2020/02/22 - 2020/02/23
4007位(同エリア15498件中)
takluftさん
- takluftさんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 131,063アクセス
- フォロワー38人
昨年の10月に使ったクアラルンプール発券の最終区間を
このタイミングで押さえておりました。
今回はクアラルンプールでゆっくりしようかと考えておりましたが
単純に往復してくるだけでは面白くないので
クアラルンプールに到着後、どこか飛べる場所を求めて色々と探してみると
変わった便を見つけることが出来たのでシンガポールを最終目的地としました
最初は24日に帰国するつもりでおりましたが
仕事の都合上、23日に帰国する形となり
下記のスケジュールとなりました。
2/22 NH885 HND 00:05 → KUL 06:45 B787-9 JA882A
2/22 MK647 KUL 11:45 → SIN 13:00 A330-200 3B-NBL
2/23 OD802 SIN 10:10 → KUL 11:15 B737-800 9M-LNR
2/23 NH886 KUL 14:15 → HND 22:05 B787-9 JA879A
メインは何かよくわからないかとは思いますが
どんな旅になったのでしょうか?
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- エアーモーリシャス ANA バティック・エア・マレーシア
-
今回の旅の始まりは羽田空港から
新型コロナウイルスの影響もあり
普段見かける中国系の人たちは少なく
連休前の夜としてはすいているような気がしました -
本日は109番ゲートから出発です
-
クアラルンプールまでお世話になるのは
B787-9(JA882A)です
こちらの機体はANAに納入されたB787シリーズ通算50機目になります
2020年2月現在でANAのB787シリーズは71機あり
それに次ぐのはB777シリーズで57機ですので
B787が最大勢力となっています -
プレエコの少ない仕様機でしたので
往路はエコノミークラスで移動です -
チェックイン時に隣はいないと聞いていましたが
窓側も空席だったので久々にエコフラットで過ごせることになりました -
定刻通りの0:05にプッシュバックを開始し
0:26にR/W 05から離陸となりました -
ベルトサインが消えたら早々に
エコフラットでお休みtimeへ
途中、トイレに立った際に周りを眺めてみると
そこそこ空席もみられるフライトでした -
到着前の食事もパスして
6:17にR/W 32Lへ着陸 -
6:24にC22番ゲートへスポットインとなりました
サテライトターミナルの中央へ向かう途中で
体温チェックが行われておりました
ここでもコロナウイルスへの警戒がされていました -
今回は別切りのエアモーリシャスでシンガポールへ飛ぶので
入国せずにトランスファーカウンターで手続きをしようと思います
次のフライトまでだいぶ時間があるので
空いているベンチでもう一眠り -
2時間程、休むことが出来たので
朝ごはんを頂きにバーガーキングへ -
窓側を陣取り、ご飯を食べながら
飛行機観察をします -
ここからはエアモーリシャスでシンガポールへ向かうのですが
色々と調べていると購入したチケットの時刻にフライトが無いことに気づきます
当初の予定では13:15出発でしたが
何故か11:45にエアモーリシャスのフライトがあります
便名も一緒なので90分早まったようです -
帰国後にエアモーリシャスのHPをチェックしてみると
本来はポートルイス→シンガポール→クアラルンプールで飛んできて
その逆ルートで運航されるところが新型コロナウイルスの影響で
ポートルイス→クアラルンプール→シンガポール→ポートルイスの経路に
2/19から変更になり、それに伴い時間も変更になっていました
予約後、プロモーションメールを送って来てるのだから
予定変更のメール1通くらい送ってくれても良いのに・・・ -
とりあえず、搭乗手続きを済ませるため
乗り継ぎカウンターへ出向いて手続きをしてもらいますが
何故か、私のチケットはメインターミナルのカウンターにあるとのことで
向こうから持ってくるからしばらく待ってとのこと
まあ、時間も有るのでのんびり待って搭乗券を手にしました -
10:30には搭乗する機体がゲートに入っていました
-
C2番ゲートから出発です
ゲートでセキュリティーチェックを受けて待合室へ -
シンガポールまでお世話になるのはA330-200(3B-NBL)になります
機齢は約10年、エアモーリシャス一筋の機体です
火・木・土の週3便で運行されている当該便ですが
土曜日以外はA330neoでの運航が多いようです -
写真左側がビジネスクラス、右側をエコノミークラスで分けてありました
エコノミークラスは搭乗グループごとに案内されて
きちんととチェックしながら機内へ搭乗する形でした -
搭乗グループを守って機内へ
A330の標準仕様の2-4-2の座席が並んでいます
エアモーリシャスではA350やA330neoの導入がはじまっているので
従来型のA330はおんぼろシートかと覚悟をしていたら
新しいシートに入れ替えられていました -
私の座席は14Hと中央部の通路側でした
足元のピッチは普通の感じで
A330としては標準仕様なのですが
今回の旅前から青い会社のB787に3回続けて乗った後なので
横幅が快適に感じる広さです -
11:46にプッシュバックを開始し
11:57にR/W32Rから離陸となりました -
シートポケットには安全のしおりと免税品カタログのみと
シンプルな感じですね -
フライトタイムが50分しかありませんが
サンドウィッチとリンゴジュースのサービスがありました -
IFEの言語は英語・仏語・中国語の3種、
映画などもみられるようですが
そういえばシートポケットにヘッドフォンが
入っていなかったような気がしましたが
どうなっているんでしょうかね? -
フライト自体は順調に飛んでいきます
-
搭乗率は6割程度かな?
空席も多く見られました -
あっという間にシンガポールへ
12:41にR/W02Cへ着陸 -
ターミナル1、D44番ゲートへは12:47にスポットインとなりました
-
イミグレーションを目指して歩きます
-
進んで行くと途中で体温チェックが行われていました
時間帯が良かったのかイミグレーションも空いていて
中国への渡航歴は無いかの確認された位で -
あっという間に到着ロビーへ
予定よりも早く到着出来たので
とりあえず飛行機観察をする為
3階へ進んで飛行機が見える場所へ -
ANA CargoのB767が翼を休めていました
-
ガラスの色がきつく変な色になってしまいましたが
乗ってきたエアモーリシャスの機体が飛んでいきました
気を付けてポートルイスへ戻ってね -
飛行機観察を楽しんだ後は
ターミナル散策へ
帰りはターミナル3からなので
この日はターミナル2へ -
ターミナル1に続いてターミナル2が改修工事に入っています
どんな風になるのでしょうかね? -
到着ロビーも改修工事が行われていました
-
ぶらぶらしているとお掃除ロボットがいました
1台ずつ名前がついていました
この子にはBersihの名が与えられていました -
今回はMRTで市内へ向かいます
-
お宿の最寄り駅であるBugisで下車して
-
徒歩数分で
-
本日のお宿Mercure Singapore Bugisへ
チェックイン時、健康チェック表への記載が求められました -
街中のホテルですので広さはあまりありませんが
シャワーとトイレが別々なのは良いポイントです -
とは言ってもトイレの壁もすりガラスなのは
如何なものでしょうかね? -
シャワージェルとシャンプーは備え付けではなく
歯ブラシと同じ場所に用意されていました
因みにお水は2本セットされておりました -
一休みと思って横になったら
いつの間にか寝てしまい20時を過ぎていました・・・ -
夜にはなってしまいましたが
折角なので少しブラブラしてみます -
適当に歩いてるとSuntec Cityへ辿り着きました
-
入り口前にはコロナウイルスの注意書きがありました
-
Fountain of Wealthをみて
-
更に歩いていきます
-
ユースオリンピック公園を抜けて
-
Esplanade Outdoor Theatreまで来ると
何かやっているようです -
Cool Classicsと呼ばれるイベントで
6.45pm, 8pm & 9.15pmと計3回行われているところの
最終回に出くわした感じです -
