鈴鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鈴鹿山脈。<br />名神高速を通るたびに、伊吹山を越えたところにあるどっしりとした山容が以前から気になってました。<br />調べてみると、鈴鹿の山々の標高は1,000mを超える程度。<br />冬でも登ることが出来るのではと思い、三重県への山行をスタートしました。<br />途中、奈良県吉野にある歴史の山、竜門岳に立ち寄りました。

2020 奈良県、三重県 父子2人旅~ 竜門岳(904m)、藤原岳(1,140m)~ 登山編 ~ 歴史の山と展望の山 ~

29いいね!

2020/02/23 - 2020/02/24

88位(同エリア598件中)

0

32

ヒコにゃん

ヒコにゃんさん

鈴鹿山脈。
名神高速を通るたびに、伊吹山を越えたところにあるどっしりとした山容が以前から気になってました。
調べてみると、鈴鹿の山々の標高は1,000mを超える程度。
冬でも登ることが出来るのではと思い、三重県への山行をスタートしました。
途中、奈良県吉野にある歴史の山、竜門岳に立ち寄りました。

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 2月23日(日)10時20分に自宅を出発。<br />吉野山口神社の脇を通り過ぎ、少し林道に入りました。<br />これでいいのかと気になり折り返したりしましたが、実は林道のもうちょっと先にお目当ての駐車場がありました。<br />竜門岳登山の起点になるバイオトイレ横駐車場には13時20分に無事到着しました。駐車場には我々の車含めて2台でした。

    2月23日(日)10時20分に自宅を出発。
    吉野山口神社の脇を通り過ぎ、少し林道に入りました。
    これでいいのかと気になり折り返したりしましたが、実は林道のもうちょっと先にお目当ての駐車場がありました。
    竜門岳登山の起点になるバイオトイレ横駐車場には13時20分に無事到着しました。駐車場には我々の車含めて2台でした。

  • 最初は緩やかな上り坂でした。

    最初は緩やかな上り坂でした。

  • このあたりで仙人が洞窟で修行していたとのことです。<br />芭蕉も訪れ、ここで句を詠んだとのこと。<br />龍門寺があり白鳳年間に建立されたとの看板もありました。<br />歴史の重みを感じます。

    このあたりで仙人が洞窟で修行していたとのことです。
    芭蕉も訪れ、ここで句を詠んだとのこと。
    龍門寺があり白鳳年間に建立されたとの看板もありました。
    歴史の重みを感じます。

  • 20分ほど歩いたところにある竜門の滝。<br /><br />NHKの番組グレートトラバース3の田中陽希君が竜門の滝で水浴びしているシーンが2月25日BSで放映されてました。あんな大きい滝は見当たらなかったなあ。

    20分ほど歩いたところにある竜門の滝。

    NHKの番組グレートトラバース3の田中陽希君が竜門の滝で水浴びしているシーンが2月25日BSで放映されてました。あんな大きい滝は見当たらなかったなあ。

  • 滝を過ぎたところから急傾斜になりました。

    滝を過ぎたところから急傾斜になりました。

  • 沢沿いに進むので、何度か渉りました。

    沢沿いに進むので、何度か渉りました。

  • 相当な急登です。しんどい。

    相当な急登です。しんどい。

  • 14時45分。登山開始から1時間25分で到達。<br />時間は短かったですが、急登たいへんでした。しんどかった。

    14時45分。登山開始から1時間25分で到達。
    時間は短かったですが、急登たいへんでした。しんどかった。

  • 祠がありました。

    祠がありました。

  • 滝からはたったの2km。<br />ですが内容は濃かったー!<br /><br />この山ですれ違った方はたったの1組2名様のみ。<br />登山道空いてました。というか、人いなかった。<br /><br />15時44分に下山完了。<br />駐車場でラジオの競馬中継、座って聞くことができました。<br />15時45分発走G1フェブラリーステークス、やられた。

    滝からはたったの2km。
    ですが内容は濃かったー!

