鳥取市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛行機で鳥取空港へ行き、イチロー選手がトレーニングを積んだ初動負荷トレーニングのワールドウィングを建物だけ見学。<br />青春18きっぷを使いずっと行きたかった城崎温泉に行き、一気に彦根まで移動して宿泊。<br />2日目はイチロー記念館と空港バッティング、そして東京へ戻るハードな日程の旅です。

イチロー選手の軌跡を振り返る旅1

2020/01/09 - 2020/01/10

棒球旅人

棒球旅人さん

ANAグループ JRローカル

HND発のANAで鳥取砂丘コナン空港へ行きます。
    名探偵コナンに迎えられます。
    米子も鬼太郎空港なので鳥取県の空港はアニメが前面に出ていますね。

鳥取空港 鳥取砂丘コナン空港 空港

コナン好きにはたまらない空港? by 棒球旅人さん

鳥取県知事の鳥取県にはスタバは無いけど砂場はあるの一言から生まれたすなば珈琲も空港にはあります。
    こちらの店舗は海鮮丼もあって気になりましたが鳥取駅のすなば珈琲に行くつもりでしたので今回はパスします。

ちなみに現在は鳥取県にもスタバはあります。

鳥取駅までバスで行くのが普通ですが、青春18きっぷを持っていたので節約の為にJRの最寄駅まで歩きます。
    最寄は徒歩20分の鳥取大学前駅です。

実は羽田空港へも青春18きっぷを使いJR蒲田駅までJRを最大限引っ張りそこからバスで行きました。
    家からは1時間20分位で着くのが2時間位掛かりました。

すなば珈琲 鳥取砂丘コナン空港店 グルメ・レストラン

鳥取駅までは駅2つで10分掛かりません。

そして目当てのすなば珈琲へ。
    ちょっと探すのに手間どいましたが無事到着。

すなば珈琲 新鳥取駅前店 グルメ・レストラン

すなば珈琲はコーヒーだけではなく食事メニューも豊富でした。
    ランチが東京なら1000円超えそうなのが770円と安かったので気になったホットドックも付けました。

この時は時間が過ぎていましたが、朝の和牛ステーキが気になりました。

鳥取ならではの物はありませんでしたが良い記念になりました。

入りませんでしたがこちらがスターバックスです。
    鳥取市役所の前にありました。
    どうやら鳥取県1号店の様です。

スターバックスコーヒー シャミネ鳥取店 グルメ・レストラン

そして10分程歩いてイチロー選手が現役時代行っていた初動負荷トレーニングで有名なワールドウィング。
    今は全国にジムがあります。

同じく初動負荷トレーニングをしていた元中日の岩瀬投手の引退セレモニーでイチロー選手が一瞬だけ現れてサプライズでプレゼントだけ渡して去って行った現場が多分ここだと思います。

玄関から覗いたらイチロー選手を始め色々な選手の道具があったので写真だけ撮らせてもらいました。

マイアミ・マーリンズ時代のユニフォームがありました。

鳥取駅に戻ります。
    途中ローソンとポプラが一つになったコンビニを発見。

近くには永楽温泉町という地名があって市街地なのに温泉もあるんですね。
    また機会があれば入ってみたいと思いました。

鳥取駅から城崎温泉は鈍行ですと2時間弱なので駅弁を買います。
    鳥取と言えば蟹という事でかにめしを買いました。

鳥取駅

車窓からの景色も良かったです。
    途中下車したいなと思う様な温泉街もありました。
    鳥取県はあまり馴染みがありませんでしたが、
    山陰本線沿いは結構良いなと思いました。

一応記念に乗った列車を撮りました。

城崎温泉駅

街のPRのマスコットはゆるキャラですが、
    観光地に多いアニメのキャラは何と呼ぶんでしょうか。

駅舎も雰囲気が出ているので撮りました。

城崎温泉の名を全国に轟かせたのはこの人だと思います。
    私もこれがきっかけで知りました。

早速散策します。
    駅前から温泉街の雰囲気が出ていました。

こちらも蟹が有名です。
    日本海側は鳥取県から新潟県辺りまでずっと蟹が漁れますね。

食べ歩きも温泉街の醍醐味です。

カニソフトも食べました。
    普通に美味しかったです。

こちらは元湯です。
    城崎温泉は7湯ある様ですが3箇所が休みでした。

城崎温泉 薬師源泉 名所・史跡

7湯を一通り建物の写真を撮って駅から一番遠い鴻の湯に入りました。
    温泉は結構温度が高かったので露天を主に入りました。

鴻の湯 温泉

途中見掛けた中華屋さん。
    もうちょっと店の名前考えられなかったのか?

夜のライトアップされた街を撮るのも目的でした。

城崎温泉の町並み 名所・史跡

この日の目的はこれで果たしましたが、
    移動はここからがこの日一番長いのです。
    青春18きっぷなので翌日のスケジュールを楽にする為に出来るだけ東へ進みます。
    干した甘エビが気になって買いましたが普通に刺身で食べた方が美味しかったです。

彦根まで約5時間弱鈍行に揺られてホテルに入ったのは0時過ぎでした。
    駅周辺は何も無くセブンイレブンのお弁当を食べて初日は終了しました。