フリーイベントで多くの人が見ていました
-
短い時間でしたが演奏を楽しんだ後は
恒例の場所へ向かいます -
日中は30度程ありましたが
夜は過ごしやすい感じですね -
毎度恒例のマーさんにご挨拶をして
-
周辺をぶらぶらして
-
アンダーソン橋を渡って
-
カベナ橋からフラートンホテルを眺めて
-
帰ることにします
帰りはMRTで戻ります -
ホテルへ戻ってこの日は終了
-
最終日、10時過ぎのフライトなので
6時過ぎには起きて -
朝ごはん付きだったので朝食を頂いて
-
チェックアウトを済ませ
-
MRTでチャンギ空港へ
-
これから乗るマリンドエアはターミナル3からの出発となります
-
カウンターは一番端っこの1番になります
-
フライトまで2時間を切ったところですが
カウンターはガラガラです -
このフライト後、マレーシアには入国しないつもりなので
ANAチケットを提示して手続きをしてもらいます
預け入れ荷物も無いのでスムーズに手続きを終わらせ -
さっさと出国してしまいます
-
少しブラブラしてから
-
搭乗ゲートへ向かいます
ゲートはA19なのでSkytrainに乗って行くことにします -
A19番ゲートは端っこでセキュリティーチェックが
5ゲート共通で行われるゲートでした
内部にトイレが有るゲートなので早めに入っても
良いゲートですね -
案内通り9:40には搭乗開始となりました
-
クアラルンプールまでお世話になるのは
-
B737-800(9M-LNR)になります
-
なぜかこの日も非常口座席を頂きました
-
モニター付きの機材ですがモニターが映ることはありませんでした
セーフティーデモは実演でした
USB端子は生きていたのでスマホに充電は出来ました -
定刻よりも早い10:03にプッシュバックを開始します
-
出発ラッシュに当たった為、
-
R/W 02Cから10:24に離陸となりました
-
シートポケットには安全のしおり等の他に
有料サービスのメニューも入っていました -
機内誌には台北経由で運行されている
新千歳便の広告が載っていました -
チェックイン時からうすうす気づいていましたが
搭乗率は3割程度といったところ
久しぶりにガラガラの飛行機に乗りましたね
尚、サービスは一切なしのフライトでした -
10:57にR/W 32Lへ着陸
-
ターミナルへ向かう途中、
イラク航空のB777を捕獲 -
ターミナルは本館ではなく
サテライトへ着くようです -
C31番ゲートへ11:06にスポットインとなりました
-
この機体はこの後プーケットへ飛んでいきました
後ろにはこの後乗るANAのB787が見えますね -
昨日もお世話になったトランスファーカウンターで
羽田行きの搭乗券を発券してもらい -
時間に余裕が有るのでラウンジへ
-
2時間弱、のんびりさせてもらい
-
搭乗口へ向かいます
-
羽田までお世話になるのはB787-9(JA879A)になります
この機体は昨夜、成田から飛んできた機体になります。
ANAはここで羽田と成田の機材入替をすることが多いようですね -
頃合いを見て機内へ
このフライトから新たなクアラルンプール発券が始まります -
Group 1のゲートを通ったら
そのままL1ドアに行けたので銘板を押さえておきます -
帰りは出発3日ほど前に
アップグレードに成功したのでプレエコで帰ります
定刻よりも早い14:08にプッシュバックを開始
14:18にR/W 32Rから離陸となりました -
水平飛行へ入りしばらくしてドリンクサービスあり
ご飯はパスして一休み -
起きたタイミングでデザート配給されていたので
デザートだけ頂きました
日本時間で19時近くで -
その後、20時には私は貰いませんでしたが
到着前のサンドイッチが配られました
このフライトは食事のタイミングがタイトなように感じましたが -
着陸が21:03にR/W34Lへ行われたので
それを踏まえると上記のタイミングになってしまうのでしょうかね? -
1時間近く早着となる21:09に
143番ゲートへスポットインとなりました -
日曜日の夜とコロナウイルスの影響か
ガラガラの羽田空港へ無事に帰ってくることが出来ました
これにて今回の旅は終了となります
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
105