    この山ですれ違った方はたったの1組2名様のみ。
    登山道空いてました。というか、人いなかった。

    15時44分に下山完了。
    駐車場でラジオの競馬中継、座って聞くことができました。
    15時45分発走G1フェブラリーステークス、やられた。

  • 大宇陀にある道の駅に寄りました。<br />山菜きつね。温まりました。<br /><br />一路、四日市へ。

    大宇陀にある道の駅に寄りました。
    山菜きつね。温まりました。

    一路、四日市へ。

  • 18時過ぎ、四日市市のホテル到着。<br /><br />近くに銭湯があったので助かりました。

    18時過ぎ、四日市市のホテル到着。

    近くに銭湯があったので助かりました。

  • さて翌日。<br />8時30分、藤原岳駐車場に到着しました。<br /><br />もう駐車場、ほとんど一杯。

    さて翌日。
    8時30分、藤原岳駐車場に到着しました。

    もう駐車場、ほとんど一杯。

  • 駐車場のおじちゃん曰く、<br />~駐車場代こんなに安いところないよ~<br /><br />ありがとう!

    駐車場のおじちゃん曰く、
    ~駐車場代こんなに安いところないよ~

    ありがとう!

  • 本日晴天。<br />この付近はおそらく標高150mくらい。

    本日晴天。
    この付近はおそらく標高150mくらい。

  • 表登山道の大貝戸道の鳥居をくぐりました。

    表登山道の大貝戸道の鳥居をくぐりました。

  • 神武神社で、本日の無事を祈願。

    神武神社で、本日の無事を祈願。

  • 1合目の標識は見当たらず、この標識が最初。

    1合目の標識は見当たらず、この標識が最初。

  • 二合目のはたには、歴史を感じさせる石柱がありました。

    二合目のはたには、歴史を感じさせる石柱がありました。

  • 3合目からは標識がありました。

    3合目からは標識がありました。

  • 親切です。<br />この登山道登りやすいー!

    親切です。
    この登山道登りやすいー!

  • 8合目は広場になってました。<br />この付近は標高800mをちょっと越えたくらい。<br />ここまでスタートしてから1時間半。順調です。

    8合目は広場になってました。
    この付近は標高800mをちょっと越えたくらい。
    ここまでスタートしてから1時間半。順調です。

  • アイゼン装着。

    アイゼン装着。

  • 8合目から9合目までは長かった。

    8合目から9合目までは長かった。

  • 9合目を過ぎたあたりに藤原山荘ありました。

    9合目を過ぎたあたりに藤原山荘ありました。

  • 頂上が見えました。<br />一旦下って、その後登りです。

    頂上が見えました。
    一旦下って、その後登りです。

  • 到着。11時10分。<br />誰かさんが作ってくれていた雪だるま。<br />ありがとう!

    到着。11時10分。
    誰かさんが作ってくれていた雪だるま。
    ありがとう!

  • 三角点。<br />こんな親切な表示があるのは初めて。

    三角点。
    こんな親切な表示があるのは初めて。

  • 南側。鈴鹿山脈が続いてます。

    南側。鈴鹿山脈が続いてます。

  • 東側。名古屋方面。

    東側。名古屋方面。

  • 西側。御池岳。

    西側。御池岳。

  • 北側。<br />伊吹山。その横がおそらく能郷白山、そして荒島岳。<br /><br />360度の大展望。<br />晴れた日の藤原岳山頂。ありがとうございました。<br /><br />さて、11時35分下山開始。<br />13時25分には藤原岳登山口にある休憩所に到着しました。<br />どろどろになった靴を洗い、ホッと一息。<br /><br />自宅に帰り着いたのは17時頃。<br />充実した1日になりました。<br /><br />最後までお読み下さりありがとうございました。

    北側。
    伊吹山。その横がおそらく能郷白山、そして荒島岳。

    360度の大展望。
    晴れた日の藤原岳山頂。ありがとうございました。

    さて、11時35分下山開始。
    13時25分には藤原岳登山口にある休憩所に到着しました。
    どろどろになった靴を洗い、ホッと一息。

    自宅に帰り着いたのは17時頃。
    充実した1日になりました。

    最後までお読み下さりありがとうございました。

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP