チェスキー・クルムロフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年4月に旦那さんとブタペスト、ウィーン、プラハに行って心残りもあったのでまた行きたいね~<br />と話していたら、昨年7月にJALパックのパンフレットで「55周年特別企画」中世薫る美しき古都プラハと芸術の都ウィーン8日間 でクリスマスマーケット開催出発日を見つけたので行ってみたーいと即予約しました。<br /><br />夏に私が体調を崩したり、11月に子供の結婚式、出発直前に離れて暮らす普段元気な義父さん(91歳)がお腹が痛くなって重篤かもーと心配したり、あっという間に出発日を迎えた感じでした。<br />なので旅行に行ける安堵感と健康にいっぱい感謝しての参加となりました。<br /><br />プラハとウィーンに3連泊とクリスマスマーケットとホテルの立地の良さに大満足の旅となりました。

2度目の中欧ヨーロッパ♪チェスキークルムロフとウィーン ①

2019/12/06 - 2019/12/13

juniper

juniperさん

4日目です。 朝食は毎日同じようなメニューでしたが美味しかったです。

今日はチェスキークルムロフ に向かいます。
    8時45分に大型バスで出発です♪

今日は薄曇り~
    11時30分に到着です。
    チェスキークルムロフ の地図です。
    前回行ってない地域をのんびり街歩きしたいなぁ~

地ビールエッゲンベルクの醸造所のレストランでランチです。

私はライト、旦那さんはダークビールです。
    ビールとても飲みやすく美味しかったです。

メインのマスのグリル♪
    ポテトの付け合わせの量が多かったです。

デザートです。
    盛り付け、初めから寝かせてありました(^^)

チェスキークルムロフ 城の塔です。

石畳を歩いて路地からもお城の塔が見えます。

前回宿泊したホテルのルージェ前のビュースポット高台の広場からお城を撮りました。
    オレンジ色の屋根とパステルカラーの壁の色が可愛いです。

こんもりした木々が可愛い♡
    後ろには高層マンションが有りますね。

短い時間ですがフリータイムです。
    先程の広場を下った所にあるゴシック様式の聖ヴィート教会へ

祭壇です。

小さめですが、パイプオルガン素敵です。

こちらは大きなパイプオルガン。

聖ヴィート教会の北側へ
    ヴルタヴァ川の橋の上から撮りました。

何処を撮っても素敵に撮れます♪

川の流れは穏やかです。

スヴァルノスティ広場のクリスマスマーケットへ

可愛いメリーゴーランド♪

お城の門の前にあるチェスキー・ペルニークというお店でアプリコットのジャムを買いました。
    入り口が可愛くて吸い込まれるように入りました(^^)

家に帰って食べたらすごーく美味しくてもっと買ってくれば良かったと思いました。

街歩きの時に見つけた水車♪

14時30分頃、
    大型バスで国境を越えてウィーンへ向かいます。
    途中、トイレ休憩でドライブインへ
    こちらでは、地下にあるトイレを借りる時に入り口にある機械に1ユーロ入れて機械から出てきたレシートを持って1階にあるドライブインの売店でお買い物すると1ユーロ引いてくれるというシステムでした。
    この時小銭の持ち合わせが無くてドライブインのお姉さんに両替をしてもらいトイレに入れました。
    トイレ用に小銭は大切です(^^)

18時30分頃、ウィーンに到着しました。
    旧市街を取り囲むリンク通りをバスで一周して
    市庁舎の地下にあるラートハウスケラーのいうとても大きなレストランで晩御飯です。

テーブルセッティングが素敵♡

私は地ビールのオッタークリンガーを旦那さんは白ワイン。

前菜のカプレーゼです。
    美味しかった~

メインのベジタリアンの春巻きのようなもの。
    タルタルソースをつけて食べました。
    美味しかったです。
    ツアーのメニューはウィンナーシュニッツェルでした。
    旦那さん美味しかったそうです。

こちらのレストラン生野菜がいっぱいでした♪
    前菜の付け合わせのサラダとメインの付け合わせのサラダ別にサラダ(^^)
    野菜がシャキシャキで美味しかったです。

デザートのアイスクリーム。

20時30分頃にウィーン日本大使館近くのヨーロッパスタイルのホテル ドゥ・フランスにチェックインです。こちらのホテルで3泊します。

お部屋は2階のトラムが走っている道路沿いのお部屋でした。

あまり広くはありませんが使いやすかったです。

アメニティ

こちらもホテルもバスタブ付きで嬉しかったです。
    お湯の出も排水も問題なしでした。
    プラハのホテルにもあったタオル掛けのようなバスルームの暖房があって洗濯物を洗って干せたのでとても便利でした。

ホテルから歩いてすぐ近くの市庁舎前広場のクリスマスマーケットが22時までだったので行ってみました。

ライトアップした市庁舎です。

ガラスのクリスマスオーナメント♪
    可愛いけど持って帰るの大変そうです。

お菓子屋さん♪

ドーナツや揚げパンやプリッツェル等々とても大きくてびっくり!皆さん買って食べ歩いていました。
    食べたかったけど、おなかいっぱいだし~夜だし~カロリー高そうだし~胃もたれしそうだし~と色々頭をよぎって悩んで食べれませんでした。

ホットワインを飲みました。
    8€でマグカップを返すと4€戻ってくるそうです。
    現地の方はお金を戻してもらっていましたが私はお持ち帰りしました。
    今日は25000歩 歩きました。

5日目です。
    ホテルの朝食 大好きな温野菜がいっぱいあって嬉しい~

お部屋が2階だったので毎朝優雅にこの階段で朝食のレストランへ行きました。
    今日は歩いて現地ガイドさんの案内でウィーン歴史地区を観光します。
    8時50分にホテルを出発です。

紅白の旗は史跡マークです。
    キンスキー宮殿だったという説明が書いてあるそうです。

宮殿の中です。
    昔は貴族の方の住居です。

石畳の道
    至る所に史跡マークがあります。

パサージュ内には可愛いチョコレート屋さんがありました。

パサージュの中を通って行くと有名なカフェツェントラルがあります。お茶したいなぁ~

奥にクリスマスツリーを発見。

お天気も良くて嬉しい~

ヘレンガッセを真っ直ぐに行ってホーフブルク宮殿へ

シシィ博物館と皇帝の部屋を見学します。

この先は写真撮影禁止です。
    前回フリータイムにイヤホンガイドで観光したシシィ博物館ですが、現地ガイドさんの案内での見学はより一層シシィが身近に感じられて良かったです。
    贅沢な暮らしと旅行でウィーンにはあまり居たくなかったエリザベートは当時の市民にはあまり好かれてなかったように感じられました。

旧王宮の中庭にあるフランツヨーゼフ1世の像

スペイン乗馬学校のホールで何かのイベントでパーティがあるようです。

グラーベン通りのペスト記念柱です。

シュテファン寺院へ入場しました。

主祭壇です。

歯痛のキリストです。

説教壇です。
    右下には、

階段の下の窓から半身を乗り出している彫刻家の作者のピルグラム

ハプスブルク家で初めて皇帝になったフリードリヒ3世のお墓です。

免税店ワルツへ行って解散です。
    午後からフリータイムになります。

• わたしばかよねさん 2020/03/01 20:37:30
    見せてもらいました。
     クルムロフからウィーンのマーケットまで、思い出しながら見せてもらいました。
     クルムロフもスヴォルノスティ広場ではコーヒーを飲んでゆっくりしたり、あの高台からの写真スポットからの城も写してました。
     2度目には城内へ入って白と黒のアーチの城壁の上まで、散策しました。

ウィーンのホテルは、ウィーン大学の近くですね、大きなヨーロピアンタイプとは言ってもアメリカンタイプですね。

私たちが個人で行ったときは、ケルントナー通りのホテルアストリアを指定で行きました。
     古いホテルですが、リンク内だとどこへ行くにも徒歩で動けて、重宝しました。

ウィーンもクリスマスマーケットには、私が4回目で家内は3回目で、回目かつて知ったると言う程ではないのですが程、幾らか土地勘があり自由に動き回りました。
     市庁舎前マーケットがシェーンブルン宮殿前のマーケットができる前までは、一番大きなマーケットだったと聞きました。
     私たちが行った前年からか、シェーンブルンでマーケットが出来たとか。
     私たちは、そこまでは行きませんでしたけど、ベルベデーレ宮殿から始まり、全てで7か所のマーケットを歩き回りました。
     いくら見ても見飽きず、私はプンシュは駄目だったのですが、カップが欲しくて飲みましたよ。
     持ち帰ったカップは全てで10個以上あり、市庁舎前での1個には楽譜があったので、当時声楽を習っていた先生へお土産にしました。
     シュテファンの前のプンシュのカップが青い靴型で可愛いので、飲まずに5個購入して持ち帰りました。
     孫が来たら必ず水を飲むのに使っています。
     あの時の光景を思い出します。
    次も見せてもらいますね。

juniper

juniperさん からの返信 2020/03/02 16:47:29
    Re: 見せてもらいました。
    こちらの旅行記も見て頂いてありがとうございます。
    コメントも嬉しいです。
    ありがとうございます。

今回の旅行でチェスキークルムロフの広場のカフェでお茶したのですね。
    良い思い出ですね~

ウィーンのクリスマスマーケット何回も訪れ市内のたくさんのXmasマーケットに行かれたのですね。うらやましい限りです。
    何回も行きたくなるほど魅力的な街ですものね。
    色々なマーケットでXmasマグカップの模様や形や色が違うので私も集めたくなりました。
    良いお土産にもなりますね。

ウィーン②は只今作成中です。
    まだ先になるかと思いますがどうぞよろしくお願いします。

わたしばかよね

わたしばかよねさん からの返信 2020/03/03 16:00:57
    RE: Re: 見せてもらいました。
    > ウィーン?は只今作成中です。
    > まだ先になるかと思いますがどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございます。楽しみにお待ちしております。

juniperさんのトラベラーページ

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

チェコ最安 600円/日~