかもしれないですが気に入って遊んでくれるようになったら嬉しいなー!

14時少し前に影島大橋まで来ました。

毎日14時にこの橋は開閉します。その開閉の様子を見る為に来ました。
    私が是非この橋の開閉の様子を見たかったんです!

わあー!橋が上がってる!跳ね橋と言われてます。
    釜山のシンボルかもめが路面に描かれてます。
    見れて感激です!

大勢の人が跳ね橋をバックにして自撮りしてたので私も夫と自撮りしたつもりでしたが撮れてませんでした。やっぱり慣れない事はするもんじゃありませんね(*≧∀≦*)
    橋が元に戻っていく時はチョー・ヨンピルの曲「釜山港へ帰れ」が流れていました。

跳ね橋を後にしてホテルまで歩いて行きます。
    チェックインしてお部屋に入って暫しの休憩。
    とても古いホテルですがお部屋はとても広いです。
    ベッドマットレスのスプリングが少し動いても良く揺れてあまり寝心地は良くなかったです。
    夫はこちらのホテルにも15年以上前に宿泊した事があるそうです。

こちらのホテルを選んだのも大浴場があるからでした。ところが昨年10月から営業中止になってました。訪韓前から分かっていました。
    ホテルの口コミにも書いてあったのですが浴室に置いてあるシャンプーとコンディショナーがとても良かったです!良い匂いがして髪もサラサラになりました(*^^*)
    古いホテルですがトイレがウォシュレットだったのはこれまたポイント高いです!
    釜山ではどこのホテルに宿泊しても歯ブラシが無料で置いてあります。ソウルは歯ブラシ置いてないのでいつも持参してるのですが釜山は違うんですね。

お部屋からはさっき見に行った影島大橋が真正面に見えました!これも評価としてポイント高いです!

バスに乗って影島にあるヒンヨウル文化村に行きました。「韓国のサントリーニ」とも呼ばれてるようです。
    あちこちに可愛い壁画があります!
    朝鮮戦争の避難民達が暮らした場所らしいです。
    細い路地や傾斜に沿った家があり普通に人が住んでおられます。カフェやお土産物屋さんもあり観光地化して迷惑されてる事も多々あると思うのでなるべく静かに見て回りました。

次に太宗台まで行く予定でしたが風が強くて寒いので予定変更して南浦で夫はいつものサウナに行きました。その間1時間半程ゆのっちは1人でお買い物しました。
    ワンピースとボトムスはいつも行くお店で購入。
    なんちゃってシュプリームスエットズボンは三男(S君パパ)へのお土産。
    トニーモリーのバンドクリームが半額になってたのでお買い上げ。
    DAISOで次男お嫁ちゃんと三男お嫁ちゃんに小物をお土産に買いました。

• 夫と待ち合わせしてY&#39;Z PARK内にあるEVISUで次男へ長袖Tシャツを購入。<br />夫のスマホにサウナに入ってる間に日本から電話がかかってきていて確認すると神戸ベイシャトルからでした。メールが届いてるか確認すると来てました。明日帰国してから利用するベイシャトル(高速船)の欠航が決定したとのお知らせでした。釜山でも風が強いですが日本も風が強いのですね。

夫と待ち合わせしてY'Z PARK内にあるEVISUで次男へ長袖Tシャツを購入。

国際市場をウロウロして子供服のお店に2軒程入りました。 S君に似合う可愛い服あるかな?
    公式ではないadidasのスエット上下が可愛いので値段を聞くと55,000ウォン(約5,500円)と言われてビックリ!勿論、購入してません。だって公式の商品ではないんですよ。

※ 写真は釜山ナビからおお借りしました。掲載しているお店と私が入店したお店は違うので悪しからず!

晩ご飯は前回も行ったコプチャン(ホルモン)のお店に行きました。
    今回は寒いのでコプチャンジョンゴル(ホルモン鍋)にしました。結構辛かったけどホルモンもミノもとっても美味しくて身体が温まりました(o^^o) 春雨が沢山入っていて全部食べられませんでした。ごめんなさい!

スニーカーが欲しくてABCマートに2軒行きましたが思うような物がなかったのですがニューバランスのお店に色もデザインも気に入る物があり買っちゃいました(*^^*)
    夫もこの色はあまり見かけないから良い!と言ってくれました(*^^*)

ロッテマートに行ってお土産を購入。
    マートは見て回るだけでも楽しいです(o^^o)
    夫もマートで魚介類など見るの大好きです!アワビは日本よりずっと安くて持って帰れないのが残念です。

ロッテマートでキンパと練り物を買って帰りホテルで二次会です(≧∀≦)
    キンパはとびこがいっぱい乗ってて美味しい(o^^o) とびこ大好きです!
    練り物もうま~い!この練り物リピありだー!

ホテルから見える南港大橋。
    ライトアップの色が変わってとても綺麗でした!
    窓にゆのっちの手が映って写真では橋のライトアップ上手く撮れてませんが実際は素敵な夜景で癒されましたよー(o^^o)
    今日の歩数は29754歩。よく歩きました。おやすみなさい!

• salsaladyさん 2020/05/18 10:17:45
    釜山はBUSAN !
    ☆日本語読みと横文字綴りは発音が違う事を、前回の旅で知りましたが、関釜連絡船を「カンブ~」と呼ぶのでしょうかね?

☆釜山の旅は10年以上前の話ですが、添乗員が愛国心からか、『桜は韓国が本家!』と何度も喚いていたし、豊臣秀吉を追い返した英雄のことを力説してましたね。

☆戦後生まれの観光客にはピンと来ませんが、戦争中ソウル生活をしていた母は、何処か批判的な眼で「阿保、真穂、エイトウ補、ちんちくりんの珎何歩?」と口ずさんでいた事を覚えています。何のことやら判ら無くても差別的な歌?と感じた昔~

☆韓国(昔は朝鮮)が『恨』の意識を捨てなくても日本人は友好的なつもりで行く~

☆海雲台の海がとても青かった事が思い出されました。~アンニョン~
  • ateruiさん 2020/04/05 19:06:34
    釜山いいですね
    やっぱり釜山良いですね
    街歩き 良さそうですね
    狭い街なので 数日かけて闊歩したいです

朝鮮戦争当時の生活がみられる施設があるのは知らなかったです
    行ってみたいところです
    バス移動挑戦してみたいです
    aterui

ゆのっち26

ゆのっち26さん からの返信 2020/04/05 20:35:09
    Re: 釜山いいですね
    アテさんへ

こんばんは!
    コメント頂きありがとうございます!

臨時首都記念館は朝鮮戦争当時の様子が再現されていて良かったですよ!無料だしオススメの場所です。
    影島大橋の開閉も見応えあります!
    影島大橋渡るとカンカンイに行けますよ(o^^o)

ゆのっち26より
  • ピンクパインさん 2020/03/02 22:15:47
    さすが韓国好きですね。

こんばんは!
    釜山が一時首都になっていたなんて!
    韓国好きなご主人様、歴史もきちんと勉強されているんですね。
    戦争映画が大好きな夫…きっと、臨時首都記念館なんて興味津々だと思います。
    ソウルの戦争記念館に行きたいと言ってましたので…

跳ね橋の開閉なんて見たことがない!
    カモメが空に飛び立って行くみたいで凄いですね!
    「釜山港に帰れ」…昔父が入院している時、隣のベットのおじさんが
    よく歌っていたのを思い出しました。

ホルモン鍋はちょっと抵抗があり食べた事がないのですが、
    今度韓国で食べてみたいです。
    あっ…スンデも食べた事ないなぁ~

ピンクパイン

ゆのっち26

ゆのっち26さん からの返信 2020/03/03 07:40:23
    Re: さすが韓国好きですね。
    ピンクパインさんへ

こちらにもコメント頂きありがとうございます!

韓国でのメジャーではない観光地はいつも夫が事前に調べていて訪問してます。臨時首都記念館ほんと良かったですよ‼️無料なのも魅力です(≧∀≦)
    跳ね橋の開閉は私が是非見たくて時間を合わせて行きました。「釜山港へ帰れ」は韓国では誰でも知ってる歌なんでしょうね!
    ホルモンはお好きじゃないですか?苦手な方も多いですからね。スンデは私も抵抗あってまだ食べた事ありませ
    ん。

• Zさん 2020/03/02 03:12:07
    面白かった です。
    さすがに 面白い お買い物 してますね! しかし 運が 強い ゆの さん ですね ~ 今日 2020年 3月 1日 から COVID 19 の 韓国の 街へは 日本政府が 行くな! と 勧告 しましたね! 滑り込み セーフ ~ さすが です。

ゆのっち26

ゆのっち26さん からの返信 2020/03/02 08:23:52
    Re: 面白かった です。
    ROOT39さんへ

おはようございます!
    旅行記に訪問そしてコメント頂きありがとうございます!

韓国大邱市へ渡航禁止になりましたね。大邱は新興宗教の集会から感染が爆発的に広がってますからね。
    今、釜山も感染者が80人超えてます。私が訪韓時はゼロだったのに・・・
    まさに滑り込みセーフですね。

ゆのっち26より

ゆのっち26さんのトラベラーページ